• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

エアコンフィルター交換&エアクリも

エアコンフィルター交換&エアクリも 最近は土曜日に休めるようになり、今年の黄金週間は9連休と長くなりました。
気がゆるんだせいか、初日から微熱が続いて今のところ寝たり起きたりの生活をしております。

昨年の連休中からエアコンのフィルターを交換しておりませんでしたので、
1年ぶりに交換いたしました。107295km。

エアクリーナーを交換したのは昨年の7月ですが、
その後一万キロは余裕で超えておりますので
ついでに交換いたしました。

交換後に用事を済ませるついでに少しドライブを楽しんでまいりました。
微熱ですので長時間の走行や人の多い場所への出入りは控えましたが。


衣浦大橋東の交差点のランプウェイ(南北方向用)が開通していましたので初走行。
開通したのは3月末らしいですが。
前の車が慌てて進路変更するのが見えます。


西側に衣浦湾を見下ろせます。マリーナが見えます。

松坂大輔投手の(日本球界では)4241日ぶり勝利のヒーローインタビュー等を聴きつつ帰宅。


追記;関連情報URL(↓)に交換動画(ネッツトヨタ富山さんの)
ブログ一覧 | AQUA | クルマ
Posted at 2018/04/30 22:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年度 第6回目のトミカの日
MLpoloさん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

時代遅れ?
VANさん

とんかつ・神楽坂さくら
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年5月22日 16:09
エアコンフィルター、ご自分で交換されたのですか?すごい‼️
難しくなかったですか?私もアクアでs"style Black"ですが…自分でこういうしてみようかなぁ~

あの…初心者ですが、私でも交換って出来ますか?
コメントへの返答
2018年5月22日 22:13
さかあこさんこんばんは、コメントありがとうございます。

私もアクアに乗ってから憶えて年に1回以上のペースで交換するようになりましたので、たぶん大丈夫だと思います。

グローブボックスを外すのにちょっとコツ(上の爪を外して下をひっこ抜く)が要るのと、
フィルターの向きに注意して下さい。

DENSO製のフィルターは「↑UP」という上下の表示になっていて矢印を上にして入れるのですが、
私が使ったBOSCHのフィルターは風の向きで「↑AIRFLOW」と書いてありますので矢印を下に向けて入れます。

御参考までに当日のブログ内の「関連情報URL」のに交換場面の動画のアドレスを追加しましたのでどうぞ。
アクアのマニュアルの「簡単な点検・部品交換」の項目にも手順が書いてあります。

それから、どんな作業にでも言えることだと思いますが
作業前の状態をスマホなどで撮影しておくと、元に戻すとき安心です。

最悪の場合グローブボックスが元どおりに取り付けられなくてもクルマは動きますので、どこかに駆け込むことはできるということで
試してみてはいかがでしょうか。
2018年5月22日 23:17
いわむしさん、ご丁寧な返信をありがとうございます。
早速、動画を拝見させて頂きました。グローブボックスの取り付けが難しそうですね。あと、フィルターの取り付けも…でも、自分でもやってみようという気になりました‼️事前にスマホ撮影もしておきます。

実は来週の木曜に、トヨペットでプロケア点検があるんです。その時に担当の方に、エアコンフィルターが汚れていれば、4000円で交換出来ますよと言われて…。4000円が高いのか安いのかわからないのですが。

その時に、いわむしさんのブログを拝見し、自分でも出来るんだぁ~と、思ったしだいです。
ちょっと、時間はかかりますが、初挑戦してみます。

最悪、取り付けられなかったら…トヨペットに駆け込みます(笑)
ありがとうございました\(^_^)/


プロフィール

「カローラのお店に来ています。」
何シテル?   04/18 14:16
初めての新車としてアクアを購入して間もなくみんカラを知り、登録して12年目になります。 みんカラに接して自分の視界が一気にヒラけた感があります。 マイペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキパッド 取り替え 低ダストタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 11:02:13
届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:47:10
[トヨタ C-HRハイブリッド] 基本配線の取り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 15:09:31

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド 2号くん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2022年のカローラシリーズのMCに伴い、11月に下取り・乗換え契約。 2023年4月1 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド シローくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2019年10月29日、大安吉日納車。 一度おうちに入ってからすぐ近所のモータースさんで ...
トヨタ アクア アクア・ゴローくん (トヨタ アクア)
注文から約4ヶ月後の2012年5月17日納車。 グレード:S カラー:黒 スマートエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation