• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月24日

関東事務茶杯 第2戦

関東事務茶杯 第2戦 先日の日曜日に
トミンモーターランドでわれた、
関東事務茶杯に参加してきました。
当日の天気予報は、午後から雨。。。
ですが、事務茶杯実施日の
晴天率の高さに期待してか、
お天気、もしかしたら
持ちこたえそうという事で、
当日受付の方も
結構いっぱい居ました。

写真ピンぼけ 。。。

大会ではいつも、AM一本目で迷子になったり、ミスコースしたりしていたので、
今回は、一本目からミスコースしないようにと、入念にコースチェック。
申し込み順が結構早かったらしく、ゼッケン「4」番。
ゼッケン番号が大きい順に出走するので、ノービスの中では後の方。。。

スタート部分が、事前に参加したパワー練とほぼ一緒で、
僕の嫌いな、スタート直後の右回転がある。
さらに今回のコースは、回転に入る前に左に振らないといけないので、
ちょっと難易度が上がる。 車でいう所の、四駆殺しみたいな雰囲気。。。

この間のダンロップ杯の時のコースもそうだったけど、
パッと見憶えやすそうでも、実際走ってみると、
歩いている時に見える景色と結構違う。。。

事務茶屋のコースって、パイロンの間を通る「ゲート」とか、
ダミーのパイロンとか、なんというか、余計な(失礼。!)パイロンが多いんです。
走行中に、いっぱいパイロンだの棒だの見えると、
次の目標がどれだかわからなくなる。。。

中には黄色いパイロンがコースに関係なく置いてあり。。。

「残念ミスコース」とか。。。

その他いろいろな落書きが。。。



「泣きながら開けろ!」 とか。。。

でも、今回は正式戦(JAGE/ダンロップ)と同じく、
右ターンは“赤”左ターンは“緑”と、
PBK社長殿の強い要望があったそうで、色が付くようになり、
大変わかりやすくなりました。 が。。。

一本目、当初から危惧していた通り、余分と感じるパイロンに惑わされ、
ミスコースしそうになるが、なんとかペナルティ無しでゴール。
一本目、とりあえず完走できると、やっぱりずいぶん気が楽になります。

午後からの雨予報も、どうやら強力な晴れ人間がいたようで、
雨降ってこない。。(実は深ネギも晴れ男だと思っている)

今回のお昼ご飯。 あったかい中華丼に、デザート付き!

またピンボケ。。。

事前エントリーした人のみ、この恩恵にあずかれます。

お昼休みに再度ラインをチェックして、コースはドライのまま2本目。
パイロン一個、ひざで触った気がしたけど、ペナルティ無しで、
ちょっと縮めてゴール。 今回は2本ともタイム残りました。
一本目で結構ちゃんと走れたので、2本目はもうちょっと攻めてもよかったか?

結局最後まで雨は降らず、トレイン走行練習、表彰式終了の
16時過ぎまで、お天気持ちこたえました。 今回も最後まで転倒無し。

大会終了後の練習トレイン走行、
フロントタイヤがα13SPのZレンジになった恩恵は大きく、
滑らないっていう安心感からか、全然付いて行けなかった前回と違って、
今回は結構付いて行ける。。 
バイクも寝ている気がするし、立ち上がりの時も割と早く、
スロットルを開けられるようになった。。。? 様な気がする。

それにしても、低速ターンのほぼフルバンク状態で、
多分2000回転付近からだと思うけど、フルスロットルにしても、
普通に加速していくだけで、何も起きない。。。
(後ろのタイヤはα14のHレンジ)
多少暴れるくらい行ってくれるともっと楽しいのですが、
逆に、ちょっとでもスロットルを開けるタイミングが遅れると、
今度はバイクも起きなくて、失速ゴケしそうになることも。。。
スロットルの開けゴケの心配が無いのは、楽と言えば楽だけど、遅。。。
エンジン、やっぱり高回転向きなのかな。。

と、言うことで、いつもお世話になっている皆様方。






そして、今回なんと、ノービスクラス4位入賞!(当日ノービス38台)
おまけにTOPタイム比、119.78% で、思いかけず、事務茶屋 Dシード獲得!

あと、0.2秒遅かったらOUT。。。

じゃんけん大会でも初めて勝って、冬用のプロテクター付き手袋ゲット!!

なんだかうれし(嬉)。。。 (ツキ。。使い果たした。。。?)

深ネギは、圏央道でちょっと降られましたが、道路が濡れることも無く、
濡れずに家まで帰ってこられました。 俺ってやっぱり晴れ男。。。?
なんだかんだで1日、大変楽しく過ごせました。

さて、実はこの大会を最後に、Ninja君を降りることになりました。
ツーリングらしいことは慣らしの時にしたのみで、
後は、ショップさん、練習場、大会会場に行くのみでした。
納車したての2015年秋頃は、交差点を曲がるのも怪しく、
Uターンなんて絶対無理で、左折の小回り(直角ターン)も
うまく出来ない状態でした。
 
せめてUターン位は出来る様になりたいと、
ナントカ練に初めて参加したのが、昨年2月の大雨の日。
それが今や、極端な小回り、それもグルグル回転することを要求される、
ジムカーナ走行が出来る様になったばかりか、
ノーマルと言っていい、フルカウル状態のままのNinja君
(ハンドル、ハイスロ、ブレーキ、バンパーのみ)で、
事務茶屋のDシードを取れる様になるまで、上達できました。

現地会場までの移動は至極快適で、タンクも17リッターと大きく、
荷物はちょっと載せにくいけど、ツーリングには大変向いているNinja君ながら、
ジムカーナには向かないらしいということで、(中高速向きな車体らしい)
今度はジムカーナに向いていて、おまけにジムカーナ向けに改造済みの、
“PBKスペシャル中古VTR250” にスイッチすることになります。
(多分2009年モデルの、STYLE II)

かなり広範囲な改造がされていて、ジムカーナでは必須のバンパーをはじめ、
前後サス、ファイナル、ECU、フライホイール、ステップ
その他、工夫がいっぱい。。。

Ninja君は、無給油で1日遊んで(最長約380km)十分帰って来られました。
VTRは燃費は良いみたいだけど、タンクが小さくなる(12リッター)ということで、
無給油で帰ってくるのはちょっと無理か。。?
ファイナルが下がっているので、巡航時のエンジン回転も高め。
風当たりも強そうで、今度は移動がちょっと大変そう。。
(ますますトランポ欲すい。。。)

Ninja君で最後に参加した大会で、関東事務茶杯で「D」シードを獲得できた事は、
Ninja250との鮮烈な思い出が出来たことと、
踏み台を1段上がる、明確なひとつの区切りに出来ました。
ドナドナされていく Ninja君への良いはなむけになったと、勝手に思っています。

さあ今度は、遅い理由をバイクのせいに出来ません。
まずは、次の週末のサンメドウズに行ってみます。

実は明日納車なんですが、始まりはいつも雨。。?
ジムカーナ向きって言うのは、いったいどんな乗り味なんでしょ?
Ninja250と比べると、エンジンはかなり低回転寄りで、
車体バランスも、ずいぶん後ろ下がりらしい。

慣れるのにしばらくかかりそうですが、
あんまり変わらなかったらどうしよう。。。。。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2017/06/24 11:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

朝駆け
THE TALLさん

新型プリウスのアームレストカバーが ...
WAOショップ公式店さん

満開中
M2さん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

今年のGW2日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation