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ちゅん太の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年3月24日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から約30000キロ。掛かりが悪くなってきたので交換しました。
走行距離140803キロ。
2
焼け具合はこんな感じです。

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この記事へのコメント

2017年3月24日 21:43
取り外されたプラグの外側電極に、白い粉状の物は付着していたでしょうか?

以前のプラグには付着していなかったのですが、バイオ燃料が出まわって以降プラグにそのような形跡が見られるようになってきました。
コメントへの返答
2017年3月25日 11:57
1番3番のプラグだけ白い粉状のものが確認できました。ダイレクトイグニッション側の2番4番はないので、???
2017年3月26日 11:06
追加画像拝見しました。
ZC11スイフトってダイレクトイグニッションで2気筒点火、そこから分岐のプラグコードで2気筒点火だったのですね(この事例初めて知りました)!

燃焼状態に差がありそうな(異常ではない)形跡が見られますね。
点火系の手前まで電気が均等にきていると仮定して……プラグコードは交換されているけれどダイレクトイグニッションは未交換(もしくはその逆)かな?と、ふと考えてしまいました。
コメントへの返答
2017年3月27日 10:33
おっしゃる通りでプラグコードは交換してますが、ダイレクトイグニッションは交換してません。これといって不具合もありませんし、高いですからね(^^ゞ

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「[整備] #エッセ 継続検査 24ヶ月点検 (6回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/150648/car/712354/7458166/note.aspx
何シテル?   08/14 20:12
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