前日に早く寝過ぎたせいか、3時前に起床`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
結局二度寝できひんかったので、暫く動かしてなかったチャリンコを整備してから
チャリング!(゜レ゜)
無駄に金のかかってる意味の分からない地元の公園・・・
いつ来ても、無駄に金がかかってるようにしか思えん公園・・・
老朽化を結構感じるけど金のかかってる公園`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
物音をたてるとカモが襲いかかるような勢いで寄ってきます。
餌を与える馬鹿者がいるからこうなるんですよ(;´Д`)
野生なので餌付けしてはいけません。
ホントいつ来ても謎の公園です。
こんなところが随所に・・・
ミステリーサークルみたいなのもあります`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
MTBらしく、ローギアを使ってクライミングの真似事とかして遊びましたw
結構な坂登れることにビックリ・・・
久しぶりだったのでチョコっと乗って終わるはずが、サイコン見たら16キロ位走行してました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
最高速度は31km/h
私のも所詮安グレードですが、ルック車とは疲れ方が違いますね。
フロントサスは一番柔らかくして乗ってます。
試しにサスをロックして走ってみたら、フロントサスの効果が地味にあるのがよく分かりました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
帰宅後は交換しようとして放置していたコラムスペーサーを挿入w
ボディのイメージに合わせて黄緑でワンポイントw
でも写真はない┌(。Д。)┐ あはは♪
祖父をデイサービスに送り出した後、
祖母と母を連れてサービスへ。
山中牧場でソフトクリームを食らい・・・
横内観光農園で水汲み。
地味に結構な重さです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
道の駅・ニセコビュープラザにて。
結構ケツ下がってる`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
リヤアンダーミラーもバックカメラも無い(ナビは付いてる)ので、バック駐車が怖い・・・(((゜*゜;)))
2000CCのコイツには結構荷が重いようで、峠の上り、行きよりも苦しそうでした(;´Д`)
毛無峠は結構勾配キツイですから・・・
つづら折りの連続コーナーが大嫌いですw
ムダにRキツすぎて運転してて全然面白くない・・・
ある程度ロングランをしてみて感じた4J11+2WD仕様の感想。
・低速走行が4B12より楽。(アクセルレスポンスがトロいから?)
・荷重がかかるとトルク不足が顕著。
・車体の軽さは結構効いてる感じで平地の走りは軽快。
・エンジンがまったりしたフィーリングで、ドライバーの「踏みたい」を概ね抑制する`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
・低回転域のノイズ&アクセルやフロントフロアに伝わるバイブレーションはやはり気になるが、定速走行時はフッと静かになる。
・純正足回りのデキはバカに出来ない。(自分のビルと比べると、ロールが多いが乗り心地や足回りの落ち着き感は良い感じ♪)
・Dsへ入れた時のレスポンスが速い。(すぐに回転が上がってエンジンブレーキ開始)
・でも排気量のハンデかフリクションロス軽減のせいかエンブレ効かない`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
・Mグレードなのでパドルシフトが無いので下りの速度調整が面倒。
INVECSのヒルダウン制御の詰めが甘い。
・エネルギー回生システムが働いてるのが良く分かる独特の「ヒュゥゥゥ~~」と言う音が気持ちいい。
・燃費はさすがに4B12+4WD仕様より良い。エアコン前後稼働でも1~2km/Lは良いかも。
・AS&Gの制御の巧さは恐れ入ります。再始動の時間や制振性能自体は他メーカに及ばないと思いますが、日常的に全く意識せず止まってからブレーキを少し増し踏みしてやればスムーズにエンジンストップ。少しブレーキを戻せばエンジンスタート。
乗ってて結構楽しい機能ですね♪
信号待ちが多い区間でも平均燃費が上がっていくので効果を実感出来ます。
ある程度の上りでもヒルスタートアシストが利いて車体のずり下がりもありません。
発進と同時にブレーキを引きずりながら緩めてくれるので踏み変えに自信がない方もこれなら安心だと思います。
失礼ながら2Lモデルをバカにしてましたが、想像以上に走ります。
CVTの変速制御がかなりうまく言ってる感じで、小排気量のネガをある程度潰せてる感じ!
4WDモデルも2Lあっても良いかも。
充分な人はホント充分なんじゃないかな~と言う気が致します。
ただ、エンジンのガサツな回り方だけは何とかしないと、現代の贅沢病患者のユーザーは許してくれないかも。
D:5はステップワゴンやセレナ/ランディやノア/ヴォクシー、時にはアルファード/ヴェルファイア、エルグランドとも比較検討される隙間産業車なので、もう少し騒音や振動に対する対策が必要かと思います。
最廉価グレードの2WD/Mでも、SRSニーエアバッグとASC、HIDの標準装備はエライ!
ニーエアバッグは個人出来には(゚⊿゚)イラネですが、ASCとHIDはグレード差別が無いのは好感が持てますね!
デリカから乗り換え組の方は私も含め、そんなこと全く気にしない方が多いかと思いますが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2012/08/29 19:15:26 | |
トラックバック(0) |
アサンポ!(゜レ゜) | 趣味