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深ネギのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

スイスポのシフトノブと、ジムカーナ初大会

スイスポのシフトノブと、ジムカーナ初大会スイスポのシフトノブがおかしいと、
妻から言われ、確認してみました。
確かに何だかグラグラするし、
よく見ると、ヒビヒビになってる。。

この、スイスポの1型って、
シフトノブの取り付けがネジ式ではないんです。
交換するには、今取り付いている物を、
破壊しないと外れないらしい。。。
2型からはネジ式になったそうで、
ぐるぐる回せば取れるそうなんですけどね。。


汎用品を用意したので、外してみようと、とりあえず引っぱってみる。

ただ、乗っかっていただけだった模様。。。
しかも、外れてほしいところは、まだシフトレバーに残ってるし。。。

しょうがないので、パイプレンチで摑んで外す。。。

もしかして純正のシフトノブ買って来たら、この状態から押し込んだら
くっついたのかな。。。?

汎用品は、このTの字の樹脂も邪魔なので、破壊して外す。

で、汎用品くっつけました。

これも押し込んだだけ。。。 まあ、この車の寿命分は持つでしょう。

コロナのせいで、中止になっていたジムカーナの大会が、
移動制限が解除されたのを受けて、今年初めて開催されました。

関東事務茶杯第1戦

お天気は、涼しい風が吹く曇り空で、ちょうどいいと思われる天気でした。
動画もいただきました。

楽しく、温かいコメントありがとうございます。

次、昨日は茂原で限界練がありました。

ドリフト大会も元気に開催されていて、結構蒸し暑かった。

この時の動画もいただきました。

たぶんこの日で一番速く走れた時。。でも、細かいところはやっぱり遅い。

いつも追っかけチェックをしてもらうとベストタイムが出ちゃうんですが、
その追いかけてくれるケンタ先生にも深ねぎ号に乗ってもらいました。

いいお手本をいただきました。

帰りは湾岸線に出る前から激混みで。。。。
多少遠回りでも、混まない道を探してみようかしら。。。

今日のランちゃん。

もう、寝てるか、ぐるぐる歩いているか。。。です。
実はこのおむつの中が、うんちまみれでたいへんだった。。。

食事はペースト状の物をシリンジであげることが出来ています。
もしかしたら、食べなくなってこのまま死んじゃうんじゃないかと
思ったりもしましたが、今のところシリンジであげられていて、
こちらとしてもだいぶ慣れてきました。

ランちゃんの対応でうまくいかないことがあると、
どこかに当たりたくなっちゃったりします。
もう。。なんでそうなっちゃうの!?  みたいな。。。
先日妻の太ももに乗せている時に、ランちゃんおむつ無しでおしっこしちゃって、
太ももがおしっこまみれになっていましたが、
妻は笑いながら対応してました。 妻強し。。頼りにしてます。
Posted at 2020/06/28 17:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2020年04月11日 イイね!

スイフトの車高をノーマルに

スイフトの車高をノーマルにスイフトの車高をノーマルに戻すことにしました。
この車でサーキットを走ろうと思ったときに、
最低限で何とか楽しい車にならないかと、
ダンパーをネオチューン化したのと同時に、
バネも替えていたのでした。
もう、サーキットも行かなくなったし、
車高が低いと何かと不便なのですが、
ダンパーはネオチューンのままがいいので、
バネだけ元に戻すことに。

車高調とか入れないでよかった。


車高調は、たいてい伸び側のストロークが無くなるので、
コーナー立ち上がりでインリフトして車が進まなくなるので、
LSDも必須になると思います。 その分お金がかかりますね。。
機械式LSDつけてジムカーナやると、大舵角で荷重の乗った外側のタイヤに
トラクションかけるので、ドライブシャフトがあっという間に消耗します。
まあ、スペア持ってないと心配で思いっきり走れません。
インテの時は常時スペアのドライブシャフトと工具を積んでました。
ノーマル形状は、伸び側がたっぷり確保されているので、
スイフト位のパワーなら、お遊び程度なら結構いけます。

さて、車いじりは久しぶりで、色々思い出しながら。。。
久々にウマ駆けて、エアインパクトの出番となりました。

やっぱりストラットからバネを抜くには、インパクト無いとつらいですね。

以前緊急用で、ノーマルの足回りを1セット確保しておいたので。。。

せっかくなので、良いとこ取りして組み直す。。。

うちのスイフトは1型。 取り寄せた足回りは多分2型。
アッパーマウントの形が、ちょっと違うんですね。

右側が1型。

この形状のサスは、ストラットの下側を2本のボルトで固定しますが、
バカ穴の取り付け誤差で、トーインの角度が結構変わります。
直進で、ハンドルが真っ直ぐで無くなっちゃうやつです。
うちのスイフトは、最初にばらしたときになるべくキャンバーつけようと思って
外側に引っぱりながら固定して、トーインの角度を合わせたので、
今回も、引っぱりながら固定したら、元通りに固定できたようで、
ハンドルは真っ直ぐのままでした。

もう堅くなった樹脂の部品がバラバラになるのではと、
ビクビクしながら触ったのですが、意外にもどこも破損せずに終了。
久々に、楽しいひとときでした。

さて、モトジムカーナですが、
CV19(新コロナ)の野郎のおかげで、大会が軒並み中止になりました。
会社も出勤日の50%以上が在宅になってしまい、
遊びに行って、コロナもらって来ちゃうわけにいかない状況で、
練習会への参加も、自粛しています。 
限界練は、直前のキャンセルごめんなさい。

うちの会社は海外のお客さん相手の業務が多く、
必然で会社での出張業務があるのですが、
アメリカ、ヨーロッパは渡航警戒レベルが”3”で「渡航やめれ」って
言っているのに、行かされている状況です。
ここのところ人手不足で、深ねぎも6月にアメリカ行けって言われてて。。。。
行ったら現地で2週間隔離。帰ってきたらまた2週間隔離。。
感染したら医療崩壊で、自力回復でがんばるしかないかもしれないのに、
本当に行くんかいな。。?
Posted at 2020/04/11 10:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | 日記
2018年12月15日 イイね!

スイスポのバッテリーを交換しました

スイスポのバッテリーを交換しました車検の時に、バッテリーが弱っていると
指摘を受けていました。
でも、工賃込みで2万円を越える価格は、
ちょっと納得できず。。。

しかもお願いすると、
小細工なしでバッテリー外しちゃうので、
いろんなこと、きれいさっぱり
忘れられちゃいます。

最近寒くなってきたからか、妻からも
「スターターが最近危ない」と、
報告を受けていました。

バッテリーのインジケーター見ると、「良好」なんだけどね。。。
前に交換したのが、この時でした。
新車の時のは、8年持ったのですが、今度は5年で交換です。
13年過ぎて、バッテリー3個目なので、まあまあ優秀。

自分で交換すると、外したあとのお古のバッテリーの処理に困るんですが、
引き取ってくれるところの確認が出来たので、また通販にお世話になります。

で、届いたんですが。。

このまんま、運ばれちゃうんですね。。。
希硫酸入ってるんだけど。。。。  まあ、壊れてなければ文句ないです。

整備書通りに外しちゃうと、電子スロットルと、パワーウインドウのイニシャルが
必要になるばかりか、オーディオの設定も全部忘れちゃうので、
せっかくジャンプスターターがあるので。。。

これで電源のバックアップを取りつつ交換。  

何も忘れることなく、イニシャルも必要ない状態で、
交換できました。

FDの時も、このバッテリー買ったけど、なんだかすごい色です。。。

FDは、車が青かったから、そんなに違和感なかったか。。。
Posted at 2018/12/15 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2017年12月16日 イイね!

スイフトの電球交換

スイフトの電球交換先日、ディーラーに点検に出した時、
マーカーランプが切れいたということで、
取り敢えず切れた電球だけ
交換してもらいました。

このスイフトは、新車で買ったとはいえ、
もう10年越えてしまいました。

10年過ぎたけど、ヘッドライト以外の
電球を変えたのはたぶん初めて。。
きっと、他の電球も同じように傷んでいて、
この先次から次へと
切れていくのは目に見えているので、
電球全部交換することにしました。

ディーラーで交換してくれたのは、左前のポジションランプ。
これがまた、手が入らないわ硬いわで、
Dラーの人はさすがに慣れているんだろうな〜。。。。
と思いきや、昔インパクトでホイールナットを締められたこともあり。。。
(硬く締まりすぎて、外すのが大変だった)
心配になってちょっと確認してみたら。。。
案の定、ちゃんと取り付いていないし。。。 確認してよかった。

外した電球。。。。

もう、だいぶ黒ずんだりしちゃって。。。
10年越え、お疲れ様。

現在12万キロ突破してます。
前に、アクセルの付きがちょっと悪くなる時があって、
その時はコイルを交換したら直った。
そろそろ心配になるのが、オルタ、ウォーターポンプ、クラッチか。。。

クラッチ。。。サーキットでコーナー立ち上がりでちょっと蹴ったり、
ジムカーナで全開スタート何回もやったけど、
まだいちども交換していません。
スイフトって、結構丈夫な車だと思う。。。
Posted at 2017/12/16 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2016年11月26日 イイね!

スイスポのタイヤを冬タイヤに

スイスポのタイヤを冬タイヤに先日の異例の大雪にて、
前日夜に、スイスポのタイヤを
スタッドレスに交換しました。
このタイヤですが、
この冬で10シーズン目。。。

もう、ゴムは相当硬くなっていると
思われるので、山へは怖くて行けませんが、
近所のちょっとした雪だったら、
まだ行けそうです。

そろそろ次のタイヤも考えないとですね。

さて、今度の水曜日は、霞ヶ浦のトミンモーターランドで行われる、
パワーバンド木村さん主催のパワー練です。
今のところの天気予報では、いいお天気そうです。
もういい加減寒いので、雨の中走るのは老体には少々きついです。
このまま予報通りのお天気になったらいいな。。

先日、お友達の車が盗まれました。
EK9シビックですが、同じ時期に、近所のR32GTRも盗まれたとのこと。

オークションとか、ざっと見て回りましたが、なかなか見当たりません。

最近は、100円玉くらいの大きさの、GPS発信タグもあるそうで、
取り付け場所を工夫すれば、もって行かれたあとの
追跡なんかも出来るかもしれないですね。

ということで、よその国向けの船に載っていないことを祈るばかりです。。
Posted at 2016/11/26 13:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
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