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深ネギのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

パワー練3回目

パワー練3回目トミンモーターランドで行われた
パワー連に参加してきました。

今回も現地までのお天気が怪しかった為、
合羽を着て出発。
途中、雨に降られることもなく、
予定通りの時間に到着。。と、思いきや、
あと2〜3㎞で到着って言うところで、
何と通行止め。。。
(あとで見たら、倒木だったらしい。。)
迂回路の説明もなし。。。
その道しか分からない深ネギは、
頭真っ白。。。(実際白いけど。。)

とりあえず、適当に迂回してみる。。。
細〜い道の、人気のない住宅地の中を通り過ぎていくと、霞ヶ浦に出た。
で、霞ヶ浦大橋も見える。 この、国道(R354)で近くまで行けると思い、
とりあえず国道沿いに走るが、初めての道なので、近づいているんだか、
あさってなのか全然分からない。。。
で、道沿いにあったローソンに逃げ込む。。
もう、暑くて仕方なかったので、ここで合羽を脱いで。。。
地図を立ち読み。。。 でも、現在位置がイマイチ把握出来ない。。。
でも西成井って場所に向かえばいいのは分かった。

とりあえず、一服しようと珈琲でも買って、
レジの人に、”トミンモーターランドって知ってますか?” と聞いて見るも。。。
???????
で、西成井って国道沿いでどっちですか? と聞くと、
もうちょっとに西の方との答を頂けました。

珈琲飲んで気を落ち着けて、西成井を目ざす。
国道沿いをしばらくいくと、「西成井 →」みたいな看板があったので、
右折。。。 しばらくいくと交番発見。 交番で道聞くなんて、何年ぶりだろ。。?
交番に乗り付けると、おまわりさんが怪訝な顔で出てくる。。。
 深ネギ「トミンモーターランドに行きたいんですけど。。?」
 おまわりさん「ああ、そこの道を真っ直ぐ行ったところ」との答え。。
もう、すぐ近くまで来ていました。
交番で止まらなかったら、またどっかに行っちゃうとこでした。。。

と、言うわけで、1時間くらいさまよって何とか到着。。
もうちょっと、現地のまわりの道をよく見ておかないと。。。。

天気予報では、雨でしたが、朝からドライで走ることができました。

今回のコース。

コース図上真ん中付近。三つ並んだ□の右側がスタート。 左側がゴール。

でも、朝から通行止めで混乱したせいか、
いつにも増して、コースが覚えられない。。。
回転しなきゃ行けないところを真っ直ぐ行っちゃったり、
オーバルをはしょっちゃったり。。。

それでも間違えずに走れるようになった辺りで、
深ネギごときの走っているところを、ビデオで撮ってくださいまして、
YouTubeにアップしていただけたので、この場にお借りしちゃいます。


限定公開とのことですが。。。

まあ、コースが走れるようになって、喜んでいるところです。
蔵様、ケンタ様、 ビデオ撮影ありがとうございました。

あと、ハンドルにくっつけたカメラでも、
面白い動画が撮れるのではないかと思い。。。

こんな感じ。。。

爆音なので、ボリュームを絞ってください。


ということで、見てると気持ち悪くなりそうなので、
もうちょっと取つける場所を考えた方が良さそうです。

午後になり、1日持つかと思った天気もちょっと崩れて。。。

雨が来た。。。

この雨、通り雨で1時間後辺りにはまた乾いて走れるようになりました。
深ネギは。。。 朝から混乱したのもあり。 くじけました。

でも、動画も撮って頂けたので、すごくいい練習になりました。

と、言うことで、今度はサンメドウズの練習会に行きます。
Posted at 2016/08/27 17:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年08月20日 イイね!

エアクリーナーオイル排出と、二次エアキャンセル

エアクリーナーオイル排出と、二次エアキャンセル整備書を眺めていたら、
エアークリーナーハウジングに
ドレンキャップなるものが
あることがわかったので、
ちょっと見てみました。
何でもエアーフィルターに戻って来た
ブローバイ。。。かな?
このキャップに集まってくるらしい。

写真赤丸の中のキャップです。
一応クリップで留まっていますが、
手でつまんで引っ張ったら抜けました。

走行約5000キロですが。。。。

結構溜まっていました。。。

整備書によると、ここからオイルがあふれるようなことがあると、
タイヤに掛かってしまったときに、滑ることがあるとかないとか。。。。
オイル交換するときに、エアーフィルターの様子を見がてら、
確認するのがいいですね。

次。。。
排気ガスをきれいにするのが目的の、
二次エアーインジェクションシステムっていうのが、
Ninja250にも搭載されているということで、ちょっと色々見てみた。

これ、前に持っていたRX-7(FD)にもあり、
それ用のエアポンプまで搭載されていました。

どちらも排気ガスに外からの空気を混ぜることで、
排気ガス内の燃え残りの酸化を促進して、
マフラーから出てくる排気ガスをきれいにするというもの。

FDの場合は、触媒の入り口にエアポンプからの吹き出し口がありました。
ここなら、エキマニについているO2センサに悪さすることなく、
空気を混ぜ込むことが出来ます。

でも、バイクのそれは。。。。

触媒にO2センサが付いている以外には、特に何もつながってない。。。?

色々見てみると、エンジンヘッドの排気バルブを出てすぐの所から
空気を入れちゃう模様。。。

そうすると、O2センサの所には、
空気が混入した排気ガスが行くことになるようで。。。
二次エアが入るときは、
O2センサは酸素を検出しちゃうことになっちゃうみたいだけど、
電磁弁で二次エアを入れるときは、
ガソリン増量しないようになってるんでしょうね。。。きっと。。。

と、いうことで、マフラーはノーマルのままで、
パンパンいうわけでもないのですが、
もしかしたら何かしらの変化があるかもしれないということで、
いちばんお手軽そうな方法で、2次エアをカットしてみました。

色々見てみると、皆様ビー玉を使用しているようで、
僕もビー玉を買いに行こうと思ったのですが、
たまたま古いマウスを廃棄する機会があり、
それについていた小さなトラックボールが、ちょうど良さげな大きさだったので、
その、ボールだけ、ゴミ箱から救出してきました。

直径約16mmの、樹脂のボールです。

これを、二次エアの配管に突っ込んでみます。


で、エンジン掛けてみると、ちょっとアイドリングが下がったか。。?
走り出しの所のトルクがちょっと細くなったみたいだけど気のせいか??
でも、エンジンブレーキは緩くなったような印象で、
1速でのアクセルコントロールで、ギクシャクしにくくなった。

さあこれで、いつもの場所で、グルグルやってみる。
いつも、アイドリングのつまみを目いっぱい回して、
アイドリングを目いっぱい上げて練習するのですが、
前は4500回転位には上げられたけど、2次エアをカットした後は、
4000回転まで上がらない。
でも、グルグルやっている時のエンジン回転は、
結構滑らかになったような気がします。

低回転のトルクが細くなった気がするのは残念だけど、
滑らかになったのはいいことなので、このまましばらく走ってみよう。

さて、明日は、ナントカジムカーナ練習会に参加するつもりだったのですが、
今回、申し込み受け付けが始まったのに気が付いて、
すぐに申し込みページに行ってみたのですが、
申し込み開始から3時間後くらいしかたってなかったのに、
もういっぱいで締切った後でした。

お天気が微妙ではありますが。。。 う〜ん。。。残念。。
Posted at 2016/08/20 19:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年08月13日 イイね!

V40 インテリジェントキーの電池

V40 インテリジェントキーの電池先日、会社に着いてから車を降り、
ドアノブのセンサーで
施錠しようと思ったら、
センサーが反応せず、施錠できない。。。。

リモコンキーを取出し、
施錠ボタンを押してみたら、
正常に施錠できたので、
とりあえずそのままお仕事へ。。。

帰宅時、ドアを開けようと、
ドアノブに手を伸ばすも開錠せず。。。

やっぱりリモコンキーを取り出して、開錠ボタンを押したら、正常に開錠できました。
その後、キーは助手席にほっぽったまま、普通にエンジン始動でき、帰宅。。。

取説によると、リモコンキーの電池が無くなってくると、
車のインパネに、リモコンキーの電池が無くなったとかの
エラーメッセージが出るそうなのですが、
その手のエラーメッセージは確認できず、
普通に何事もなく走ることが出来ます。。。

次の日、やっぱりドアノブのセンサーによる、開錠/施錠は反応せず。。。
でも、リモコンキーの開錠/施錠ボタンは、
車から結構離れたところからでも、ちゃんと反応する。。。

リモコンキーの電池は新車の時のままで、もう3年過ぎたので、
ドアノブのセンサーだけが反応しないのが、理解に苦しむ部分ではありますが、
リモコンキーの電池を交換することにしました。

電池の形式は、CR2430 2個

交換の方法は、取説に出ています。


まず、挿入されているキーを抜出し、


キーを抜き出すときに、スライドさせる部分をスライドさせたまま、
空いたところにマイナスドライバーを突っ込んでこじると、カバーが外れます。


電池。。。 2個直列に入っているのかと思いきや。。。

下側は「+」面が上側。 真ん中にフィルムが挟まって、
上側は「−」面が上側。。。 電池は背中合わせ。。?

何も考えないで、考え事しながら交換すると、
入っていた電池を確認せずに取出し、電池の間に挟まっていたフィルムを一番下にして、
2個の電池を「+」面を上にして、直列に突っ込んじゃいそうです。。。。


取説。。。やっぱりよく見るべきですね。。。

さて、電池交換後は、ドアノブを触ることで、開錠/施錠が出来るようになりました。

普通のリモコンキーだったら、インパネにメッセージが出て、
電池がなくなったことに気が付くんでしょうね。。。きっと。。

ドアノブのセンサーがまず機能しなくなるなんて。。。
壊れたと思ったじゃんかさ。。。
Posted at 2016/08/13 18:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

Ninja250のブレーキメンテ

Ninja250のブレーキメンテサーキットと違って、
フロントブレーキへの負担は、
そんなに大きくないと思いますが、
窓から見えるブレーキ液の色が、
だんだん茶色くなってきたので、
交換することにしました。


まだ一年経ってないし、
そんなに酷使したつもりもないのですが、
色が変わるのちょっと早い気がします。



後ろなんか、ベーパーロックしちゃったくらいだし。。。
最初から入っているブレーキ液が、そんなに良いものではないのかな。。?

後ろは、先日マツダのDOT4に変えて以来、ベーパーロックはないので、
今回前も同じものを入れちゃいます。
車と違って、ブレーキレバーも、キャリパーのニップルも、
手の届くところにあるので、とっても楽ちんです。

今回も、ワンマンブリーダーなんて、大それたものは使わず。。。

注射器で十分ですね。
注射器のチューブをつまんだり、ブレーキレバーを握ったりで、
どんどん出てきます。

ブレーキ液ですが、

こんな感じで色が変わりました。

フタしたあとの、ガラス窓から見えるブレーキ液も。。。

キレイになりました。

マツダのブレーキ液 DOT4 1リッター缶ですが、まだまだいっぱいあります。
頻繁にブレーキ液の面倒を見ても、しばらく持ちそうです。。。

そうそう、ブレーキパッドですが、先日タイヤ交換をしたときに、
後ろだけ交換しました。
ブレーキパッド。。。モノタロウで純正のものが買えるんですね。。。
部品番号を調べていて気がついたのですが、
ABS付きは、前後で部番が違います。

 前 : 43082-0081(ABS付き) 金色
 後ろ: 43082-0128 黒色

ABS無しは、前後とも、「43082-0128」になるようです。

でも、価格は変わらないので、もしかしたらベース板の色しか違わないのかも。。。
Posted at 2016/08/06 14:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
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