スパークプラグとイグニッションコイル交換、エンジン番号考察
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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10万キロ以上プラグ交換されてないため、特に不具合はないのですが、予防保全としてイグニッションコイルと一緒に交換しました♪
プラグはNGKのイリジウム、コイルはBREMI製にしました。
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先人たちの手順を参考に、バンパー、マフラー、後部遮熱板を外します。
ここまではショック交換の時にもやったことがあるので、時間はかかりますが不安なく進めました。
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こんなふうにアクセスしやすい箇所(水色の丸)もあるんですが、マフラー消音器の取り付け板(オレンジ丸)の奥にあるコイルはアクセスしにくく、持ってる工具類総動員でやっとこさ外せました。
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プラグは汚れているし、コイルも大体全て小さな割れが見られました。
10万キロ、よく耐えてくれました。
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これが良い状態なのかどうか私には判断できませんが、ネジ部や裾の部分にはオイルのベタつきやカスがへばり付いてました。スパークする先端も尿管結石?みたいな硬いざらつきがこびりつき、よくこれで火花が飛んでたもんだなと思ってしまいます。
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外した純正コイルはBERU製ですね。
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プラグの穴からシリンダー内を観察しようと、スマホにWifiで画像が映るファイバースコープがお手頃価格で売ってたので、今回購入しました。
というのも、997前期の911は2つの持病があり(インターミディエイト・ベアリングの破損と、シリンダー内壁のカジリ傷)、この機会にカジリの兆候が出てないか確認したかったからです。
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しかし残念😢
ご覧のように暗くて見えない。
写っているのはピストンの頭です。
至近距離なら何となく見えるものの、スコープの正面しか見えず、もっと光量と広角の視野が必要です。
今回は諦めました。
後で調べると、広角のスコープやスコープ側面にもカメラとLEDが付いてるタイプもあるようです。チャレンジされる方は、是非そちらを買った方がいいでしょう。
なお、私は以下の点に留意してまして、今のエンジンで10万キロですが、特に異音なく動いてます。
1.毎日乗る。通勤車なので努力は必要ないですが^ ^。油膜を切らさない効果があると思います。
2.停車の暖気は水温計が動くまで。その後は水温90度までは2500回転までとし、加速は緩やかに。シリンダーとピストンの隙間が大きい冷間時は、ピストン首振りを抑えるためです。
3.日に1回はブン回す。油圧をかけるために、5000回転以上で。
4.定速巡行時も2000回転目指す。水流を維持して6番シリンダーまで冷却水が回るようにするため。3000回転の音が好きなので、つい回し気味になるのですが、結果として油圧と水流の確保につながってるのかも?
5.オイル交換は5000キロ毎。因みに油はワコーズのプロステージSの10W-40です。車を買ったお店のオヤジの言いつけを守ってます。
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もう一つの持病であるIMSベアリングですが、海外サイトの書込みをスマホで翻訳したものがこれです。
自分のエンジン番号を調べてみました。
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オイルパンの付近にエンジン番号が刻印されています。
でも私の場合、01の後にATという文字があります。
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これも海外(国内だったかな?)サイトの書込み情報ですが、リビルトエンジンにはATが刻印されるようです。
私の車も10万キロ走行あたりで、ディーラーでエンジン交換の履歴が書かれてますので、本当に交換されていることが刻印で確認できました。
ですから、IMSベアリングは対策品の大きなものがついています。ホッとしました♪
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でも最近気がかりなこともあります。
オイルフィルター交換時、いつもフィルターを切り開いて、異物が付いてないか確認するのですが、先日、妙なものを発見しました。
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こんなペラペラのごく薄いフィルムの破片のようなものです。緑色してます。
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それとは異なり、黒いプラスチックの丸っこい破片も混在しています。こちらは割と硬いですね。
チェーンガイドが摩耗してきたのかな?今のところガラガラという音はしませんが。
エンジン交換後に10万キロは走ってますので、そろそろオーバーホール?
勘弁してほしいですね(^^)
ああ、肝心のプラグとコイルのインプレッションですが、低中回転のトルクアップと振動・騒音の減少を感じます。前はエンジンがしんどそうでした。また、音の粒が揃って気持ちよく運転できるようになりました。
燃費は変わってないですね(^^)
後は、スピーカーからのノイズがなくなりました。回転に沿ってウィーンという雑音がしていたのですが、コイル交換で、割れからの電磁波?がなくなったからでしょうか?
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これで安心、と思ったのも束の間。今度はクーラントのリザーバータンクに亀裂を見つけてしまいました。鍾乳石のように固まってます。
とりあえずゴリラテープを貼って、タンクの注文しときました。
冬休みの宿題です(^。^)
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