• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

千里川土手

千里川土手 GW二日目に千里川土手へ行ってきましたが、今回離陸機をしっかりと撮るため三脚を追加投入しました。













ベルボンのジオ・カルマーニュN840と雲台はPH-275
三脚と雲台合計で4.4㎏にもなりますが、安定性はバツグン。

高さは最長2m超えになるので、3段の踏み台も追加しました(;^_^A




DSC_2070

さてこの日の天気は予報では夕方から晴れだったものの、結局ずっと厚い雲に覆われてたので写真の出来はイマイチでした_| ̄|〇







1.
DSC_2130







2.
DSC_2322

夕焼けは割と綺麗だったのですが、雲が多かったのが残念です。







3.
DSC_9713

この日、着陸機はD500、離陸機はD610の2台体制。







4.
DSC_2373







5.
DSC_2495







6.
DSC_2606







7.
DSC_9720

離陸機はISO感度を下げてスローシャッターで撮るので、最低5秒は停止して欲しいところです。

最近は長い時間停止してくれる機体が少なくなりましたが、何故かと言うと、JALホームページの「コックピット日記」に以下のように書かれていました。



離陸の方式は二通りあり、一つは、滑走路の端で機体を一旦停止し、ブレーキを解除後加速して離陸する「スタンディングテイクオフ」、もう一つは誘導路から滑走路に進入する際、停止せずに機体を正対させ、そのまま離陸する「ローリングテイクオフ」です。従来は前者が一般的でしたが、最近では、CO2の削減、離陸までの時間短縮、機体の重心を安定させ滑走路上での安全をより確実にする、などを理由に、後者が一般的になってきました。


なるほどです。


動画も貼り付けますので、千里川土手の臨場感をお楽しみください。





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。




D500+AF-S NIKKOR 50㎜ f/1.8G
D610+SIGMA 100-400㎜ F5-6.3 DG

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2019/05/01 23:14:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2019年5月2日 2:36
Rinaパパさん、こんばんは(*´ω`*) 千里川土手の動画、迫力がありますね(((^_^;)
Rinaパパさんの飛行機のお写真、夕暮れと相まって本当に素敵で癒されます(*^^*)
コメントへの返答
2019年5月2日 22:03
こんばんは、隼ぽんさん♪

陽が沈んでから30分間くらいが一番空の色が綺麗に出るんですが、この日は雲が多くて少し残念でした(^_^;)
2019年5月2日 8:06
おはようございます😃

千里川、飛行機撮影、素敵な写真ばかり。
夕暮れは、イイ感じが出ますよね😃

私もまたここに行きたいです!
コメントへの返答
2019年5月2日 22:21
こんばんは、ケロヨンさん♪

夕暮れ時が一番綺麗に撮れるんですが、季節によってタイミングが悪いと着陸機が全然来ないこともあります(^_^;)

何回撮りに行っても飽きないです。
2019年5月2日 10:56
Rinaパパさん、こんにちは。
伊丹遠征お疲れ様でした。

屋外で、しかもスマホで拝見させて頂いておりますが、パッと見た限り好感触な撮影が出来たのではないかと見うけられます。
マジックアワーも綺麗に出てくれて、良いタイミングに行かれましたね。

ジオカルマーニュと雲台ゲット、おめでとうございます。
早速の威力発揮ですね♪
伊丹へ通ってしまうと2M超えの三脚が欲しくなってしまいますよね(笑)

拝見してましたら伊丹へ行きたくなって来ました。
このコメントを書いているのは熊本空港ですが。。。(汗)
コメントへの返答
2019年5月2日 22:27
こんばんは、室井庵さん♪

この日は雲が多くて、ブルーモーメントの光景は撮れませんでした。

やはりでかくて重い三脚だけあって抜群に安定感があります。
雲台の回転もスムーズで、これならスローSSでの流しも出来そうな感じがします。

熊本の写真楽しみにしてますね
(^_^)/~
2019年5月2日 21:25
はじめまして。
年1くらいで伊丹まで行くのですが、夕方で上がるのでいつか泊まりがけで行って夜景を撮りたいな~と思っています。
高めの三脚と脚立が必要そうですね。名古屋から鉄道で行くと、岡町からのレンタル自転車が大変そうです(^^;)。
コメントへの返答
2019年5月2日 22:34
初めまして、しろきちさん、コメありがとうございます♪

私も一度岡町から自転車を利用したことがありますが、荷物が多いと大変ですね(^_^;)
でも、着陸機だけを撮るなら三脚は要らないと思います。
2019年5月3日 7:58
おはようございます^0^
今日も夕暮れに浮かぶ機体を
眺めながらジェットストリームの
音楽が頭の中で流れています^^
動画もいいですね~♪
あんなに大きな金属体が空を飛ぶなんて・・・
あっ!?大正生まれではありませんよ(笑)
コメントへの返答
2019年5月3日 22:24
こんばんは♪

ジェットストリームで想い出されるのは、城達也さんのいぶし銀のナレーション(^_^)

昭和、平成、令和と生きてきましたが、お互い長生きしましょうね(笑)
2019年5月3日 15:06
こんにちは(^^)

僕は昨日久しぶりに伊丹へ
飛行機撮影してきました

どれも素敵な写真ですね
特に2枚目が絵になる写真でカッコいいです!

僕もゴールデンウィークに撮った写真を
アップします(^^)
コメントへの返答
2019年5月3日 22:26
こんばんは、mitsubowwさん♪

やはり夕暮れ時が一番映えますね。

昨日だと天気もバッチリでしたね。
私のGW、結局は千里川土手だけで終わりそうです(^_^;)
2019年5月5日 5:51
おはようございます。成田のホテルで携帯で拝見してましたが、写真の整理も終わったので、PCで拝見しております。

デカ三脚、おめでとうございます!高さが少し変わるだけで、写真も変わるな~と思いながら拝見しました。さらに新レンズも導入されると、より迫力ある写真を撮影されると思うと、楽しみですね。

成田でもJAL、ANAは、ローリングで離陸が多かったですが、海外の機体は、比較的留まってくれてました。無線を聞いていると、管制官から早く離陸しろって怒られてたパイロットもいてましたが(笑)。ただ伊丹仕様の三脚でもフェンスがクリア出来なかったので、良いのが撮れませんでした。お腹一杯飛行機を撮りましたが、また行きたくなりました。
コメントへの返答
2019年5月5日 22:24
こんばんは、ぼさぼさ頭さん♪

やはりでかくて重い三脚は安定感がありますね。
この日は何機かは「スタンディングテイクオフ」だったので何とか離陸機で見られる写真が撮れました。
三脚は安定しているので、これからは失敗作を機材の責任にできません(笑)

追加レンズは、シグマ150-600か純正200-500か迷い中です。
2019年5月8日 19:06
こんにちは(^-^)/

夜間飛行の写真がまるで絵画みたいですね。
とても素敵です(*´ω`*)
コメントへの返答
2019年5月8日 21:56
こんばんは、とよっきーさん♪

この日は結構寒くて風邪を引いてしまい、GW中は身体がだるくてどこへも行けませんでした(T_T)
2019年5月12日 20:30
こんばんはです!

伊丹空港の撮影スポットの千里川土手って飛行機こんなに近いんですね(+_+)

あまりに近くてビックリしました…。他の空港とは迫力が違いますねヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2019年5月12日 22:15
こんばんは、UEHARAさん♪

動画だと良く分かるでしょ。
ここは一種のテーマパークみたいで、写真撮らなくても楽しいですよ。(^_^)v

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation