• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2013年9月15日

セレクトレバーグリップ加飾パネルのラッピング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先週、セレクトレバーのグリップ部を本革巻きの物に交換しました。

でも、またもや素のままで交換出来ないという病気が・・・。(^^;)

だって見てくださいよ、このシルバーの加飾パネル・・・。

私のインプには、既にシルバーの加飾パネルは残っていないのですから、弄らずには居られませんw
2
ってことで、直ぐさま加飾パネルを外しだしましたwww

パネルを両サイドに広げるようにして、引き抜くだけで外れます♪
3
この画像を見れば、スナップフィットの構造が分かりますよね。

接着剤も使われていましたが、私のは新しかったためか、それほど苦労せずに外れました。

強力に貼り付くような接着剤ではなさそうですが、固着しているようなら無理して外すと割れるかも知れませんね(^^;)
4
いつもの流れなら、カーボン柄かグロスブラックだろうと思われるでしょうけど、今回は新しい材料を使ってみました(^o^)v

桜井 ビューカル スターメタルシリーズのメタルクロムです♪

貼るのが難しいとされる、メッキシートにチャレンジしてみました。
5
いきなりのラッピング完成状態です(^^;)

ダイノックやラップフィルムとの違いは、傷つき防止目的として表面にクリアの保護シートが貼られていることです。

よって、クリア層を剥がしてから施工する必要があります。

これを剥がさないと、シートが殆ど伸びないので曲面への施工は無理ですのでご注意くださいw
6
うーん、このアングルだと全くメッキ調に見えませんね・・・。(^^;)

なお、フィルムがかなり薄いので下地の凹凸の影響を受け易いです。

よって、下地処理を施し、ツルツルにしてから施工することをオススメします。

私も、後日やり直す予定です(^^;)
7
これなら、質感がお分かりいただけるかと思います♪

なお、施工の難易度はやはり高いと思います。

施工時にシート伸ばし過ぎると白っぽくなるので、部分的に伸ばさずに全体を伸ばすように施工するのがコツです。(この文章で伝わるかなぁ(^^;))
8
今のところ、内装であと3箇所は変更する予定です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車記録2024.4.21

難易度:

CUSCO パドルシフトエクステンション2

難易度:

シフトインジケータ不灯修理

難易度:

トリムパネル(Aピラー)ブラック

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

AVCS交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@桜家(さくらや) さん、
あらま、どうぞお大事に。。。」
何シテル?   02/21 17:37
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:34:03
OBD2ポートのACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 06:47:16
汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation