車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
パワー練行ってきました霞ヶ浦にある、トミンモーターランドで
行われたパワー練習会に、
参加してきました。
当日は、お天気は良かったのですが、
朝は非常に寒く。。。

バイクのメーター横に付けている温度計は、
以前、上信越自動車道の、軽井沢付近を
走行中、外気温度2℃の表示の中、
10℃付近を指していたのですが、
今回は走行中に0℃を指している。。。


写真は、4℃位を指していますが、止まると熱気が上がって来て、
あっという間に表示温度が上がるのですが、それでも4℃。。。

北関東自動車道の脇に見える、朝靄の畑は真っ白に凍っているし。。

いつもはあまりパーキングエリアとかには立ち寄らないのですが、
今回は手が冷たくてどうしようも無かったので、パーキングで缶コーヒーを買って、
しばらく握りしめてました。。

現地も寒かったけど。。。

お日様もあまりでなかったけど、風がなかったのでよかったです。

さて、今回のコースはこんな感じ。。。

PBK様 HPより拝借しました。

今回また左側に転けました。

深ネギが転けたあと。。。

切り返しの時に横着して、アクセル開けたまま右から左にバンクさせようとしたら、
フロントが跳ねて、そのまま横倒しに。。。

今回の教訓。「切り返しする時にアクセルを開けてはいけない」

非力なバイクでも、タイミングが合っちゃうと、フロント跳ねちゃうんですね。。

ダメージは。。。

この間割れて、くっ付けたところがまた取れた。。。。

穴はもうちょっと広げた方がいい模様。。

「ど派手に行きましたね〜」なんて、声かけられる程思いっきり転けたようですが、
(本人はあまり自覚なし)
カウルがちょっと割れた以外は、クラッチレバーの先っちょが、ちょっと削れたのみ。
バンパー。。さすがです。

さあ、気を取り直して、練習 練習。。。
今回も脳天にカメラ付けてみたので、走っている様子でも。。

ウオーミングアップのスラローム。


タイヤを暖める為の、八の字と回転。


出走直前の、極小八の字。

こんな小っちゃい八の字なんか無理。。。 って思ってたけど。。。
出来るようになるもんです。。。

で、今回一番速く走れた時。。。

トップタイム比、125.15%。

前回が、128.34%だったので。。。お〜速くなってるじゃん。。。(嬉!)

さて、今回また後ろブレーキがちょっとおかしくなりました。
完全に抜けちゃうことはなかったのですが、ペダルのストロークが増えちゃう感じ。。。
何回か踏んでいると戻ってくるところは、車と一緒。。。

なので。。。

キャリパーの中のブレーキ液だけ交換。

割れちゃったカウルをまたくっつけて。。。


穴をもうちょっと拡大。。。

こんだけ広げたら大丈夫かな。。。?

一応反対側も。。。

人差し指が入るくらいの隙間があるので、
ど派手に行かないようにすれば、大丈夫か。。。?

さあ、次はナントカ練です。
まだ受付始まっていないようですが。。。
今回は漏れないようにしたい。。。
Posted at 2016/12/03 17:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年11月26日 イイね!
スイスポのタイヤを冬タイヤに先日の異例の大雪にて、
前日夜に、スイスポのタイヤを
スタッドレスに交換しました。
このタイヤですが、
この冬で10シーズン目。。。

もう、ゴムは相当硬くなっていると
思われるので、山へは怖くて行けませんが、
近所のちょっとした雪だったら、
まだ行けそうです。

そろそろ次のタイヤも考えないとですね。

さて、今度の水曜日は、霞ヶ浦のトミンモーターランドで行われる、
パワーバンド木村さん主催のパワー練です。
今のところの天気予報では、いいお天気そうです。
もういい加減寒いので、雨の中走るのは老体には少々きついです。
このまま予報通りのお天気になったらいいな。。

先日、お友達の車が盗まれました。
EK9シビックですが、同じ時期に、近所のR32GTRも盗まれたとのこと。

オークションとか、ざっと見て回りましたが、なかなか見当たりません。

最近は、100円玉くらいの大きさの、GPS発信タグもあるそうで、
取り付け場所を工夫すれば、もって行かれたあとの
追跡なんかも出来るかもしれないですね。

ということで、よその国向けの船に載っていないことを祈るばかりです。。
Posted at 2016/11/26 13:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2016年11月19日 イイね!
熱が出た。。何年ぶりかで熱が出ました。
朝、ランちゃんの散歩で歩いている時から、
何となくかったるいとは思っていました。

通勤で、職場まで歩いている時に、
節々の痛みが始まり、
何となくいつものように動けない。。。
この時点で、まだ熱があるとの認識はなく、
お仕事に集中。。。

で、のどが痒くなり、鼻水が出だす。。 
マスクすると、調子よくなり、また仕事。


お昼御飯食べたあたりで、だるくなってきて、もしかしたら熱があるかも。。

最近はやり出しているインフルエンザだと、周りの方々に伝染しては大変なので、
フレックスの制度を使い、早々に帰宅。 で近所の町医者へ。。。

お医者様:どうしましたか〜?
深ネギ :熱が出て、節々が痛くて、乾いた咳が出て、鼻水が出るんです。
お医者様:熱はいつ頃からで、何度くらいですか〜?
深ネギ :多分朝9時くらいからで、先程測った体温が38℃あります。
お医者様:じゃあ、インフルエンザの検査しましょうね。。。

と、言うことで、鼻の中をグリグリやられ、しばし待ち。。。。

検査の結果は、インフルエンザは陰性。 ただの風邪の模様。。。

注射を打ってくれるとのことなので、腕をまくって待っていると、
注射器を持った看護婦さん登場。
その注射器ですが、ちょっと大きめで、
注射器の押し子が、もうちょっとで抜けちゃうんじゃないかと思うくらい、
大量に黄色い液体が入ってる。。。
え〜なに。。。そんなにいっぱい注射するの?? 点滴みたいじゃん。。

どぎまぎする深ネギをよそに、注射器ぶちゅ〜。。。

超ベテランの看護婦さんだったようで、針が刺さった感触も、
注入時の痛みも全くなく、何事もなく終了。
インフルエンザの検査で、鼻をグリグリされたのが、一番痛かった。。。

ということで、もらった薬ですが。。。

こんなにたくさんくれました。。。

風邪と痛みと咳と鼻水と。。。 寝る時に鼻を止める薬まで。。。

なんだかくれる薬がいっぱいで、年寄りくさ。。。

と、言うことで、今日はおとなしく寝てます。。。。
Posted at 2016/11/19 09:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月12日 イイね!
Ninja君メンテ色々先日割れてしまったカウルの修復と、
広げたバンパーの穴は、
今回はこんな感じです。
カウルはわりときれいに割れたので、
写真で見る限りは、
きれいにくっつきました。
継ぎ目は写真ではあまり見えませんが、
タッチペンでお茶を濁したので、
それなりにスジは入っています。
でもまあ、こんなもんでしょ。。。



反対側はこんな感じ。。。

穴の広げ具合も、もしかしたらまだ足りないかもしれないけど、
干渉したらまた広げましょ。。。

次。。。
前ブレーキが鳴くので、外してちょっと揉んでみる。。。


パッドもちょっと小細工を。。。

パッド面の面取りをしてみた。

パッドグリスも。。。

車用のがあったので、せっかくなので使ってみる。

あとは、シリコングリスを使用して。。。

なるべくスムーズに動くように、組み直してみる。

次。。。。試しにプラグも変えてみた。

外したプラグはちょっと白いけど。。。 いいのかな??
燃費が結構いいので、ガソリン薄いんでしょうね。。。。きっと。。。

今回は同じ番手の、NGKのイリジウムプラグ。。。

スレッドコンパウンドを付けて。。(これは塗りすぎ。。。)

一緒にエアークリーナーも。。。
今回デイトナの、ターボフィルターシート(Lサイズ)って言うのを使ってみた。

これ、3回分取れます。

乾式フィルターなので、このままでいいのですが。。。

K&Nのフィルターオイルがあったので、純正が湿式だったこともあり、
試しに使ってみた。

まだまだいっぱいあるので。。。

せっかくなので、使い切っちゃお。。。

さあこれで、ちょっと乗ってみたけど、特に何か変わったわけじゃなし。。。
ブレーキも、ぎゅって握った時には鳴かなくなったけど、
軽く掛けた時に、まだビービー言うなぁ。。。
きっとローターの方にも鳴き癖が付いちゃったんでしょうね。。。

機能的にはまったく問題ないけど。。
う〜ん。。。気に入らない。。。 どーしようかな。。。?

前にタイヤの裏組を、自分でしようと思って買ったタイヤチェンジャーですが。。。

挫けちゃったので。。。

誰か欲しい人いたら差し上げます。
ビードワックス、ビードヘルパーもおつけします。
家まで取りに来て頂ける方にお願いします。

しばらくして誰もいなかったら。。。クズやさんでも引き取ってくれるかな?
Posted at 2016/11/12 15:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年11月05日 イイね!
サンメドウズ練習会に参加してきました文化の日に行われた、
サンメドウズ練習会に参加してきました。

天気予報では、朝方に雨が降る様なことも
言ってましたが、終日降られること無く、
時々強い風に悩まされましたが、
それ以外はいいお天気でした。

ただ、寒かった。。。
朝、上信越自動車道の
軽井沢付近での外気温は、2℃。。。
会場はもっと標高が高いので、
もしかして氷点下。?

走っている間は上着なしでも平気なのですが、
停まって一息つくと、途端に冷たい風に体が冷やされて。。。

上着なしでは居られません。。。

さて、お楽しみの初心者コースタイムは、1分18秒864。
前回の1分19秒303よりはちょッぴり縮まりましたが、
回転の場所とか、微妙に違っていることもあり、
単純に比較できるかどうかは?

今回は、左コケ1回。

極小八の字のところ(コース図赤丸)
右フルロックから、左フルロックに切り替えした時に、
スロットルを開けるのが一瞬遅れたか、
エンジンが一息ついちゃったか。。。
グラッと来た直後にフロントが流れて、一番ダサいズルゴケ。。。

バンパーって結構曲がるんだ。。。

カウルのカットを最小にしたのがあだになり、ちょっと割れちゃった。

転倒時に削れないようにホース巻いたのも、滑りが悪くなったりして、
もしかしたら逆効果か。。?

シフトペダルの方は、ステップ下に付けたゴムの塊が
良い仕事をしてくれて、操作感に変化なし。
でも外れ掛かっちゃったので、
もうちょっといい取り付け方法考えないと。。。

カウル以外のダメージは、どこにもなかったのですが、
転倒直後はバイクの操作に違和感満載。。。
なんだかいつも通りに動かない。

あちこち力入っているのかな。。?
ベストタイムは、転倒直前に出たのですが、
そのあとは19秒フラットがやっとで、
それ以上は速く走れませんでした。。。
それにしても、エンジンが吹けない。
前に来た夏の時よりも、気温は全然低いのに、
エンジンが元気になった感触は無し。。

ヘルメットカメラもやろうと思ったのですが、
ちょっと寒くて、両面テープもくっつかなそうだったので、無し。
よく、ヘルメットの横にカメラ付けている人が居ますが、
転ぶと絶対側頭部を地面に打つので、
カメラ付けた側に転けると、カメラもお亡くなりになるんじゃ。。。?
強打すると、頭もやばいかもしれないですね。

今回はスラロームコースの方にも挑戦してみました。


富士山バックのスラロームコース

これ、ジムカーナみたいにコースを占有して走るんじゃなくて、
前の人に続いて走ります。
速い人は、前走者に追いつかないくらいの時間差を見てスタートしますが、
僕は、自分よりちょっと速い人を見つけて
(あんまり速いとすぐに見えなくなっちゃいます。。。)
後ろにくっ付いて走ります。 
これ、じわじわ離されながら走っていると、どこが遅いのかよくわかります。
サーキットでいう所の、いわゆる「にんじん走法」ですね。
回転や八の字は無いけれど、細かい切り返しの連続が、すごく楽しいです。

ジムカーナに興味がない人も、これだったら楽しめるんじゃないでしょうか。。
上手な人の走りを観察するのにも、いい機会だと思います。

右の二の腕がなんだか痛いと思ったら、前ブレーキ2本掛けのまま走っていたので、
アクセル握る”親指”薬指”小指”を動かすお肉が、どうも筋肉痛の模様。。

ジム連で走行中は、上半身をひねって先を見ようとしますが、
首も思いっきりまわします。
だからかどうか、あくる朝、どうも首が回りにくい。。。
走行前に、腰を回すストレッチはよくやっているけど、
首回すのも追加した方がいいかも。。。

と、言うことで、カウル修復中。。。


今度は多少曲がっても大丈夫なように、穴広げとこ。。。
Posted at 2016/11/05 15:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
プロフィール
「パワー練行ってきました http://cvw.jp/b/146943/38948252/
何シテル?   12/03 17:52
スイフトスポーツ(ZC31)と、ボルボ V40 を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 
お友達
皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
50 人のお友達がいます
とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 R百弐拾七式R百弐拾七式
カラフル餃子@BL5kaiカラフル餃子@BL5kai にしっちにしっち
気ままなマッチ気ままなマッチ ▽のり▽▽のり▽
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
約20年ぶりに、オートバイ乗りに復活しました。 20年経つと、操作の仕方は問題なくても、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年5月初登録の、最後のカタログモデルのタイプRバサーストです。5年落ちで買いまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.