• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ボディーカバー 破損

ボディーカバー 破損先日の台風の影響で、心配していたボディカバーが
予想通り、破れてしまいました。

普段、車は乗らないのでクルマにはボディカバーを
使用しております。早28年・・・(爆)
今使用しているボディカバーは、みんカラ+も
やっておられる仲林工業さんのものです。

私はここのボディカバーばかりを愛用しております。
3年前から、仲林工業さん直売のオリジナル品を
使用しております。それまでは、オートバックス
ブランドで売られている、OEM品「シグログランデ」
という製品を使っていました。

オートバックスのものはたまに特売をやっていた
のですが、特売をしなくなり価格が高くなったのと
その価格を出すから、オリジナルの仲林工業さんの
オリジナル品を購入した方が安いという事がわかり
前回からお世話になっています。

長年、ボディカバーを使用してきておりまして
ボディカバーの寿命も把握しております。
今年はそろそろ買い替え時だなと思っていた矢先でした。

表面生地がかなりあせてきて、薄くなって来ているのと
一部、引けて来ている部分があったりと補修して
大切に使いながら新しいものを購入して替えようと
していたところに、先の台風の直撃で強風にあおられ
ビリビリっといった次第です。

しかしさすがだと思ったのは、オリジナル品は
カバーの下側で紐でスソを絞ることが出来る様に
なっており、そのおかげで、あの強風でもカバーが
外れることなく無事にクルマに着いていたのは
驚きました。オートバックス時代の物はそういう機能は
なかったので必ず外れて落ちてましたからね。




右リヤ部分もこんな感じです。




クルマの真ん中部分がド派手に逝ってしまっているので
さすがにちょっと補修でというのには無理です。




助手席ドアミラー上部分です。
台風前はここに少し引けがあったので
そこを補修したらという感じでしたが
それも無理に・・・


ここまでボロボロになってしまうと
流石に使い続けれないので、このボディカバーは
仕様を止めました。

現在はというと、実はちょっと前に窓拭きなどをしていると
近所の年配の方が、免許を返納してクルマを売却した
ので、そのクルマに使っていたカバーを良かったら使う?
といいって譲ってもらったカバーがあるんです。

それを現在、緊急的に使用してます。一般的な薄い普通の
カバーなんで、私にとっては一時しのぎになりますが
それでも無いよりカバーはあった方が断然良いので
非常に助かっています。

カバーを下さった方のクルマは、マツダのミレーニアに
使っているものでした。近所の方なのでその存在は知って
ましたが、そういえば最近見ないなぁと思ったら
手放されていたんですね。ミレーニア、結構好きなクルマ
だったんで少し残念ですね。(後期のカッコいい方です)

そんな近所の方の助けもあって、現在、カバーはしてますが
近日中に、いつもの仲林工業さんのものを買おうと思います。
実は、ボーナスまだなんですよね・・・
ボーナス出たら注文しようと思います。
Posted at 2018/08/16 00:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月16日 イイね!

新型クラウン HYBRID 3.5 RS Advance 試乗

新型クラウン HYBRID 3.5 RS Advance 試乗本日、待望のクラウンの試乗に行って来ました。
ネットで一番気になっていたグレード 3.5 RS Advance
を試乗車として置いているお店に行きました。

店舗に着くとこの写真の試乗車がドーンと置いてあり
期待値が膨らみます。対応して下さった営業の方は
久々に話が出来るクルマ好きな方で、結構話し込んで
しまいました(爆)私の81に的確な突っ込みを入れて
来るところが、下手な営業と違い、おっ!となりました。

ここ数年ディーラーに新車を見に行ってはなかったので
非常に楽しくかつ興味深く新型クラウンを堪能出来ました。

先日は時間がなくゆっくりと見ることが出来ませんでしたが
今回はじっくりと見れました。




フロントは上から見下ろすより、カタログやネットで
出ているような下から見上げるか角度の方が格好良く
見えるかも知れません。

先代の210系でこのデッカいグリルに見慣らされていたので
前回も書きましたとおり、そのデザインをうまく昇華させた
デザインなので、個人的には全く持って問題なく、結構好きです。




