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イイね!
2014年04月05日

とりあえず、結論。

さて、前のブログにて乗り換えという話が出てきまして、それについてちょっと考えて、最終的な結論に至りました。全ては次の点検によりけりなのですが…

<パターン1:点検で重大な故障が見つからなかった場合>
次の車検まで回答保留ですが、どうするかは逐次判断。
車検の見積もりも考慮する。

<パターン2:点検でそれなりに大がかりな補修が必要になりそうと判断された場合>
10万キロ間近による交換部品+車検代+点検で発覚した要補修箇所etc.を考えると、その分の費用を乗り換える際に使った方が良いので、車検まで安全に乗れるだけの補修を行い、無理をしないように走りつつ、次の車検を通さずにサヨナラする…
秋ごろにぼちぼち純正戻し(アーシング系やバックアラーム、アンサーバックブザーなどの取り外し)を始めて、最終的に下取りに出すか廃車にするかは状況判断。

<パターン3:次の車検までに重大な故障が発生した場合>
ものすごく心が痛むこと必須ですが、その時点で実家にTStypeRを一時保管(自走可能であるならば)→実家のTXにある程度のパーツ(タワーバーとか、オーディオとか、できればマフラーも)を何とか自力で移植したうえで、私が譲り受けてしばらく乗る。実家は一台軽自動車を購入。

という3通りのパターンを父と相談して決めました。
勿論、10万キロを超えて乗りたいのは確かなのですが、次の車検がターニングポイントになる気がします。
点検でクラッチがやっぱり終わりかけているなんて言われたらほんとにどうしたらいいのだろうか…(実は、つい最近警告されました)

もし、次の車検で本当に降りることになった場合ですが、私が頑張って貯金したお金でまた中古を買うか、父と折半してWRX STIやBRZを狙うということで話が落ち着きました。
ということで、大型免許の取得を一時見送ることにしました。

私はこの車で20万キロくらい行きたかったわけですが、それって結構大変なことなんだなぁと痛感してしまいました。
10万キロの部品交換だけなら何とかなるんだけどなぁ…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/05 23:38:25

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この記事へのコメント

2014年4月6日 3:04
確かにパーツ部分はなんとかなるにしても工賃がネックにはなりますよね。僕もショップなんかに頼るのは嫌だったので出来る範囲は自分でになってしまいました(笑)やっぱり車は10万kmが一つの区切りなんでしょうね(>_<) ちなみに僕のGCは15万km間近です。ここまで結構何かとありました(笑)何かお役にたてそうでしたら言ってみてくださいね♪
コメントへの返答
2014年4月6日 11:45
色々な作業を自力でできるとすごくいいのですが、それでも私には限度がある(スペース的にも?)ので、機械系のところはほとんどお店任せです。

10万キロの部品交換で、タイミングベルトやらラジエターファンのシャフトやらと言われているのですが、それが一体いくらになるやら…
もし、予想以上にお金がかからないならもちろん乗り続けます。

もし、相談したいことが出てきた際はお願いします。
2014年4月6日 8:05
普段は没個性に感じる「オリジナル」を持続することって、実はなかなか難しいことじゃないかと思っています。
特に、みんカラみたいなことやっていますと、ね。

設計上は「必要十分」なはずなのに、ユーザーはそれを「不足」と考えて「必要以上」にしてしまう。
でもそれは「無駄」であり、その無駄がクルマの寿命に悪影響を及ぼすかも知れません。

クルマ趣味なんて、結局そんなものかも知れませんが、長く乗りたいって思ったら「必要十分」を維持する…っていうのは少々貧乏人的言い訳過ぎるでしょうかね。

確かに10年10万kmは、クルマにとっては厄年みたいなものではあります。
しかし、レガシィってそんなにヤワなんですか?


コメントへの返答
2014年4月6日 11:49
チューニングとカスタムって、結局のところはメーカーが考えた設計から外れたことを行うわけですからね。
私もそうだったのかなぁ…?

10万キロ以上乗ることは絶対に可能だと思います。
ただ、それを維持するための費用がバカにならないというかなんというか…
単に10万キロ突破だけならよかったのですが、今回はそうもいかない可能性があるので考えてしまいます…
2014年4月6日 10:56
こんにちは。

10年10万キロは車にとってひとつの区切りですね!

でも…まだまだ走れます(^_^)
悪い所は直して、20万キロまで頑張ってほしいです!
新しい車を買うのも税金やなんやらで、諸経費だけでも結構かかりますよね~
修理代は車の経費と割り切って!

私は20万キロ又は20年目標です(^○^)
コメントへの返答
2014年4月6日 11:53
こんにちは!

クルマのターニングポイントとしてその年数と距離はよく言われていますね。

私のレガシィ。一応骨格修理が必要な事故を起こした形跡もないし、ちょっと左へ行く傾向があるけれど(アライメント?)まだまだ走れると思います。
乗り換える場合と維持する場合とでまたしっかり比べた上で判断したいです。

一つの物に愛着を持って付き合い続けるのは大変だけれど素敵なことなので、私も20万くらいはいきたいです。
2014年4月6日 11:26
悪いことは言いません。
大型四輪免許は不要です。。。
免許更新が面倒になるだけです・・・

その費用の分、愛車を可愛がってあげてくだされっ!
コメントへの返答
2014年4月6日 11:54
まあ、大型はほぼペーパーが確定するわけですからね。
使う可能性が低い免許の取得を目指すのはとりあえず保留にします。

その費用はちゃんとクルマに使います!

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「スバルのディーラーが神がかっている…本当にありがとうございます」
何シテル?   04/12 21:31
mIuです。よろしくお願いします。 なかなかきつい家計簿と相談していろいろ挑戦してみたりしています。
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