• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパの愛車 [日産 セレナ]

パーツレビュー

2004年7月22日

TAKANO CYCLONE3  

評価:
5
TAKANO CYCLONE3
1,500rpm辺りでのトルクの落ち込み(加速不良)が時々起こるようになり、何か対策をということで、これを付けました。
まだ取り付けたばかりなので、その効果はハッキリとしませんが、「プラズマチューニング」を外して、ややばらついていたエンジン音が、穏やかになったように感じました。下のトルクも少しは出てきたかな? もう少し乗ってみて加速不良の状態が起こるかどうか確かめてみたいです。
ただ、下のトルクが太ったせいかもしれませんが、2,000rpm以上のふけ上がりがやや鈍くなったようにも思いました。

【追記1】
これはいい! 下のトルクが確実に増していました。
今まで、暑くなってくると特に1,500rpm付近のトルクがなく、場合によってはノッキング等が起こり加速不良が起こっていましたので、常に2,000rpm以上をキープした走りをするようになっていました。
交差点等でエンジン回転が落ちてしまった状態からの加速では、減速が終わるとすぐにアクセルオンしておかないと立ち上がりでパワーがついてこない状態でした。
それが、全く違和感なくトルク感がつながるようになり、コーナリング中にアクセルオンするとすぐに加速が始まるので、今までのタイミングでは早すぎるようになりました。
エンジン回転数を気にしなくても、加速できるので、普段のアクセルの踏み量も少なくなっているようです。また、アクセルオフでの惰性走行で1,200rpm位が維持され、車は前に進み続けるので、町中では早めにアクセルオフできます。きっと燃費も良くなっていることと思います。
そんなわけで、評価を☆☆☆☆☆に上げます。
高回転時(5,000~6,000rpm)のフィーリングはまだ未確認ですので、改めて記述します。

【追記2】
高速でもいい感じです。下の回転からきちんと加速してくれ、スピードののりがいいです。全開加速でもエンジン音がわずかながら静かになったように感じました。高回転時のフィーリングはあまり変わりません。
燃費ですが、取付後の1,200kmで6.98km/Lでした。取付前の1,200kmが6.61km/L、前年同期の1,400kmが6.97km/Lですから、若干良くなったようですが、やっと前年並みになったというところでしょうか。思ったほど変わっていません。
でもまあ、パワーモードで上がっていた山坂道もノーマルモードのままで上がれるようになったし、随分運転しやすくなったので、評価☆☆☆☆☆は変わりません。

【H17.9.7追記】
それでも、特に暑い日に時々起こる加速不良の対処をディーラーに頼んだところ、エアフロメーター交換と共にサイクロン3も外されました。とりあえず、症状は起こっていないので、このまま外して乗ってみます。
購入価格7,560 円

このレビューで紹介された商品

TAKANO CYCLONE3

3.44

TAKANO CYCLONE3

パーツレビュー件数:149件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TAKANO / CYCLONE

平均評価 :  ★★★3.57
レビュー:7件

TAKANO / CYCLONE2

平均評価 :  ★★★3.22
レビュー:170件

siecle / ジェイロード / レスポンスリング

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:1226件

SAMCO / STDホースクリップ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

PROVA / コールドフローボックス

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:275件

マツダ(純正) / インダクションサウンドエンハンサー

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:82件

関連レビューピックアップ

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 インマニガスケ ...

評価: ★★★★★

H3Y ドリンクホルダーパネル

評価: ★★★★★

Craft mart セカンド&サード ラグマット

評価: ★★★★★

RS★R TI2000

評価: ★★★★★

Beat-Sonic TOON X

評価: ★★★★★

オートパーツ工房 スイッチ押し太郎

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「三男の骨がつながった\(^O^)/ http://cvw.jp/b/14642/47730576/
何シテル?   05/19 18:11
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation