• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

Ninja君のヘッドライトハイビームをLED化

Ninja君のヘッドライトハイビームをLED化 ノーマルヘッドライトは、
Loビームはそんなに暗い印象はないです。

マルチリフレクタで、
ちゃんと配光されたライトは、
片目ライトのイメージで、
左右非対称になるんでは
ないかと思っちゃいますが、
まっすぐ走っていれば、
ちゃんと手近の路面を照らしてくれるし、
昔のガラスレンズ式の
ヘッドライトよりは、全然明るいと思う。


でも、Hiビームを点けたときの変化があまりなく、
遠くが明るく照らされることなく、なんとなくちょっと周りがぼーっと明るくなるだけ。
Hiビームって言うくらいなので、もうちょっと遠くが明るくならないか。。?

と、いうことで、最近HID並に明るいと噂のLEDのバルブが
結構手頃になって来たので、取り寄せてみる。

バルブだけだとよかったが、点灯するためのインバーターが追加になる。

あと、純正のハロゲンバルブはフルカバーのゴムブーツが付くが、
LEDバルブはヒートシンクが後ろに飛び出るため、それようのゴムブーツも必要。

シフトインジケーターと同じ、PROTECから、出てます。

Loビームも、もっと明るくなるんなら変えたいと思ったが、
いまいち信頼性に欠けると感じる部分もあり、
出先で突然消えちゃうと、大変困るので、今回はHiビームのみ交換することにする。

LEDバルブとインバータは、2個セットなので、1個は予備。

LEDのチップは、3mm□位のものが、左右に4個づつ。
(H7なので、Hi/Loの切り替え無し)

こんなんで、本当に明るくなるんだろうか??

純正のハロゲンバルブの止め方は、車のと一緒で、留め金で引っかけてあるだけ。
ゴムブーツをめくってバルブに刺さっているコネクタを外し、
留め金を外せば取れるのだが、いかんせん場所が狭く、
見ながらの作業って言うのが出来ない。
でも、バルブの様子はヘッドライト前側から確認できるので、
取り付けるときには、新しいバルブをあちこちぶつけなくても取り付けられそう。

バルブの交換だけなら何も外さなくても何とかなりそうだが、
出先で交換が必要になった場合は、結構難儀するかも。

今回は、LEDバルブの駆動ユニットも納めなければならないので、
仕方がないのでカウルを外す。

純正のゴムブーツは、配線を通してある穴が小さくて、
純正配線のコネクタを通すことが出来ない。
切り取っちゃおうとも思いましたが、何か事情があって復活が必要になった時は、
新しいゴムブーツを取り寄せたとしても、コネクタを配線穴に通すことが出来ず、
取り付けることが出来なくなるので、しょうがないのでこのまま残す。

LEDバルブのドライブユニットと一緒に適当な場所にタイラップで固定します。

LEDバルブの方は、まずバルブの位置決め板の位置を確認する。

取り外したハロゲンバルブと位置関係を合わせればいいと思います。
イモネジで固定されていて、付属のヘクスキーで回転方向の位置を合わせられる。

LEDバルブ取り付けには、バルブ後端のヒートシンクが邪魔なので外す。
ヒートシンクはねじ込んであるだけなので、反時計回りに回せば外れます。
ワッシャーが挟まっているので注意。

バルブを突っ込んで留め金で固定し、ゴムブーツをかぶせてヒートシンクをねじ込む。
あとは、ドライブユニットとの配線を繋げば終了。
この、ドライブユニット配線とのつなぎ目は、ちゃんとネジ込み式になっていて、
引っ張っただけでは抜けないようになっている。

Hi側から外したノーマルバルブは、Loビームと交換。

走っている間は点きっぱなしだったLoビームバルブは、
予想通りフィラメントが結構痛んでいた。

これ、夜走っているときに突然切れたらすんごい困ると思う。
実際は、点灯時にフィラメントが飛ぶと思うので、エンジン掛けたときに切れる。。。?

フィラメントが痛んでいるとはいえ、まだテンポラリーとしては使えそうなので、
Loビームの予備として確保。 どうやって持ち歩こう。。?

カウルを全部戻して、点けてみた感じは、純正ハロゲンよりも、明らかに白い。

明るいかどうかは。。。気持ち、LEDの方が眩しいか。。。?

Loビーム


純正ハロゲンのハイビーム


LEDのハイビーム

同じ様に撮るのって、難しい。。。

配光もちょっと変わる様で、一番明るい部分の塊がちょっと上に移動している。
とりあえず純正のハロゲンバルブよりは明るくなっている模様。

実際に暗い中を走ってみたけど、明るいかと言われると。。。。?
ハロゲンバルブのロービームに比べ、LEDのハイビームは光が白いので、
点いたってのはわかるけど、明るくなったというよりは、白くなった。。?
明るく照らしてほしい遠くの方は、あんまり変わりません。
純正のハロゲンよりは、多少は明るいか。。? 程度です。
明るくなるのを期待して交換すると、ガッカリします。

と、言うことで、ハイビームなので頻繁に使うこともないかと思いますが、
予備のバルブも点かなくなったら、ちょっと良さげなハロゲンに戻すかも。。。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2017/02/25 12:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年2月25日 19:42
こんばんは

私もFDをLEDにしたいんですが、リトラに入るかわからなくて放置してます(笑)
コメントへの返答
2017年2月25日 20:03
こんばんは

LEDは点灯した瞬間から明るいとかの
利点もありますが、格安版は信頼性が。。。。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation