• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョンくろの"ジョンくろ" [フィアット パンダ]

パーツレビュー

2017年4月5日

TDI Tuning TDI Tunig CRTD4 Petrol Tuning Box ガソリン専用 FIAT Panda 0.9 85 ps  

評価:
5
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning
ズバリ!サブコンです(^o^)丿
こちらのアイテムは、イギリス製で、ターボ車専用。
ブーストセンサーの間にセットします。

・Power 85PS→106PS 
・トルク 145 Nm→181 Nm
・Top Speed 16km/h アップ
とHPに記載されています。

詳しくは↓リンク参照

まずは感想として、
【結論】
 加速が良くなる。
 トルクがアップするのが、体感できる。
 ブースト圧が上がる。
 全体的パワーアップ感じます。

慣らし運転の後は、設定7にして走行しています。

□ 加速
〇 ブーストが掛からない、2000回転あたりでも、加速が良くなりました。
〇 2500回転くらいからのブーストの掛かりが早くなっている様に思います。
〇 3000回転辺りから加速がスゴイです。良くなりました。
□ トルク
  トルクが上がった事で、シフトチェンジが スムーズになりました。
  燃費向上の効果は無いと、HPに記載されていますが、低回転での走行では、踏みこみが少なくなり燃費向上が見込めます。
□ 最大ブースト圧(私の運転の範囲で)
〇 エコモード 
   0.5 → 0.6
〇 ノーマルモード
   1.2 → 1.35  


※補足
効果は、体感できますが、
ツインエアエンジンのTDI(サブコン)効果で

85PS→106PS(実質25%)になるというのは、

200PSのクルマが30%UPで260PS

になるのとでは、感じが違うと思います。
あがり幅と言いますか。。。
元のパワーといいますか・・・
他車のインプレの様に、ドッカンターボ!
みたいなことには、なりませんので参考にして下さい(^_-)-☆


関連情報URL:http://m-flow-tdi.com/?pid=108745236
定価77,000 円
購入価格77,000 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※TDI
関連する記事

このレビューで紹介された商品

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning

4.61

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning

パーツレビュー件数:964件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TDI Tuning / CRTD2 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:385件

BLITZ / Power Con

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:307件

HKS / POWER EDITOR

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:259件

TRUST / GReddy PRofec TYPE-S

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:32件

HKS / EVC7

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:162件

HKS / EVC6-IR 2.4

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:378件

関連レビューピックアップ

SurLuster スピリットクリーナー ダーク

評価: ★★★

🐼友さん(の友達)謹製 ミニチュア青パンダさん

評価: ★★★★★

ノーブランド canbus内臓T15/T16/T20タイプLED

評価: ★★★★★

BREMI イグニッションコイル

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト コンペティションスポーツ アクセルS シルバ ...

評価: ★★★★★

不明 FIAT500・パンダ等用キーカバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月5日 23:32
これだけ違ったら、かなりの体感なんでしょうね〜〜🎶

エアクリやマフラーとの相乗効果でさぞかしすごいんだろうなあ〜\(^o^)/
コメントへの返答
2017年4月6日 7:07
おはようございます( ^o^)ノ
 
わざわざ用事も無いのに高速道路にも乗ってテスト走行しました。
様々な、シチュエーションで、パワーアップを感じます。

パンダのターボって、いつ効いてるか分からないじゃないですか。
どこからでも踏めば加速する感じデスよね。

そこが、全体的パワーアップする感じです。

伝わりますか?

後は、オフ会で(^_-)
2019年11月29日 16:08
はじめまして。突然すみません。
パンダ4×4に最近乗り換えた者です。
それまではクライスラーイプシロン、その前はパンダ100hpに乗ってましたので、フィアット系には長く乗っております。
質問させていただきたいのですが、中古での購入ですが、納車と同時にイプシロンで使っていたキノコ型のエアクリ(ASSO吸速アクセレーター)、REVハイパーイグナイターを取り付けてもらいまして、その数日後に自分でスプリントブースターを取り付け、そしてテクニカルセンターにてTDIチューニングサブコンを取り付けました。
実は、アクセルを全開で踏み込むとカブッたような感じの症状が出て、警告エラーが点灯します。慎重にアクセルコントロールをしながら走るとエラーは出ません。最初はTDIが悪さをしているのかと思い、設定を色々変えて見ましたが、結局はTDIをoffにしても症状が出ることが判明し、スプリントブースターをoffにしても症状が出ることが分かりました。残るはエアクリとハイパーイグナイターですが、取り外すのは面倒なので、情報集めをしてからにしようと思い質問させていただきました。
エアクリの交換で何か不具合が出たことはありませんか?
イプシロンのときは問題なかったのですが、オートマでしたので、MTとの相性とはまた違いがあるのかなとも思ったりもしました。

何が情報がございましたら是非とも教えてくださいませ!
コメントへの返答
2019年11月29日 17:32
はじめましてコンニチハ!
ジョンくろです。
結論から申し上げますと、同じような症状は有りませんでした。
パンダⅢ4×4でエアクリ変えてる人は、ほとんど居ないと思います(笑)

さて、私のその辺りのカスタムは、
マフラー
アーシング
TDIチューニング
ブースト計
となります。
詳しいカスタムは、全てみんカラにアップしてますので、参考になれば、ご覧ください。
書いていないことが、一つだけあり、最終的に、ブースト圧が1.8まで上がったとゆう事です。
いろいろやると、エンジンに負担がかかってくるとゆう事になりますね。
TBのエアクリは、消耗品やバージョンアップのパーツを交換したりはしてますが、同じようなことは、有りませんでした。
TBのエアクリは蛇腹のパイプ
が裂ける、トラブルを聞いたことがありますが、その辺は大丈夫でしょうか?
エア漏れてませんか?

マフラーの抜けが悪いのかな???

また、MTとの相性にも問題は、有りませんでした。
、むしろ引っ張ってやれば、プシューといい音がして楽しんでましたwww

あまり、参考にならなかったかと思います。
スミマセン(^-^;

この辺のカスタムは、
みんカラハンドルネーム
アカパン875
さんが詳しいです。
最近みんカラには、書いていないようですが、先日もオフ会でお会いしてます。
イージー乗りですが、その辺のは、とても詳しい方なので、聞いてみては、いかがでしょうか。

追記:プラグってどうです?
どの位使用してるのでしょうか?
社外のイングニッションコイルもツインエアー用が、発売されてますよ。
フィアトアバルトファンブックなどは、3冊出てますので、ショップ選びの参考になるかもです(^o^)丿
2019年11月29日 23:19
ジョンくろさま
ありがとうございます。そうなんですね。特に不具合はないのですね。
プラグの件ですが、走行距離感5000キロほどですので、まだ大丈夫かなと思ってますが、とりあえずは要チェックですね。
ダイレクトイグニションの件はオレカテクニックイデアルというお店から出ているREVイグナイターという部品を純正のダイレクトイグニションの強化パーツを入れてますが、それが悪さをしているかも。あとはこれといった原因が見当たらないのですが、マフラーの抜けもひょっとしたらひょっとするかも。入口だけ広くしても、出口が狭いとダメですよね。
とりあえずはディーラーにて思い当たるところをチェックしてもらいます。またどうにも分からないときはご紹介下さった達人のお方にメッセージしてみます。
コメントへの返答
2019年11月30日 8:39
コンニチハ!
ジョンくろです。
オレカさんは、横浜なので、行ったこと有りますw
遠保に住むみん友さんの依頼で、店に行っていろいろ聞いてます(^o^)丿
スロコンに自信があるようで、熱心に説明してくれました。
2019年11月29日 23:32
ジョンくろさま
何度もすみません。どうも症状的には↓↓の記事の内容と似ているようなので、点火系の不具合なのかも。

https://garage-dokko.com/engine-check-lamp_01/

ダイレクトイグニションもしくはプラグですね。
とりあえずその線でディーラーに相談してみます。
コメントへの返答
2019年11月30日 8:46
連コメでーす。
ガレージドッコさんも、
やりたいカスタムが当時あって、
いろいろ打ち合わせしたこと有りますw
お店にも行ってますねwww
二つの店は、フィアット海苔には気になるショップですね(^_-)-☆
方向性が違う店ですが、どちらも人気の店です。
イングニッションコイルは、他社のモノが良いかとは思います。オレカさんのが悪いわけでは、有りません。
イジリのバランス等については、オレカさんの方が詳しいと思います。
ガレージドッコさんは、メンテに関しては、経験豊富です。
2019年11月30日 12:57
ありがとうございます。こちらは大阪在住なので、なかなか良いお店がありません。red pointとか行けたら良いのですが。
とりあえずはパーツ取り寄せして自分でつけるか、ディーラーに依頼するという感じです。
コメントへの返答
2019年11月30日 13:28
こんな、話をするのが楽しいみんカラであり、パンダですね。渚園のパンダリーノに参加してみてはいかがでしょうか?パンダ海苔が、沢山来ますよ♪ヽ(´▽`)/
私もこれまで4回行ってます。
パンダは、オリテカングーに戻りましたが、今後もよろしくお願い致します。
ステキなパンダライフを
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2019年11月30日 13:52
パンダリーノ、楽しそうですね。

あと、もうひとつだけ質問させて下さい。
他社のイグニションコイルというのは、TMワークスさんのやつですか?
そのあたり全く知識がないので、良し悪しが分かりません。

コメントへの返答
2019年12月2日 18:07
コンニチハ!
遅コメスミマセン(^-^;

そうですね
T.M.WORKSさん(以下TM)
お店には、行ったことありませんが、スタッフさんとは、何度も話しています。
TMさんと言えば、点火系です。
特に
lgnite VSD alpha 16v
lgnite VSD alpha cl
は、かねてから欲しいアイテムです。パンダ降りてなければいってましたねw
カングーにも検討w

ハイスパークイングニッションコイルさんも
ツインエアー用を開発していたと思います。オフ会で、聞いた事があります。
カスタム楽しみにしてますね
(^_-)-☆

プロフィール

「前乗ってたカングーが
ランキングに、上がってきた(笑)」
何シテル?   10/18 17:31
皆さんのみんカラブログで勉強してまーす(^o^)丿 よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BELLOF プレシャス・レイZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 06:10:16
BOSCH シルバーX SLX-7H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 22:53:48
BBパイプの抜け対策を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 07:25:36

愛車一覧

ルノー カングー ジョンくろ (ルノー カングー)
カングー リターンズ(^o^)丿 3年半のパンダ生活を経て、カングーに戻りました! 今回 ...
ルノー カングー ジョンくろ (ルノー カングー)
H23.12から、カングーが、我が家に加わりました。 ジョンアグリュムに黒バンパー、ク ...
フィアット パンダ ジョンくろ (フィアット パンダ)
イタリアから、船で来て、生き別れた19台の兄弟の目撃情報求めてます(笑) 20台の限定車 ...
ジレラ cx125 ジレラ cx125
イタリア車 ジレラCX125  どうやら私が、みんカラでは、初登録みたいです。 これは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation