車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
鉄鋼業を見れば経済の実力差が分かる! 中国は日本に敵わない=中国報道かつて鉄鋼は「産業の米」と呼ばれていた。また、「鉄は国家なり」という言葉もあるとおり、鉄鋼業は国の経済の根幹をなす産業の1つと言える。中国メディアの全球礦産資源網は20日、日本と中国の鉄鋼業から経済の実力差を比較する記事を掲載した。

 記事はまず、日本は世界の経済大国であると同時に経済強国でもあるが、中国は単なる経済大国に過ぎないと指摘。中国の粗鋼生産量は圧倒的な世界一であり、日本の生産量は中国河北省の生産量すら下回っているのが現実だとしながらも、高級鋼の生産量では中国を抜いて日本が世界一であると指摘した。

 さらに、日本の鉄鋼業は技術面で常に世界をリードする存在であると指摘し、それは粗鋼生産時におけるエネルギー消費量からも見て取れると紹介。中国は1トンの粗鋼を生産するにあたって1.5トンの石炭を使用するが、米国の使用量は1トン、そして日本の場合はわずか0.6トンで済むと指摘したほか、石油換算トンあたりに生み出す付加価値の量でも日本は中国の7-10倍に達すると伝えた。

 また記事は、中国最大の鉄鋼メーカーである河北鋼鉄集団の2015年における粗鋼生産量は世界第2位だったものの、業績は赤字だったと指摘。日本や韓国の鉄鋼メーカーがしっかりと利益をあげる一方で、「中国の鉄鋼メーカーは規模ばかり大きくても国際競争力を持たないことが分かる」と伝えた。

 さらに、「中国人は自国の国内総生産(GDP)の成長を喜び、誇りに感じているが、喜びのあまり質の差を認識できていない」と指摘し、日本は多くの点でまだまだ中国をリードしているのが現実であり、その差は決して無視できないほど大きなものであると論じている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2017-01-23 12:12


Posted at 2017/01/23 18:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月23日 イイね!
食肉保存期限偽装 「人が死ななきゃ大丈夫」という食の安全基準、どうすれば改まるか=中国メディア マクドナルドなど大手飲食チェーン店にも出荷されていた、中国の上海福喜食品有限公司が保存期限が切れた食肉を偽装していた問題について、同社の作業員が取材に対して「期限切れの商品を食べても死ぬわけではない」と話したことに対し、中国メディアの半島網は「“人が死ななければ大丈夫”という考え方を改めさせるにはどうすれば良いのだろうか」と論じた。

 記事は、上海福喜食品有限公司が「道徳」や「法律」、「消費者の安全」に基づかず、「人が死ななければ大丈夫」という考えに基づいて食品加工を行っていると批判した。

 さらに、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)、ピザハットといった飲食チェーン店には「直接の責任はない」としながらも、取引先である上海福喜食品有限公司が「不適切な仕事」をしていたのは飲食チェーン店側が検査を怠ったからだと主張した。

 続けて、上海市の韓正書記が今回の問題に対して「徹底的に原因を調査・究明するよう」指示したことを紹介する一方、食品の安全を監督している政府の関連部門についても「調査や処罰を迅速に行ったところで、監督不足という職務怠慢を帳消しにすることはできない」と批判した。

 さらに、政府の関連部門が調査・究明すべき点として、「食品加工を行っている企業が道徳や法律、消費者の安全といった基準に基づいて仕事をしていないこと」を挙げ、「人が死ななければ大丈夫」という考えを食品の安全基準にしてはならないと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2014-07-23 11:57



Posted at 2017/01/23 18:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月23日 イイね!
京都は景色が美しいだけではない! 素晴らしい工芸技術もたくさんある=中国メディア日本を訪れる中国人観光客に人気な日本の観光地の1つといえば、京都だ。古都の町並みはしばしば彼ら彼らに「古代の中国の都がここにある」という印象を抱かせるようである。しかし、京都が残し伝えているものは単に昔ながらの町並みだけではない。数多くの伝統技術も継承され続けているのだ。

 中国メディア・今日頭条は17日、「京都は風景だけではない 洗練された伝統手工芸がある」とする記事を掲載した。記事は、京都には濃密な日本の情緒や歴史・文化の蓄積があり、多くの独特な伝統手工芸とともに技芸に優れた匠を輩出し続けてきた場所なのだとしたうえで、京都で有名な伝統工芸をいくつか紹介している。

 まずは、竹工芸だ。平安時代に生まれた技術は現代に至るまでその名を馳せてきたとし、国宝級のブランドによって伝統的な工芸が継承されるとともに、その技術が現代と融合し、新たなスタイルも生み出していると伝えている。
 
 続いては、金網工芸である。その起源は今から10世紀ほど遡り、厨房の名手たちが金網製の調理器具を代々受け継ぎ、コレクションしてきたと説明。京都のみならず全国的に有名なブランドは「丈夫で使いやすいものを」というモットーを頑なに守り続けているとした。

 さらに、釘やにかわを使うことなく木だけで桶を組み、隙間が見えないのはもちろん、光も水も通さない木桶を作る木工技術、唐風の影響を受けながら独自の発展を遂げ、金や銀を用いたきらびやかな漆塗り工芸の技術を完成させた京漆器についても紹介、説明している。

 京都にはこの他にもまだまだたくさんの伝統工芸が存在する。さらに、京野菜におばんざい、漬物など食文化にも伝統を守り発展させていく姿勢が伺えるのだ。伝統と現代の融合は、今の中国が国全体で抱えている課題の1つ。中国人観光客がさらに京都の魅力に触れて帰ることで、中国社会にも伝統を受け継ごうとする意識がもっと生まれてくることだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2017-01-19 15:12



Posted at 2017/01/23 14:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月23日 イイね!
うらやましい・・・日本の高校が「AKBデザイン」の制服を採用しはじめた=中国メディア 中国のネット上ではしばしば、「日本は制服文化である」との紹介を見かける。幼稚園児から学生の制服、社会人のスーツ、成人式の衣装などをひっくるめたうえでの「制服文化」とのことだが、中でも特に注目されるのはやはり、中高生の制服である。

 中国メディア・今日頭条は19日、日本でこのほどAKB48の衣装を手がけるブランドがデザインした制服が発表され、実際に日本国内の高校で採用されたことを伝える記事を掲載した。

 記事はまず「日本の制服は非常に流行している。それは学校のシンボルとなるのみならず、ファッション的な特徴を持つ。女子学生の制服は一種の独特な文化を形成している」と紹介。そのうえで、制服風の衣装を主に着用するアイドルグループ・AKB48の衣装デザインを担当しているオサレカンパニーがデザインし、老舗学生服メーカーが製造する新たな制服が発表されたことを伝えている。

 両社が発表した新しい制服は、九州電機工業学園希望が丘高等学校など、日本国内の中学・高校5校で2017年度より採用される。記事は、各校が採用した制服をAKB48のメンバーがモデルとして着用した写真を紹介した。

 記事は、日本の制服について「これまでは耐久性が重視されてきたが、今ではファッション性が重んじられ、男子は洋風スタイルが、女子はスカートがメインとなっている」と説明。また「新しい制服は多くの生徒の意見を取り入れており、特に女子のスカートが短くなっている。そして見た目もより可愛らしくなっている」とした。そして、中国のネットユーザーからは日中両国間の差について言及し「国内のデザイナーは学ぶことができないか」とする意見が出ていると伝えた。

 中高生の本分は勉学、とはいうものの、この時期にファッションをはじめとするさまざまな感性についてのアンテナ感度が高まるというのも事実だろう。中国の中高生たちはまさに勉学中心の日常生活であり、制服は動きやすさを重視したジャージー、恋愛は「早恋」としてタブー視されている。この状況は、今後も続くことになるのだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)coward_lion/123RF)
:サーチナ   2017-01-21 14:12


Posted at 2017/01/23 14:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2017年01月23日 イイね!
中国人も大好き・・・日本のスナック菓子が、世界の人びとから愛される理由=中国メディア 日本にやって来る中国人観光客が好むお土産の1つが、日本でしか手に入らないさまざまなお菓子だ。自分のため、家族のため、友人のため・・・と、大量のお菓子を買って帰る中国人観光客の姿をしばしば見かける。

 中国メディア・聯商網は19日、日本のお菓子が国外の消費者にも愛される理由について紹介する記事を掲載した。記事は、日本には非常に数多くのおいしいスナック菓子があると紹介。「もし日本に行って化粧品やお菓子を箱一杯に買って帰ってこなければ、何となく申し訳ない気分になる」とした。

 そのうえで、日本のお菓子企業がアジア市場の開拓を進め、現地で工場や販売店を設置するといった措置により市場シェアを高めようとしていると紹介。その背景として、日本国内市場がすでに飽和状態にあること、そしてネットショッピングでの人気を通じて海外市場に巨大な潜在力を見出したことを挙げている。

 記事は、日本のお菓子が中国を含む国外で大きな人気を誇っている理由について「一般的な消費者の観点から言えば、おいしいからである」と説明。さらに、商品開発部門に多くの人材を配置するなど、日本の製菓会社が大きなイノベーション力を持っていること、ネーミングやパッケージングなど、商品のいたるところに趣向が凝らされていることにより、日本人ならず外国人の心をもつかんでいることを紹介した。

 おいしくてバラエティ豊かなお菓子があるのはとても嬉しいことであり、日々新商品を開発するメーカーの努力には頭が下がる。しかし、あまりにもおいしくてしばしば食べる手が止まらなくなってしまうのが悩ましい。楽しいおやつの時間は、しばしば食欲と戦う精神修養の場となるのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  2017-01-22 16:12
Posted at 2017/01/23 07:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「鉄鋼業を見れば経済の実力差が分かる! 中国は日本に敵わない=中国報道 http://cvw.jp/b/1528111/39217142/
何シテル?   01/23 18:41
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
WRC - Rallye Monte-Carlo 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 11:44:57
所さんの世田谷ベース 第237回『ゴルフスコアが伸びないあなたに!』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 16:57:30
秋の東海セリカ16day開催の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 20:26:42
お友達
『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1100 人のお友達がいます
ささやん@昭和の枯れすすきささやん@昭和の枯れすすき * nikoponnikopon *
Hiro.sHiro.s * デンデン *
サトちゃんの兄サトちゃんの兄 * 芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ *
ファン
121 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.