• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月24日

リコール&アルトターボRS試乗

リコール&アルトターボRS試乗 今日は81のリコールのためにディーラーまで行ってきました

とりあえず対策部品の発注もかけたばかりで交換できるのは早くても6月頃になるそうです

今回のリコールは警察や運送業など1日に頻繁にエンジンを掛け直す使い方をすると不具合が出るのだそうです

一般的な使い方ではほぼ問題は無いのですが不具合のある部品には間違いないので全車リコール対象ということらしいです

部品が納品され次第連絡しますとのことなので今回は連絡先の確認のみで終了しました


で、ついでにアルトターボRSの試乗もしてきちゃいましたw

まず驚いたのは足元の広さですね

81ではノーマルシートだと足にハンドルが当たってがに股で運転しなければなりませんでしたが、アルトは十分なスペースが確保されていて現在使用しているセミバケと同じようなドライビングポジションがとれました

室内も81とそんなに変わらず必要十分な広さです

シートは硬さもサポート性も普通でスポーツという感じはあまりしませんでしたね

やんちゃするなら交換確実かな?


で走りですが

エンジンは低速から力があって文句無しですね

4000回転ぐらいまでなら81とそん色ない加速をします

そこから上は圧倒的に81ですけどなかなかに侮れない( ̄ー ̄;


次におそらく皆さん一番気になっているであろうAGSですが僕的にはまあまあ有りってところです

適度にクリープするのにまず驚きノーマルモードでも任意に変速可能なことに感心しました

1速2速はやはり違和感がありますが3速以降はいたってスムーズです

マニュアルモードにすると完全にギア固定で自分の感覚通りに変速できるのでMT乗りでもなかなか楽しめますよこれ(≧▽≦)

というか2ペダルなのにむしろAT乗りにはおすすめできないなあと思いました

変速時にアクセルを抜いたり、変速の感覚が完璧にMTのそれだったりでATだと思って乗ると違和感すごいというか欠陥品にすら感じますので( ̄△ ̄;)

ATやCVTと違ってクラッチ操作を自動化しただけのMTなんでMTを理解してないと扱いづらい気がします

来年のマイチェン辺りでMTが追加されるかもしれませんとの情報もいただき良く出来てはいるけど絶対に必要ではなかったなということでまあまあの評価です


ブレーキはリアがドラムなんでどうかな?と思いましたがなかなか好感触でした

車体の軽さもあってしっかり止まりますね

フィーリングも僕の好きな初期から効きの良いタイプなんでこれは○


ステアリングはちょっと軽い感じはしますがフィーリングは悪くなかったです

なにより81よりも圧倒的に小回り効くのが羨ましい(T-T*)


ちょっと不満だったのが足周りですね

低速のUターンなんかでも結構ロールして外に振られる感覚がしたのでこれであまり攻めた走りはしたくないなあ・・・

この足にポテンザはかなりオーバースペックだと思いますね

もうちょっとプアなタイヤのほうがバランスは良くなるんじゃないかな?

ただホイールベースの割りに収まりや安定感はなかなか良かったです

乗り心地も81より全然上なんでロングドライブなら断然アルトですね

まあ365日ガッチガチの足で走り回ってる人間なんでこの辺はちょと感覚がバカになっちゃてるんであまり参考にはならないかなw


と、まあ正直な所MTが出て足を良い感じに仕上げられたら81から乗り換えも悪くないな~って感じですw

ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2015/04/24 21:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

最近のマイブーム
gonta00さん

祝・みんカラ歴11年!
オラ99さん

遂に実現!念願のプチオフ✨(202 ...
インギー♪さん

人間ドックの結果報告書が届きました ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年4月24日 21:04
では来年のマイチェンに期待ですね(^^)

コメントへの返答
2015年4月24日 21:11
ですねw

担当してくれた営業さんもMTならもっと営業しやすいんですけどねとボヤいてたんで要望は結構出てるみだいです(^_^;)

プロフィール

「美味い(*´ω`*)」
何シテル?   05/12 11:56
八雲たたみです。 街乗り中心、たまに峠のぬるい奴ですがよろしくお願いします。 サークル「たたみぐらたん」で同人活動をしています http://atat...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

宣言通りのパワーアップ ターボキットの取り付け(1G編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 13:09:55
EXEDY ULTRA FIBER DISC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 10:38:23
TRY・BOX ビッグスロットル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 19:33:39

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6に乗りたかったのであえてAS200のZエディションにしました(≧▽≦) 今回はスイス ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
初めてのマイカーでした ホンダ系のパーツを流用しまくってかなり怪しい仕様になってました ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2011年2月納車です。 スズキスポーツの青足とセンター出しマフラーが購入時より付いてま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation