• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月31日

オルタネータトラブル→入院

問題は走りだす前に始まっていた

1月28日は翌日の法事にあわせ、夕方に自宅を出発して東名高速を走ってました。

走りだす時点で、メーターパネルのサイドブレーキとバッテリーのインジケータが点灯していたのに気づいてはいたんですが、メーターパネル裏の配線を弄っていたので、「なんだよ、また配線を外しちゃったのか」とタカをくくってました。
以前、フォレスターで同様の事象が起きたことがあり、その時は何も起きずに数ヶ月普通に運転していたからです。

駐車場を出て走りだしてからも全然順調で、横浜ICから東名高速に乗り、静岡方面に走りだしたすぐ後くらいに、突然エンジンが吹けなくなりました。

エンジンストール、そして警察に囲まれる

ん??

あれ?

クラッチを切ってアクセルを煽ると回転は上がるのに、クラッチを繋いでアクセルを踏んでもウンともスンとも言わない。。。(汗)



慣らし運転中だったこともあり左車線を80キロくらいで走ってたので、ハザードを焚いて路側帯に寄せて停車。しばらくするとアイドリングもおぼつかなくなり、そのままエンジンストール。その時はスターターも回らない状況だったので、近くのPAまでは移動できないと判断。とりあえず路肩を歩いて非常電話BOXまで行き、NEXCOに電話をしておきました。

その間、嫁が任意保険のコールセンターに電話をして、ロードサービスを呼ぼうとするも、車両入れ替えのデータがセンターのデータベースに更新されていないというトラブルも発生。何度もいろんなところにらい回しにされづづけました。

その間、あまりの寒さに外で待つわけにはいかず、危険を承知の上で車内で待っているとパトカーが目の前に停車し、中から警官がわらわらと出てきてうちのクルマに詰め寄ってきます。すると、

「高速道路を人が歩いているという通報があったので、確認させてください」

と、洋服の色やら免許証やら移動の目的地やらこのクルマは新車なのかなどなどいろいろと確認されたのち、警察官からは開放。
同時期にNEXCOの人も来ていたので状況を説明すると、最近は携帯電話から直接NEXCOのコールセンターに電話できる番号「#9910」があり、本当はこちらを使用するべきとの事。そんなん知らんがな(怒)カンバンに書いとけや!

で、この日は本当にたまたま三角表示板を積載しておらず、ハザードもバッテリーが怪しかったので後ろに発炎筒を焚いてもらい、「故障車あり」の電光掲示板を表示してもらって開放。ここまでの間にすでに30分以上経過していました。


原因はいったい何なのか?

そうこうしている間に保険会社のほうの問題が解決し、ロードサービスを呼んでもらえることになったのだが、到着が40分後になるとの事。。。

じっとしていても仕方ないので、できることは試してみようということで、この日にいじった箇所をいろいろ思い出してみました。
クラッチスタートキャンセラーなのか、カーナビなのか、それとも車速センサーなのか・・・。しかし作業時はショートしないようにバッテリーのマイナス端子を抜いて作業していたし、どれもトラブルが起きる原因にならないような気がしました。

時間もまだまだあったので、いったんデフォルトに戻してみるべきと判断して、暗くて狭いなか、カーナビ、クラッチスタートキャンセラー、車速パルスケーブルのすべてを取り外し、再びセルを回してみると、セルは回ったがインジケータ点灯の状態はわらずでした。
つまり、結局これらが原因ではなく、あきらかに別のものが壊れていることがこの時点で判明。ヒューズが飛んでるとか配線が切れたくらいならいいけど、別の所の故障だと面倒だなぁ。。。。

とそうこうしているうちにロードサービス到着。ちょっと調べてもらったら、オルタネーターから電気が供給されていないことが判明。つまり発電できてなかったので、家からここまでの間はバッテリーの電気だけで走ってきた、ということ(汗)

いろいろ迷いましたが、状況が状況だけに自宅までレッカーしてもらい、その日はレンタカーに乗り換えて法事に向かいました。

詳細な原因はわからず入院確定

翌日法事が終わったあとにディーラーの営業さんにクルマを取りに来てもらい、メカニックの人に事情を説明、時間が遅くなったのでその場では回答できず、結局NVくんは工場に運ばれることになりました。

とりあえずオルタネーターからの電気供給がされていないのは変わらないし、サイドブレーキランプも相変わらずついたままですが、セルスターターが回ってローダーに積載できたのがよくわかりません。本当にバッテリが飛んだのなら、セルなんて回せないと思うんだけど。。。

とりあえず代車は出してもらえたのでひとまず足がなくなる事態にはならずにすみました。
原因は追って報告します。


あーあ。。。週末は滑りに行く予定だったのにキャンセルだなこりゃ。

ブログ一覧 | NV200 | 日記
Posted at 2012/01/31 14:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「前所有車の中古品をメルカリに出品中! http://cvw.jp/b/145756/47651333/
何シテル?   04/13 11:14
ミラターボ TR-XX L70V→ミラターボTR-XX L70→カプチーノ→FD3S RX-7→フォレスターSG5B→NV200バネット→カングー2ときて、今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコン吸入口にフィルターを設置してみた❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 09:22:44
ニトリ マガジンラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:11:10
コーナン / コーナン商事 ハードコンテナ KHC-01B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:01:28

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ワクロー (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
2021年10月23日、ついに納車されました。 ModuloXを除くと最上位グレードの ...
ルノー カングー ルノー カングー
※2021/10/16に売却しました NV200から同じワゴンベースでも歴史の違うコイ ...
日産 NV200バネットバン NV200 (日産 NV200バネットバン)
2016/07/23 乗り換えのため売却しました。良くも悪くも、バンがどんな車なのかを思 ...
スバル フォレスター レスターくん (スバル フォレスター)
初めて乗ったボクサーエンジン。音の割に振動が少ないのが驚きだった。 購入までに二ヶ月も待 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation