• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

JAGE杯 第3戦と、トランポデビュー

JAGE杯 第3戦と、トランポデビュー先日の日曜日に行われた、
JAGE杯の第3戦に参加してきました。

写真は受付前の、コースオープン前。
こうやってみると、コース作るのって、
大変だと思う。。。。

実際にスタッフの方がバイクで走って、
それぞれのセクションがどんな感じか
走って確認するんです。
いつも、モトコンポで走っていて、
スタート/ゴールの、詳細な説明なんかも、
実際にやって見せてくれます。

ゴール直前で転倒した時は?とか、ゴールエリアの中で転んじゃった。。。とか。。
実際に転んで見せて。。。くれるので、すごくわかりやすいです。
転んじゃうんじゃなくて、わざと転んでみせるので、
生半可なテクニックでは、なかなか難しいと思います。

さて、今回のコース。。。

わりと、わかりやすめなコースですが、スタート直後にやっぱり回転。。。

いつもお世話になっている皆様方。。。


前ブレーキシングル。。?


皆様バンク角が半端ないです。。。

今回は、AM/PMともに、パイロンに触っちゃったし、
生タイムもPMの方が遅かったりと、なかなか上手いこと行かないもんですね。。
大会出走後の、楽しい練習走行は、ビッチリ走りました。
トレイン走行って、いいわ。。。たのしいわ。。。

さて、今回初めてトランポでの現地入りでした。

でっかいテントが、隣にはみ出して、なんだか隣近所に迷惑だったかも。。。

テント拡げていると、周りの皆様気さくに手伝ってくれるんです。
深ネギのテントはちょっと大きすぎるので、次回は様子を見つつ。。。
今度は隣近所のテント拡げるのも、ちゃんと手伝えるように気を付けよ。。。

この、トランポって言うのは一回味わっちゃうと。。。

色々便利すぎて、もう戻れないですね。。。

燃費も、ハイブリッドと言うことで。。。

実際にガソリン入れてみないと判りませんが、
リッター20㎞以上走ってくれて居るようです。

バイク載っけて、車体が重たくなると、ブレーキの違和感が更に増しますが、
この辺は、慣れるまで突っ込まないように気を付けよ。。。。

さて、今度の週末は、筑波サーキットのジムカーナコースで、ダンロップ杯です。
舗装が新しくなったので、ちょっと楽しみです。
Posted at 2017/09/16 19:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

バイクが載れる車になりました

バイクが載れる車になりました10年は乗ろうと思って買ったV40ですが、
半分にも満たない4年で、
ドナドナする事になりました。

当初、運転が上手くなりたい一心で、
モトジムカーナを始めたのですが、
いつしかどっぷりはまり、

トランポ欲しいな〜
なんていう深ネギに、
「何バカ言ってるの?」と言っていた妻も、


暗かったり、雨だったり、寒かったりの中、出て行ったり、
真っ暗の中、ずぶ濡れで帰ってきたりしていたのを心配してくれていて、
見るに見かねて、トランポ導入の後押しをしてくれました。
いつも色々申し訳ない。。。

さて、トランポと言えば「ハイエース」ですが、
うちには車庫があるため、車庫に入る車という条件があります。

そもそも、車庫を建てる時、背高ミニバンは全く想定していなかったので、
入る車があるかどうか。。。。
シャッターを開けた時に一番低くなる場所を計ってみたら、
引き込んだシャッターの高さで、約185cm。
車高185cm以下と言うことで、車高軽く2mを越えるハイエースは断念。

お出掛けも、想定しないといけないと言うことで、
5ナンバーサイズのミニバンを物色。
   現行           全高
 日産セレナ      :  1865mm
 ホンダステップワゴン :  1840mm
 トヨタノア/ボクシー :  1825mm
 ( トヨタハイエース  :  2105mm )

日産のセレナは、高さをクリア出来ずにアウト。
ホンダのステップワゴンも、10mm以下のクリアランスで、もしかしたら当たる。。
と、言うことで、この車になりました。
ちなみに、ノア/ボクシーも、前の型だと車高も高いようで OUTです。

いままで、走って楽しい車に乗ってきた深ネギですが、
車庫に入る、入らないで決めたのは初めてです。

新車はとても手が出なかったものの、
せっかくなら移動コストだけは追究しようと思い、
程度のよさげなハイブリッドを物色。
ちょうど新型が出たこともあり、たぶんディーラーで試乗や、代車で使っていた車を、
結構お安く手に入れることが出来ました。

中古なだけにシートの色なんかは、深ネギの好みではありません。

汚れが目立ちそうな色ですが、まぁ、しょうがないですね。

この車、30系プリウスと同じ動力系が載っています。
(1800cc アトキンソンサイクルエンジン + モーター)
この手のハイブリッドは初めて乗ったのですが、
走行中もエンジンが頻繁に止まるので、なんだか違和感満載。。。

あと、注意が必要と思ったのがブレーキで、
モーターの発電を利用する回生ブレーキが、速度が落ちるに従って、
減速Gも無くなっていくんです。
なので、ブレーキペダルの踏力を一定にして減速していくと、
止まる寸前のところで、ノーブレーキに近い状態になり、
今まで、止まる寸前で緩めていたブレーキは、
今度は踏み足さないと、ちゃんと止まらなくなると感じます。

とは言え、回生ブレーキを上手に使えば、ブレーキパッドも減らないと言うことかな。。?

さて、心配していた車庫ですが。。。

入った!

残り数センチ。

もしかしたらステップワゴンも入ったか。。?

でも一番低い、シャッターを引き込むレバーは。。

なるべく高さが確保出来るようにちょん切って、数ミリ。。。
やっぱり他は無理か。。。

これ以上大きな車は。。。

ちょっと無理。。。

さて、メインイベントとなる、オートバイ載っけですが、
後ろの端に床下収納があり、このフタを補強しないと、
人が乗っただけで踏み抜いちゃうような強度しかありません。

なので、フタの下につっかえ角材(うちを建てた時に貰っておいた廃材)

奥の黒いのは、補機用バッテリーのカバーです。

後ろのハッチを開けると、車高よりも高い位置にハッチが上がるので、

シャッターに干渉しない位置まで車を出すと。。。

これでも車の前端は、まだ車道に出ずに済んでいるので。。。

雨の日でも何とか濡れずに車に載っけられそう。。。

で、載っかった!

とりあえず、セカンドシートは外しました。

と、言うことで、明日は「JAGE杯」で、トランポデビューです。

そうそう、先日のサンメドウズ杯は、主催者様の方で動画をアップしてくれました。

ヒート1

道に迷った1本目

ヒート2

どこかのパイロンに触ったらしい2本目

周りがみんな盛り上げてくれる雰囲気。。。好きです。
Posted at 2017/09/09 10:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年09月03日 イイね!

サンメドウズN-STAGE杯 に参加してきました

サンメドウズN-STAGE杯 に参加してきましたサンメドウズスキー場で行われた、
ノービス選手のための大会に、
参加してきました。

当日は、なかなか動かない台風の影響か、
出発時は土砂降り。。。
仕方がないのでカッパ着て走り出す。

当初、十石峠を越えていこうかと
思ったのですが、雨の中の峠越えは
やっぱりやめた方が良さそうだったので、
素直に高速道路で。。

途中の道ばたの温度計は11℃!!

涼しい通り越して、寒い。。。
現地着いてもやっぱり寒いのは変わりませんでしたが、
心配した雨は止んで、路面状況はDRY!!!
土砂降りの中、来た甲斐がありました。

青空も覗いてきました。


今回のコースはこんな感じ。

わりと覚えやすそうなコースだと思ったのですが。。。。

所々で行き先を見失い。。。


最後の回転で、逆回りしそうになったり。。。

楽しいDJもあったりして、楽しく走れました。

お約束のお昼御飯。

炭水化物好きは、もう直らない。。

満腹したあとは、講師の皆さまの走りを見学。


社長!


と、いうことで、明るいうちに帰路へ。

帰りは、明るいうちに山道を越えられると思い、
十石峠越をチョイス。

途中、通行止めで、ぶどう峠の方に回されたり、
鹿に遭遇したりしましたが、何とか明るいうちに、
山道は越えられました。
まみちゅさんは、いつも真っ暗の中走ってるんですよね。。。
鹿出るし、もしかしたら熊も。。。
暗くなったらおっさんでも、やっぱりちょっと怖いかも。。。
Posted at 2017/09/03 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年08月26日 イイね!

飛んでるランちゃん

飛んでるランちゃんピンぼけですが、
飛んでるランちゃんが撮影出来ました。
狙ったわけではないのですが、
撮れた写真を見てみたら、
ランちゃんと影が、
ちゃんと分かれてました。

ランちゃん、もう11才を超えてますが、
まだまだこんな写真が撮れるくらい
元気に走ります。



と、言うことで、先週サボった芝刈りをしました。

今回の2週間の伸びは、この程度。

大分モコモコしてきましたが、今年はそれほど暑くないせいか、
芝の伸びも遅いです。

芝刈り中。。。


朝はちょっと雨降ったけど、お昼頃にはいい天気になりました。

芝刈り完了。

ランちゃんチェック。

芝刈りたては、やっぱり気持ちよさそうです。

さて、今度の週末は、「サンメドウズ杯ジムカーナ大会 Nステージ」が、開催されます。
上のリンクは、雑誌のオートバイの記事ですが、ニンジャの時の深ネギが写ってます。
お友達の、まーささんも写ってますよ。 この時にC2昇格したんでしたね。(羨。。。)

先日の練習会で終わってしまったタイヤを交換しました。

前は、120のZレンジ。


後ろは140のHレンジ。

後ろはまだ持ちそうでしたが、思い切って替えちゃいました。


ということで、今度こそお天気期待してます。。。
Posted at 2017/08/26 14:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | らんちゃん | 日記
2017年08月19日 イイね!

雨のウミガメ練

雨のウミガメ練先日行われたウミガメ練に
1日目に参加してきました。

天気予報では、1日目は何とか
持ちそうな感じでしたが、
写真の通り、あめ雨アメ。。。

しかし、バイク置き場に置ききれないほどの
自走による参加者の数。。。

この日は出掛ける時から大雨で、
ちょっと挫けそうになりましたが、
皆様根性のある方ばかりで。。。すごい。。

今回のコース。。。

小回りを練習するにはうってつけのコースですが、
ウエットってやっぱり怖い。。。

今回も、左回転の時にフロントが逃げてドテ。。。
右ターンでもフロントが逃げて、おっとっと。。。
好んで雨の中を走ることはないとは思いますが、
経験値は上がると信じて、とにかく走る。

ここは、雨をしのげるところがあるので。。。

乾いたところでのんびり出来ます。
カッパも脱げるので、いいですね。

夕方になったら雨も上がったのですが、完全に乾く前に練習時間終了。
帰りは、雨に降られずにすみました。

と、言うことで、雨の日はやっぱり滑るな〜って思ったけど。。。

タイヤも終わってた。。。

ダンロップさん、今日までお盆休みだそうで、
タイヤ交換は今度の週末になりそうです。
お天気いいといいな。。。
Posted at 2017/08/19 16:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「JAGE杯 第3戦と、トランポデビュー http://cvw.jp/b/146943/40416385/
何シテル?   09/16 19:01
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

お友達

皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
52 人のお友達がいます
とら@長野とら@長野 * KAJI工房KAJI工房 *
シークーシークー R百弐拾七式R百弐拾七式
シェルカシェルカ ▽のり▽▽のり▽

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.