• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

JAGE杯 第2戦

JAGE杯 第2戦この間の日曜日に、
トミンモーターランドで行われた、
モトジムカーナの大会である、
JAGE杯に参加してきました。

当日は朝から天気がよく、
お日様も元気で、とにかく暑い。

皆様、傘や帽子で日焼け対策に
余念がありませんが、
半袖の人があまりいないのが、
オートバイの大会ならではの風景かと。。

皆様だいたい、この上からプロテクターを着用して走ります。

さて、今回のコースがこんな感じ。。。

深ネギが勝手に鬼門だと思っているライン踏みが、スタート地点のちょうど下に。。。

午前の1本目。 鬼門のライン踏みで、パイロンを1コ跳ね飛ばす。
午後は、ノーミスも、タイムはあまり縮まず。。。
いつもご一緒いただける方々のタイムとの差もあまり変わらないので、
 Ninja → VTR も、今のところ不発。。。
まあ、ボチボチがんばります。

出走前に、冷たいミントスプレーを首筋とかにスプレーしてくれるのですが、
これがとっても気持ちよく、いい気分でスタートすることが出来ます。
スタッフの方々も、暑い中大変で、途中にある休憩時間には。。。

もうぐったり。。。

選手は、走る時以外は何でも飲んだり、頭から水かぶったり出来ますが、
スタッフの皆様方は、選手の走りをずっと見てないといけないので、
それはそれは、大変そうでした。

さて、この日はかき氷屋さんがOPENしてまして。。。

深ネギも、3杯いただきました。
冷たくて、助かりました。

いつもお世話になっている皆様方。。。






ということで、タイムは出ませんでしたが、
じゃんけんだけには勝ち。。。

ノートとTシャツゲット。。。

さあ、次は、パワー練のあと、ダンロップ杯の第2戦です。
TOP比を、少しづつでも縮めたいので、深ネギは練習あるのみですが、
せっかくの夏休みなので、VTRもちょっと手を加え。。。

とりあえずばらし。。。


現在塗装中。。。



塗ってみて初めて、「あ〜。。。こんな色だったんだ。。。」
Posted at 2017/07/15 13:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年07月08日 イイね!

パワー練習会、参加してきました。

パワー練習会、参加してきました。ドライ状態の走行会に、
VTRで初めて参加してきました。
今回はZレンジのフロントタイヤの
グリップに期待して、
頑張ってスピードを上げてみる。

とりあえず、ウォーミングアップで、
八の字と回転を頑張る。
アイドリングは、
Ninjaは、4000回転以上上げないと
エンジンブレーキからパーシャルに、
上手く繋がらなかったけど、
VTRは、3500回転でいける。

それにしても、エンブレからパーシャルへの繋がりとか、
低い回転からの蹴り出しとかが、全然違う。
回転している途中でも、アクセルに対するエンジンの付きが滑らかで、
そんなに後ろブレーキに頼らなくても、練習次第でスムーズに回れるようになれそう。

で、どんなモンかコースを走ってみる。

PBK殿HPより、コース図拝借してきました。

スタート直後の左ターンが、どうしてもモタモタしちゃう。。。

まだ、どう乗ったらいいかよくわからず。。。
どうしても、ターンに入る時のハンドルの切れ込みが気になる。
Ninjaはほとんどきれ込まなかったので、気にはなるんだけど、
これはこれで、慣れた方が速く走るには良さそう。

ヘッドカメラで、懲りずに動画も。。

たまにチラッとハンドル周りが写らないと、Ninjaなんだか、VTRなんだか。。。

速くなったとは思うけど、映像で変わったところを探すのは難しい。。
でも、低速からの立ち上がりが明らかに違います。

で、速くなったかどうかと言うと、
結構乗れてきたと思えた、Ninja250 の、前回のパワー練で、121.93%
今回、どう乗ったらいいか探りながらの、VTR250のパワー練で、117.83%
(どちらも、TOP 100% の方は、同一人物です。)

と、言うことで、こりゃあやっぱり皆様の言うとおり、
バイクの差は、大きいかも。。。

ということで、明日はJAGE杯です。
お天気良さそうでよかったけど、暑そう。。。
Posted at 2017/07/08 13:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年07月01日 イイね!

サンメドウズジムカーナ練習会

サンメドウズジムカーナ練習会やっぱり始まりは雨。。?
深ネギの、晴れ男説は撃沈でした。。

天気予報も微妙でしたが、
それにも増して、
写真に写るほど大きな雨粒。。

今回、VTR走り初めということで、
少しでも多く、くねくね曲がって
行こうと言う事で、よせばいいのに
十石峠越えにトライ。
もう、十分明るい中の移動でしたが、
シカの群れに遭遇。

50m位先の道路を、ガードレールを軽々跳び越えて、横切っていきました。
あ〜。。。ああやって、ど突かれるんですね。。。
深ネギに突撃されないでよかった。。。

さて、天気は回復傾向であることを信じ、
合羽を着て練習場所に走り出すも、天気が回復するきざしはなかなか見られず、
そればかりか、ときどき雲が横切るようで、100m先も見えなくなるほど濃い霧に。。


まあ、深ネギは、八の字や、回転をやりたかったので、
とにかく、黙々と、グルグル回る。

深ネギが回転したことあるの、Ninja250しかなかったので、
それに比べて、VTRはどうかというと。。。。
ハンドルは、結構強くきれ込むので、
セルフステアの邪魔をしなければ、勝手に小回りになる感じ。
この、「邪魔しない」ってのが、深ネギにはまだ難しく、
なぜか右回転が、フルロックで回れるのに、
行けてると思っている左回転が、大回りになっちゃう。。。

エンジンは、高所であることを忘れてしまうほど、
低回転が粘るので、かなり扱いやすい。
Ninja250は、3000回転くらいまで下がると、アクセル全開にしても
音がちょっと太くなるだけで、なかなか進まなかった。
でも、粘るからってどんどん回転下げると、
結構あっさりエンストする。。。 フライホールを軽くしているそうなので、
その辺の影響もあるのかもしれません。

それにしても、フロントタイヤが、α13SP-Zレンジであるからか、
深ネギがヘボな事の方が大きな要因だとは思うけど、
ちょっとグラッと来ると、すぐにフロントがツルンって逃げて、ドテっ。。
回転やってて、右に左に4回くらい転けました。
新しかったバンパーも、すでにガリガリ。。。

一度、転けたあとに、エンジンが2000回転以下だとアイドリングしなくなって、
3000回転くらいから加速すると、息付きするようになって、
全然練習出来なくなりました。
ありゃ。。。もう壊したか。。? と思いましたが、
しばらく、なんだかんだとエンジン掛けて様子を見ていたら、
直っちゃいました。  何だったんだろ??

さて、お昼のお楽しみで、精を付けて。。。。

炭水化物多し。。

午後になって、少しづつ天気がよくなってきました。

そんなに良く見えないけど、雨の量が少なくなってきた。

最後の、ほんの30分程度、ほとんど乾いた状態になりました。

もう疲れて、片付け始めた時が、こんな感じ。

と、いうことで、次はパワー連を挟んで、JAGE杯です。
Ninja250との違いは出せるのか?? 少々心配です。
Posted at 2017/07/01 22:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年06月24日 イイね!

関東事務茶杯 第2戦

関東事務茶杯 第2戦先日の日曜日に
トミンモーターランドでわれた、
関東事務茶杯に参加してきました。
当日の天気予報は、午後から雨。。。
ですが、事務茶杯実施日の
晴天率の高さに期待してか、
お天気、もしかしたら
持ちこたえそうという事で、
当日受付の方も
結構いっぱい居ました。

写真ピンぼけ 。。。

大会ではいつも、AM一本目で迷子になったり、ミスコースしたりしていたので、
今回は、一本目からミスコースしないようにと、入念にコースチェック。
申し込み順が結構早かったらしく、ゼッケン「4」番。
ゼッケン番号が大きい順に出走するので、ノービスの中では後の方。。。

スタート部分が、事前に参加したパワー練とほぼ一緒で、
僕の嫌いな、スタート直後の右回転がある。
さらに今回のコースは、回転に入る前に左に振らないといけないので、
ちょっと難易度が上がる。 車でいう所の、四駆殺しみたいな雰囲気。。。

この間のダンロップ杯の時のコースもそうだったけど、
パッと見憶えやすそうでも、実際走ってみると、
歩いている時に見える景色と結構違う。。。

事務茶屋のコースって、パイロンの間を通る「ゲート」とか、
ダミーのパイロンとか、なんというか、余計な(失礼。!)パイロンが多いんです。
走行中に、いっぱいパイロンだの棒だの見えると、
次の目標がどれだかわからなくなる。。。

中には黄色いパイロンがコースに関係なく置いてあり。。。

「残念ミスコース」とか。。。

その他いろいろな落書きが。。。



「泣きながら開けろ!」 とか。。。

でも、今回は正式戦(JAGE/ダンロップ)と同じく、
右ターンは“赤”左ターンは“緑”と、
PBK社長殿の強い要望があったそうで、色が付くようになり、
大変わかりやすくなりました。 が。。。

一本目、当初から危惧していた通り、余分と感じるパイロンに惑わされ、
ミスコースしそうになるが、なんとかペナルティ無しでゴール。
一本目、とりあえず完走できると、やっぱりずいぶん気が楽になります。

午後からの雨予報も、どうやら強力な晴れ人間がいたようで、
雨降ってこない。。(実は深ネギも晴れ男だと思っている)

今回のお昼ご飯。 あったかい中華丼に、デザート付き!

またピンボケ。。。

事前エントリーした人のみ、この恩恵にあずかれます。

お昼休みに再度ラインをチェックして、コースはドライのまま2本目。
パイロン一個、ひざで触った気がしたけど、ペナルティ無しで、
ちょっと縮めてゴール。 今回は2本ともタイム残りました。
一本目で結構ちゃんと走れたので、2本目はもうちょっと攻めてもよかったか?

結局最後まで雨は降らず、トレイン走行練習、表彰式終了の
16時過ぎまで、お天気持ちこたえました。 今回も最後まで転倒無し。

大会終了後の練習トレイン走行、
フロントタイヤがα13SPのZレンジになった恩恵は大きく、
滑らないっていう安心感からか、全然付いて行けなかった前回と違って、
今回は結構付いて行ける。。 
バイクも寝ている気がするし、立ち上がりの時も割と早く、
スロットルを開けられるようになった。。。? 様な気がする。

それにしても、低速ターンのほぼフルバンク状態で、
多分2000回転付近からだと思うけど、フルスロットルにしても、
普通に加速していくだけで、何も起きない。。。
(後ろのタイヤはα14のHレンジ)
多少暴れるくらい行ってくれるともっと楽しいのですが、
逆に、ちょっとでもスロットルを開けるタイミングが遅れると、
今度はバイクも起きなくて、失速ゴケしそうになることも。。。
スロットルの開けゴケの心配が無いのは、楽と言えば楽だけど、遅。。。
エンジン、やっぱり高回転向きなのかな。。

と、言うことで、いつもお世話になっている皆様方。






そして、今回なんと、ノービスクラス4位入賞!(当日ノービス38台)
おまけにTOPタイム比、119.78% で、思いかけず、事務茶屋 Dシード獲得!

あと、0.2秒遅かったらOUT。。。

じゃんけん大会でも初めて勝って、冬用のプロテクター付き手袋ゲット!!

なんだかうれし(嬉)。。。 (ツキ。。使い果たした。。。?)

深ネギは、圏央道でちょっと降られましたが、道路が濡れることも無く、
濡れずに家まで帰ってこられました。 俺ってやっぱり晴れ男。。。?
なんだかんだで1日、大変楽しく過ごせました。

さて、実はこの大会を最後に、Ninja君を降りることになりました。
ツーリングらしいことは慣らしの時にしたのみで、
後は、ショップさん、練習場、大会会場に行くのみでした。
納車したての2015年秋頃は、交差点を曲がるのも怪しく、
Uターンなんて絶対無理で、左折の小回り(直角ターン)も
うまく出来ない状態でした。
 
せめてUターン位は出来る様になりたいと、
ナントカ練に初めて参加したのが、昨年2月の大雨の日。
それが今や、極端な小回り、それもグルグル回転することを要求される、
ジムカーナ走行が出来る様になったばかりか、
ノーマルと言っていい、フルカウル状態のままのNinja君
(ハンドル、ハイスロ、ブレーキ、バンパーのみ)で、
事務茶屋のDシードを取れる様になるまで、上達できました。

現地会場までの移動は至極快適で、タンクも17リッターと大きく、
荷物はちょっと載せにくいけど、ツーリングには大変向いているNinja君ながら、
ジムカーナには向かないらしいということで、(中高速向きな車体らしい)
今度はジムカーナに向いていて、おまけにジムカーナ向けに改造済みの、
“PBKスペシャル中古VTR250” にスイッチすることになります。
(多分2009年モデルの、STYLE II)

かなり広範囲な改造がされていて、ジムカーナでは必須のバンパーをはじめ、
前後サス、ファイナル、ECU、フライホイール、ステップ
その他、工夫がいっぱい。。。

Ninja君は、無給油で1日遊んで(最長約380km)十分帰って来られました。
VTRは燃費は良いみたいだけど、タンクが小さくなる(12リッター)ということで、
無給油で帰ってくるのはちょっと無理か。。?
ファイナルが下がっているので、巡航時のエンジン回転も高め。
風当たりも強そうで、今度は移動がちょっと大変そう。。
(ますますトランポ欲すい。。。)

Ninja君で最後に参加した大会で、関東事務茶杯で「D」シードを獲得できた事は、
Ninja250との鮮烈な思い出が出来たことと、
踏み台を1段上がる、明確なひとつの区切りに出来ました。
ドナドナされていく Ninja君への良いはなむけになったと、勝手に思っています。

さあ今度は、遅い理由をバイクのせいに出来ません。
まずは、次の週末のサンメドウズに行ってみます。

実は明日納車なんですが、始まりはいつも雨。。?
ジムカーナ向きって言うのは、いったいどんな乗り味なんでしょ?
Ninja250と比べると、エンジンはかなり低回転寄りで、
車体バランスも、ずいぶん後ろ下がりらしい。

慣れるのにしばらくかかりそうですが、
あんまり変わらなかったらどうしよう。。。。。
Posted at 2017/06/24 11:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年06月17日 イイね!

モト・ジムカーナ パワー練習会

モト・ジムカーナ パワー練習会
天気予報では、
かなり高い確率で「雨」だったので、
ちょっと覚悟して、
家からカッパ着て、出かけました。

途中、ビショビショの所があったり、
弱い雨になったりしましたが、
予想したほど降らず。。。

現地も雨はすっかり止んでいて、
空模様を見た限りでは
ちょっと微妙な感じでしたが、

回復傾向の予報を信じて、カッパ脱いで走行準備。。。。

風は涼しくて、心地いいのですが、止んでしまうと
ちょっと蒸し暑い感じ。。。
まあ、真夏に比べれば、まだまだ快適です。

ほんの、1分くらい弱い雨がぱらっと降りましたが。。。


路面を濡らすことも無く、走り初めこそ、所々に濡れた箇所はあったものの、
すぐに乾いてしまい、完全にドライで走れました。

α13SP-Zで、雨走行と言うことで、
ちょっとビビりが入ってましたが、助かりました

さて、今回のコースは、明日行われる「関東事務茶杯」を意識したコース設定。

深ねぎの嫌いな、スタート直後の右回転。。。

雨予報だったこともあり、自走組の出足は鈍く、
自走車両4台のみ。。。 総参加者数でもかなり少なく、
コース走って帰ってくると、僕の前走者がもうスタートゲートに並んでる。。。
スタート直前の八の字ウォーミングアップもほとんどすることなし。
15分ある走行枠は、ほとんどコースを走りっぱなし。。。

新しく入れた、フロントタイヤのグリップも
上がっているはずと言うことで、がんばって寝かす。。。

タイヤも、大分負荷をかけた走り方が出来るようになってきて。。。

前はいい感じでトロトロに。。。

後ろもまだまだパワーを掛け切れていませんが、

いい感じでザラザラに。。。

数回、回転の時に、前のHレンジだったら
滑っちゃったんじゃないかと思うようなときもありましたが、
がっちりグリップしていて、転けることなく練習会終了。
上手く荷重を掛けられれば、まだまだ行けそうです。

時々バンクセンサーを取ったステップを、バリバリ擦ることがあり、
特に寝かしこみで擦ると、つい反射的にバイクを起こしちゃうんですが、
これ、タイム的にすごくもったいないので、もう、擦りっぱなしで行ける様に、
慣れていかないとですね。

ここの所、ABSもちょっと邪魔に感じる場面が出てきました。
当初、回転の時に前輪/後輪の回転速度差が大きくなって
おかしくなるって聞いて居たので、深ネギレベルでは問題ないかと
安心していたのですが、左右への切り返しの時、
直立する直前にちょっとフォークを縮ませようと、
ブレーキレバーを触ると、ビリビリ言って固まってる感じ。。。
きゅって握れば、フォークをちょっと縮ませるくらいなら効かないこともないのですが、
やっぱり邪魔。。。FDのABSもそうだったけど、これさえなければねぇ。。。
雨の日のフルブレーキなんか、気兼ねなく思いっきり握れて良いんですけどね。。。

今回も脳天カメラで、動画撮ってみました。


と、言うことで、明日は「関東事務茶杯」です。
今度こそ、午前中の一本目でミスコースしないように走りたい。。。

梅雨真っ盛りと言うことで、またしても天気予報が微妙ですが。。。
関東事務茶杯の晴天率は結構高いそうなので、
雨。。降らないといいな。。。
Posted at 2017/06/17 12:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「パワー練!」
何シテル?   07/19 04:12
スイフトスポーツ(ZC31)と、ボルボ V40 を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

お友達

皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
52 人のお友達がいます
とら@長野とら@長野 * シークーシークー *
R百弐拾七式R百弐拾七式 かずきSTIかずきSTI
Force GVBForce GVB KAJI工房KAJI工房

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年5月初登録の、最後のカタログモデルのタイプRバサーストです。5年落ちで買いまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.