Schmich(しみっち)の愛車 [
ポルシェ 911]
スパークプラグとイグニッションコイル交換、エンジン番号考察
8
しかし残念😢
ご覧のように暗くて見えない。
写っているのはピストンの頭です。
至近距離なら何となく見えるものの、スコープの正面しか見えず、もっと光量と広角の視野が必要です。
今回は諦めました。
後で調べると、広角のスコープやスコープ側面にもカメラとLEDが付いてるタイプもあるようです。チャレンジされる方は、是非そちらを買った方がいいでしょう。
なお、私は以下の点に留意してまして、今のエンジンで10万キロですが、特に異音なく動いてます。
1.毎日乗る。通勤車なので努力は必要ないですが^ ^。油膜を切らさない効果があると思います。
2.停車の暖気は水温計が動くまで。その後は水温90度までは2500回転までとし、加速は緩やかに。シリンダーとピストンの隙間が大きい冷間時は、ピストン首振りを抑えるためです。
3.日に1回はブン回す。油圧をかけるために、5000回転以上で。
4.定速巡行時も2000回転目指す。水流を維持して6番シリンダーまで冷却水が回るようにするため。3000回転の音が好きなので、つい回し気味になるのですが、結果として油圧と水流の確保につながってるのかも?
5.オイル交換は5000キロ毎。因みに油はワコーズのプロステージSの10W-40です。車を買ったお店のオヤジの言いつけを守ってます。
- 1:10万キロ以上プラグ交換 ...
- 2:先人たちの手順を参考に、 ...
- 3:こんなふうにアクセスしや ...
- 4:プラグは汚れているし、コ ...
- 5:これが良い状態なのかどう ...
- 6:外した純正コイルはBER ...
- 7:プラグの穴からシリンダー ...
- 8:しかし残念😢 ご覧のよ ...
- 9:もう一つの持病であるIM ...
- 10:オイルパンの付近にエン ...
- 11:これも海外(国内だった ...
- 12:でも最近気がかりなこと ...
- 13:こんなペラペラのごく薄 ...
- 14:それとは異なり、黒いプ ...
- 15:これで安心、と思ったの ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2023年12月10日
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