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平ちゃんのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

ダルマセリカ リヤクオータ ローラー



レールに入るように削りました。



小さいとガラスががたつくし大きいとローラーがスムーズに動かない。



ローラーの差し込まれているシャフトを取り外し加工したローラーを取り付ければ良いのですが、インチなのです。
シャフトを取り外しナットで挟むように取り付ければと思っていたのですが・・
結局、今まで付いていた自作の物をねじを切ってローラーが抜けないようにして取り付けました。



整備書ではガラス付きでローラーをレールに差し込むと書いてありますが、うまく行かずガラスを外して先にローラーを差込み中でガラスと合体させました。



スムーズな作動、クオータガラスとウエザーストリップとの隙間、ドアガラスとクオータガラスの隙間を調整します。 



上側のローラーに問題があるのかガラスを前後すると少しガラスが動きます。


Posted at 2019/12/21 13:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月18日 イイね!

ダルマセリカ リヤウインド レギュレーター ローラー



糸がほつれているので、このままにしておく訳にもいかず手をつけました。



一日二通りと決めて返し縫をしたリヤシートです。あとはシートをセットするだけとなりましたが・・



もう何年も前から動かなかったリヤウインドウでしたが、メインリレーを交換してからは、全てのウインドウが作動するようになりました。でも、左リヤのみ動作がおかしいのです。
左リヤは何年か前にローラーを自作して取り付けてあったのですが・・・



内張りを外して・・・



矢印が自作したローラーですが・・
このローラーをなんとかすれば全て言うことなしのセリカになるのですが・・



で、プラスチックローラーで検索してみると、利用できそうな物がありました。
加工が必要ですが何とかなりそうです。

旧車好きは何でも自分でなんとかするものと思ってたのですが・・・
旧車好きもいろいろいますね~?

Posted at 2019/12/18 20:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

ダルマセリカ メインリレー



所有して30年になりますが、当時からIGオンでないとハザードが点きませんでした。車検の時も問題なく不便は感じていなかったのでそのまま乗っていましたが、最近、7年ぶりにワイパーのオートストップが効かないのを直したので、今度はハザードに手をつけました。電気系統は苦手なのですが配線図を見ながらの作業開始です。



リレーにはBとLの差込がありBは電源です。この電源を理由は分からないのですが、ヒューズボックスのターンシグナルから引いているのです。
本来の配線色はG/Lですが、G/Oから引いてました。
よく見ると、G/Lの配線が奥の方で切れています。
奥で面倒と思って近くから電源を取ったのでしょうか?
作業する前に配線図を何度も見直してウンザリしてましたが、いざ作業してみれば・・・・です。



ライト、ターン、その他のリレーです。
矢印のトヨタの他車のメインリレーを流用します。
同じ年代のならたぶん流用できます。



運転席側は問題ないのですが、助手席側のウインドウが変な動きをするのです。
途中で休むのです。暫く間を置くとまた動き出します。
モーター、スイッチは点検しましたが、問題はありませんでした。
で、メインリレーを点検しました。修理書にはIGスイッチON時リレー内のポイント閉音がすることを確認と書いてあります。で、耳を澄ますと音が鳴る時と鳴らない時が、今までリレーはそのままにして、流用品を取り付けてスイッチON、ウインドの動きも早くなった?リヤも今まで動かなかったのが片方だけですが動くようになりました。両方バッチリ動くようにするにはとりあえずリヤシートを取り外さなければなりません。で・・

IGsuiltuti

リヤシートの背もたれ部分ですが、所々糸が切れてしまっています。
これも何とかしよう。
Posted at 2019/12/02 16:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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