リヤ周りは5ドアハッチバックに見えなくもない
デザインですが、これも個人的にはそんなに気になる
ものではなく、Cピラー部の小窓も良いとは思います。
むしろ広く見えるので良いんじゃないかなと。




新型クラウンのこのアングル、結構好きなんですよね。
営業の方が言っていたのですが、このRS系グレードだけ
フロント・リヤのウインカーがレクサスのように流れるそうです。
LEDシーケンシャルターンランプというそうです。(カタログより)




アルミですが、このスクリューみたいなデザインは個人的には
余り好きではないんですよね。5本スポーツなら、ズドーンと
延びるプレーンスポークの方が好みなのでね。
これはマイチェンでデザインが変ることを期待しておきます。
色はオプションのブラックスパッタリングで良いですね。




タイヤの銘柄ですが、やはりREGNO(レグノ)でした
で、グレードは何かな?と思ったら、市販品のGR-XIかと
思いきや、専用開発品のGR001だったんですね。

他のメーカーのタイヤの可能性もあるとの事でしたが
それだとダンロップあたりになるのでは?との事。
ただ未確認のため何になるかはクルマが来てみないと分からない
みたいです。

個人的には、POTENZAの方がRS系には良いのになぁと
思うところではあります。先日、コッソリ7年ぶりくらいに
S001からS007Aというモデルにモデルチェンジしてた
様で、こちらのタイヤも気になります。




運転席周り
この車両は内装がホワイトになっていたんですが
個人的にはブラックの方が好きですね。




そして普通の方なら余り気にしないところかも知れませんが
私の場合、高級車ならココが非常に気になるポイントです。

ドアストライカー、200系から付いて、先代の210系とありましたが
ストライカー自体がずっとメッキ加工されてないのがちょっと
残念なところです。そろそろメッキ加工の物を採用して欲しいなと。

500万を超える、トヨタの高級車なのですから、ここはセルシオの時や
レクサスに採用されているメッキタイプを早く採用して欲しいですね。

もちろん、内装の○○調パネルは本○○パネルにして
欲しいですね。ここも今後のトヨタの高級車の課題かと思います。

先代210系のマジェスタも本杢パネルではなく、木目調パネル
だったのが非常に残念なところでしたから。




そして、リヤドアとフロントドアの隙間にある、
ウェザーストリップ、これは嬉しいですね。

30系ウインダムの流用が流行って私の81にも
つけていますが、これがあるのとないのでは
イメージも違うし、これは良い点かと。




メーターですが、これは実際に実物を見ていただきたいです。

写真では立体感のあるメーターリングと光り方が
全然写ってません。本当に実物は立体感があり
非常にキレイな光り方をします。さすがはトヨタと
思わせる自発光メーター(オプティトロンメーター)
です。

またこの車両は、MOPのカラーヘッドアップディスプレイが
装着されており、非常に見やすかったです。




これも驚いたのが、トヨタ純正のデジタルインナーミラーです。
バックカメラの横にもう一つこのデジタルインナーミラー用の
カメラがついており、ルームミラーの通常で言う、防絃側に
レバーを倒すと、カメラ映像に切り替わります。レバーを
戻すと通常ルームミラーになる代物です。

これ部品で取り寄せて、取り付けできないかなと思ったり。
可能ではあるとは思うのですがね。と、また変なことを
考えたり(^^ゞ




3.5Lだけのハイブリットシステム、MULTI STAGE の
エンブレムがついたところがまたニクイですね。
このエンブレムだけ発注してなんちやって仕様
すぐに出来そうな感じ(爆)

と、概観を中心に書いて来ましたが、それでは次は
初の3.5ハイブリットの走りの感想をいきたいと思います。

今回、足回りの固さと加速性能などを選べるモードで
RS仕様は他のグレードにはない、SPORT S+ という
最もスポーティなモードが用意されています。

従来の私の81なんかのATで言う、ECT-S のPWR(パワー)
モードみたいな感じです。
それに足回りはTEMS(テムス)でいうSPROT(スポーツ)
の固めにした感じのセッティングでしょうかね。

まずアクセルを踏み込んだ時の加速が物凄いです。
なんだろう、ターボとは違う、アクセルを踏み込んで
直ぐに一気にドカっと加速するという感じです。
本当に速い!と感じます。あの2t超えるボディを軽々と
一気に加速させます。3.5L V6エンジンのトルク感も
さることながら、0発進時の加速はトルクの太いモーター
のアシストが物凄いんだと思います。そのあとの
3.5L V6のもりもり盛り上がるエンジントルクと言う感じです。

アクセル踏み込んだ際の加速タイムラグなんかは皆無で、
非常にスムーズですね。
次にNORMALモードでも試してみました。
営業の方はSPORT S+と比べると遅く感じますよと
いうものの、いやいや、そうでもない3.5L V6のトルク感が
たっぷりと感じられる加速でした。SPORT S+に比べたら
マイルドなだけで、今までの2.5Lのハイブリットとかでは
感じない非常にトルクフルな加速でした。NORMALでも
不満はないです。

ブレーキも3.5Lだけフロントに対向4ポットアルミモノブロック
キャリパーもお陰もあり、非常によく効きます。
かといって、カックンブレーキになったりはしないので
非常に良い感じですね。81にも欲しいです、このキャリパー(^^ゞ

乗り心地もタイヤ部分として感じるのは、として専用開発の
REGNO(レグノ)のタイヤが効いているのか、ロードノイズも
皆無だし乗り心地も全然気になるところはないです。

TNGAのシャーシも効いているのかと思います。
最初、トヨタはレクサス専用のこのシャーシ、
トヨタ車には使わせないという話があったとか。
でもそうもいって居られ無くなったのか、今回の
新しいクラウンでLS用のものをクラウン用に
作り変えているとの話ですが、それの効果は
顕著に走りに現れているのかも知れません。
ニュルで走り込んでテストしたというのもまんざらでは
無い感じですかね。

試乗を終えてこの3.5Lハイブリットは非常に良い
ですね。買えるなら是非欲しいですねぇ。
ただ、いかせん価格が『いつかはクラウン』なんで
夢のようなクルマかも知れません(^^ゞ

試乗後、ショールームに戻って営業の方と
話していたところ、乗っていて面白いのは
この3.5Lではなく、2.0Lのターボの方であると。

理由を聞くと、3.5L比べて軽い車重や、
ピックアップの良い、ターボエンジンが
非常に気持ちよいとの事です。

先代の210系から10PSほどスペックアップしている
というのもあるのかも知れませんが、クルマとしての
バランス、乗っていての運転していての楽しさが
2.0Lターボの方が上ですと。

3.5Lは速いけど、面白みがない。
そうレクサスのLSとかの感じですと。
絶対、2.0Lターボの方が面白いので
試乗車が入ったらまた連絡しますとの事でした。

そこまで言われると乗ってみたくなるのが
心情、先代210系でも後期でターボが出た際に
試乗には行き、8AR-FTSのエンジンには乗っては
いますが、きっと、この新しいボディとの
組み合わせだとチューニングも変わっているし
おっしゃる通りなのかも知れません。

これでまた楽しみがひとつ増えました。
カタログを眺めていた時から気になっていたのは
どちらもRS Advanceグレードで
3.5L ハイブリットか、2.0L 4気筒ターボのどちらか
だったんでどちらも乗り比べれるというのは
非常に願ってもないチャンスですね。
その日が来るのを楽しみにしたいと思います。


以下、展示車では一番売れ筋の2.5L HYBRID
ベーシックグレードのSが置いてあったので
こちらも写真に撮ってきました。

一部、照明の関係でピンポケになっているものも
ありますがその辺はご了承を

2.5 HYBRID S プレシャスブラックパール<219>














アルミは17インチとちょっとさびしい感じですが
悪い感じではないです。でも出来れば18インチが
欲しいところですね。
関連情報URL : https://toyota.jp/crown/
Posted at 2018/07/17 00:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月15日 イイね!

運転席ドアノブ その2

運転席ドアノブ その2本日、部品が入ったので引き取りに行きました。
そして同時に、ディーラーで日陰の作業場を
借りて、取り付けることにしました。

いつもの担当の方が、こちらで作業しますか?
それともご自分でしますか?とと聞かれたので
迷いなく、自分でやりますと。

昨日、自分でドアの内張りをバラしているのも
あるし、私のクルマは内張りをバラす際には
ドアスピーカーを純正のものからケンウッドの
16cmの物へ加工して取り付けているので、若干
ドアの内張りの脱着時にちょいとコツがあるの
のと、パワーウィンドウスイッチASSYのユニット
脱着もちょっとコツがあるので、それに気をつけないと
スイッチユニットのツメが完全に折れる危険性が
あるので、暑いですか自分で出来る事は自分で
やったほうが安全だということで作業を結構しました。
もうスイッチASSYの木目調パネルは出ませんから
壊してしまうと後悔しますからね。




新旧比較 左 破損したもの、右 今回購入した新品

こんな小さい部品1つないだけで、ドアが開かなく
なるんですから、凄いものです。

この後、取付をしたのですが、結局、ドアノブを
外してやらないと上手く今回購入した部品が
取付できない事が分かり、ドアノブをバラしたりして
かなり時間が掛かってしまいました。

またその際に、キーシリンダーを留めていた
六角ボルト1つなくなるわ、キーシリンダーを
回した際にドアロック・アンロックになるロッドの
接合部分の樹脂パーツ(今回同様の部品)をうかつにも
破損させてしまい、ドアは開く様になりましたが
今度は、キーシリンダーにキーを入れてのドアロック・アンロック
が出来なくなりました(爆)ただキーレスでは
ちゃんとドアロック・アンロックが出来るので
マシです。

不思議にどっかに行って出てこなかった
六角ボルト1つとロッドの部品は幸いなことに
部品で出るとの事で、追加でまた注文してもらいました。

しかし、今度は共販に在庫がなく、メーカー在庫との事
なので、今度こその修理は来週末までお預けになって
しまいました。

本当、不注意とは言え余計な作業が増えてしまい
ちょっとブルーになりました。またドアの内張りを
バラさないといけないとは面倒だなぁと。
ま、これも仕方ないですね。

とりあえず、目的のドアの開閉は出来るように
なったので良かったです。ドアの開閉が出来ないのは
物凄く不便でしたから、これがまず直っただけでも
御の字です。
Posted at 2018/07/15 23:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月14日 イイね!

運転席ドアノブ

運転席ドアノブ今日、出かけようと車に乗ろうと
ドアノブに手をかけてドアを開け、
手荷物などを入れて一度、締め
後ろのドアを開けてまた荷物の確認等して
再び、運転席を開けようとドアノブを
持ち上げますが、ドアが開きませんでした。

「あれ?」エンジンを始動させたから
ロックしまった?なんて思い、再度、後席ドアから
中に入り、運転席側の鍵を開けようと見たら
鍵は開いています。頭の中は???です。

「あれ?」なんでやろうと。

再び、外からドアノブを上げてもやはり
ドアは開きません。そういえばドアノブを
上げる際、何か重みもなく、ノブが簡単に
持ち上がるなと。

ちょうど久々にディーラーに行く予定だったので
そのままディーラーへ・・・
気温が37度にもなる中で、ドアの内張りバラしは
やりたくなかったので、我慢して行きました。

ディーラーでいつも担当の方と話すると
ノブとそれとつながっているロッドをつなぐ
カラーが外れているかそれが割れているかじゃ
ないですかね?と。

私のクメマの運転席側のドアノブは3年へ程前に
ドアノブ自体にクラックが入り、新品に交換した
ばかりだったので、ドアノブは壊れてないと
確信はしてました。


今日はフェアをやっていてて、ピットも混んでいるので
と言う事で、担当が直接外すと言ってくれたのですが
この暑さだし、申し訳ないので、自分自身で
作業することに・・・まさかこの暑さの中、
ディーラーの片隅(一応日影で)でドアの内張り
バラシをすることになろうとは・・・(^^ゞ

面倒ながらドアの内張りをチャッチャと外すと
ビンゴ、ドアノブとロッドを繋ぐプラ製のカラーが
割れていました・・・

幸いなことにこのプラスチックのカラーの部品のみ
取扱いがあり、更に共販に在庫もあれ出るとのことで
早速、取り寄せしてもらう事にしました。

価格も1個150円とお安く助かります。

しかし、ドアノブASSYは既に廃番になってしまい
出ないそうです。数年前に消耗度の高い、運転席の
ドアノブを新品に交換しておいて良かったです。

掲載の写真がそのカラーの部品ですが
ちょうど、ドアノブ側に入るツメの半分が折れて
しまい、ロッドを保持できなく、ロッドとドアノブが
取れてしまいドアが開かなくなったというところです。

運転席のドアが空けれないと非常に不便で困るんです。
部品は明日の午前中に入荷するそうなので、また明日
引き取りに言ってくる予定です。

しかしこのクソ熱い中、またバラして直さないと
いけないかと思うと気が重いですね。熱中症には
注意です。

ほんと最近は、経年変化で壊れていく部品が
出て来るようになりました。81乗りの皆さんも
気をつけてくださいね。とは言え、後は『運』も
あるのでなかなか難しいところではあるんですけどね(^^ゞ
Posted at 2018/07/14 23:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月07日 イイね!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン本日、ファミコンミニのジャンプ50周年記念
バージョンの発売日でした。今回はちゃんと
店頭で予約できたので、ヨドバシに取りに
行きました。

このファミコンミニが発表された際、
収録ゲーム内容を見て、ゲームとしては
そんなに魅力のあるゲームではなかったの
ですが、どちらかというとジャンプ仕様の
限定版的なノリだったので買うことを決めました。

このミニシリーズはどちらかというと
コレクター頭アイテム的な意味合いが
私にとってはあるので、余り気にしてません。

むしろ、今回収録されているゲームは
どちらかというと、いわゆる『クソゲー』が
多いです(^^ゞ

ファミコン当初のキャラクターゲームは
キャラクターのネームバリューに頼ってた
ゲームが多く、キャラゲー=バンダイの
ゲームしはクソゲーが多かったです。

そんな中でもたまには良いゲームもあったりして
このジャンプの名前を関してるファミコンジャンプは
ジャンプが監修したゲームでもあるので
出来は良かったようです。

そう私は火の手のゲームはてを出してなかった
ので、今回、この機会にプレイ出来るな
という意味合いも今回の購入にはありました。

収録されているバンダイのゲームで
まだ持ってますが、面白かったのが
キン肉マンマッスルタッグマッチ
です。これ2頭身キャラなんですが
当時、かなりハマって遊んだのを
覚えています。



パッケージ裏
このパッケージって、実際のジャンプと同じ大きさに
なっています。




背表紙なんかはジャンプそのままです。
ニクイ演出です。




内容物です。
ちゃんと説明書は、ジャンプバージョンと記載が
あります。通常版の取説を使いまわさないところは
さすが任天堂ですね。




そして今回の目玉である本体、
特別記念バージョンということで
本体がゴールド仕様なんですよね。
これに一番惹かれました。

まだ、ちゃんとTVにつないだりしてませんが
折角ですから、昔買わなかったゲームを
ちょっと見てみたいですね。

そうそう、ジャンプバージョンなのに
なんで、ドラクエIが入っているのか
分からない方もいるかも知れませんが
ドラクエの生みの親である、堀井雄二さんは
当時、ジャンプのゲーム記事に関わっていまして
懐かしい、ファミコン神拳という裏技コーナーに
ユウ帝という名前で登場しておりました。

ミヤ王、ユウ帝、キム皇という3人で
当時出ていました。袋とじになっていて
ゼビウスの無敵コマンドや今や有名な
コナミコマンドなんかの裏技も紹介して
ました。

ジャンプのゲーム記事=前述の3人でした。
そんなユウ帝=堀井雄二さんがRPG作ることになり
イラストレータは当時ジャンプで連載していた
鳥山明先生に依頼したなんて載ってました。
まさにジャンプが繋いだ黄金タッグの始まりなんですよね。

そういう経緯もあり、ジャンプ版のこのミニファミコンに
ドラクエIが収録されているのは当然なのだと
思います。
Posted at 2018/07/07 23:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation