• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

久し振りに出してみた。

やっとなんのCMか分かりました。

ブルボン アルフォートミニのCM。 これ、美味しいんだよね~(^^♪

このCMに使われているのが、ショパンの『スケルツォ 第2番 変ロ短調』。

実はこの曲、大学時代の試験で弾きました。多分、3年生の頃だったかと。。。
1年から3年の前後期と4年の卒業試験で、
バッハ → 古典派前期 → ベートーヴェン → ロマン派前期 → ショパン → 近現代と
時代を追って試験の課題が出され、基礎のスケールとアルペジオ、スカルラッティのソナタ、
平均律1巻、2巻がプラスされた時もあったり。

このCM、もう少し尺を伸ばしてこの先も聴きたかったりしますが、仕方がない。
でも、聴いてると中途半端で不完全燃焼な部分で終わっちゃうので、昨日、楽譜を出して
ウン年振りに弾いてみました。当時のテンポじゃなく、ゆっくり目ですが、気分的にはスッキリ☆
頭が忘れてるので楽譜ガン見でしたが、意外と手が憶えてるところもあったり。
ちゃんと暗譜してそれなりに仕上げたものは、年数がたっても“それなりに”憶えてるもんだな~と。

こちらは、当時使った楽譜。パデレフスキー版です。 半解体状態だ(^^;;

現在は日本の出版社から翻訳されたものが出版されていますが、当時は輸入楽譜しかなくて、
製本も紙質もあまり良いものではありませんでした。
使ってるとページはやわやわになるわ、背表紙が割れちゃうわ、
弾きながらめくってると、勢いでそのままページが取れちゃうわ・・・今ではこんな状態に(^^;;
でも、国内版だと製本がしっかりしすぎて、譜面台に置けないのよね。すぐ閉じちゃって。

せっかく楽譜を出したし、CMで途中までだとスッキリしないので少し弾いてみます。 
あと他のも譜読みしてみよう。第3番も好きなんだよね。

昨日、譜読み程度に2回通して弾いただけなのに、今日は手(腕か?)が痛い(T-T)
今日からしばらくテーピングが離せんかも。。。


ブログ一覧 | 楽譜・書籍 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/06/04 14:55:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年6月4日 18:48
今日、幼稚園の父兄参観イベントがありまして、冬の演奏会で父兄が歌う曲の楽譜が配られたんですが・・・
よ、読めない・・・(汗)

やっぱり離れてしまうとダメねぇ・・・


で、腕は大丈夫?
コメントへの返答
2011年6月5日 0:20
だから毎週言ってるでしょ!
ちゃんと練習しなさいって!!
今日はもう聴かないから、
来週までに仕上げてらっしゃい!!!

・・・と、レッスンで言ったとか言わないとか(^^;;

1ヵ月くらい毎日やれば、曲に慣れてくるので
大丈夫だと思いますよ(^^)
湿布とテーピングが欠かせないですが(笑)
2011年6月4日 21:51
紙製の譜面の不都合を解決すべく、自動スクロール機能付き液晶画面に置き換えられませんかね。
めくる必要もなく自発光してくれるうえ、いつまでも賞味期限が切れません。
また、演奏者個人の視力に合わせて拡大縮小もできるように。
もちろん、著作権料は支払うことを条件に。
ダメかね^^;
コメントへの返答
2011年6月5日 0:27
ヤ○ハの電子ピアノに、そんなのが
付いてるのを見たことがありますよ~。
デモ演奏で内蔵されてるのだと思うけど。

でも、書き込みできないし、常に真正面で見るわけじゃないので(低音部や高音部だと身体の位置が変わるから)、角度が変わって見難いでしょうね。

あと、基本的に液晶は見難くてダメです(^^)
2011年6月4日 23:27
やっぱショパンって手の負担が大きいのかな?

何となくだけど…

ショパンは高度なテクニックを要求する曲が多いよね。
コメントへの返答
2011年6月5日 0:38
ショパンだからというより、身体が曲に慣れて無いからだと思いますよ~。
オクターブや跳躍は多いけど、和音自体は重くないので、大き目の曲をショパンで慣らしてる感じです。
ホントはベートーヴェンやブラームスが弾きたいけど、こちらの方が負担が大きいですね。
ドイツもの、弾けるくらいに戻したいな~。

こういうことでもない限りショパン弾かないから、ある意味、いい機会かもです(^^;;
2011年6月5日 1:14
この短いCMの中に、お月さんの、
血と汗と涙の青春ドラマが隠されていたなんて・・・・
やるな。ブルボン!(違う?

つか、お手手、だいじょうぶ?
コメントへの返答
2011年6月5日 13:10
そうなの、さすが美味しいお菓子です(違)
今弾いてみると色々と発見があって面白いです。
訳も分からず弾いていたのが良く分かりました。

もともと譜読みはできているので、
初日ほどひどい痛みはないですよ(^^)
マッサージとかちゃんとケアしますね☆
2011年6月5日 1:58
手大丈夫ですか?

それだけピアノが手に負担をかけちゃうってことですね。(◎_◎;)

そういえば、6日21時はBSプレミアムでお月さんの好きそうなのをやりますよ~♪
コメントへの返答
2011年6月5日 13:12
慣れるのに時間が掛かるかも知れませんが、
大丈夫ですよ(^^)

怪我してみて意外と使ってるのが分かりました(^^;;

そうそう、教えてくれてありがとう~♪
早速、録画予約入れときました(^^)

プロフィール

「そしてもう1回お風呂に行くのだヘ(≧▽≦ヘ)♪」
何シテル?   04/30 20:58
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゴガクル 
カテゴリ:Studio
2014/12/07 18:52:21
 
長野県信濃美術館 
カテゴリ:Museo d'arte
2013/09/23 16:25:28
 
ムーミン公式サイト 
カテゴリ:Carattere
2010/02/26 21:09:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コッシ―君 (スズキ スイフトスポーツ)
登録 2020年10月 セーフティーサポート装着 (全方位カメラパッケージ非装着) ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
乗り潰しました。4AT。
日産 アベニール 日産 アベニール
2001年6月から2004年5月まで乗っていました。5MT。
トヨタ カローラフィールダー フィルダ君 (トヨタ カローラフィールダー)
かわいい愛車です。5MT。 色はダークブルーマイカメタリック。 OPはアルミホイール、デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation