• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月11日

円盤

円盤






ダミーローターは数あれどリヤがドラムブレーキだと憧れるディスク化


provileダミー








SILK ROADディスク風








Spiegelディスク風








え”憧れない?ワシは憧れますが(´・ω・`)


プレオのを加工流用で移植している猛者もいましたが、どうしても避けて通れないのが車検という壁。

しかも制動系の構造変更は強度証明書類etc.を提出しなければならず、素人にはハードル高い。


というか無理(^_^;)


例えば、プレオの足回りをポン付けとかできればメーカー純正ということで強度証明etc.は書類として簡素化できるかもしれんが、まぁ無理だよね。


そしてリヤディスク化をしたらブレーキバランスが崩れるので、その辺りの対策も講じにゃならん。


というワケでprovileのダミー辺りを考えていた時期もありましたが、何かどうしても嫌だったんですよね。〝ダミー〟というものを着けることが。

ということでモノホンのリヤディスク化は無理やなぁ、と思っていたのですが(車検的に


某商会でドラムカバーをワンオフディスク化してサードパーティのキャリパーを着けていました。ディスク風ドラムカバーの実用版ですね。


これ多分ブレーキラインはドラムブレーキのを使っていると思うので(憶測)、車検の時はラインをドラムに戻して車検取れるんではないかと。


なるほど、考えたなぁ、、、車検終わらせてディスクに戻す時は、ついでにフルード交換しちゃえば良いものね。


ただワンオフディスク化したドラムカバーは消耗品になるので、その度作成してもらわんとならなくなるね。いくらになるか知らんけど。
ブログ一覧 | 独り言、、、 | 日記
Posted at 2022/12/11 20:34:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【おくるま学ぼう】 その59 ドラ ...
黒艶丸さん

【おくるま学ぼう】 その61 パー ...
黒艶丸さん

これで最後の弄りかな・・・?
shira3948さん

リヤハブオイル漏れ
ミジェットタカさん

2年後の車検前準備用に
キューハチくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キターーーーー
これでマトモに疾走らすことができる」
何シテル?   05/16 21:16
PAx2は娘と嫁のおとーちゃんであります。 お金はありませんっ。甲斐性もありませんっ。 でも見栄はあります(ぇ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 9 10 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

事故は痛ましい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:52:20
素直に言うこときく(^ν^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:52:38
板金修理手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 18:49:35

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
子供が産まれ、10年以上乗ったディアマンテの税金が上がったのを機に乗り換えようと、軽枠の ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ガタイはデカいが運転しやすく乗りやすい。 でも気を使うので路地は大嫌い(ぁ
その他 ニチユ プラッター リフト (その他 ニチユ プラッター)
ガシガシ専用機。 良く旋回で片輪浮きます。
その他 ニチユ その他 ニチユ
■三菱ロジネクスト(ニチユ) ■ALESIS 25 ■FB9P ■2017年11月12日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation