• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月08日

純正サス最高!!

一ヶ月近くTTに乗りましたが、純正サス最高です。
※あくまでも個人の主観ですので。

ちょっと堅めですが、ロールの大きさや乗り心地が高次元でバランスされています。
もちろん、もっと堅くすればロールも減りますが突き上げが多くなり、乗り心地が悪くなってしまいます。
純正は、このあたりのバランスがスゴクいいのです。

ですが、KWに替えちゃいました。

ほんとは替えたくなかったのですが、
車高を下げたかったので・・・・。(^_^;)

取り替えは、
いつもお世話になってるヴァイタミン西宮
お願いしました。



最初はKW Ver.1の予定だったのですが、
どーしてもノーマルの乗り味に近づけたかったので、
急遽Ver.2に変更しました。

で、車高も20mmほど下げてもらいました。






取り替え後の感じですが、減衰力を一番柔らかい設定にしても純正よりいくらか堅いです。

ただ、基本的に堅い乗り味は好きなので悪い印象はありません。

もちろん、取り替え直後ということもあるでしょうから馴染んでくればもうちょっと違った感じに替わるかもしれませんが。

しかしながら、コストパフォーマンスなどを考えると、マグネティックライドかS-Line純正ショックが一番いいのかも・・・。



で、いつものようにgastさんTTBKさんR侍さんもご一緒でした。(^_^;)

ちなみに、この数時間前にはPinokiさんもいらっしゃってましたが、何か?を取り付けるとすぐに立ち去ってしまいました。(^_^;)

詳細は、みなさんのブログにアップされると思いますので・・・。
ブログ一覧 | サスペンション | 日記
Posted at 2007/09/08 21:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2007年9月8日 21:53
私は初輸入車でよく分かりませんが、知り合いの元サス設計の方に聞くとなかなか評価は高かったようです。車の部品の中では個人の好みが最も多岐にわたり分かれるところですが、プロに言われると嬉しかったです(^^)
コメントへの返答
2007年9月9日 0:31
私もBMWとTTで2台だけしか経験ありませんが、BMWの足はフニャフニャで、お世辞にもいい出来だとは言えませんでした。

ただ、TTはスポーツカーですから、ある程度堅めに振ってあるとは思います。
ですから、そのあたりが丁度いいように感じたのかもしれません。
2007年9月8日 22:18
私はKWのVer2が気になっていたので、貴重なインプレが聞けました♪私もできるだけ純正に近い乗り味にしたいのです。
ビルシュタインは硬めだと聞いたんですが、どなたか詳しいインプレしてくれる人はいないですかねぇ(笑)
コメントへの返答
2007年9月9日 0:16
純正いいですよね。
かなりの出来だと思うので、コレに近い仕上がりにしたいです。

ビルシュタインは、TT用が出ていないのでゴルフ5とかの流用になるかと思います。
ですので、車高があまり落とせないとかあるみたいですよ。
2007年9月8日 23:59
今日もお疲れ様でした(笑)

イイ感じに落ちていただけに次週あたりのモディが楽しみですね♪

吹田で見れるのを楽しみにしてますよ~。
コメントへの返答
2007年9月9日 0:17
乙でした。

思ったほど堅くもなく、突き上げも無かったのでまずまずかと。

次は大丈夫かと思いますよ。(^_^;)
2007年9月9日 0:10
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ
実は私も車高を下げる目的と純正Msp脚の突き上げすぎ緩和の為に明日3D車高調整式を入れるんですヨッ♪
乗り味はとってもしなやかで理想の脚(試乗しました)ですっo(^O^*=*^O^)o ワクワク
コメントへの返答
2007年9月9日 0:21
純正でも突き上げきついんですか?
それはちょっとつらいですよね。

うちの90標準の足も(T_T)なんで、良くなると思いますよ。
しかも、3Dなら間違いなさそうですね。
2007年9月9日 0:27
やはり、モディが加速していくわけですね^^
コメントへの返答
2007年9月9日 0:34
結局、なるようになっちゃうわけですね。

これが、一番怖いです。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2007年9月9日 1:30
足回りの交換いいですねー♪

うちのはかなぁーり硬いですよw
純正のしなやかな感じもいいのですけど

S字などでフルバンプさせると伸びが強くてお釣りが大きかったイメージです(*^艸^*)

KWが一番乗り心地よさそうですねっ
(#  ̄ー ̄)〇
コメントへの返答
2007年9月9日 9:39
純正も捨てがたいのですが、車高を調整するとなると、やっぱ交換しかないですからね。(^_^;)

今のところ、ちょっと堅めですがいやな突き上げ感はなかったので安心してます。
また馴染んだらもう少ししなやかになるかもしれません。
2007年9月9日 1:35
たかが2cm、されど2cmですね。
ピットから出てきたあるぴん号を一目見た瞬間落ちてるのわかりましたから。
なじんで更に少し落ちて更にアレも届いたら、超かっこよくなるんでしょうね。
16日が楽しみです!
コメントへの返答
2007年9月9日 9:36
今はわかる人が見ないとわからない感じでしょうか。
来週にはもうちっと落ちてるかと。

次で、とりあえずは完結です。!!
2007年9月9日 8:12
少し弄るペースが早いのでは?(笑
ベタベタにDOWNしましょう!^^
来週の「例のブツ」が届く時も
お邪魔しますね!(笑
全ては謎に包まれてる(素
コメントへの返答
2007年9月9日 9:35
そうですか。(^_^;)

いちおう、来週のブツまでが最初に替えたいと思ってたとこなんです。

しこしこ磨いてから取り付けてもらうので昼一ぐらいかなと・・・。
2007年9月9日 9:05
ふふふ・・・(^∀^)
やっぱ、さすがあるぴん♪さん!
モディのペースの速いこと!

でも確かに純正の足イイッスね!
私もとっとと替えちゃいましたが・・・(苦笑)
正直ブレーキも純正結構イイと思ってます。(軽いから?)
替えちゃいますけど・・・(苦笑2)
コメントへの返答
2007年9月9日 9:32
TTは純正の足もブレーキも出来がいいですよね。
正直なところ、性能面においては交換する必要はまったくないと思ってます。(^_^;)

ブレーキもそうなんですが・・・。
私も替えたいです。(^_^;)
2007年9月9日 9:57
おはようございます!

TTC2.0のサス、イイですよね。
引き締まっているのに乗り心地が良い印象を持ちました。
前車3.2Q乗ってた時、TTC2.0試乗後3.2に戻ってしばらく突き上げをつらく感じました。

私も車高を落としたいです♪
私も2cm程を理想と考えています!

マグネティックライドに合う、乗り心地の良いスプリングの情報ないですか?
アイバッハを考えていたんですがまだないみたいで、H&Rしかないのかなぁと思ってるんですが・・・
コメントへの返答
2007年9月9日 18:03
純正サスかなりイイ出来です。(^_^)v

ですので、マグネティックライドもバランスのとれたセッティングがされているんじゃないでしょうか。

スプリングは難しそうですね。
単純に車高落として堅くするのは簡単でしょうが、マグネティックライドとのバランスを考えると専用品しかなさそうです。
普通にバネだけ替えるとピョコピョコする場合が多いので、良く吟味する必要がありそうですね。

私もH&Rぐらいしか知らないです。
一度ショップさんに相談されてみてはいかがでしょうか。
2007年9月9日 17:17
あるぴん♪さん、こんにちは。

さすがです。着々と進んでますね。
どんなホイール選ばれたのか、次週には発表ですかね?
コメントへの返答
2007年9月9日 18:06
ちわっス。

これで、いちおう予定した物は終了です。
あくまでも、予定ですが・・・。(^_^;)
ホイールは次週には間に合いそうです。
あまり、期待しないでくださいね。
2007年9月10日 11:39
こんにちは。

LED化完了していよいよ本格的に

モディに入りましたね。

 同じく純正サスはGOODだと思っております。

 ホイールも決まったようでなによりです。

報告楽しみにしていますよ♪
コメントへの返答
2007年9月10日 20:13
こんばんわ。

LEDは、何やらすごいことをしてる方もいらっしゃるようですが(^_^;)、私の方は終わりです。

あとはホイールで一段落と言ったところでしょうか。
週末ぐらいに何とかなりそうです。
2007年9月12日 0:26
良い感じの落ち具合・・・
素敵ですね(*^_^*)

ところで僕も堅めが好きなのですが
ARCだと柔らかすぎて(汗;

どうにかならないかなぁ~
コメントへの返答
2007年9月13日 7:46
ありがとうございます~。
最終的には30mmぐらい落ちたらいいなと思ってます。

KWは堅い方だと思います。
まだ、馴染んでないこともありますが、一番柔らかい設定でもノーマルより堅いですよ。

プロフィール

AudiTTS ← ロードスター NR-A ← Audi S5 ← BMW E90-320i ← BMW E90-320i & AudiTT ← スカイラインG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
TT-S納車しました。 2年ぶりのAudi。6年ぶりのTTです。 基本コンセプトは、 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
嫁車&家車です。 軽では少し手狭ですが、ソリオなら家族で乗るには必要十分です。♪
マツダ ロードスター あるぴんNR-A (マツダ ロードスター)
RF購入予定・・・。 のつもりでしたが、 我慢出来ずにNR-Aを購入してしまいました。 ...
三菱 アイ 弍号車 (三菱 アイ)
嫁車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation