• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

大阪オートメッセ2024に行ってきました

大阪オートメッセ2024に行ってきました 2024年2月。もう結構前ですけど、大阪オートメッセに行ってきました。

直前まで予定してなかったんですが、友人が誘ってくれたので、少し時間を取って行ってきました。今年は、2/10~2/12の3連休で開催されていました。

https://www.automesse.jp/

実はオートメッセって初めて行ったんですけど、規模も大きく面白かったです。東京オートサロンも注目されてましたし、楽しいイベントですね。会場は、大阪咲洲のインテックス大阪。モーターショーもそうですし、大きな規模のイベントは、大体この近辺で行われることが多いですよね。

行ったのは、3連休中日の日曜日。人出は多かったんじゃないでしょうか。電車で行きましたが、コスモスクエア駅から歩いて向かってると、そこここで駐車場待ちの車を見かけました。入場ゲートもかなりの行列。

だいたい、3時間程度回っただけだったんですが、かなり疲れました。人多いと体力いるねー。いろいろ写真は撮って、気になったものを幾つかアップしようと思ったら、思いの外多くなりました(笑) お暇なときにでも眺めて頂ければ。。。



まずは入ってすぐの所に、SUPER GTの展示。GT500 GRスープラですね。黒カーボン柄で威圧感たっぷりです。レーシングスタイルの90スープラ、すごく好きなんですよねー。



そのGRスープラのリア部分。造形がスンゴイですね。GT500車両はやっぱり間近で見ると迫力あります。



横にあったのは、同じく黒のNSX-GT。これは開発車両みたいです。NSXは横から見るのが好きですね。



同じくこれも近くにあった、XANAVI NISMO Z。2007年モデルらしいです。ちょっと懐かしい形。横からみると全長が長く見えますね。



こちらは別のSUPER GTのブースにあった、NSX GT500。ドア上部に「山本尚貴/ジェンソン・バトン」の名前があり、2018年モデルです。この青がカッコいいですね。



GT500では、今年NSXからシビックタイプRに変わりますけど、そのコンセプトモデル。ホンダブースに展示されており、これも人だかりが出来てました。個人的には、GT500のNSX好きだったんですけど、量産車は生産終了になりましたし仕方ないですね。



SUPER GTが特別協力してるからか、そこかしこでGTカーを見ることが出来ました。今度はGT300です。Syntium LMcorsa GR Supra GT。GT500に比べると小ぶりに見えますが、それでも間近で見ると大きいですね。当たり前か。



GT300は、いろんな車種がエントリーしているのが魅力ですが、このSUBARU BRZも目立ちますよね。2021年のチャンピオンです。車は間近で見ると、すごい派手でカッコ良かったです。



こちらも同じくBRZ。リア周りは、ウイングとディフューザー?がものすごいですね。どの車もそうなのでしょうけど、形がすごいです。



こちらもGT300。JLOCウラカン GT3 Evo2で合ってるかな。レースでも速さで目立ってますね。去年は、SUPER GTをJスポーツで割と観ていたので、楽しく展示車を見ることができました。



こちらはDallara IR18 Honda。佐藤琢磨選手が2020年にインディ500で優勝した時の車だそうな。こうやって実物大で見ると、意外と細身に見える車ですね。



リアから見ると、ウイングが細くて小さいですね。GTカー見た後だと尚更(笑)
これがあのスピードで走ってるんですから、おっそろしいですよねぇ。



F1です。レッドブルRB19。カラーリングもカッコいい。F1はさっぱり見てませんが、展示があると注目してしまいます。



帰ってから写真見て、フェラーリなのは分かるけどこれなんだろう?って思った。多分、通りすがりに撮ってて、ちゃんと見てなかったんですけど、調べてみたらこれ296GT3なんですね。めっちゃカッコいいですね。



トヨタGRのブースも大変人気がありました。GRヤリス。マイナーチェンジして良くなったと聞きますね。



運転席のインパネもずいぶん変わりました。直線基調で運転席側にマウントされている形は、視認性と操作性を考慮した結果とのこと。かなり良い感じだと思います。こういうの好きですね。



てことでリアなのですが、これは元WRCチャンピオン監修、限定モデルのセバスチャン・オジェ エディションでした。ナンバー左側に小さくエンブレムが付いてますね。



そして、オジェエディションがあるってことは、現WRCチャンピオンの、カッレ・ロバンペラ エディションもあります。カラーリングが違いますが、リア上部のスポイラー(ウイング?)も少し違いますね。



近くには、最近出たレクサスLBXのMORIZO RR CONCEPTがありました。LBXは、ついこの前ディーラーに行った時に、少しだけ試乗させて頂いたのですが、想像以上に良かったです。このモデルは、ベーシックなハイブリッドではなく、GRヤリスと同じ1.6Lターボ。もうそれは別の車なんじゃなかろうか(笑)



マツダブースも人が多かったですねー。どこかで見たカラーリングのマツダ3だなと思ったら、マッド・マイク仕様でした。なるほどー。マツダ3は、大きなウイングつけても、意外とバランス良く見えて良いですね。



アニメにもなったMFゴースト。残念ながらアニメは未視聴ですが、単行本はつらつらと読んでます。ちょくちょく懐かしいネタが入っていて、面白いです。



こちらもGR86なんですけど、ものすごいワイドボディ。これだけボリュームあると、別の車みたいな迫力です。RAYSさんに展示されてたのかな(既に忘れている)。



こちらはワイスピ仕様の80スープラ。オレンジのスープラは、ワイスピってなんか刷り込まれてしまったなぁ。ワイスピは、フォーチュン好きですけど、一番印象に残ってるのは、2のS2000かなぁ(ピンク色)。



そしてこっちは、TOM'Sの80スープラ。レストア(レストモッド?)事業を行うとか出てましたけど、サイトの方を見てみたら。。。

完成予価 25,000千円(税抜)

ひゃーっ!(笑)



そして、これは載せずにはいられない、LIBERTYWALK FD。エアロとチャージカラーのマッチングが良いですね!


前から。いやいや。。めっちゃ目立ってました。走ってる所みたいなー。



なんか見たことあるカタチって思ったら、Garaiyaでした。EVモデル。サイズは小さいのに、目立ちますねー。



さすがオートメッセってことで、カスタムカーもたくさんあったのですけど、GT40レプリカのこれは、ベースがホンダビートだそうで。ほんとに!? どこに入ってるんだろうって大変不思議!



DAMDのカスタムカー。ジムニーシエラベースで、ルノーサンクっぽさを出しているそうな。うん。なんかわかるぞー。



同じくこちらは、ランチアデルタっぽさを出している。リアの跳ね上げなんかも良いですね。わかるぞー。個人的には、サンクの方が好みでした!

さて、ベタベタといっぱい貼ってしまいましたが、見応えのあるイベントでした。
いやもうほんとに見きれない位、展示されてたのですけど、人も多かったのでこれが精一杯でした。次回も出来たら行きたいですね。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/02/29 02:00:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オートモビルカウンシル2024
トレボンさん

2023富士24h〈イベント編1 ...
ともだすけさん

ほんの少しの違いですが、印象が変わ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

デフォッガースイッチ イルミ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 00:37:07
バックカメラ取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 18:08:20
TWSユニット・電解コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 17:31:50

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation