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2014年04月29日 イイね!

B4のPV

これまた考えたなぁと思いました。


初代から最近発表されたレガシィB4がバトンタッチしていくPVです。
いつだったかのピアノPVもそうでしたが、考えた人すごいと思います。
次のクルマはB4なので、ちょっとうれしいです。(情報初出。しかし、PVに私の乗る車は出てきませんでした…)

乗り換えの準備ですが、ちょっとずつ進んでいます。
先日、サブトランクと左サンバイザーをTX-Sに移植しました。
TXのサンバイザーにはバニティミラーが付いていないのです~

逆にTX-SからTStypeRにはシガーライターが移植されました。
私の家族にはタバコを吸う人がいないので、シガーライターは全く日の目を見ることがなかったのですが、うっかり押し込んだりすると危ないです。
で、TStypeRには最初からシガーライターついていませんでした。前のオーナーが持って行ったのかな?
ということで、TStypeRのシガーソケットキャップとTX-Sのライターを交換したのでした。

近いうちに最後のオフ会が予定されているので、それまでは現状維持で、それ以降順次取り外していく予定です。
遂に最後の一か月、悔いが残らぬようにしたいと思います。
Posted at 2014/04/29 11:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月20日 イイね!

最終判断結果

12か月点検の結果を受けて、乗り続けるか降りるか考えていました。
私のクルマは、確かに私のクルマではあるのですが、同時に家族のクルマでもあります。
だから、私のみの判断ではなく、家族でいろいろ考えました。

そして本日、早朝から高速道路を使い横浜まで行ってきました。
気になるクルマが見つかったからです。
外装と内装の状態、走った印象や見積もりなどを3人でしっかり考えて結論付けました。
因みに、外装はちょっと線傷が気になるがおそらくコーティングで何とかなる、エンジンルームの各部品、走行時のフィーリングなどは極めて良好でした。

前のブログでも書いた通り、私はこのクルマに対してかなりの愛着を持っているつもりです。
ありとあらゆることをこの子が教えてくれたから今の私がいるようなものですが、クラッチとブレーキ以外にも不具合が出るかもしれない。
例えば、冷却水漏れだとか、オルタネーターの不調とか、これから先付き合っていくには相当な覚悟が必要です。
そういった故障に何回遭遇しても乗り続けることができるかどうかがとても不安で、
母に至っては、もうあまり乗りたくない…とかなり消極的なご様子。

このレガシィは、これまでほぼ不具合なしで私たちを色々なところへ連れて行ってくれた。
このクルマは12年10万キロを目前にして、私たち家族のクルマとして、私にクルマのイロハを教える役割を立派に果たしたのではないか?

そう考えて、来月いっぱいでBHを降りて別のクルマに乗り換えることにしました。

BHですが、譲れる方もいないので下取りに出すことにしました。(譲れる方がいらっしゃるならいいのですけれどね)
現状付いているパーツの行方は以下の通りです。

タワーバー前後…実家のTX-Sにそのまま移植
ボンネットダンパー…実家のTX-Sにそのまま移植
サブトランクトレー…移植可能であるなら実家のTX-Sにそのまま移植
ホーン…新しいクルマに移植→純正戻し
ホイールタイヤセット…新しいクルマに移植(外径が変わってしまいますが…)
オーディオ関連…すべて新しいクルマに移植→メインユニットのみ現地で移植、それ以外は純正戻し
ナビ、レーダー…新しいクルマに移植
シフトノブ…2つとも、私がこのクルマに乗っていた証として保管
セラモパワー…新しいクルマに移植
ボンネットインシュレーター…実家のTX-Sにそのまま移植
リアワイパー…実家のTX-Sにそのまま移植→純正戻し
コラゾンマフラー…実家のTX-Sにそのまま移植、TX-SマフラーをTStypeRに移植
エンブレム系(WR、STI)…剥がせたら剥がして利用方法を考える
ウォッシャーノズル…取り外し、とりあえず日の目を見るときまで保管
ワイドルームミラー…もちろん新しいクルマに移植
それ以外(LED系、スイッチ系)…下取りと共に出す(すなわち廃棄?)

という感じになりました。
作業自体は基本自力でやろうと思うのですが無理そうなのが数点。

タワーバー関連…締め付けトルクが不明、まさかのセルフロックナット?これってロックナットを新品で取り寄せたら自力でできるのだろうか?
オーディオ関連…これらは何とかする自信がないのでスピーカー以外はディーラーに丸投げするしかなさそう
マフラー…ジャッキもウマもないのでディーラーに丸投げするしかなさそう、テールピースの締め付けトルクが不明(コラゾンに問い合わせれば教えてくれるのだろうか?)そもそも、コラゾンのマフラー移植をディーラーがやってくれるのだろうか?(コラゾンマフラーを取り付けたのはディーラーだったけれど…)
エンブレム系…剥がし方不明(というか剥がせるの?)

こういったところはもうお店に丸投げしようかと思います。
周りに詳しい人もいないので…

新しいクルマですが、結局安定といったところに落ち着きました。
一体何にしたのか、それは一か月後にまた改めてお知らせしようと思います。
先述の取り付けパーツ一覧を見ていただけるとわかるかと思いますが、BH・BE型のレガシィではありません。

残りの時間、今のレガシィと精いっぱい思い出づくりをしようと思います。
急登坂で失速するなど、そろそろ危ないのか?と言う状況ですが、無理をしないように最後まで悔いが残らないようにしたいと思います。

最後のお別れのとき、泣いてしまいそうです…これだけはこらえないといけませんね。

Posted at 2014/04/20 23:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月10日 イイね!

12か月点検結果発表

本日、12ヶ月点検を終えました。
因みに代車はこちら。



トレジア1.3i-Lでした。
このクラスのクルマに乗ったことがあまりないので何とも言えませんが、もうちょっとパワーが欲しいと思うときがちらほらと。
でも、操作性は良好で足回りもしっかりしているため、良く曲がってよく止まれます。



私のアパート駐車場にて26000kmを記録。

さて、点検の結果ですが、とりあえずドライブシャフトのブーツを交換いたしましてそれは完結しました。

問題はブレーキとクラッチ。
最近、発進でしくじってエンストすることがちらほら出てきたり、坂道発進でヒヤッとしたり、ぐぬぬ…な状態です。
ブレーキは止まらない&高速道路で結構振動するのダブルパンチ。
最近、エンジンの始動にしくじるときがあるのはバッテリーだろうか?走行中1.4V位だけどそろそろまずいのでしょうか?

結果的に両方とも交換が1年以内に必要とのことでした。クラッチの交換とブレーキローター&パッドの交換。
これらに加えて、10万キロ部品と合わせるとどうやら30万円超えるとのことで…
半クラッチを使ったテストがあるらしいですが、それをやってとどめを刺してしまいそうだったからやめましたとのことで…
うーん、これはどうしたものか…と困ってしまいました。

とりあえず、しばらくはいたわりながら乗ろうと思います。
が、これから先どうするかちょっと考えます。
Posted at 2014/04/10 17:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月05日 イイね!

とりあえず、結論。

さて、前のブログにて乗り換えという話が出てきまして、それについてちょっと考えて、最終的な結論に至りました。全ては次の点検によりけりなのですが…

<パターン1:点検で重大な故障が見つからなかった場合>
次の車検まで回答保留ですが、どうするかは逐次判断。
車検の見積もりも考慮する。

<パターン2:点検でそれなりに大がかりな補修が必要になりそうと判断された場合>
10万キロ間近による交換部品+車検代+点検で発覚した要補修箇所etc.を考えると、その分の費用を乗り換える際に使った方が良いので、車検まで安全に乗れるだけの補修を行い、無理をしないように走りつつ、次の車検を通さずにサヨナラする…
秋ごろにぼちぼち純正戻し(アーシング系やバックアラーム、アンサーバックブザーなどの取り外し)を始めて、最終的に下取りに出すか廃車にするかは状況判断。

<パターン3:次の車検までに重大な故障が発生した場合>
ものすごく心が痛むこと必須ですが、その時点で実家にTStypeRを一時保管(自走可能であるならば)→実家のTXにある程度のパーツ(タワーバーとか、オーディオとか、できればマフラーも)を何とか自力で移植したうえで、私が譲り受けてしばらく乗る。実家は一台軽自動車を購入。

という3通りのパターンを父と相談して決めました。
勿論、10万キロを超えて乗りたいのは確かなのですが、次の車検がターニングポイントになる気がします。
点検でクラッチがやっぱり終わりかけているなんて言われたらほんとにどうしたらいいのだろうか…(実は、つい最近警告されました)

もし、次の車検で本当に降りることになった場合ですが、私が頑張って貯金したお金でまた中古を買うか、父と折半してWRX STIやBRZを狙うということで話が落ち着きました。
ということで、大型免許の取得を一時見送ることにしました。

私はこの車で20万キロくらい行きたかったわけですが、それって結構大変なことなんだなぁと痛感してしまいました。
10万キロの部品交換だけなら何とかなるんだけどなぁ…
Posted at 2014/04/05 23:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月03日 イイね!

3万キロと愛着と家計簿

さて、新年度です。ご無沙汰しています。
私事で立て込んでいたため更新する余裕がありませんでした…
ちょっといろいろありまして、それについてはもうしばらく続きそうです。

それはそうと、レガシィと浜名湖まで軽くドライブにいきました。
ここ数週間は移動手段としてしか使っておりませんでした、と言うのは昨年ある個所の不具合を指摘されたのと、ハイオクがバカ高くなったことが原因です。



またここで写真を撮ってみました。
で、今日走ってて思ったことが数点。

・高速道路でブレーキをかけるとステアリングへの振動がすさまじくなる
・ブレーキの利きがかなり甘くなった
・回転数上げている割にはいつもより進んでいない
・エアコンかけると結構臭い

最初の二つはブレーキローターとパッドを何とかすればいいんじゃないかなという感じでしたが、した二つがちょっと問題です。

実は先日ディーラーに見てもらったらちょっとクラッチが滑っているかな?と指摘されました。
私は免許取ってもうすぐ3年で、ATが主流のご時世に取得したが故に代車はほぼAT、乗ったことのあるMTはレガシィとコンフォート(教習車)とキャンター(言わずもがなトラック)だけです。
クラッチが滑るとはどういうことか(物理的に何が起きているか)は分かるのですが、それが発生しているかは正直分からないという…
でも、今日走ってみてもしかしたら…という感じになりました。思い込みかもしれませんけれど。

で、一番最後のやつは先述した不具合が原因かと思われます。
ボンネット開けたらこうなっていました。


運転席側のドライブシャフトなのですが、ブーツが破れてグリスが飛び散っていました。
これはさすがにまずいので近日中に何とかすることにしました。

自分で言うのも変ですが、青空駐車(Not路駐)しているのに外装の状態はいい方だと思うんです。
でも、内部ではいろいろ不具合が出てくるお年頃に入った模様で、更にはもうすぐ10万キロ。
クルマの10万キロはある意味ターニングポイントであり、このタイミングで交換すべきパーツも出てきます。

不具合と10万キロによる交換部品を合わせると諭吉が小学校の一クラスほどいなくなってしまうことも考えられるわけです。
そうなると不具合を解決するよりも別のに乗り換えた方が良い?とか考えてしまいます。

とはいうものの、このクルマは私が最初のクルマを買うために貯め、人生で初めてお年玉を使ったというある意味で幼いころの夢みたいなものなわけで…
運転の仕方から楽しみ方、いじり方までありとあらゆる経験をこのレガシィと一緒にしてきたわけです。
AWDのワゴン車のくせにNAでパワーウェイトレシオ悪いし、過給機付にあこがれるときもあるし、燃費も悪いけれどそれらを笑い飛ばせるくらいの愛着がこのクルマにはあるわけです。
(レガシィに決める前はRX-8やアルテッツァなども考えていて、購入前はRX-8いいなぁって思っていたのですが、レガシィを買ってからしばらくしてから見た夢で、レガシィを降りてRX-8を買うことになったけれど、やっぱりレガシィを買い戻す!とかいう滅茶苦茶な夢を見たこともありました…)

もうすぐ私との走行距離が3万キロになろうとしてますが、その3万キロは何物にも代えがたい3万キロであったことは間違いないです。
しかしながら、物質はいつか壊れるのは当たり前で、鉄拳の振り子に出てきたように時間を戻そうとしてもそうはいかないのが現実であり…
どこかのとうふ号エンジンみたいに直すのは無理だとはなっていませんし、少しばかり無理はありますが直せないこともないです。
それでも額が額なのでこうなると考えてしまいます。

直してでも乗り続けるか、乗り換えというある意味合理的な判断をするか、それともバイクに変えちゃうか(バイクはあまり考えていないけれども…)
もっといえばこれを機に自転車に戻ったり(運転できるけれど、実は自転車苦手)徒歩族にでもなってしまうか…

という感じで、次の12か月点検で見積もり出してもらう予定ですが、ちょっとどうしようかなと。
これだけ愛着あるなら直せばいいって思われるかもしれないですが、先まで見据えるとある意味重要な決断を迫られている気がします。

今回ばかりはもう少し経済力があったらなぁ…なんて思ってしまいました。
ある意味独りぼっちの青春劇なのでした。
Posted at 2014/04/03 15:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スバルのディーラーが神がかっている…本当にありがとうございます」
何シテル?   04/12 21:31
mIuです。よろしくお願いします。 なかなかきつい家計簿と相談していろいろ挑戦してみたりしています。
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