• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月05日

流行ってるみたいなので・・・

喪が明けたようなので、

COX ボディダンパー
逝ってみました。

決して、
このパーツレビューに騙されたわけではありません。(^_^;)

取り付け前に装着してる方に感想を聞いてみたのですが、

「全然わからん」、「何となく良くなったよーな気がする」、「段差などで乗り足がすごくマイルドになった」

と言う風に三者三様でまったく意見が違います。(^_^;)

この場合、否定的な意見の方を尊重することにしてます。

この手のインプレって、やっぱ良くなったって言う方向に流れやすいですから・・・。




で、交換後、
いろんな意味?で楽しみながら乗ってみると、

なんか乗り心地が堅くなってる?これって乗り味がマイルドになるんじゃないの?って感じです。

道路の段差や継ぎ目でもそれほど効果は感じられません。
足回りはKW Ver.2に交換しているのですが、突き上げ等もなくまったく不満はありませんでした。

だからなのか、ボディダンパーを装着しても特によくなったとは感じられませんでした。
若干揺り戻しが少なくなったような気もしますがプラシーボ効果かもしれません。(^_^;)



「もしかして、失敗したかな?」って思ったんですが、乗ってるうちに何か前と違う感じなんです。
でも何が違うのかわかりませんでした。?

で、しばらく走ってるうちに追い越しレーンを超低速で走るKYな車が居たので、ちょっとクイック気味にレーンチェンジしたのですがその瞬間に違和感の理由がわかりました。

ボディ剛性が上がってるんです。!!

COXのボディダンパーの説明ではボディ剛性を上げてるわけではないみたいな事が書いてましたが、明らかにボディ剛性が上がってるように感じます。

簡単に言うと、ダンパーの付いたタワーバーを前後に装着したような感じです。

乗り心地のUPはほとんど感じられませんでしたが、左右の動きに対する乗り味にいい変化が見られたのは良かったと思います。





現状の足に不満のある人には大きな効果がある場合もあるみたいだけど、現状不満がなければ大きな効果は期待できない感じでしょうか。

なんで、総合的に見ると微妙なパーツですね。


ブログ一覧 | サスペンション | 日記
Posted at 2008/07/05 23:13:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カネもいらなきゃオンナもいらぬぅ~ ...
とろのさん

夕焼け
ターボ2018さん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2008年7月5日 23:22
前回、「モディ打ち止め!」って書いてなかった??
コメントへの返答
2008年7月6日 1:08
そそ。
オーデイオの方はね。(^_^;)

と言うより、今回は期間限定のセールだったので飛びついただけですよ。!!
2008年7月5日 23:22
ハードブレーキングとか
上下の激しい所(でこぼこじゃないよ)とか
走った?
ボクはハッキリわかった派ですw


上の写真がフロントで
下がリア?
かなり取り付け位置が違うのね?(;´д`)
コメントへの返答
2008年7月6日 1:11
とりあえず、
阪神高速を軽~く流しただけです。

みんなのインプレでは車格が1ランク上がったとか、いいことばっか書いてるけどそんなのはなかツタです。(^_^;)

まぁ、取り付けたばっかなんで、またいろいろ試してみますね。

写真は逆ですよ。
2008年7月5日 23:41
エンジンが動くのを和らげる感じなので、急ブレーキ後の動作に1番変化が感じられそうですね。
私は峠道にも走りに行ったりするのですが、ブッシュを固くする勇気はないので、なかなか魅力的な商品です。
コメントへの返答
2008年7月6日 1:13
どちらかというと、ガチガチの足に効果があるような気がします。

にしても、数値で表せない感覚的なもんなんで人によって感じ方もかなり違うようですね。(^_^;)
2008年7月6日 0:26
費用効果を考えると・・・ですかねぇ?
でもすごく興味はありますよ♪

取り付け工数が2.5っていうのがw
リアの取り付けが大変みたいですねぇ~
σ(・´ω・`*)
コメントへの返答
2008年7月6日 1:06
どうなんでしょう?
車によっては効果が出るようなので、現状で突き上げ感など不快な症状があるならメリットはあるのかも知れませんね。

ただ、悪くなったというのは聞いたことがないので、その辺は安心出来そうです。(^_^;)

取付大変そうですね。
何台かこなしていても、2時間以上はかかってましたから。
そう考えると、今回は安かったかも。
2008年7月6日 1:31
あるぴん♪さんの考え方に同意!
この手のパーツって感覚の問題からか流れやすいんですよね意見が。
あと10諭吉前後費用もかかる訳ですから否定的な意見は出にくい心理も(笑)
なかなか私のような素人は感じにくいパーツかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年7月6日 12:58
この手のパーツのインプレは、基本的に変わってないだろ?っていう先入観を持って乗ることにしてます。
その方が、ほんとに良くなってるなら効果がわかりやすいですからね。

でも、車は素人が乗るんだから素人に効果がわからないパーツはダメなような気がしますけどね。(^_^;)
2008年7月6日 8:14
これ興味がありますが3,2用は無いんですよね~

そうそうう前にこんな事をブログに書いた人が居ましたよ(笑)
>>本年度のモディを終了させていただきます。<(_ _)>
もう7月ですから年度が変わったのですね~

次は後のバナナですね(爆)
コメントへの返答
2008年7月6日 13:03
ちょっと?否定的な意見になっちゃってますが、少なからず効果はありますよ。
すでに以前の足回りの感覚を忘れてしまいましたが、今の足回りはほぼ完璧に近いぐらいバッチリ決まってます。

なので、値段を考えなければいいパーツであるのは間違いないと思います。

アレは時効です。(^_^;)
ほんとキャンペーン中だったんで、やむを得ず逝ったまでですよ。!!
2008年7月6日 9:49
ヴァイタミンさんで以前小物を通販していただいた記憶が!

ボディーダンパー流行っていますね!

興味あります!
コメントへの返答
2008年7月6日 13:07
今回は、VではなくDで逝きました。

最近対応車両も増えたので装着される方も多くなってるみたいですね。

ちょっと辛口コメになってますが、けっして悪いパーツじゃないですよ。
コレが39800円なら超オススメでした。(^_^;)
2008年7月6日 10:02
まったく打ち止まってないし!
コメントへの返答
2008年7月6日 13:09
今回はやむを得ずです・・・。

だって、キャンペーンが終わると2諭吉もアップするんですから。
これでも、いちおう30秒ほど悩みましたから。(^_^;)
2008年7月6日 13:43
σ( ̄∇ ̄;)も付けてまつが、効果はわかった方でつよ(^^)
コメントへの返答
2008年7月6日 21:19
ちょっと鈍感なんでしょうか?(^_^;)

でも、乗ってるうちになんとなくよくなった感じがわかってきたような気がします。
ただ、劇的に良くなったというわけではありませんが・・・。
2008年7月6日 14:51
TT専用っすか??
これは狙ってみるしかない(笑)
足はまだまだ改善の余地ありなんで・・・。
コメントへの返答
2008年7月6日 21:17
改善の余地がある人は是非逝ってみてください。
バタツキなんかが抑えられる効果はあるみたいですから。

個人的にはマイルドになるより、沈み込んだ後にスッと戻る感覚が滑らかになるって感じでしょうか。
2008年7月6日 14:56
流行りものに飛びつくなんて あるぴんさんらくないな!


不満でしたら諭吉1人で買い取りますよ(爆)
コメントへの返答
2008年7月6日 21:29
長距離のお務め、おつかれさんです。<(_ _)>

いやいや、不満なんてとんでもない。!!

それなりに効果は感じてますよ。(^_^;)

今日も乗ってみましたが、なんとなくみんながイイって言うのがわかってきたような気がします。
ほんと、不満はないんですよねぇ・・・。
2008年7月6日 20:57
マイルドになった一人です(^^)

と言っても突き上げ自体が無くなった訳じゃないので、だんだん慣れてくると…ですが^^;

ボディ剛性…振り回した時になんとなく感じました。
リアの感じが何となく今までと違うんですよねぇ。
私も違いが解る子、でした!
コメントへの返答
2008年7月6日 21:24
どうやら、
違いがわからない男だったみたいです。(^_^;)

と言っても、ある程度の効果は体感出来てますから、まったく変わらんってわけでもないですよ。

>リアの感じが何となく今までと違うんですよねぇ。

そこ、よくわかります。!!
乗った瞬間、何かが違うのがわかったんですが何が違うのかしばらく走らないとわかりませんでしたから。
2008年7月6日 22:31
おお!逝っちゃいましたか…

在庫王も逝くって言ってましたよ♪

ちょっと価格的に手が出ませんが、
興味はありますねぇ。

ただ正直装着場所の意味が凡人にはわかりません(^^;
タワーバーみたくストラットを繋ぐ方が効果が出そうに思えるんだけどなぁ…(苦笑
コメントへの返答
2008年7月6日 23:46
ほんとのところ、BMWでは定番パーツなんで、TT用が出る前から気になってました。

在庫王は在庫があれば何でもいっちゃいますからね。(^_^;)

>タワーバーみたくストラットを繋ぐ方が効果が出そうに思えるんだけどなぁ…(苦笑

たしかに・・・。
ほんとそう思います。一番ねじれそうな部分だしね。
そういえば、なぜか?TTにはタワーバーないよね。
2008年7月7日 0:00
あるぴんさんのインプレ、すごく参考になります。
普通自分で買ってしまうとそこまで客観的な判断はできにくくなるものだと思うんですけどあるぴんさんはいつもニュートラルな視点で判断できるのがすごい!
みんなの車に乗ってパーツレビューしまくってほしいなぁ(笑)

あ、ボディダンパーはずっと気になってますが、今回は "本来の" がまんできる子に戻って静観中(笑)
コメントへの返答
2008年7月7日 20:38
でしょ?
ちゃんと自分に付けたパーツでも辛口コメしてますから。(^_^;)

でもねぇ。
今さら言うのもなんだけど、いいパーツですよ。
正直今の足回りの状態はかなりしっくり来てるんです。

ただ、付ける前の感覚をもう忘れちゃってるのでどれほど変わったかはやっぱりわかりません。(^_^;)
2008年7月7日 11:10
デフィのメーターに続いて、また真似したのね(笑

キャンペーンはあと2週間、はたしてあと何人逝くのか!?
コメントへの返答
2008年7月7日 20:42
んや。(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

発売前から付ける気だったんで僕の勝ちです。

普通よりはかなり安いんでお買い得だけどね。
でも高いよね。(^_^;)
2008年7月7日 20:43
ほんと、アルピンさんのインプレッションは参考になりますね。
私もこの手のパーツって気分次第って気がしますよ。

取り付けられたご本人の感じが良ければそれでよしって気がします。

コメントへの返答
2008年7月7日 22:40
長距離のお務め、おつかれさまでした。(^_^;)

ですよね。
効果が数値として表せないので、全て感覚だけの評価になっちゃいますからね。

でも、↑に書いてるとおり、けっこういい感じになってきたんですよ。
乗り込むほどにわかってくるっていう感じかな。

なんで、悪いパーツではないですよ。!!
2008年7月7日 23:50
コレも逝きたいモディ(?)の一つなんですが…
すっごく悩んでます。

価格とか、効果がどうってコトではなくて、
歯止めを何処で効かそうかと考えてると…(;´Д`A ```


でも、インプレを見てると気になってしまいます(笑
特に、自分の足は硬めらしいので、余計に。。。
(純正比較が出来ませんので、”らしい”と。)

嗚呼、葛藤の日々が…_| ̄|○
コメントへの返答
2008年7月8日 20:15
ある事情で入院中だったんですが、ディーラーの方も足回りの感じは良かったと言ってました。(^_^;)

たぶん、堅めの足にはより効果があると思いますよ。
悪くなることはないので逝ってみては?(・∀・)ニャニャ

プロフィール

AudiTTS ← ロードスター NR-A ← Audi S5 ← BMW E90-320i ← BMW E90-320i & AudiTT ← スカイラインG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
TT-S納車しました。 2年ぶりのAudi。6年ぶりのTTです。 基本コンセプトは、 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
嫁車&家車です。 軽では少し手狭ですが、ソリオなら家族で乗るには必要十分です。♪
マツダ ロードスター あるぴんNR-A (マツダ ロードスター)
RF購入予定・・・。 のつもりでしたが、 我慢出来ずにNR-Aを購入してしまいました。 ...
三菱 アイ 弍号車 (三菱 アイ)
嫁車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation