• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ」 オフ会参加レポート

 お待たせしました。9/20に浜松市で開催された「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ」のオフレポを公開します。今回は画像が余りにも多いので、このオフレポはテキスト中心としますので、画像はリンク先のフォトギャラリー等を参照くださいませ。

前回の第1回東西オフ(2009/5/5)のオフレポ

----------------------------------------------------------------------------------
日時:2005/9/20(日) 10:00~16:30
場所:静岡県浜松市「浜名湖ガーデンパーク
幹事:K-impさん
司会:黒いナスさん
スタッフ:偽グラファーさんニャコラス・Kさんtaka@Stiさん

(1)はじめに
 2009/5/5に開催された「The 3rd. IMPREZA 第1回東西合同オフ」が大成功のうちに終了して約2ヶ月が経った7月上旬に、「The 3rd. IMPREZA」のBBSにK-impさんが「第2回東西GHインプオフ」というスレッドを立てられまして次のように発言しました。
 『今年のゴールデンウィークに第1回を開催し、大成功に終わった東西GHインプオフ! その第2回を開催しちゃいます♪♪ 開催は9月のシルバーウィーク(19日土~23日水)の間で開こうかと思うのですが・・・ 皆さんいかがでしょうか??』
 このスレッドの反響は大きく、瞬く間に話はとんとん拍子で進み、シルバーウィークの9/20(日)に前回と同じ浜松市で開催されることが決定しました。今回は有料で場所を貸し切っての開催です。もちろん私も前回に引き続いて参加申込みをしました。またGWの感動を味わえるとは幸せです。

(2)前夜祭
 9/18(金)の夜、仕事が終わってから身支度を調えてインプに乗り込み、福岡から浜松まで900kmの距離を激走しました。浜松に着いたのは19日の正午頃。早速オフ会会場の浜名湖ガーデンパークを下見。ロケーションが良くてなかなかイイ場所ですね。幹事のK-impさん Good Job です!
 私は予約していた浜松駅前のホテルにチェックインし、前夜祭の時間までしばらく仮眠。仮眠を済ませた私は17:00に前夜祭会場の「ジェームス浜松志都呂店」に到着。会場には11台のインプレッサが集まりました。19:00頃までここで談笑し、その後に近くのイオンモールで食事を済ませ、その後は地元メンバーの中さんの提案で24h営業の某スーパーへ移動して日付が変わる頃までナイトMTGを楽しみました。

9/19付け「みんカラblog」
2009/9/19(土) 3rd.IMPEZA 第2回東西オフ 前夜祭 (その1)
2009/9/19(土) 3rd.IMPEZA 第2回東西オフ 前夜祭 (その2)
2009/9/19(土) 3rd.IMPEZA 第2回東西オフ 前夜祭 (その3)

(4)オフ会本番
 いよいよオフ会当日がやってきました。浜松の天候は快晴。私は浜松市内のホテルを出発し、AM9:15頃に現地に着きました。会場には既に大勢の参加者で賑わっていましたよ。いよいよですね~!
 渋滞で遅れる参加者が居たため、予定より少し遅れてAM10:30頃に主催者のK-impさんと司会進行役の黒いナスさんの進行でオフ会の「朝礼」がスタート。今回は大人数なので自己紹介の時間はなく、その代わりに首掛け式のネームタッグと、ダッシュボードに掲げるA4のIDシートが準備されていました。
 「朝礼」が終わると直ちに事前のシミュレーションに基づいて参加45台を扇形に並べる作業に取りかかりました。参加者に事前に手渡された車両配列表に基づき、スタッフの指示に従って参加者がクルマを並べていきました。私は作業進行中に車両配列表と実車を対比させながらメモを取り、後で参加者とクルマの対応が分かるようにしておきました。
 参加車を配列する作業を行っていると、本日のオフを取材するインプレッサマガジンの編集部のスタッフがイエローのGRBスペックCに乗って登場。会場の参加者からは軽いどよめきが・・・。到着すると早速各オーナーへの個別取材が始まりました。
 車両配列作業ですが、事前に配置をシミュレートしていたとは言え、やはり45台を整列させるのは容易いことではなく、作業は80分くらいかかりましたね。作業が終わったのは11:40頃でした。扇形に並んだ45台のインプは圧巻の一言。こんなに多くのGH/GE系インプレッサが集まる機会は史上初ですね。皆さんは興奮しながらデジカメのシャッターを切っていましたよ。
 正午頃になり、インプレッサマガジンの編集スタッフが全体写真を撮影するとのことで、参加者全員が車列の前に集合。スタッフの指示でお約束のガッツポーズをさせられてフレームに収まりました。(笑)

2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その1

 ここでお昼を過ぎたのでランチタイムに突入。予約していたうなぎ屋さんへ移動する人と、会場でお弁当を広げる人の二手に分かれました。私が駐車場の隅でお弁当を食べていると、インプレッサマガジンのスタッフからお声が掛かり、私のアネシスについて取材を受けることになりました。参加者中セダンは私だけだったので、スタッフからはアネシスのインプレを質問され、GHからアネシスに乗り換えた理由などを尋ねられました。他には、普段のクルマの使用状況とか、アピールポイントを聞かれました。私はダッシュボード上のDefiの多連メーターと、ドアとトランクに付けたLEDテープ照明を紹介。スタッフの方々は興味深げに写真を撮っていましたが、果たして私のアネシスは記事に採用されるかな?

 ランチタイムはうなぎ屋さんに行くメンバーの車両が不在となりましたので、駐車場の空きスペースで数名のメンバーが持参したラジコンを走らせ始めました。私は駐車場でラジコンがドリフトしたりスラロームする様子をのんびりと眺めつつ、ケータイを取り出してみんカラのblogを更新しました。これこそまさにライヴリポートですね。(^^)

9/20付けみんカラblog「第三世代インプレッサ全国オフ会 実況中継♪」

 ランチタイムが終盤にさしかかったPM1:40頃、ちょっとしたハプニングが発生。場内を走っていたラジコンがうなぎ屋さんから戻ってきたインプに踏みつぶされるという事件が発生。「バキッ」という音が響いて会場は一瞬凍り付いたような雰囲気になりましたが、インプにダメージはなく、ラジコンの方も足回りのパーツを交換+αで済んだようで一安心。

 ここで参加した45台のインプレッサを順に紹介します。先ほど車両配列作業中に取ったメモがココで役に立ちましたよ。オフ会当日に全員とお話しできた訳ではございませんが、ご本人のblogなども参考にして私の分かる範囲で紹介させて頂きます。

<参加車両45台の紹介>
2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その2
2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その3
2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その4

<その他の写真>
2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その5
2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 その6

 オフ会は和やかな雰囲気で進行してイベントタイムに突入。ビンゴ大会、不要品オークション、お土産交換会が行われました。ビンゴ大会では各社から提供された協賛品が賞品となり、私はCorazonさんのエンブレムをGET。
 不要品オークションで私はGHのトノカバーとGRBのコンソールリッドを出品。両方とも500円からスタートしまして、トノカバーをむーぶさん、GRBコンソールリッドをRyujさんが落札。臨時収入が入って私はニッコリ。不要品オークションでは誰も手を挙げなかった品物もありましたが、幹事のK-impさんは度々「ハッチンさん、どうですか?」とハッチンさんに呼びかけて場の雰囲気を和ませていました。(笑)
 お土産交換会では私が何と自分のお土産をくじで引いてしまうという珍しいことが起きました。再度クジを引き直したのは言うまでもありません。私が手にしたお土産は、中さんが提供した静岡の「こっこ」というお菓子。静岡土産を買おうと思っていた私は「棚からぼた餅」状態。これも何かの縁でしょうか?(笑)
 私はGRBコンソールリッドを購入頂いたRyujさんのGH7のもとに駆け寄り、落札頂いたGRBコンソールリッドの取付をお手伝いしました。しかしながら、RyujさんのGH7にはGRBのコンソールリッドがしっかりフィットしなかった(閉まりが悪かった)のでフタの留め金部分をGHのものと交換してみると・・・しっかりフィットしてフタが閉まるようになりました。その場で取り付けて良かったと思いました。

 こうしているうちにオフ会は終礼の時間に。K-impさんと黒いナスさんの閉会の辞でお開きになりました。皆様、お疲れ様でした。


 その後、後夜祭がイオン浜松市野SCで開催されまして、23:00頃まで盛り上がりました。後夜祭の模様は下記をどうぞ。

2009/9/20(日) 「The 3rd. IMPREZA 第2回東西合同オフ@浜松」 後夜祭

 以上が第2回東西オフのオフレポです。この度はK-impさんをはじめとするスタッフの皆様のご尽力のお陰で大変楽しいオフ会になりました。心から感謝申し上げます。


----------------------------------------------------------------------------------
【番外編】
 今回の東西オフで私が印象に残った名シーン(又は名台詞)を6つピックアップしてみました。

○「僕も大人になったら行くからね!」
 偽グラファーさんの息子さんが、オフ会が終わって後夜祭(夜オフ)へ向かう私に言った一言。何気ない一言だったけど、すごく印象に残りました。偽グラファーさんの息子さんも将来はお父さんの後を追ってオフ会好きになるのかな。

○パナソニックのナビのコスプレ姉さん(通称:パナ子さん)の話題で盛り上がる
 これは前夜祭でWRCさんとヘクセルさんの3人で雑談していた時に出た話題。WRCさん曰く、少し前のパナソニック製のナビには、オープニング画面でガイドのお姉さん(パナ子さん)がコスプレで登場する仕掛けがあるそうです。例えば、夏の夕方には浴衣姿、朝は歯磨きをしながら、昼はスーツ、夕方はチャイナ服、夜はバスローブ、深夜はクマさんのぬいぐるみを持ってパジャマで、クリスマスにはミニスカサンタ、お正月には振り袖などを着て登場するそうです。私もヘクセルさんもパナのHDDナビを愛用していますが、そのような仕掛けは見たことがありません。いつの間にかモデルチェンジでオミットされてしまったんでしょう。このようなメーカーの遊び心はユニークですよね。パナソニックさん、是非復活させて!

○「ハッチンさん、どうですか??」
 オフレポでも書きましたが、不要品オークションでK-impさんがハッチンさんに言った一言です。ハッチンさんは人気者だな~・・・と思うと同時に、オフ会の場を和ませるK-impさんの機転に拍手!

○後続車はウハウハ!?・・・怪しい光を放つモニター群
 前夜祭と後夜祭で話題となったshoさんのGH2。後夜祭のフォトギャラリーをご覧頂ければ説明は不要でしょう。3列シートミニバンにはよくあるドレスアップの手法ですが、インプでコレをやる人は彼だけでしょう。すごくインパクトがありました。

○オフ会中にみんカラblogでコメントをやりとりする男達
 私もそうですが、オフ会中にみんカラblogを更新される方も少なくないと存じます。後夜祭でのエピソードですが、皆でイオンのレストラン街にて食事をしている時に、shoさんが「本日の夕御飯」という記事をUPしたところ、その記事に対して一緒に食事をしていたメンバーから次々にコメントが投稿されるという面白いことになりました。「背後から見ています。美味しそうですね。」とか、「私も同じものを食べました。」とか、「デザートのソフトはあかんやろ。」とか、目の前に本人がいるのに不思議な感じでした。それに対してshoさんは背後を振り返って苦笑しながら真面目にレスを返していました。オフラインとオンラインの同時進行って感じですね。(爆)

○『幹事、2度とやりたくね~(爆)』
 9/21付けのK-impさんのみんカラblogでの一言。インプ45台+レガシィ4台のオフを主催するプレッシャーは相当なものだったと想像します。何度も申し上げますが、今回の東西オフの成功はK-impさんをはじめとするスタッフの皆様方のお陰です。オフの準備などでお疲れのようですので、ゆっくり休んで復活してくださいね。(^^)
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2009/09/27 10:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年9月27日 11:31
オフレポ総括ご苦労様です♪
「パナ子さん」調べたんですね、是非復活して欲しいものです(笑)
・・・できれば、バージョンアップで(爆)

確かに幹事は大変だと思います。今回が完璧だったので、次回はハードル高くなっちゃいましたね(汗)
コメントへの返答
2009年9月27日 20:05
「パナ子さん」で検索すると出てくる出てくる。

第三回の幹事さんは誰がするのか分かりませんが、手を挙げにくい状況になったのは確かかも。(^_^;) >PRESSURE
2009年9月27日 12:24
完璧です(゜_゜)

(^o^)//&quot;&quot;&quot;&quot;&quot;&quot;&quot;


オフお疲れさまでした
(≧▽≦)ゞ



コメントへの返答
2009年9月27日 20:03
ありがとうございます。
次の東西オフでは不要品オークションで何かGETしてみませんか?(爆)

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) NDロードスター用純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 20:20:25
ホイール交換、だが詰めが甘かった・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 10:07:16

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation