• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月03日

2016 WTCC in Japan 予選

2016 WTCC in Japan 予選 今年も、WTCC日本ラウンドを観戦に、ツインリンクもてぎにやってきました。





本日は、予選となります。
予選が開始するのは15時からなのですが、到着したのは11時半。

もちろん、WTCC予選が始まるまでにもイベントがあるわけでして、その中でも面白かったのはこちら。

CR-Zが走っているのですが、HSEP(Honda Sports & ECO Program)で企画された10リッターチャレンジレースとなります。

ECOカーでもあるはずのCR-Zにて、ガソリン10リッターのみでレースを行うという企画で、決勝レースは8周で1レースとなります。
ガソリン制限なので、うまくドライブしないと途中でガソリン切れとなるので、実況でも残りガソリン量がアナウンスされます。


もちろん、レースなので表彰もあるわけで。
トップ3が並んでいただき。


表彰式っと。


そんなこんなで、レースを観戦しつつ、WTCCの予選となります。


予選はQ3、Q2、Q1と続きまして、Q3の上位12台がQ2へ進み、さらにQ2の上位5台にてQ1が行われます。

今回は、スポット参加として唯一の日本人ドライバーとなる道上龍が参加しています。

でも、残念ながら15位でQ2には進めず。

昨年まではホンダで走っていたガブリエーレ・タルクィーニ。

今年は、ラーダより参加です。
今年で54歳の最年長ドライバーです。
こちらも14位となり、Q2には進めませんでした。
ホンダに残っていて欲しかったんですけどねぇ。

ホセ・マリア・ロベスは今回も順調に進め、Q3、Q2、Q1とトップとなりました。


今年から、Q1の後にMAC3という、メーカ対抗タイムトライアルが始まりました。
同じメーカの3台が同時にスタートして、タイムアタックをするという、これまで見たことがない競技となります。

ラーダ3台のスタート。


ホンダはこちら。


シトロエンの場合。


このように3台が並んで一斉スタートして、2周の合計タイムにて競います。
結果は、シトロエン、ホンダ、ラーダの順となりました。
いやぁ、なかなか綺麗に並んで走れるわけでは無く、スリップしたりして最初スタートした時点での並びが崩れたりして、ゴールするときには結構ばらけます。

この通り、上手く並べない。


このため、ゴール時点での写真を収めるのは難しいですねぇ。
きれいに3台並んでゴールしてくれないから、どうしても一台ずつとなる。

ゴールではこのような感じ。



以上が、予選となります。
明日は本戦ですが、WTCCの場合、1レースの周回数は少なめな代わりに2レース行われます。
この周回数が少なめっていうのが見どころのひとつで、とにかくスタートからゴールまで争いが絶え間なく続くのですね。
これがWTCCを好きになった理由でありまして、岡山で日本での初レースが開始して依頼、見に行っております。

今日は、気温が上がった割には、風が常に吹き込んでくれたおかげで、暑苦しいということには鳴らずに良かったです。

でも、明日は、ひと雨降るかもしれない。
岡山でやっていたときは、毎回雨だったのですよねぇ。

今日は、近くのホテルに泊まりまして、明日も観戦します。
明日の決勝が楽しみです。

ではでは~。
ブログ一覧 | おでかけ | クルマ
Posted at 2016/09/03 20:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation