• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月27日

中華そばと富士山ーみなとみらいー

中華そばと富士山ーみなとみらいー



















6月20日14時過ぎ、仕事で昼食が遅くなったけれど久々に中華そばを食べたくなってよく行くお店に向かった。(歳のせいか最近はラーメンより日本そばの方が食べる機会が断然多いが( ´ ▽ ` )この日はなぜかラーメンが無性に食べたくなった)

職場が近くにあるのでみなとみらい周辺の美味しいお店は知っている。
今回はこのラーメン屋さんの紹介からスタートです。

1.


そのお店は、みなとみらい駅前の
Minato Mirai Center Buildingにある。


















2.

中に入り長いエスカレーターに乗って3Fへ、そして少し奥の方まで歩きます。


















3.

麺屋 甍(いらか)横浜です。
このビルの中に職場があるとか近所にいなければなかなかこのお店はわからないでしょう。いつもこのビルのサラリーマンや近くのビルのサラリーマンでいっぱいになるお店。最近はそれ以外にも大分知られてきているようだ。


















4.

14時を過ぎていたので待たずに入れた。平日の昼時は行列ができていてなかなか入れない。この日は特製煮干中華そば、醤油味を食べた。煮干しといっても煮干しを強くは感じさせない醤油のスープ、麺は細くはないけど太くもないもっちり麺、チャーシューはバラ肉をじっくりと柔らかく煮てしっかりと味をつけている。「全体的に味のしっかりした昔ながらの中華そば」と言った感じのラーメン。特製煮干中華そばには塩味もある。
このお店の一番人気は濃厚煮干つけ麺で、てっぺんラーメンというラーメンも凄く人気がある。私はどれも食べたことがありますが全て美味しいと思う。
以前に紹介した関内の牛骨塩ラーメン(麺や勝治)も美味しいが、このお店も大好き。

















5.

三階フロアには麺屋 甍のほかにいくつかの食事処や居酒屋がありドトールもある。
麺屋 甍(いらか)で昼食の後、時間的に余裕があるときはドトールでゆっくりしている
















6.

このビルがMinato Mirai Center Building。
















7.

MARK-is前にて。緑が眩しかった。














8.

横浜美術館前の噴水。子供達が水に濡れながら楽しそうにはしゃいでいた。














9.

MARK-isとクイーンズタワー。
















10.
横浜ランドマークタワーと横浜美術館。





















11.
左側、MARK-isとその先が麵屋甍のあるMinato Mirai Center Building.


























日を改めて別の日、この日も仕事を終えてから18時過ぎに出掛けました。
大黒埠頭からの夕景・夜景と富士山のコラボをどうしても撮りたくて何度も通っていた。

抜けたお天気で富士山が雲に覆われていない日に遭遇するのはなかなか大変です。
休日にも行ってみたが、大黒埠頭からの夜景は休日なのでオフィスビルのあかりが少なくて平日のほうがずっと綺麗だということもわかった。大黒埠頭からの夜景撮影は平日の方がいい。

この日は多少雲が出ていたので富士山は無理だろうと諦めて帰ろうとしたらうっすらと富士山のシルエットが見えていたのでマジックアワーの時間を待って撮影してみた。撮影ポイントは富士山が少しでもたくさん入るように横浜ベイブリッジのほぼ真下あたりから撮ってみた。

前回の大黒埠頭からのマジックアワーの夜景はオートフォーカスで撮影してピントがいまいちだったので今回はマニュアルフォーカスで撮ってみた。








12.
19:10


ようやく観覧車(コスモクロック)に電気が入った。
オフィスビルの灯りも少し目立つようになってきた。















13.
19:14
















14,
19:18














15.
19:20


富士山のシルエットや観覧車のライトアップ、オフィスビル群の灯りがくっきり見えるようになってきた。













16.
19:23

富士山とみなとみらいの夕景のコラボ写真をやっと撮る事が出来た( ´ ▽ ` )
良かったー












17.
19:30















18.
19:31

マジックアワーのシャッターチャンスは20分もありませんでした。
でも撮影していて楽しいひと時でした。






おしまい。











撮影メモ(12番~18番)

SS 8秒-20秒
F値 14-16
ISO 64-450
マニュアルフォーカス
フィルター ND8
D850
Nikkor 70-200mm f/2.8G
三脚
レリーズ









最後までご覧いただいて有り難うございました。




No Fuji No Life !




F11/2019




      comotoropapa.
ブログ一覧 | みなとみらい | 日記
Posted at 2019/06/27 19:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

Amy Winehouse - V ...
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

水の事故の予防について
マヨ侍さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
らんさまさん

1年点検(6年目)が終了したばかり ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2019年6月27日 21:49
papaさん、こんばんは♪

先日、みなとみらいセンタービルの隣のMMパークビルの2Fにあるメディカルスクエアで人間ドックを受けてきたばかりです。
いつもクルマで行ってみなとみらいセンタービルの駐車場に駐めてます。
平日は全日\1,200-なのでこの辺りでは一番安い。
最近10年くらい、人間ドックはこのパターンです(^^)
朝一で受診して昼前には終わって、\1,000分の食事券が出るので、だいたいMARKisで昼飯喰ってるけど、みなとみらいセンタービルの甍は行ったこと無いです。今度行ってみます。

大黒ふ頭の夕景はイイですね♪
自分はクルマ通勤しているので、帰りに寄りたいといつも思っているんですが、東京からだとなかなか明るい時間には寄れなくて残念です。
でも、一つ疑問が…
papaさんは、仕事帰りにみなとみらいから大黒ふ頭までは、どうやって行っているんですか? スカイウォーク行きのバス?
コメントへの返答
2019年6月27日 23:11
まーちんさん、こんばんは♪
MMパークビルはまだ行ったことありません。パーキング1200円ですかー安いですね。

私はランドマークの駐車場かクイーンズの駐車場でランドマークタワーの駐車場ははみなとみらいカードを持っているので一時間無料になります。前は職場がランドマークタワーにありました。

大黒埠頭、ここからの夕景は超綺麗です。
最近ハマってます。
私も車で職場に行く事が多いので仕事が終わったら、そのまま大黒埠頭まで行って路上駐車して写真撮って、帰りは新しく出来た横浜北線高速で帰ります。大黒埠頭から家まで30分です。

昨日、富士山行かれたんですよね。富士五湖も天気良かったらしいですね。 早く拝見したいです。

ありがとうございました。
2019年6月28日 0:55
papaさん、こんばんは~(^_-)-☆

前回のクレマチス、今回のマジックアワー&
中華ソバ🍜?。被写体の幅が広がってきて
いるようで、なんか新鮮な気持ちでワクワク
しながら拝見いたしております(#^^#)

みなとみらいの夕景と🗻のシルエットは
ホント、絵になりますね~(*´▽`*)
マジックアワー、一番好きな時間帯ですが
どう撮っていいか分からずなかなか
シャッター押せません(^^;

特製煮干中華、美味しそ~(^○^)
食レポ苦手なのでほとんどブログ
には上げませんが、🍜大好きなので
週末は結構食べ歩いてますよ(^^;
G系とか煮干し系も好きですが、歳の
せいか最近はシンプルな中華ソバが
メインになりつつあります(笑
コメントへの返答
2019年6月28日 22:17
s-sightさん、こんばんは♪

有難うございます。最近は楽しみといえば写真が一番で、本当は富士五湖方面に行きたいのですがこんな天気が続いているのでみなとみらいの夜景撮りを頑張ってます。

夜景、単に普通に撮るのではなくてNDフィルターをつけて光量を少なくしてシャッタースピードをゆっくりにして撮る長秒露光で撮影しています。

このラーメンなら週3回ぐらい食べても飽きませんし美味しいです。てっぺんラーメンというのも超美味しいし、つけ麺もいけます。

でも日本蕎麦も美味しいですよね。日本蕎麦屋も美味しいところ、あるんです。

今日は久々に仲間と飲んできました。おやすみなさい。
コメ、有難うございました。
2019年6月28日 12:44
こんにちはるんるん

緑を入れたビル撮り、街撮りは涼しげに見えます。
11.の歩道橋?からは都会のTHE・ストリートって感じですね。
奥は海でしょうか、開けてるのがいいです。

>夕景・夜景と富士山のコラボ
仕事帰りにこんな風景を撮れるのは羨ましいです。
よい癒しの時間になりますよね。(^^)
前にも書きましたが、この時間の淡く、やわらかい空、空気感は好きです。
徐々にビル群が暗く(黒く)なり、コントラストが強くなっていくのもいいです。
それとともに灯りや色もくっきり、移り変わりを楽しめました。(^^)

P.S.
前ブログの24.、25.、は好きな色形のクレマチスです。
涼感たっぷりで綺麗に撮れてますね。
被写体として欲しくなりました。(^^)

コメントへの返答
2019年6月29日 5:37
Hyperさん、おはようございます♪

みなとみらい周辺もたまに散歩すると新鮮で楽しいです。

横浜美術館とMARK isの間の広場は綺麗に整備されて緑が綺麗だったので撮ってみました。

11.は緑の写真から少し行ったところから見えてくる景色です。一番奥の方は例年2月にやっているCP+という写真のイベントをやる会場の方で海に面してます。

大黒埠頭は少し前まではみなとみらい方面の景色を見ることができませんでしたが、また綺麗に整備されて見れるように復活しました。

夕景撮影、実際に撮っている時間は30分から45分くらいですが少し早めに現地について車の中でコーヒー飲んで黄昏時が来るのを待っているのもいいもんです。
今回のこの写真を撮るのに何度通ったかわかりません。富士山なしの写真や休日に行って富士山は見えたけれどみなとみらいのビル群の灯りが寂しい写真等々アップしてない同じような写真がたくさんあります(笑)
長秒露光撮影のいい練習になってます。早く天気が良くなって富士山撮影に行きたいです。


クレマチスの植木は妻が前から欲しがっていて、近所で買うよりもだいぶ安くていいものがあったの三つほど買ってきた一つがこの写真のクレマチスです。一番綺麗でした。

コメ有難うございました。
2019年6月28日 18:09
こんにちは~♪
ランドマークタワー周辺の
Minato Mirai Center Building
『麺屋 甍』ですか!
メモメモです~
厚切り柔らかチャーシューの中華そば♪
煮干し風味の醤油味って懐かしくなりそう

美味しそうですネ~(●^_^●)
コメントへの返答
2019年6月29日 5:47
梵天さん、おはようございます♪

この麺屋甍は前はよく同僚や先輩と昼食に行ってました。煮干しつけ麺が一番人気ですがこの中華そばが私の中では一番です。

この周辺は激戦区なので美味しいお店がたくさんあります。辛いけれど美味しいまーぼう豆腐を食べさせるお店とか・・・・・
また機会があったら紹介します。

コメント有難うございました。
2019年6月28日 19:14
こんばんは。

オフィスビルの中のラーメン屋さんですか。
ラーメン大好きですけど、なかなか難易度が高いですね。
でも、知る人ぞ知る的な店ってちょっと憧れますよ。

マジックアワーのみなとみらい…かっこいいですねえ。
バックに富士山と言うのが素晴らしいじゃないですか。
建築物の配置バランスも絶妙なんですね。
コメントへの返答
2019年6月29日 6:05
ogyappachiさん、おはようございます♪

コメント有難うございます。
いつも下手な写真ばかりのつまらないブログなので好きな中華そば屋さんの紹介と慣れない食レポに挑戦してみました(笑)

バックに富士山入れてこの夕景を撮ってみたくなって何度も通っていました。職場から10分もかかりませんので仕事を終えてから天気の良さそうな日に行っていました。ここからのみなとみらい方面の夜景は絵になります。ベイブリッジの上から撮れると一番なんですが・・・・・

この場所はカメラマンも何人かいますが釣りをやっている人がたくさん来ています。

早く梅雨が明けて富士山撮影に行きたいです。もう富士山、ほとんど雪がありませんね。

有難うございました。
2019年6月29日 6:33
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます✨
朝からもーれつにラーメンが食べたくなりましたw

みなとみらいの富士山
凄いコラボでたまげます\(◎o◎)/!
なんだかあり得ない風景で幻想的すぎる❤
コメントへの返答
2019年6月29日 6:45
セイラ2さん、おはようございます♪

ラーメン美味しそうでしょー
ここの結構いけるんです。

最近、休日はあまり天気が良くなくて富士山方面行けてません。片道2時間近くかかるので富士山見えないと・・・

なので近所で富士山が見えそうなところに何度も通いました。

まだまだ練習中の下手くそな写真ですがもしお気に入りの写真がありましたらネーム外してアップしますので言ってください。

コメ有難うございました。
早く梅雨があけるといいですね。
2019年6月29日 10:30
毎度です(^_^)

自分も、蕎麦より拉麺が食べたい時の方が体調が良い様な気がします♪

また、アイスコーヒーはスタバよりドトールの方が好きかも~♪
スタバは氷が多過ぎやし(笑)

コメントへの返答
2019年6月29日 14:19
サングラスさん、こんにちは♪

食べた中華そばは煮干し醤油味なので和風のあっさり系のスープをしっかりさせたラーメンなのでよくあるこってり系のラーメンとは違って食べやすいです。

ドトールはコーヒーも美味しいし安いのでいいですね。

暑い夏がやってきます。お互い体には気をつけていきましょう。

コメント有難う御座いました。
2019年6月29日 22:34
comotoropapaさん、こんばんは(^_^)/

今回は富士山のシルエットを背景に撮影が出来て良かったですね(^o^)

最低外にラーメンを食べに行っていないので、comotoropapaさんのブログを見たら食べに行きたくなりました(=^ェ^=)
コメントへの返答
2019年6月29日 23:35
ニャンピーさん、こんばんは(=^ェ^=)

大黒埠頭から見たみなとみらいの夜景と富士山撮れて良かったです。最近は富士山活動できていなかったので嬉しいです。

ラーメンは美味しいニャー(=^ェ^=)

コメ有難う御座いました。
2019年7月1日 21:14
こんばんは(^o^)v

甍さんのラーメンは、子供の頃に父や祖父に食べに連れて行ってもらったラーメンによく似ているので、とてもなつかしいです。
チャーシューの質感がすごく似ています。
ナルトが入っているのもいいですね😊
スープの香りが頭をよぎります🎵

ビル群のマジックアワーのバックに富士山を見れるのは、横浜ならではの絶景ですね✨



コメントへの返答
2019年7月2日 15:12
アルジャントさん、こんにちは♪

とんこつとかこってりしたラーメンも美味しいですが、歳のせいかこういうあっさり系のラーメンのほうが最近はからだにあっているようです。

このお店つけ麺も煮干醤油味で人気があります。

ここ最近は天気が悪いので大黒埠頭からの夜景でレンズにNDフィルターを付けて長秒露光撮影の練習をしていました。

富士山を早く撮りに行きたいと思ってます。

コメ、ありがとうございました。




プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

富士山ぐるり写活日記(富士山須走口5合目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 15:03:56
富士山ぐるり眺望日記(宝永山からパノラマ台、平野の浜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 15:03:24
深~いお言葉😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 16:25:31

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation