• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア

発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア 中国では、春節の大型連休が2日で終わり、通常の生活モードに戻りつつある。連休中には多くの中国人観光客が日本を訪れたが、空港から、あるいは、各都市で日本の鉄道に乗車する機会があった人も多かったことだろう。中国メディア・今日頭条は2日、日本の鉄道を利用しての感想を紹介する記事を掲載した。

 記事はまず、日本の鉄道が中国と大きく異なる点として、「待合室がない」ことを挙げた。それは東京や新宿、上野など毎日大勢の乗客が利用する、ターミナル駅でも同じであり、「中国の地下鉄同様、客はホームで列車を待つのである」と説明。その一方で、中国の地下鉄とも大きく異なる点があり、「手荷物検査が全く行われない」とした。「上野駅で、発車時刻まであと3分しかなかった電車に、きっぷを買って改札を通って乗ることができた」という経験談を紹介し、そのスピーディーさ、便利さを伝えている。

 また、日本の列車には、中国同様に緩急の種別が多数存在するとした。各駅停車については「中国の地下鉄やライトレールのようだ」としながらも、列車が地面の上を走る点、区域が単一都市に限定されない点を違いとして示した。また、日本では駅が都市の中心部に位置しており、高い不動産価値を持っているほか、駅自体が巨大な商業施設であり、多くの客がショッピングやグルメを楽しんでいると説明。この点も中国とは大きく異なるとした。

 さらに、島国である日本には、海岸線に沿って走る鉄道も少なからず存在し、「中国人にとっては得難い経験ができる」としたほか、地価の高い大都市では、人々は画郊外に住居を持ち、電車で通勤するケースが一般的になっていると説明。「このような現象は、今後中国国内でも出てくるだろう」と論じている。

 鉄道は国有で、地下鉄は各都市が運営している中国の人びとにとって、元国鉄のJRに加え、私鉄各社が多数存在するというのは驚きだろう。しかも、各鉄道会社が相互乗り入れを実現していて、ある会社の線路の上を、別の会社の列車が走行するという光景も不思議かもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)yokokenchan/123RF) サーチナ   2017-02-04 10:12
Posted at 2018/09/30 18:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月30日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.215

「  笑  」 ~  ver.215
Posted at 2018/09/30 14:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月30日 イイね!

日本の、スマホのカメラ サイレントモードでも 「カシャ」って鳴るって本当?=中国メディア

日本の、スマホのカメラ サイレントモードでも 「カシャ」って鳴るって本当?=中国メディア  中国メディア・東方網は25日、「どうして日本の携帯電話は、撮影する時に、『カシャ』という音が出るのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本で発売されているスマートフォンは、たとえサイレントモードに設定して写真撮影をしても、『カシャ』という、シャッター音がするようになっている」と紹介。世界的に見ればサイレントモードにすれば、シャッター音が出ないのが普通であり、日本版が特殊であることを説明した。

 そして、日本でシャッター音に関する、特殊な設定がされている理由は、盗撮を防ぐためであり、「その歴史は2000年にまでさかのぼる。開発者たちがサイレントモードでの、シャッター音を出すかどうか議論を繰り広げる中、駅で女性のスカートの中を、盗撮して逮捕される事件が取りざたされたことで、音を出す方向に傾いていった」とした。また、この設定は決して法律により定められたものではなく、携帯電話業界の自主的なルールであると伝えている。

 しかし、その一方で、盗撮行為を防ぐための、シャッター音を消すことができる、アプリケーションが数多く出現しており、もはやシャッター音を出すという、業界の設定の意味合いが薄れていることを指摘。このままでは盗撮を容認しているとも、とられかねないと危機感を覚えたメーカーは、シャッター音を消すことと、盗撮行為の防止を両立させる機能の、研究を進めていると紹介した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                  サーチナ     2018-09-26 13:12
Posted at 2018/09/30 14:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月30日 イイね!

なぜだ! たとえ中古であっても 中国車より、日系車を買いたがる広東人=中国

なぜだ! たとえ中古であっても 中国車より、日系車を買いたがる広東人=中国                                               極めて広大な、国土を持つ中国では、地域によって文化や人びとの習慣、嗜好は大きく違っている。こうした違いは自動車市場にも反映されていて、日系車は中国南部の方が、支持されていると言えるだろう。こうした傾向は中国人から見ても、不思議であるようで、中国メディアの今日頭条はこのほど、「なぜ広東人は中国車を買うぐらいならば、日系車の中古を買った方が良いと考えるのだろうか」と疑問を投げかけ、中国人ネットユーザーたちが議論を交わしている。

 記事は、広東人は限られた予算内で、自動車を購入する場合、「中国メーカーの新車よりも、日系車の中古を買いたがるという人が多い」と伝え、日系車はたとえ中古であっても、中国車よりも優れているのかと疑問を呈したところ、中国人ユーザーから「沿岸部の広東省は、もっとも古くから外部の文化に触れていた土地であり、日系車は昔の広東省では、憧れのブランドだった」という指摘があり、この憧れの気持ちが今も脈々と、受け継がれているのではないかという考察があった。

 また、広東省の近くに香港があるという、地理的要因も関係しているという意見もあった。タクシーのほとんどが日系車であることからわかるとおり、香港は日系車が強い市場だが、改革開放当初に広東省には、香港から多くの日系車が密輸で持ち込まれ、広東省に広く流通したのだという。また、日系車のエアコンの効きが良いことが、暑い気候の広東省で支持された、過去に日本の影響で改造車が流行したことなども、今の広東省における高いシェアにつながった可能性があるという声もあった。

 そのほか、仮に予算が8万元(約135万円)あれば、2008年製のトヨタ・カムリや、同じく08年製のホンダ・アコードなど、10年落ちの小型セダンを購入できると紹介。日系車ならば10年落ちでも十分に走行できるうえ、見た目的にも古さを感じないうえに購入後も5年は問題なく走行できるはずだが、中国車は新車で購入しても、3年経てば残存価値が10年落ちの、日系車を大きく下回ってしまうという声がった。

 こうした要因を総合したうえで、「実用性を重視する広東人は、消費に政治を持ち込まない」うえ、広東人が日系車を購入するのは、あくまでも「現実的な理由から」であり、それは単純に中国車を買うぐらいならば、日系車の中古を買った方が、「実用的で問題も少なくて済むため」だという指摘が多く見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                      サーチナ       2018-02-26 15:12       
Posted at 2018/09/30 13:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月30日 イイね!

日本には 忘れがたい、お菓子がたくさん! お土産にも、ぴったり =中国メディア

日本には 忘れがたい、お菓子がたくさん! お土産にも、ぴったり =中国メディア                                                日本のお菓子は種類が豊富で、しかも、美味しいとして、外国人旅行客の間でも人気となっていて、日本旅行の土産として大量に購入して、帰国する人は少なくない。中国メディアの捜狐は25日、日本で販売されているお菓子を紹介し、日本には「忘れがたいお菓子」が、たくさん存在することを紹介している。

 記事は、日本には非常に長い間、愛され続ける歴史あるお菓子が、数多く存在することを紹介。たとえば、「笛の形をしたラムネ」や「チョコボール」、「きのこの山」、「たけのこの山」、「アポロチョコレート」、「10円ガム」など、懐かしのお菓子を紹介しつつ、日本人の大人にとって、懐かしの味のお菓子は、中国人にとっては新鮮で、それでいて美味なお菓子であることを紹介した。

 続けて、これらのお菓子は日本全国で、購入することができることを伝え、日本を訪れた際にはコンビニなどで気軽に購入できることを紹介。一度食べてみれば、「忘れがたいお菓子」になるであろうことを伝えている。

 中国でも、もちろん子ども向けのお菓子はたくさん販売されている。昔からあるものとしては、「飴」や「ピーナッツ」、「芋のお菓子」などがあり、近年では日本や欧米のメーカーが、様々なお菓子を市場に投入しており、日本と同じお菓子がスーパーに、並んでいる光景も珍しくなくなった。しかし、日本のお菓子は、中国人の大人の心をもワクワクさせるようで、お菓子を爆買いする中国人旅行客も少なくない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                    サーチナ      2018-09-27 13:12
Posted at 2018/09/30 11:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation