車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、ノー残デー、早めの帰宅でお部屋で内職。w

何をやるかと言うとですね~。




黒い塊感を出す!ってのが、1号機では出来なかった事なんですが、
とりあえず黒への全塗装も終わり、一定の満足感は有りますが・・・・

過去の、162時代の走行会のビデオを見ると、やっぱり、車高が高過ぎる・・・(^_^;)

17インチを入れた弊害でしょうが、速い車っぽくない!

で、先日、解体屋さんで、合いそうなサイドステップは、取り押さえしてきましたが、
フロントリップは合いそうなのが無いですね。最近のは車種ごとに、作られてるので、
特に汎用性が無いですね。



理想はコレ!(とある方の愛車紹介写真無断拝借)なんですが、
そもそも、バンパーの形状が違うし、恐らくもう手に入らない・・・。

ネットで検索かけても、汎用の巻き物のゴムスポイラーとか出てますが、
薄い作りで私のDIY魂を揺さぶらないんですよね~。

じゃ、と言う事でいつもの、ホムセン・コーナーガードリップです。



とりあえず、大と中を3本ずつ買ってきて、瞬着で1本もんにします。




現在のシャコタカなイメージ。(笑)

で、頭で描いてるイメージ通りかどうか・・・仮付け。





長さ合わせしての切断はまだですが、これは、イケてるんじゃないのかな!
て、いうか、もう買っちゃてるので、付けるんですけどね。(爆)

接合面と、ゴム感を消して、質感を出す為、




アンダーシールドで、まず、接合部分を一次塗り。滑らかになるまで厚塗りが終わったら、



全体を通しで塗って、明日まで乾燥。明日、寸断して、取り付け予定です。

いや、取り付けは明るい時の方がいいかな?なんせ、作業灯だともう遠近感が、
全く掴めないんですよね~。また、老眼が進行してますね。恐らく・・・(爆)

と言う事で、次回へ続く・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/07 21:39:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2016年12月04日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、ただ集まって車談義に話を咲かせるのみ!の、ジャンさん主催の朝ミへ出撃!

本日は、おはせと同時開催も有り、濃ゆい昭和系が多数・・・(^^)v

まずは、



みんともさんの、555swrtさんのGC8!遠路ホントにお越しいただきました!

写真以上の、なんと、素晴らしい車両!もうちょっとビックリレベルでした。



555swrtさんの、拘りとセンスが成せる技の室内。雰囲気バッチリ。
ウインカーがパドルSWになってるのには、みなさんビックリ!
これは、柔軟な発想がなければ考えつかないですね。
しかも、カーボン調で違和感無く収まってました。これは御本人のセンスですね。♪



そして、拝ませていただきたかった、エンジンルーム。
時間をかけて熟成された、見せるエンジンです。もう、アッパレ!という言葉以外浮かばない。
会場内のみなさんからも、オ~!の、どよめきが!



DIYバキュームフォームのライトカバー!すごいクオリティーです。
アクセントでSTIロゴも・・・ これもセンスいい、気持ちいい出来映えでした。感動。






ブレーキ周りもクリアランスを含めて、お見事の一言。
そしてすごいのは、一切サビが無い!愛が無いとこれは無理です。w



ノーマルは、カローラ然とした、GC8ですが、やっぱり、おしりもセンス良くまとめられてました。
それなりに、後付けされてるんですが、
あからさまに主張するのではなく、バランス良くまとめられてます。
これも結局は、オーナーさんのセンスですね。学ぶ所がいっぱいありますね。

一応、これでも、もとGC8乗りですから、気になる所をチョッピリ覗く。



なんですか!このキレイな下周りは・・・(笑)
GC8はフロントに比べ、アルミの少ないリア周りですが、全くサビ無し。
ロアメンバー補強も全て施してあります。



更にスゴイのは、トランク内まで、連結されたロールケージ。
これは、乗って楽しい車でしょうね~。妥協されてる所が一切ないんです。
所有歴24年。555swrtさんの愛情が惜しげも無く注ぎ込まれた1台!
とっても、晴れやかな気分になるお車でした。私も165にここまで愛を注ぎ込めるのでしょうか?(笑)
というか、今から24年経つと、70歳になってますね。(爆)



で、緊急 WRCベース車両 友の会 結成!(笑)
エスコスも並べたかった。残念無念・・・・



ツーショットもとりあえず押さえておく。



今日は、あいくる隊長も御来場。またまた、きれいになって復活した青い巨星。

その後、センスの無い会場内写真をパチリ。








で、555swrtさんお帰りです。遠い所をほんとにありがとうございました。
お会いできて、大変嬉しかったです。
例の来春開催予定のツーリング会、是非、参加お願いいたします、☀
また、御案内差し上げますね。

ところで、エンジンノーマルって、おっしゃってましたが、ホント?
帰り際の水平対向の重系では無い、
軽いマフラー音と軽い吹け上がりが、すごく印象強かったですよ。
経験上、あの音は良く回るパワー出てる系の音なんですけどね~。(笑)

で、今回のトリは・・・。



こちら。今見てもいいデザインですよね~。
しかも、とってもキレイな個体でした。内装やシートなんか、新車みたいでした。

最後に、雨がポツポツ来てたんですが、無理言ってエンジンの写真撮らせていただきました。



セリカXX時代、欲しくてたまらなかったエンジン。
維持整備も行き届いてて、大変、気持ちのイイ、エンジンでした!

いつもながら、偏った写真のオンパレードでしたが、これにて、地元での、
セリカお披露目終了。今後は、乗り出しの不具合箇所補修と、ブレーキから突きたいと、
思います。

会場でお会いしたみなさま、本日は、ありがとうございました。☀
また、宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/04 13:56:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、イイお天気でしたね~。
でも、さすがに、早朝からは、寒くて外に出たく無くなってきましたね。



でも、やらないといけない事は、いっぱい溜まってます。(笑)
今日は、部品も届いたので、PS高圧ホースの本修善!の、予定だったんですが・・・

在庫のステンメッシュホースなんですが、AN6は、20cmぐらいしか残って無く・・・
いっぱい、残ってたのは、AN4だったというオチで、作業不可能。(^_^;)
段取り悪いね~。じゃ、他をやりましょう。



まずは、最近165磨きばかりやって、ほったらかしだったエスコスの洗車。




で、カルナバフィニッシュ!で終了。

次はセリカくん。



散々、悩んだ前側のルームランプですが・・・
結局、エーモンさんのめっちゃ楽な奴で。常時電源つなぐだけ。



SW付きの優れ物。しかもコンパクト!これで十分です。♪





ラゲッジルームもセンターだけだと暗いので、左右にも増設。これで、夜釣りOK!w



次は、お顔のスモーク化。どうしても、ライトパネル、グリルがボディ色に合って無いので、
ヌリヌリします。



使うのは、いつものコレ。最近、ヤマダ電機行っても、コレしか買わない。(笑)




グリルパネル終了。ちなみに濃さの調整は、重ね塗り回数で調整します。



色合わせして、ライトパネルも塗装して磨き終了。取り付けます。



次はグリル。
コンプレッサーまで出すのが面倒なので、トヨタのブルーブラックマイカスプレー使います。
もちろん、マイカなのでクリア上噴き。




次は、明る過ぎて、黒い弾丸イメージの湧かない、テールレンズ。



サクっと外します。セリごにょでも、公開いたしましたが、エプトシーラーを使うと、
ブチルに悩まされる事無く、完全防水・完全耐侯性で、いつでも取り外し可能です。



中性洗剤で丁寧に洗う。



文字部分にこびり付いた、乾いたワックスは特に丁寧に除去します。
ほんとは、文字削り取ろうと思ったんですけど、時間的都合でそのままGO!



さあ、乾燥も終わって、塗りにかかろうとすると、BMWのお好み焼き屋さんのお客様が・・・
他人の白いBMWの横で、スモークグレー噴く根性は無いので、しばし、休憩。



テールも塗り重ねる事で、濃さを調節します。下、無塗装。上、1回目。



下、無塗装。上、2回目。



下、無塗装。上、3回目。



ちょうどイイぐらいですかね。4回目に進むと黒過ぎッポイですね。



で、仮付け。大体、イメージ通りかな?



ノーマルとの比較。もちろん、左がノーマル。(笑)



で、左も3回塗り重ねて、両方ともクリア上塗りして取り付けて完了。
おしりが引き締まりましたね。満足、満足。



グリルも組み上げて完成。




お目め上げたイメージ。顔もキュっと引き締まったね。男前になりました。♪



今日のワンポイント。馬鹿の一つ覚え。(爆)

で、PSオイル残量チェックして終了。明日、ホース届く!ってことは無いでしょうね~。
来週へ持ち越しですね。ま~、近距離なら継ぎ足しで行けそうですね。
明日は、お披露目第二弾会場へ、出撃します。

宜しくお願いいたします。☂っぽいけど・・・(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/03 19:16:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2016年11月30日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

またまた、自分用の整備記録です。すいません。
お外は雨、疲れもまだ抜けきってないので、今夜はお部屋ごにょ。



今夜のお題は、ルームランプの正式修善。
ルーバーに、穴空いてるので、純正風でお片づけ。



まず、マーキングして、



ルーターでクリックリ。



LEDパネル避けて、



差し込んで出来上がり。純正風で収まりました。いい感じ。



次は、ラゲッジルームランプ。ハンダ付けして嵌めるだけ。



ラゲッジルーム取り付け後。ちょっと暗いかな?増設しましょうかね。



ルームランプはこんな感じ。



かなり明るくなりました。いろいろLEDチップ試してみてきましたが、
やっぱり、エーモンさんのこれが1番明るい気がしますね。安いしね~。



後は、フロント側のルームランプ増設ですが、




とりあえず、マップランプ式が欲しかったのでポチってみたんですが、かな~りぶ厚い。
ヴィッツ用だったかな?忘れちゃった。(笑)
ベース作らないとダメっぽいですね。ちょっと、簡単な図面引きましょうかね。

今後のお楽しみですね。

で、PSホースの修善パーツポチリました。



いつもの、キノクニさんで。と、思ったんですが、検索かけるとアウトバさんが、
カラーチューブアダプター出してるみたいなので、即決落札で二つ。
ヤフオクでしか、買えないみたいですね。メーカーHOME PAGEには、載って無い。(笑)



色合わせで、ホースエンドも即決落札。
ステンメッシュホースは、在庫が有るので、これで部品調達完了。
週末までに、届くといいな~。

完全に自分用の備忘録になってしまいましたが、やっぱり夜ごにょは、こんなのが、
お手軽でいいですね~。

毎晩、チマチマやりますよ~。チリも積もれば山となる。です。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。♪
Posted at 2016/11/30 23:10:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 交換 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

前回の緊急連絡で危険信号点灯しましたが、なんとか、往復約900km走破できました。
濃ゆい親しい大勢のみなさんにお会いできて、今回の遠征もとっても充実した1日となりました。

まずは、緊急事態の対策整備から、オフ会ブログだけで、終わらさないのが、売りです。(笑)



25日(金)、帰宅後。
まずは、腹下チェック。エンジンオイルは、漏れてませんね。とりあえず、一安心。




お次はパワステポンプ周りのチェック。



高圧ホースの保護スポンジが、ダシをしっかり吸い込んだ油揚げみたいになってますね。
これだな!(笑)



クロスメンバー、フロントパイプ外して、犯人の取り外し・・・



犯人、取り外し完了。




次は、噴出部分の特定。きれいに、パーツクリーナーで脱脂して、

片方を指で塞いで、チンケな肺活量で、息を吹き込む!のであります。



噴出部分の特定完了。こんなピンホールみたいなのが、見た感じ3カ所。

パイプ部分でカットして、ステンメッシュホースに替えて、バンド締めが正規修善でしょうが、
夜なので、騒音禁止でグラインダも使えないし、まず、時間的余裕がないので、
応急処置で済ませます。



見落としも有るといけないので、パイプ全体を自己融着テープでグルグル巻き4往復。



ホースの膨張緩和で、アルミガラステープを2往復グルグル巻き。





取り付けして、応急処置完了。
エンジンかけて、ハンドルを右へ左へ末切り。なんとか、止まった様ですね。
本チャン修善はまた今度。最悪オイル継ぎ足しで、1000kmは持つでしょう。♪



で、せっかくフロントパイプ外したので、懸念される、アメリカンパイプとの、レイアウト比較。

行けそうな感じなんですが、仮付けすると、やっぱり、15mm程短い・・・(^_^;)
これも加工要ですね。今後のお楽しみ。☀ 作業終了、AM1:30。
26日(土)は、仕事の為、仕方なくの夜ごにょでしたが、さすがに疲れました・・・(笑)

で、26日(土)帰宅後、仮眠を取って出撃!!と、まったりしてると・・・
BLACK師匠から、Cメール。

「明日、どうしても行けなくなっちゃった。」と、マジですか・・・(^_^;)
一番見て欲しい人が、来れない・・・ってどうよ。

もち、プチオフ開催決定!(笑)

大阪通過が、2時半頃なので、桂川PAで待ち合わせ。
お店がきっちり閉まってたので、更に、大津SAまで、ランデブー走行。



並べて撮影。☂降ってるし、フラッシュ無しだと、まさに闇夜のヘビィロック。
なにがなんだか解りません・・・(爆)



フラッシュ焚いて撮ると、ミニカーみたい。(笑)



ISO感度調整して、再撮影。結局、ピンボケ・・・(^_^;)



おしりからも。漆黒とブラックブルーマイカの比較。こんな感じで色が違います。



その後、うどん食べながら、5時ぐらいまで、うだうだ~。

深夜の雨中出庫。BLACK師匠、ほんとにありがとうございました。
そして、ホントにおめでとうございます。年貢納めてね♡ (爆)

次回、青空の下でのツーショット撮れる日を心待ちにしております。♪

で、落合公園に向けてGO!
途中、黒丸PAで仮眠取って、AM9時頃,、落合公園到着。またまた、30分仮眠。(笑)

続々とみなさん、御到着。御挨拶して・・・ まずは、コレ!

16○DAYなのに、最初は、185。(笑)



泣く子も黙る、V3号。笑っちゃうぐらいカッコイイ、サイドステップ。
この、世界に1台感が、男のロマン。男の欲望。男の中の男。シビレます。
各エアロパーツの詳細な製作過程もお話していただいて、満腹です。♪
GREYさん、濃ゆいお話、ホントありがとうございました。




この車のスゴイ所は、これだけ、外がカッコイイのに、実は中身の方がもっとスゴイ所。
自分がオーナーだった頃、やりたかった事が全て具現化されてるマシンです。
見るだけで、鳥肌が立ちます。185も、もう一度・・・と思ってしまう自分が・・・危険が危ない。(爆)

その後、みなさんとお食事、そして、車談義。時が経つのを忘れます・・・。
ホント、有意義な時間を過ごせました。記念撮影までしていただいて、
参加された皆様、本当にありがとうございました。



最後に集合写真。実は、会場で撮った写真これだけ。(笑)
どれぐらい、みなさんとお話するのが、楽しかったかお分かりいただけるでしょ。
写真なんか、撮ってる暇ないですから・・・(笑)

夕刻まで滞在して、デンさん来場。ここからは、FORDオーナーに変身。w

ランデブー走行で、DIY FACTORYデンへ。




今回、やるのは、予定通り?ブーツ交換。

大先輩MP44さん、masatronさんに、見ていただきながら緊張の整備です。
いつも通りのオチで、予定通り行く訳も無く、それなりに、アイデア絞りながら、進めてみました。
サクっとは、行きませんね。根性があればなんとかなるレベルです。(笑)
FOCUS/KUGAのオーナーさん、
詳しくは、デンさんのブログでチェックしてね。アップされるかどうか知りませんが・・・(爆)

その後、雨中MLS走行会を終えた、マッハ兄貴合流。
一か所、30分の予定のブーツ交換でしたが、試行錯誤しながら、なんとか、日が変わる前に終了。(^_^;)

MP44先輩、遅くまでお付き合いいただき、ホントにありがとうございました。
次は、INU BASEに是非、お邪魔させて下さいね。☀

腹減ったね~。って事で、デンさん、マッハ兄貴とラーメン食べに行く。
実は、やっぱり漏れてた補充用PSオイルの購入もお付き合いしていただきました。m(__)m

で、マッハ兄貴のMT練習車(爆)を試乗させていただきました。
エンジンはHONDAだけど、完全にYAMAHAの2ストでしたね。
7000rpmからの伸びが半端じゃないです。これ乗りこなせたら、乗りこなせない車なんて、
無いと思いますよ。兄貴。
一般車のごとく普通に、道走ってる兄貴。もうすでに、カッコいい!!!♪



で、ランデブー走行しながら、帰路に着きました。

最後になりますが、主催のきむちゃんさん、会場でお会いした、歴代セリカオーナーの皆様。
そして、いつも親しくしていただいてるEU FORDオーナーのみなさま。
ホントに、ありがとうございました。大変、濃密な休日を過ごす事ができました。

帰宅後、masatronさんにいただいた、インスタント名古屋飯を食べる。
御馳走さまでした。幸せ~。♡

これにて、165のお披露目遠征終了です。もちろん、今後もごにょは続きます・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/11/28 21:50:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「来ました!パス! http://cvw.jp/b/1529910/38225586/
何シテル?   07/16 18:24
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
一次申し込み期間終了間近。時点での御報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:48:35
お友達
車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
101 人のお友達がいます
scfhoscfho * 韋駄天RS韋駄天RS *
ぼー&amp;ぼーぼー&ぼー * hirotoST165hirotoST165 *
yomo@208GTiyomo@208GTi * 水冷IC水冷IC *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
今から28年前に、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車、居住性も良くて、いい車でし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、初めて新車で買っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.