• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

早起きしたので、、、、

前日に早く寝過ぎたせいか、3時前に起床`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
結局二度寝できひんかったので、暫く動かしてなかったチャリンコを整備してから
チャリング!(゜レ゜)

 
無駄に金のかかってる意味の分からない地元の公園・・・
いつ来ても、無駄に金がかかってるようにしか思えん公園・・・

老朽化を結構感じるけど金のかかってる公園`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


物音をたてるとカモが襲いかかるような勢いで寄ってきます。
餌を与える馬鹿者がいるからこうなるんですよ(;´Д`)
野生なので餌付けしてはいけません。


ホントいつ来ても謎の公園です。
こんなところが随所に・・・
ミステリーサークルみたいなのもあります`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



MTBらしく、ローギアを使ってクライミングの真似事とかして遊びましたw
結構な坂登れることにビックリ・・・

久しぶりだったのでチョコっと乗って終わるはずが、サイコン見たら16キロ位走行してました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
最高速度は31km/h


私のも所詮安グレードですが、ルック車とは疲れ方が違いますね。
フロントサスは一番柔らかくして乗ってます。
試しにサスをロックして走ってみたら、フロントサスの効果が地味にあるのがよく分かりました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

帰宅後は交換しようとして放置していたコラムスペーサーを挿入w
ボディのイメージに合わせて黄緑でワンポイントw
でも写真はない┌(。Д。)┐ あはは♪


祖父をデイサービスに送り出した後、
祖母と母を連れてサービスへ。


山中牧場でソフトクリームを食らい・・・


横内観光農園で水汲み。


地味に結構な重さです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


道の駅・ニセコビュープラザにて。
結構ケツ下がってる`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

リヤアンダーミラーもバックカメラも無い(ナビは付いてる)ので、バック駐車が怖い・・・(((゜*゜;)))

2000CCのコイツには結構荷が重いようで、峠の上り、行きよりも苦しそうでした(;´Д`)
毛無峠は結構勾配キツイですから・・・
つづら折りの連続コーナーが大嫌いですw
ムダにRキツすぎて運転してて全然面白くない・・・



ある程度ロングランをしてみて感じた4J11+2WD仕様の感想。

・低速走行が4B12より楽。(アクセルレスポンスがトロいから?)
・荷重がかかるとトルク不足が顕著。
・車体の軽さは結構効いてる感じで平地の走りは軽快。
・エンジンがまったりしたフィーリングで、ドライバーの「踏みたい」を概ね抑制する`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

・低回転域のノイズ&アクセルやフロントフロアに伝わるバイブレーションはやはり気になるが、定速走行時はフッと静かになる。
・純正足回りのデキはバカに出来ない。(自分のビルと比べると、ロールが多いが乗り心地や足回りの落ち着き感は良い感じ♪)
・Dsへ入れた時のレスポンスが速い。(すぐに回転が上がってエンジンブレーキ開始)
・でも排気量のハンデかフリクションロス軽減のせいかエンブレ効かない`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
・Mグレードなのでパドルシフトが無いので下りの速度調整が面倒。
INVECSのヒルダウン制御の詰めが甘い。
・エネルギー回生システムが働いてるのが良く分かる独特の「ヒュゥゥゥ~~」と言う音が気持ちいい。
・燃費はさすがに4B12+4WD仕様より良い。エアコン前後稼働でも1~2km/Lは良いかも。
・AS&Gの制御の巧さは恐れ入ります。再始動の時間や制振性能自体は他メーカに及ばないと思いますが、日常的に全く意識せず止まってからブレーキを少し増し踏みしてやればスムーズにエンジンストップ。少しブレーキを戻せばエンジンスタート。
乗ってて結構楽しい機能ですね♪
信号待ちが多い区間でも平均燃費が上がっていくので効果を実感出来ます。
ある程度の上りでもヒルスタートアシストが利いて車体のずり下がりもありません。
発進と同時にブレーキを引きずりながら緩めてくれるので踏み変えに自信がない方もこれなら安心だと思います。
 
 
失礼ながら2Lモデルをバカにしてましたが、想像以上に走ります。
CVTの変速制御がかなりうまく言ってる感じで、小排気量のネガをある程度潰せてる感じ!

4WDモデルも2Lあっても良いかも。
充分な人はホント充分なんじゃないかな~と言う気が致します。
ただ、エンジンのガサツな回り方だけは何とかしないと、現代の贅沢病患者のユーザーは許してくれないかも。

D:5はステップワゴンやセレナ/ランディやノア/ヴォクシー、時にはアルファード/ヴェルファイア、エルグランドとも比較検討される隙間産業車なので、もう少し騒音や振動に対する対策が必要かと思います。

最廉価グレードの2WD/Mでも、SRSニーエアバッグとASC、HIDの標準装備はエライ!
ニーエアバッグは個人出来には(゚⊿゚)イラネですが、ASCとHIDはグレード差別が無いのは好感が持てますね!

デリカから乗り換え組の方は私も含め、そんなこと全く気にしない方が多いかと思いますが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2012/08/29 19:15:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アサンポ!(゜レ゜) | 趣味
2012年08月26日 イイね!

チキウ岬(゜レ゜)

K-5 + DA35mm Macro Limited
カラーモードは「リバーサルフィルム」

↑みたいな構図で撮ると「お前らしくないw」って言われる位日頃変な構図が多いタビでございます(゜レ゜)

遅ればせながら、14日に室蘭へ行って来ました。
目的は「写真撮りに(゜レ゜)」。

チキウ岬はやっぱ大好きですね~
この日は「オヴォン(笑)休み」らしく、観光客がモリモリでしたが、そんなのお構いなしに頂いて来ました(←自己満足でイイ出来の写真を撮ることを言います。)

あさとも君と久しぶりに夢中になってシャッターを切る。
楽しいですね♪


K-5 + Tamron A16P


K-5 + DA35mm Macro Limited



DSC-HX30V スイングパノラマモード
水平線っていいなぁ(´∀`*)



日本国内で有数の規模を誇る白鳥大橋(自動車専用道・無料)をバックに。

M蘭の超大物、室蘭さんにもお会いできました!!
お久しぶりだったので楽しくお話させて頂きました♪

私達の為に都合を付けてお時間取って下さってありがとうございました☆


相変わらず見てて楽しくなるリヤの足回り`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
自作のショックブラケットも拝見しました♪



現行パジェロってデザイン絶品だと思ったこのショット。
あさとも号です。
クルマに対して正確に平行にカメラ向けてなかったので何か変なのは所詮私のクオリティだからです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

おおらかで、優しくて、力強くて。
まさにRV黄金期のパジェロの現代版って感じですね。

やはり猫目がパジェロらしいです。

某社の同クラスのあれとかあれみたいにゴテゴテクドクドしてないのが良いです。
質実剛健な美しさを感じます。

DI-Dパジェロ羨ましい・・・`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コイツホント速いです(;´Д`)
極太トルクでガンガン車速をのせていく豪快な様はガソリンエンジン車とは全く違う味わいと爽快感があります。
シートにカラダを押し付けられる位加速力あります。  

 
しかも2トンオーバーの巨体なのに燃費2ケタとか・・・ありえないwww

このプラットフォームでデリカ作ればい(ry


 
 
次は室蘭の工場夜景頂きに行きたいです(゜レ゜)ゼッピン
Posted at 2012/08/26 20:04:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行記 | 趣味
2012年08月24日 イイね!

ストレス解消動画w

大型車ディーゼルフェチな方々に捧げる。
イライラした時とかはコレ見てスカッとすべし!(゜レ゜)


 

日野の名機「M10U」の空ブカシw
レッド超えちゃってるよ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


UDトラックスの名機(?)「PF6」の空ブカシw


とある筋の方からご提供頂いたものです。
著作権は提供者に帰属致します(爆
Posted at 2012/08/24 20:10:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の動画 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

レア代車(゜レ゜)


代車のD:5です。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

北海道では超レアだと思われる、

2WDモデル!(゜レ゜)

平成24年式のまだまだ新しいレンタカー。
グレードは恐らく一番安いMです。

アイドルストップ対応の4B11-MIVECのSOHC版、4J11-MIVECを搭載しております。
排気量は2000cc 
バッテリーはアイスト車専用大容量バッテリー「Q-85」が搭載されています。
 

担当サマは「何か見慣れない表示出てると思ったら・・・2WDでした(・.・;)」
北海道の販社ではD:5の2WDモデルはそれくらい珍しいのです・・・

販売台数はほぼゼロだと言ってました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!! 



Mなのでハイコントラストメーターではなく、常時照光式です。
結構アッサリしてて好きかも・・・w

インフォディスプレイも単色液晶仕様。
ちょっと新鮮です!

タコメーターの下にグリーンに光ってるのがアイドルストップ機構「AS&G」のインジケータでございます。

レンタカーなのでナビ付きの豪華代車♪


最大の違和感がここ。
4WDモデルはドライブモードセレクターダイヤルが付いてますが、2WDなので小物入れとなっております。


まさかD:5の4J11仕様に乗れるとは思ってませんでした・・・
一生に一度の経験かもしれません・・・


自分の4B12と比較すると、
低速トルクの出方は4J11の方が自然で400ccの差を感じさせません。
二駆なので軽量なのもあるのでしょうが、出だしは四駆モデルより軽快感があります。

しかし・・・その先が伸びません。。。
速度を乗せていくとあっという間にパワー不足を強く感じます。
回らないんですよ。燃費重視セッティングなのかな?

トルクは中抜けした感じで4000rpm以上回すとまた元気になりますが、それでもチカラ無いです、このエンジン・・・(;´Д`)

CVTの制御でうまくまとめてる感じですね。


音質も4B12よりガサツでノイジー・・・
それとともに振動が結構伝わってきます。

肝心のアイドリングストップですが、停車してブレーキをちょい深めに踏んであげればストンと自然に止まります。
エアコン作動中はコンプレッサーがもちろんOFFになり、送風だけになりますが、冷えなくなってくると自動的にエンジンONになりコンプレッサーが回ります。

アイストを特に意識しないで乗れると思います。

結構積極的に止めるのには感心しました。
再始動もブレーキを少し抜いてやると素早くかかり、発進でもたつく事は殆どありません。

バッテリーの充電が不足していたり、あまりにエアコンの設定温度を下げていたり、水温が低かったりすると働かないようです。
その他にも右折待ちである程度ステアリングを切ってると止まらなかったり、バックギアでは止まりません。

マツダみたいにNレンジに入れたら止まってくれると嬉しかったのですが・・・残念ながらNだとAS&Gが無効になる模様。

しかしなかなか賢い制御だなぁと思いながら、アイストを楽しんでいますww
エンジン止まるのが楽しみになると言う、アイスト車乗ってる方の言ってる意味が少し分かった気がしました(;・∀・)

確実に燃費には好影響をもたらしてるようです。
まだ距離を走ってませんが、私のD:5に比べて最低でも平均1km/L以上は燃費がイイです。(ストップゴーがそこそこある街乗りにて。)

ただ、再始動時の振動はちょっと気になりますね。
エンジン自体のフィーリングのガサツさも気になります。



http://www.youtube.com/watch?v=ooCORUBiQtE

HX30Vで夜道でどれくらい撮れるかテストがてら代車でドライブしました。
最後に全開加速のおまけがありますw
 
FULL HDなので出来ればYoutubeに行って画質をFullHDに切り替えて見てみて下さい^^
Posted at 2012/08/23 02:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月21日 イイね!

ミラージュ(゜レ゜)

修理入庫しに販社へ行ったらおいてありました(゜レ゜)


このヘッドライトだけで充分個性ありますよね。
今の似たり寄ったりなコンパクトカーの中で一見単純なデザインなようですが、三菱らしさをうまく出せてることに脱帽w


形式:三菱DBA-A05A-XTHX
グレード:G
エンジン:3A90-MIVEC(999cc,DOHC)
駆動:FF 

 

ミラージュ\(^o^)/
ドアミラーの塗装がすっごくガサかったです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


エッジが効いた空力特性の良さそうなリヤエンド処理。


タイ製の証。



コンパクトな3気筒1Lエンジン。
AS&G付きなので専用バッテリーです。
デカくてビックリ(;´Д`)

ヘッドライトのハーネス等、処理が雑で安っぽさが見受けられます。


でもフードインシュレーターはちゃんと付いてるw
エライ!(゜レ゜)


ラゲッジ。
コルトより奥行きはあるかな??
幅は少ない。
床板がペラペラで安っぽいです。。。


サードシートの狭さは絶句モノ。
コルトの代替には不適かと。。。
179cmの私が正しいポジションで座ると頭がルーフに付きます。
  

米粒みたいなヘッドレスト。どうせなら中央席にもつけようよ・・・
法改正のお陰で中央席も3点式シートベルトです。
だからこそ中央席にもヘッドレスト付けようよ・・・(;´Д`)

撮り忘れましたがフロントシートはなかなか。
生地の肌触りは良好でございます。


最上級グレードのGだから4箇所のインナードアハンドルはメッキ仕様。
これはエライ!


インパネだけ見ると安っぽさはさほど感じません。
触るとモロ安っぽいですが、エアコンが液晶付きだったり、ちゃんとタコメーター付いてたり。


ちゃんとDsレンジもあるゲート式のセレクトレバー。


メーターパネルのデザインもなかなかオシャレですね~
M以上ならタコメーターも付くのがGOOD。

中途半端にスピードメーターだけシルバーリング・・・いらないのでは?
EとMはブラックみたいですね。



やはり担当サマが嘆いていましたが、

三菱のお客様は4WDユーザーが圧倒的。
他社ではFFとかの所有率も上がってるみたいですが、ウチのお客様はヨンクが圧倒的なんで・・・
これが売れるのか未だに読めません。

 
とのこと。

ASCとスタートアップヒーター付きの実質寒冷地仕様OPのモデルは11月頃納車になるのでは・・・と言ってました。

 
雪国の事なんて眼中に無いんでしょうね~・・・
北海道って三菱車のシェアがかなり高く、昔の「四駆の三菱」のイメージが強いからだと思ってましたが、お求めやすい価格のミラージュに四駆の設定が無いのが残念。

世界的に見れば四駆の需要なんてひとつまみにも満たないんでしょうね。
 
でも昔からミツビシノヨンクを信頼して乗り継いでいる顧客を見捨てるなよwwwwwww
Posted at 2012/08/21 00:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 789 1011
1213 141516 1718
1920 2122 23 2425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation