• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ノアHVのブレーキについてちょっとお勉強

ノアHVのブレーキについてちょっとお勉強ノアに限らず、トヨタのプリウスとか、
HVの車のブレーキは、写真のブレーキと、
モーターが発電する時に得られる制動力を
ミックスした、協調ブレーキが着いている
と言うことで、ちょっとお勉強。。。

これ、結構難しいシステムなんだそうで、
一番良くできているのはトヨタなんだそう。
とはいえ、ブレーキ踏むたびに、
いつも違った効き方をする違和感が、
なかなか馴染めない。。


基本的には、スピードメーターの左に着いている針。。。

写真では、Power OFF状態なので、下に振り切っているけど。。。

これが振り切らないように減速できれば、
ディスクブレーキはほとんど使わないで
止まる事ができると言うことらしい。

ブレーキペダルは、ブレーキストロークシミュレーターなるものが着いていて、
要は、普通の車のブレーキを踏んだ時のような感触を得られるものがあって、
車側の制御としては、ブレーキのストロークを何らかのスイッチで検出して、
モーターでの回生ブレーキと、ペダルとは別系統の油圧を起ち上げて
ブレーキを利かせるというもの。 なので、ブレーキペダルのところの
スイッチを利用した、ブレーキバイワイヤーってやつ。

アクセルバイワイヤーは、V40もそうだったし、スイスポもそうなので、
そんなに違和感は感じないし、動かなくなることはあっても、
止まらないことはないので、あまり恐怖は感じない。

でも、ブレーキは。。。 頭の片隅で、ちょっと心配。。。
まあ、ブレーキマスターはちゃんと着いていて、
何か不具合が生じた時には、普通のブレーキにはなってくれるらしい。

たぶんこれと同じシステムが搭載されていると思う
正直。。。見てもよくわからない。。。

他の車では普通にできていた、踏力を一定にして目標位置にピッタリ止まる操作が、
スイスポは問題ないけど、ノアHVは、全然できない。 
特に30km/h以下になると、とたんに減速しなくなります。
バイク載っけて重たくなると、さらに顕著になります。
それを見越してブレーキを踏み足さないと、目標位置では全然止まらず、
最初の頃は、結構カックンブレーキしてました。
たま〜にできる時もあるのですが、いつもと違う操作をしているわけでもなく、
次に同じような操作を心がけても、やっぱりダメ。

スイスポとかは、ブレーキを踏む足の裏に、ブレーキパッドを押しつける
感触が伝わってくるので、ブレーキがどんだけ利いているかわかるのですが、
(これが一番良くわかったのが、インテR)
ノアHVのブレーキペダルは、そもそもシミュレーターでつくっている感触なので、
そんなのがわかるはずもなく、体で感じる減速Gでしか、コントロール出来ない。
逆に、回生ブレーキだったり、ディスクブレーキだったりが、ブレーキペダルに伝わると、
それはそれで別な不具合が生じてしまいそう。。。
ただ、電源が落ちた時だけは、ブレーキマスターのところで起ち上げた油圧で、
普通にブレーキがかかるらしい。

ま、そのうち、そんなことを感じていたことも忘れて、
普通に操作できるようになるのかな?

と、言うことで、まだこの車のブレーキには馴染めない深ネギでした。
Posted at 2018/01/13 16:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2018年01月06日 イイね!

謹賀新年 2018

謹賀新年 2018ちょっと遅いですが、
新年おめでとうございます。

初日の写真ですが、
埼玉県北部の、元旦の晴天率高いです。
勝手に毎年恒例で、
ランちゃんちょっと迷惑そうですが、
いつも初日の写真に
付き合ってもらってます。

ランちゃんも、来月で12歳です。
人間で言うと64歳なんだそう。
あと何回付き合ってもらえるかな??

さて、年末からこんな事始めちゃったノアですが。。。

天井降ろすのって、結構大変。。。

実はもうちょっと前から、チョコチョコ部分的に、デッドニングと言われるものに
挑戦してみていました。

この車、走っている時にも頻繁にエンジンが止まるのですが、
走行中に車内に入ってくる騒音について、
エンジン音はたいした比率になっていないと思うようになりました。
逆に、せっかくエンジン止まっているのに、たいして静かにならない。。。
ゴ〜....て言う音が、ちょっとでも小さくならないかと思い。。。

幅約1mで、20mのニードルフェルトと、
レジェトレックスっていう、1.5mm厚の制震シート(1mx50cm)7枚を用意して。。。

そのまま貼るのは大きすぎるので。。。

適当な大きさに切り出して。。。

前ドアとか。。。

スピーカーもついでに交換。


どうでもいいことですが、純正のスピーカーは驚きの。。

たったの133gと、超軽量!。

マグネットも。。。

こんなに小っちゃい。

スライドドアとか。。。

あれ。。。写真撮るの忘れた。。。

後ろのスピーカーもせっかくなので、ボルボV40から降ろしてあった。。。

ボルボ純正に交換。

フロアとか。。。


天井とか。。。

天井は、ニードルフェルトをもう一枚追加で仕込んでます。

後ろのタイヤハウスとか。。

いい加減飽きてきて、もうやめたい。。。

トランク下も。。。


ハッチも一応。。。

と、言うことで。。。。

フロア前1日。
前ドア、スライドドア、リアハッチで2日
天井降ろすのに1日。
天板処理に1日。
ピラーと、リアパネルの処理に1日。
トランク下で1日。

ニードルフェルトは、20m全部使った。
レジェトレックスは、6枚半。 まあまあな見積でした。

年末から車庫に入り浸り、妻を不機嫌にさせながら、
約7日間苦労してやった成果は??

すごく静かになったと書きたいけれど。。。

すごく苦労したわりに、多少は静かになったかな。。。程度でした。
静かなタイヤ履いた方が、劇的に変わるかも。。。

天井はフェルトを多目に仕込んだので、雨の日とかはもうちょっと変わるかも。
パネルを叩いた時の音は、随分変わったんですけどね。

あと、天井裏で見つけた余分なハーネス。。。

この空きカプラは、何するためのものでしょ??

なにはともあれ。。。  やれやれ。。。
Posted at 2018/01/06 11:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年12月30日 イイね!

VTRのシートのあんこ

VTRのシートのあんこあんこ抜きに挑戦してみました。
とりあえず、ここから削る。
何を使ったらいいか
よくわからなかったので、
取り敢えずカッターで。。。
これがなかなかきれいに削れない。

写真を撮っている余裕がなかったので、
途中経過は無し。。。

紙やすりで撫でるように擦ると、
時間はかかるけど、少しはマシに
仕上がりそうですが、いっぱい出るゴミが、
手や服にくっついて、払っても落ちない。
もう、掃除機を手元に置きながら、吸い込みつつ削る。

一応目一杯削ったつもりで、表皮をかぶせてみる。。。

これでも目一杯削ったつもり。。。

あんまり局所的にえぐると、表皮がきれいに伸びないので、
ベルトの付近まで削って、なるべくなだらかに。。。

これ以上は、シートの骨を削らないといけなくなるんだけど。。
みんな骨まで削ってるのかな??

まあ、取り敢えずこんな感じで、
後ろ乗り推奨だそうなので、自然に後ろ乗りになるようにしたつもり。

いっぱい削ったつもりですが、作業前と比べても
あんまり差がないように見える。。。
これでも、跨がってみると、結構変わったように感じるんです。
次の練習会が、ちょっと楽しみになりました。
つぎ、いつ行けるかな。。。?

さて、次はマイトランポです。
トランポなんだから、バイク載ればいいはずなのですが。。。。

よせばいいのに。。。

このまま年越しになりそうです。

ということで、みなさまよいお年を。。。
Posted at 2017/12/30 20:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年12月23日 イイね!

ノアの後ろのハッチに照明

ノアの後ろのハッチに照明ノアの、後ろのハッチにある、
サービスホールを利用した照明が、
ちょっと便利そうだったので
付けてみました。

この車の室内照明はみんな暗めで、
シートの位置とか、車に乗り込むのが
目的なら問題ないのですが、
室内で何かをするには、ちょっと暗すぎ。

ハッチ以外の照明も、高照度化する
LEDのセットがあるのですが、
取り敢えず今回はハッチのみ。










電源は、ハッチのところの純正照明部分から取ることとして、内張を外す。。。

わりかし簡単に外れる。

さて、電源をどうやって取ろうかと、スイッチのところを外してみると。。。

エレクトロタップみたいになってる。。。

室内照明ですが、消し忘れ防止で、20分くらい経つと電源が切れるようになってます。
ドア開けたりすると、また点くようになります。

消し忘れはやっぱり怖いので、なんとかここから電源を。。。

少々無理やり。。。。

で、配線を。。。。

この時まで気が付かない深ネギも、マヌケですが。。。。
どう見ても配線届かない。  仕方がないので適当な配線見繕って延長。

次、内張の。。。

赤丸の部分を、照明に置き換えるのですが。。

これがきつくて、なかなか入らない。

少々変形しているようにも見えますが。。。

取り敢えず、機能するようなので、良しとします。

もうちょっと明るくてもよかったかな。。。

さて、VTRですが、ちょっとエンジン掛けてみたら、
バッテリーが少々元気無さげだったので。。。

充電しちゃう。

シートのあんこも抜こうと思って、タッカーも用意したので。。。


取り敢えず、シートの表皮を剥く。


さあ後は削っていけばいいんですが。。。

ちょっと勇気いりますね。。。
Posted at 2017/12/23 19:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年12月16日 イイね!

スイフトの電球交換

スイフトの電球交換先日、ディーラーに点検に出した時、
マーカーランプが切れいたということで、
取り敢えず切れた電球だけ
交換してもらいました。

このスイフトは、新車で買ったとはいえ、
もう10年越えてしまいました。

10年過ぎたけど、ヘッドライト以外の
電球を変えたのはたぶん初めて。。
きっと、他の電球も同じように傷んでいて、
この先次から次へと
切れていくのは目に見えているので、
電球全部交換することにしました。

ディーラーで交換してくれたのは、左前のポジションランプ。
これがまた、手が入らないわ硬いわで、
Dラーの人はさすがに慣れているんだろうな〜。。。。
と思いきや、昔インパクトでホイールナットを締められたこともあり。。。
(硬く締まりすぎて、外すのが大変だった)
心配になってちょっと確認してみたら。。。
案の定、ちゃんと取り付いていないし。。。 確認してよかった。

外した電球。。。。

もう、だいぶ黒ずんだりしちゃって。。。
10年越え、お疲れ様。

現在12万キロ突破してます。
前に、アクセルの付きがちょっと悪くなる時があって、
その時はコイルを交換したら直った。
そろそろ心配になるのが、オルタ、ウォーターポンプ、クラッチか。。。

クラッチ。。。サーキットでコーナー立ち上がりでちょっと蹴ったり、
ジムカーナで全開スタート何回もやったけど、
まだいちども交換していません。
スイフトって、結構丈夫な車だと思う。。。
Posted at 2017/12/16 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

プロフィール

「初日の出」
何シテル?   01/01 07:13
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

お友達

皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
52 人のお友達がいます
▽のり▽▽のり▽ * 気ままなマッチ気ままなマッチ *
とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 シークーシークー
煌き弟煌き弟 Force GVBForce GVB

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.