• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月29日

エアコンでパワーアップ

添加剤じゃないよ・・・エアコンONでパワーアップです。何故か・・何故かは不明。

最近ちょっとパワーが出ないんでタコみながら走ってたんです。
どうやら2500rpm(3000以内)と燃費も良い。加速の時は辛いけど・・・

んで今日湿度が高くて窓の内側が曇ったのでエアコンを1(弱)で入れたら・・・

まぁどうでしょうあまり回転が上がることなくモリモリスイスイ走るではないですか・・

ポルヘーさんがずいぶん前に「ふと」そんな事を言ってたことを思い出して急いで唐突にメールしてしまいました(笑)

聞くと「毎回ではないらしい」です。不思議だぁ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/08/29 21:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

キリ番?
2.0Sさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2008年8月29日 21:48
ひょっとしてエアコンの冷気をインテークに入れてるとか?(笑)
コメントへの返答
2008年8月30日 1:31
それがFFBってマフラーをつけているからなのかどうなのか・・・その可能性はあると思う・・今まではエアコンスイッチ1メモリに比例してパワーダウンしてたので。
2008年8月30日 0:38
エアコンで…。

それは何と言うマジックですか?( ̄~ ̄;)

コッソリ教えてくださぃ゚+。(*′∇`)。+゚
コメントへの返答
2008年8月30日 1:34
原因まだわかりません。

ECUがパワー不足を解消しようと燃調が濃くなって・・?なのか、パワーが取られて細くなったのがFFBに調度良かったのか・・・

とにかくなぞです~。
2008年8月30日 1:43
コンプレッサーを回す為にエンジンが一瞬頑張る→余った馬力は動力へ。
回転数はタイムラグ的に確認できなかっただけ・・・

と、これぐらいしか思いつきません。

あ、あと「気のせい」という論理も考えられますww
コメントへの返答
2008年8月30日 20:55
原因は分からないけど、同じインプレッションを持った人がいるかも???と思ってUPしてみました。タコと体感での判断なので実際はパワーアップしてるのかどうかわかりません(^_^;)
2008年8月30日 2:21
メールどもです^^

↑皆さんのコメントで解るように
「んなアホな事がある訳ないやん」
が・・・正解なんですw

エアコンをONにしたら
パワーが食われるのは当たり前
ONにしてトルクフルになるなんて
理論上不可能なんだと思います

しかし・・・・
「どうも変やなぁONにしたら何故かパワフルな走りになったぞ」
と感じたのは確かなんです
1回だけなら「気のせい」でしょう
でも忘れた頃に「あれ?」と思う事があるんですよね
ただ・・毎回必ずそうなるとは限らない
これがまた厄介なんですよ(笑)

生憎それを証明する計器類を持ち合わせていませんし
目に見える「証拠」を出せません
「コイツ何を言うとるねん。アホちゃいまっか?」と言われるのがオチなので
あえて黙っておりました・・・

まぁ私なんかは幽霊や宇宙人を信じてバカにされている人達と
似たような部分があるのかも知れませんねww
コメントへの返答
2008年8月30日 20:58
私も「んなアホな」と思ってたので(笑)あえてUP

そうすれば中には同じ体験をしたけど「んなアホな」と思われると思って言えなかった人とか、もしくはこのブログを気にして試してくれる人もいるはず・・・

しかし最近涼しいのでちょっと時期が遅かったか(^^ゞ

私もそれが何故かまで追及するきにはなりません・・燃費が15%~20%変わることはないと思いますし(^^ゞ
2008年8月30日 7:01
関係ないかも知れないですけど、
ミラのエアコンには、『MILD』って、エコモード?みたいなのがあります。
これで走ると、パワーダウンを感じることなく走ってくれる事があります。更にエアコンが切れた時に、おっ!?っと言った感じで良い加速をします。
(ミラにはタコがないので回転数は?)
通常のモードだと、今一なんですけどね・・・

エアコン弱に何かあるのでは?

・・・なんか、むか~し雑誌にこんな様なことが書いてあったような・・・?

・・・気がします(^^;


コメントへの返答
2008年8月30日 21:00
MILD・・そんなのがあるんですね。

弱とは違うのかな?(^^ゞ

でもパワーダウンが抑えられるんではなくて入れてない時よりパワーUPするので謎です。なぞなぞーーーー
2008年8月30日 11:29
あんまり気にしたことがなかったんですが

不思議に調子のいい時がありましたよ!!
(何時もではないような気がしましたが・・・)

FFBに変えたからかな?と思っていたんですけど

エアコン(オートをマニュアルで)を
1か2(弱)にしてた様な気がします(ーー;)
コメントへの返答
2008年8月30日 21:01
おっ!

ニュータイプがここにも!(^^♪

FFBとも関係しているかもしれません。hosoyanさんもポルさんも私もFFBですからねー。

エアコン2だと流石にパワーダウン判ります。
2008年8月31日 18:21
 僕のライフはエアコン入れるとパワーが喰われてますね。 坂道入ったら上んないです・・・。

燃費が悪くならないならパワーが欲しいですね。
コメントへの返答
2008年8月31日 22:39
私のも基本はそうなります。

ただあの日は違ったんです。

今日はいつものようにエアコン入れてない時の方が調子良かったです。(^^ゞ

でもFFBは弱なら殆ど気にせず走れます。

プロフィール

「平成16年式ライフ http://cvw.jp/b/142497/46708760/
何シテル?   01/28 16:45
初仏車 ノーマークのプジョーに乗るとは夢にも思ってなかったけど、ハマってしまった。 マイナーメーカー 不人気ステーションワゴン ディーゼル 押し付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

breni DFP超低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:59:01
DIXCEL Premium type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:56:09
BOSCH Cabin filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:46:21

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
高齢の親ですが友人とドライブする機会が増えたそうです。 ジムニーのMTでしたが足も腕も ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョーちゃん (プジョー 308SW (ワゴン))
全くノーマークのプジョーに乗る事になるなんて想像もしてなかったです。やっぱり試乗は思わぬ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古で購入 17年モデル6年落ちなのにたった25000キロの綺麗な車です! 足がこんな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
見た目は以前の愛車HONDAライフの「兄」です。 バージョンRスペシャルなので剛性が高い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation