• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGの"Nuro-R" [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2018年8月12日

ホーンボタン取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボススペーサー等を付けるとホーンボタンが付かなくなることは多いです。。

今回もやはりそうで、アルマイトの掛かっている社外品はアースも取れない為、そのあたりも対処する必要がありました。
2
パーソナルのホーンボタンはいずれにせよ爪が邪魔で入らない場合が多いので、あらかじめ削っておきます。

<以前ワークスベルのスペーサーを使っていた際に加工済みです。
3
ホーンリングという製品がいくつか出ていますが、今回は大恵産業の物を使いました。

ナルディ/パーソナル用とモモ用がありますが、ボタンの入る穴径が違います。(モモの方が小さく、アース端子が取り付けられるようになっている!)

写真の通り、今回は残念ながらアース端子が付いていても無駄だという事が分かったので(リングに針金が接触しない)穴径の合うナルディ用を買いました。
4
ボタンのアースはコードを直接はんだ付けする事で対処。

既存のハーネスもロングスペーサーの分、短くなったので作り直しました。
5
他の人がやっていて目から鱗だったのが、ホーンリングをもう1枚買わなくても、裏側から余っているビス穴にコードを取り付ければアースを取ることができるという事。
(R1.25-5 丸型端子を使用)

モモとナルディではピッチが違うので、どちらかが必ず余っているはずです。

ちなみにこの方法は、ダイキャスト製法のステアリングボスにしか使えない技だと思います(^_^;)
大恵産業のはプレス品だったと思うので無理かも?
6
無事にボタンが復帰しました\(^o^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

クラッチマスターシリンダー交換

難易度:

シフトリンクワイヤー交換

難易度:

運転席 キーシリンダー交換

難易度:

フロントライト交換

難易度: ★★

エアコンガスクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ZAILC バックアップデータも消えてるし、アカウント同期もしてなかったので終わったと思いましたが、何とかwin7のデータにある程度残っていたので命拾いしました😅」
何シテル?   05/17 19:17
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation