車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
パワー練習会に参加してきました先日の水曜日に、
トミンモーターランドで行われた、
モトジムカーナの練習会に
参加してきました。

写真は、またやっちゃいました。。。
まったく意味のない一番乗り。。。
今回圏央道が、茨城県の区間で
開通したので、ちょっとゆっくり
出たつもりだったのですが、
もう、30分遅出でもよかったかも。。。


でも、ゲートは開いていたので、中に入ってのんびりする事が出来ました。

前日の夜まで雨が降っていたので、この写真の時点ではまだちょっと濡れていますが、
お日様が高くなるにつれて、すぐに乾いちゃいました。

今回のコースはこんな感じ。。

PBK殿 HPより、コース図を頂いてきました。

今回のコースは、個人的にはわりと覚えやすいコース。
最初の一本目から、コースは間違えないように走れましたが、
最後のスラロームのパイロンピッチが意外に狭く、
パイロンを1個曳き潰す。。。

A級の皆様は、あいかわらず、すごい勢いで走っております。

どこか、真似出来ないか探すのですが。。。まだ無理だなこりゃ。。。

さて、今回もヘルメットの脳天にカメラを付けて走ってみました。

じっくり見てると、酔っちゃいそうです。。。

と、言うことで、楽しく走って来られました。
後ろのタイヤも、今回の練習会で終了。。。。

こんなにきれいになくなったの初めてかも。。。

で、明日がダンロップ杯と言うことで。。。
後ろのタイヤを新しくしてきました。

α14です。 150のZレンジは。。。今回は見送りました。

皮むきどうしよ。。。?
それより、明日は朝から雨。。。 勘弁して。。



Posted at 2017/03/25 14:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年03月18日 イイね!
お世話になっている工務店さんの感謝祭。。。のお手伝い。我が家を建てていただいた、
工務店さんで行われた、
感謝祭に行って来ました。
本来、深ネギもお客さんとして
遊びに行くイベントなのですが、
縁あって、お手伝いすることに。

毎年恒例の餅つき。

ちゃんと、杵と臼で搗(つ)くんです。
深ネギはあんまり見たことないんですが、
搗く前に、結構長い間こね回すんですね。


ある程度固まるまでこね回さないと、搗くことができないみたいです。
つきたてのおもちは、きなこ餅と、からみ餅として
みんなに振る舞われます。 深ネギもいただきました。
つきたてのおもちって、本当においしいんです。

さて、深ネギのお手伝いは、ピザ焼き係り。

朝一で火をおこして、ひたすら薪をくべて焼きます。

ピザは、団子状の生地を伸ばして、トッピングし、
写真の石釜で焼きます。
なかなか見栄えのいいピザはできませんが、
これもちょこちょこ出来損ないをいただくと、おいしいんです。

家を建てたあとも、こんなおつきあいを続けていただける工務店さんで、
本当によかったと思います。
設計士さんとのおつきあいも続いているので、
未だにいろいろ相談に乗ってもらえます。

さて。。。

ダンロップ杯の、第一戦の参加受理所が届きました。

いよいよ大会デビューですが、
まあ、デビューなので、完走目標で。。。.
Posted at 2017/03/18 19:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月11日 イイね!
ウィンドウズのPC一部のソフトで、ウインドウズしか
使えないソフトに対応するため、
以前、こんなPCを用意していました。

しばらくの間は問題なかったのですが、
OSが、XPということで、サポートが終了し
セキュリティソフトも、
”OS”を「7」以上にするようにと、
しつこく画面上に警告を出していたのですが、
ある日、「XP対象のサポートを終了します」
のメッセージとともに、
セキュリティソフトのサポートも
終わってしまいました。

なので、ネットワークから切り離した状態で、
ぼちぼち使っていたのですが、いよいよ不便を感じるようになり、
何か考えないといけなくなりました。

OSをグレードアップするにしても、肝心のPCのスペック的に、
OSと、セキュリティソフトを駆動するのが精一杯の状態になることは、
容易に想像でき、こりゃあまた、中古のノートPCでも探してみるかと、
いろいろ見ていたところ、スティックPCなるものに目がとまりました。

こんなやつ

HDMIコネクタで、テレビにつなぐと、テレビをモニターとしたパソコンになるという物。

無線LAN環境は必須という条件はありますが、
これで、Windows8.1が駆動でき、お値段も約1万円と、
中古のラップトップPCと比べても、さらにお手軽。

メモリーが増設できないとか、いろいろ制約はありそうですが、
そんなにハイスピードなスペックは必要なく、
ストレージの問題だけクリアできれば、
後はインターネットの閲覧で、動画が普通に見られればいいということで
半分お勉強のつもりで取り寄せてみました。

あと必要なのは、キーボードとマウス。
これは、ワイヤレスの物が、今やキーボードとマウスがセットで、
2000円台で買えるのに驚き。。。

で、昔確保しておいた、DVDドライバと、USBハブをつなげて、
こんな状態に。。。

手に持っているのが、スティックPCなる物。。。

あとは、ストレージの問題をクリアすべく、
MAC様と共用できるHDDがないか、探していたら、
昔はお高くて見向きもしなかった、ネットワークサーバーが、
LANサーバーという形で、外付けのHDDとあまり変わらない値段で
売っているのを見つけ、2TBの物を取り寄せてみる。

で、立ち上げてみた。

ほんと。。。全然期待していなかったんです。

ネットワークの閲覧は、冒頭の写真のノートPCとは比べるすべもなく、
MAC様と比べても、大して変わらないくらい快適。
逆に、大きく感じていた、MAC様の画面よりも
遙かに大きなテレビ画面を使えるので、ある意味こっちの方が快適かも。。?

ストレージに用意したLANサーバーも、MAC様と共用できる様になり、
今までよりも遙かに便利に。。。
自撮りの、バイクでぐるぐる動画も、MAC様でしか見られなかったのが、
リビングのテレビのでっかい画面で見られるようになりました。

あと、MAC様に入っていた音楽ソフトも、
データをLANサーバーに移すことで、スティックPCでも使えるようになり、
無料ソフトの「iTUNE」を入れることで、
スティックPC上で「AirPlay」も使えるようになりました。

この子もつながり、近くにCDを並べておく必要がなくなりました。

なので、オーディオスペースのCDもみんなまとめて物置に移動し、
結構なスペースが空いた。

このブログも、スティックPCで書いてます。
パソコンを奥様と取り合いになることもなく。。。

ほんと、期待していなかっただけに、満足満足。

時々通信が切れて、ストレージが見えなくなったりするのが
少々ネックではありますが。。。
Posted at 2017/03/11 16:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月04日 イイね!
V40のドアセンサ不通ふたたび。。昨年夏ころに、運転席ドアのセンサで、
施錠/開錠が出来なくなり、
ドアノブの中のセンサを
換えてもらいました。
しばらく問題なかったのですが、
先日再びセンサが反応せず、
鍵が開かない。
前回聞いた時は、なんでも
ドアノブの中に水が流れ込んで、
接触不良になるというもの。 
でも運転席のドアノブセンサは
もう対策品だし、
そもそも雨降ってない。。。

今回は、運転席の後ろのドアノブも反応しない。。。
リモコンは問題ないんですけどね。。。
しょうがないので、カギ開けたり閉めたりするために、
車の周りをぐるぐる回る。(リモコン使え。。。)

で、いまさら気が付いた事が一つ。。。
後ろのハッチのスイッチは、ドア全部の施錠は出来るけど
開けるときは、ドアの鍵が閉まったまま後ろのハッチだけ開けられる。
後ろのハッチは開いても、ドアは開かない。。。。。
 
先週月曜日に調子悪くなり、水曜日にDらーに相談。
土曜日に見てもらうことになりましたが、金曜日になったら治っちゃった。。
まあ、接触不良ですね。 Dラーにも報告して、様子を見ようと思ったのですが、
せっかくなので持ってきて見せてくれと言うことになり、久々にDらーに訪問。

ここで頂くお茶は、他で出てくる紙コップのお茶と違い、
磁器のカップで出てきて、お茶は同じかもしれないけど、
雰囲気良くて、おいしく感じる。

カメラ持って行かなかったのですが、V90が展示してありました。
さすがに。。。でっかい。
後ろのハッチは、ボタンSWを押すか、
鍵を持っていれば、最近はやりの足を怪しく動かすと、
ガチャって言って、ハッチ勝手にリフトアップ。
締める方も、また足を怪しく動かすか、ボタンSWをプチって押すだけで、
勝手に締まります。自動ドア。。。ですね。。 
ハッチのダンパーは大変立派なのが付いていて、
なんだかサスペンションのダンパーみたいにごついのが、両側に付いている。
ハッチ、結構重たそうです。。。。

そうこうしている間に、原因が分かったらしく、今度は右側後ろドアの
ドアノブセンサが不通になり、それに引っ張られて運転席ドアのセンサも
不通になっているとの事。 
何はともあれ、サービスキャンペーンの項目に上がったらしい、
ウォーターポンプの交換も合わせて、次の週末に対応いただけることになり、
本日再び入院しています。
日帰りで対応いただけるようなので、この後迎えに行ってきます。

で、今回の代車は。。。 1世代前のC60。

2.4リッター、直5気筒が載ったタイプ。

この車、エンジンルームにバッテリーが居ない。。。

乗った感じは、わりともっさりと動き出し、ある程度スピードが乗ると、
加速力が増すタイプ。 まあ、こういう演出なんでしょうね。
馬力自体は結構あるようですが、最近の車にあるような、
ちょっと踏んだだけで、びっくりするくらい加速するような、
そういう演出とは、真逆の感じです。

6万キロちょっとの走行距離で、そんなに古くないはずなのですが、
イマイチしゃっきりしない感じ。
ゆるい感じが良いと言えば、良いのかな。。。?

トランクは、口元まで目一杯入れられるタイプ。

新型は、こうなっていなくて、
トランクスペースの中にヒンジが入っていくんですよね。。

トランクの中にバッテリーが居る理由は。。。?

見た感じ、エンジンルームが狭く見えたので、場所の問題??

ボディはちょっとゆるく感じたのですが、ドアを閉めた時の音は、
深ネギ号のV40よりも、締まりのある音で、好感が持てました。
この辺も、演出なんですかね。。。?

久々に、鍵を突っ込んで、回してエンジンを掛ける車でした。


おとなしい感じのインパネ。。。

これからモデルチェンジして、いきなり液晶パネルのメーターになるなんて。。。

と、言うことで、もう壊れないでね。。。
Posted at 2017/03/04 14:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2017年02月25日 イイね!
Ninja君のヘッドライトハイビームをLED化ノーマルヘッドライトは、
Loビームはそんなに暗い印象はないです。

マルチリフレクタで、
ちゃんと配光されたライトは、
片目ライトのイメージで、
左右非対称になるんでは
ないかと思っちゃいますが、
まっすぐ走っていれば、
ちゃんと手近の路面を照らしてくれるし、
昔のガラスレンズ式の
ヘッドライトよりは、全然明るいと思う。


でも、Hiビームを点けたときの変化があまりなく、
遠くが明るく照らされることなく、なんとなくちょっと周りがぼーっと明るくなるだけ。
Hiビームって言うくらいなので、もうちょっと遠くが明るくならないか。。?

と、いうことで、最近HID並に明るいと噂のLEDのバルブが
結構手頃になって来たので、取り寄せてみる。

バルブだけだとよかったが、点灯するためのインバーターが追加になる。

あと、純正のハロゲンバルブはフルカバーのゴムブーツが付くが、
LEDバルブはヒートシンクが後ろに飛び出るため、それようのゴムブーツも必要。

シフトインジケーターと同じ、PROTECから、出てます。

Loビームも、もっと明るくなるんなら変えたいと思ったが、
いまいち信頼性に欠けると感じる部分もあり、
出先で突然消えちゃうと、大変困るので、今回はHiビームのみ交換することにする。

LEDバルブとインバータは、2個セットなので、1個は予備。

LEDのチップは、3mm□位のものが、左右に4個づつ。
(H7なので、Hi/Loの切り替え無し)

こんなんで、本当に明るくなるんだろうか??

純正のハロゲンバルブの止め方は、車のと一緒で、留め金で引っかけてあるだけ。
ゴムブーツをめくってバルブに刺さっているコネクタを外し、
留め金を外せば取れるのだが、いかんせん場所が狭く、
見ながらの作業って言うのが出来ない。
でも、バルブの様子はヘッドライト前側から確認できるので、
取り付けるときには、新しいバルブをあちこちぶつけなくても取り付けられそう。

バルブの交換だけなら何も外さなくても何とかなりそうだが、
出先で交換が必要になった場合は、結構難儀するかも。

今回は、LEDバルブの駆動ユニットも納めなければならないので、
仕方がないのでカウルを外す。

純正のゴムブーツは、配線を通してある穴が小さくて、
純正配線のコネクタを通すことが出来ない。
切り取っちゃおうとも思いましたが、何か事情があって復活が必要になった時は、
新しいゴムブーツを取り寄せたとしても、コネクタを配線穴に通すことが出来ず、
取り付けることが出来なくなるので、しょうがないのでこのまま残す。

LEDバルブのドライブユニットと一緒に適当な場所にタイラップで固定します。

LEDバルブの方は、まずバルブの位置決め板の位置を確認する。

取り外したハロゲンバルブと位置関係を合わせればいいと思います。
イモネジで固定されていて、付属のヘクスキーで回転方向の位置を合わせられる。

LEDバルブ取り付けには、バルブ後端のヒートシンクが邪魔なので外す。
ヒートシンクはねじ込んであるだけなので、反時計回りに回せば外れます。
ワッシャーが挟まっているので注意。

バルブを突っ込んで留め金で固定し、ゴムブーツをかぶせてヒートシンクをねじ込む。
あとは、ドライブユニットとの配線を繋げば終了。
この、ドライブユニット配線とのつなぎ目は、ちゃんとネジ込み式になっていて、
引っ張っただけでは抜けないようになっている。

Hi側から外したノーマルバルブは、Loビームと交換。

走っている間は点きっぱなしだったLoビームバルブは、
予想通りフィラメントが結構痛んでいた。

これ、夜走っているときに突然切れたらすんごい困ると思う。
実際は、点灯時にフィラメントが飛ぶと思うので、エンジン掛けたときに切れる。。。?

フィラメントが痛んでいるとはいえ、まだテンポラリーとしては使えそうなので、
Loビームの予備として確保。 どうやって持ち歩こう。。?

カウルを全部戻して、点けてみた感じは、純正ハロゲンよりも、明らかに白い。

明るいかどうかは。。。気持ち、LEDの方が眩しいか。。。?

Loビーム


純正ハロゲンのハイビーム


LEDのハイビーム

同じ様に撮るのって、難しい。。。

配光もちょっと変わる様で、一番明るい部分の塊がちょっと上に移動している。
とりあえず純正のハロゲンバルブよりは明るくなっている模様。

実際に暗い中を走ってみたけど、明るいかと言われると。。。。?
ハロゲンバルブのロービームに比べ、LEDのハイビームは光が白いので、
点いたってのはわかるけど、明るくなったというよりは、白くなった。。?
明るく照らしてほしい遠くの方は、あんまり変わりません。
純正のハロゲンよりは、多少は明るいか。。? 程度です。
明るくなるのを期待して交換すると、ガッカリします。

と、言うことで、ハイビームなので頻繁に使うこともないかと思いますが、
予備のバルブも点かなくなったら、ちょっと良さげなハロゲンに戻すかも。。。
Posted at 2017/02/25 12:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
プロフィール
「HTKZさんがダンロップ杯の時の写真を撮ってくれました。きれいな写真感激です。ブログに使わせていただきます。どうもありがとうございます。」
何シテル?   03/27 20:55
スイフトスポーツ(ZC31)と、ボルボ V40 を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 
お友達
皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
50 人のお友達がいます
R百弐拾七式R百弐拾七式 * とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 *
とら@長野とら@長野 Force GVBForce GVB
KAJI工房KAJI工房 くらんだくらんだ
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
約20年ぶりに、オートバイ乗りに復活しました。 20年経つと、操作の仕方は問題なくても、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年5月初登録の、最後のカタログモデルのタイプRバサーストです。5年落ちで買いまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.