• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月10日

雑誌NAVIでの思い出

雑誌NAVIでの思い出 この記事は、「間違いだらけのクルマ選び」の徳大寺さんを悼むについて書いています。

やはりその時は来ますね


『間違いだらけの車選び』で一躍有名になりました

もちろん初版は買いましたが

それ以上に印象に残っているのが

長らく連載されてました 雑誌 『NAVI』 での執筆です

今やあわてて探しても手元には捨ててしまって残ってない・・・汗




ドイツ車よりもフランス、イギリス車が気に入ってた印象☆

日本車には厳しかった・・・
  確かに当時の日本車はデキが悪かったかもしれない

あれからかなり頑張って国産は欧米に追い付き抜かした

しかし
その頑張りは・・・・

コストダウンとCS(消費者満足)という相反するものをクリアする事だったと思う

コンセプトやアツい想いは置いといて・・・
    (外車も同じですけど)


今の白モノ家電の様な国産の数々  
    特にミニバンが群雄割拠する世の中

商品性はかなり上がった  世界一だろう

でも
ほんとうに求められてるのはそれか・・・

また買ってる人もそれが本当に欲しいと思って買ってるのか・・・


まぁ 
 それは色んな事情もあるし経済的な事もあるし対外的な事も家族もある


そんななかでの 『NAVI』創刊である

これはカーグラフィック『CG』と同じ二玄社から出ているんだけど
やたら変てこりんな雑誌でした

車そのものももちろん取り巻く環境、その生活  
  うまく表現できませんが



いわゆる  『生きザマ』 みたいな事メインに書かれていた気がします

その中での『徳大寺有恒』さんであります

特に記憶に残ってるのが
少し前 ジャガー・マークⅡを乗っておられたころ

『50男の香りがする』
と書かれてました

その下りに感銘を受けました

新しい車もいいけどやっぱ人と共に歳を重ねて行った車への愛着心でしょうか

とても似合ってました





他にも
まるで『ルーブル美術館にあるミンペイのガラスのピラミッド』と称した
スバルSVXも気に入っておられました


とまぁ
突然の逝去
いきなりのトラバなのでアレコレと思い出すんですが

うまくまとまりません

とにかくご冥福をお祈りします




なんだか批判ばっかりしてスミマセン・・・・

ワタクシもまったくたいした車はのってませんが
いつか人生最後の車に出会いたいです♪

他にも自動車評論家としてCGの初代編集長である『小林彰太郎』さん
作家の『五木 寛之』さんが車関係としては好きです

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/10 22:41:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

スパイス
バーバンさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年11月11日 20:27
懐古主義なのかもしれないけど、
昔はクルマってステイタスの一部でしたよね?
クルマに「重み」があったっていうか…

時代の流れだから仕方ないけど、
クルマ=移動手段の一つでしかないのは
ちょいと寂しいですよね
コメントへの返答
2014年11月12日 22:05
そうですね~
車って財産の1つだったかな☆
夢もありましたね

車のネーミングも古いものがなくなり伝統みたいなものがその名前と共に絶ちきられた感あります

もっとインディビデュアルな存在であって欲しいです(^^;
確かに移動手段の1つですが***
それなら他にもある
メーカーに望むのはもうエアロなんかでごまかさない車そのものの良さや個性を出して欲しいです
エアロを付けたからってミニバンが***セダンが** スポーツカーにならないでしょ(^^;

プロフィール

「@精神年齢40代 さん宜しくお願いします〜🎤 HANAでたっぷりと🎤  新しい歌も習得しとかなきゃ」
何シテル?   05/15 23:06
フォルクスワーゲンのザ・ビートルとスズキのハスラーに乗っています ハスラーは 2015.3.15  導入 J-Style   クールカーキx白  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド 汎用ベースキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 06:56:43
黄色いマッシュルームさんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 20:49:34
AliExpress 純正風メッキホイールボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 20:15:23

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
遊べる軽が魅力です 軽としてはSUVっぽい感じなテイスト   真四角でなく軽枠内で前後 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2台乗り継いだ黄色のNew Beetleとも別れ 本日  友引の日 2016.6.4  ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
round-midnight
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation