• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

WRC2018初戦のモンテカルロはやっぱり雪で苦労、そしてトヨタが

最後のステージとなるパワーステージを、JSPORTSでばっちり見れました。
これまでの結果はWRC.COMにて確認していたのですが、昨年までと少し見方が変わってしまって、慣れないですね。

今年のモンテカルロですが、当初は比較的気温は上がったそうなのですが、結局雪はたっぷりと積もっています。
特に1日目はナイトステージであるため、各チーム結構苦労しており、滑りまくってますね。
特にヒュンダイのヌービルが、初日から遅れてしまったのが痛いですね。
M-SPORTオジェは順調にトップを維持している状況。

そのM-SPORTですが、今年からフォードの参加が復活しており、チーム名としても「M-Sport Ford World Rally Team」となってます。

そしてトヨタですが、昨日の結果、2位タナック、3位ラトバラ、4位ラッピと2位以下を締めるという状態に。
トップのオジェがどうなるかでとんでもない結果となるかでしたが...

っで、最終パワーステージの結果はこのようになりました。

1位:シトロエン ミーク
2位:ヒュンダイ ヌービル
3位:ヒュンダイ ミケルセン

そして、総合順位はこのように。

1位:M-SPORT オジェ
2位:トヨタ タナック
3位:トヨタ ラトバラ

総合順位では、オジェが順調に優勝となり、トヨタが2位、3位の結果に。
そしてパワーステージとしては、シトロエン ミークに ヒュンダイ ヌービルとミケルセン。
この結果により、ポイントが各マニュファクチャラーに分散となりました。
M-SPORTとトヨタが33ポイントで並んで1位となっております。

昨年年間順位がオジェに届かずで、今年こそはとなっているヌービルが、今年も雪に悩まされておりましたが、何とか総合5位、パワーステージでも2位でポイント獲得となりました。
そして、シトロエンのミーク。
リタイヤかポディウムかの両極端となりやすかった昨年でしたが、今回は、総合4位にパワーステージトップの結果となりました。

トヨタですが、まず今年からトヨタに移籍したタナック。
今年から2年契約だそうなのですが、チーム内でもラトバラとタナックで争う状態となっています。
ラッピも頑張っていたのですがパワーステージでコースアウトによりタイムロス。
ゴールしたときに憮然とした顔となっておりました。
パワーステージで4位から7位にダウンですものね。

毎年、モンテカルロはとにかく雪に苦戦していますが、今年もやっぱり雪でスリップが多い状態となりました。
コースによっては雪が解けていたりするので、かなりコース状態が異なるのをどう対応するのかでも、ずいぶん違うようでした。
ヒュンダイのソルドなんかもデイリタイヤとなっちゃいましたしね。

そうそう、今年はシトロエンにセバスチャン・ローブがスポット参戦する予定。
ローブについては、北海道で実際に走っているのを見たことがあったりしますので、大変楽しみです。
最後に参加してから結構間が空いているので、さてはてどのような結果となりますでしょうか。

次回、ラリー・スウェーデンは2/15~2/18となります。

ではでは~。
ブログ一覧 | 気ままなネタ | 日記
Posted at 2018/01/28 21:33:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2018年1月31日 20:45
昨の覇者Mスポ、順調な滑り出しですね。
ましては今年は、再びフォードの後ろ盾を得ているのであれば、かなり手強いかもです。

トヨタもドライバーが粒ぞろいですから、今年は期待出来そうですね。
コメントへの返答
2018年1月31日 20:55
そして心配なのはシトロエンで、今年は2台体制なのもあって、ちょっと厳しいかな。
前のマイカーはシトロエンに乗っていたのもあって、気になります。

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation