• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

奥能登お祭り撮影記  前編


週末に友人達と3人で能登は珠洲市のお祭りに参加しに行っていました。
随分前に誘われ当日に中学の頃の友人と久しぶりに再会し、その後”すったもんだ”の騒動の後に能登へと再出発した次第です。











生憎と道の駅はスカスカです。
シルバーウィークにでもなればまた人が来るだろうか?新幹線が通ったのは良いけど奥能登まで行く人がどれだけいるか、リピーターがどれだけいるか。

ともあれ県民としてまた一つ能登の魅力を・・・。














石川県珠洲市三崎町寺家のキリコ祭り(で、合ってる筈(汗))
21時頃より始まる長い長い夜の始まりです。














老若男女問わない。この日は皆が夜更かし、起きれる者は朝まで。


夜を彩るキリコはすぐに寝る事を良しとしない。







まだ祭りは序章。
私は最後まで見届けれませんでしたが翌日の朝8~10頃まで続く中でのほんの触り程度。




パワースポットとやらに行くよりもっと活力が得られる大イベント。
次に機会があれば最後まで見届けたい。朝焼けの中の光景とその先を。
















OM-D E-M1
M.ZD ED 40-150mmF2.8PRO
GR
ブログ一覧 | 奥能登 | 日記
Posted at 2015/09/14 23:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

でたっ⑧。
.ξさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年9月15日 17:41
日本にはまだまだ知らないお祭りが沢山ありそうです。

朝まで続くと言うのが何ともユニークなお祭りですね。
コメントへの返答
2015年9月15日 19:46
細かいのまで挙げたらキリがないんでしょうけどね。
個人的にはねぶた祭りあたりを見てみたいものです。

普通は9~10時あたりで終わり、その後年輩の方を中心に11時ぐらいってところでしょうけどこちらは0時前後から本番だそうです。
2015年9月16日 5:30
キリコ祭り___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
なんとも地元に即した祭りっぽくていいですね♪

夜通しっていうところがまた素敵(*^ ^*)
明け方夜明け前の風景も見てみたい気がします★
コメントへの返答
2015年9月16日 19:53
あちらにはこういったキリコや神輿系の祭りが多いようですね。

地元過ぎるスケジュールなので観光や単に見に来たぐらいではなかなか全て見れないのが・・・(^^;

明け方の光景まで見るなら2日潰す必要があるようです。
その後夕方からは打ち上げがあるので地元の人は違った意味で大変ですw


プロフィール

「乗り換え http://cvw.jp/b/1510565/47208034/
何シテル?   09/10 12:51
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロツラヘラサギ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:01:40
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation