• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YBT290のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

第2回みんとも異種交流走行会 無事終了。ありがとうございました~。♪


お立ち寄りありがとうございます。

うまくまとめられるのか?超不安でありますが、主催者がアップしないのは、
御法度なので、がんばってまとめてみたいと、思っております。(笑)

では、スタート。

と、言いながら、いきなりは、始まらないんですね~。

6/23(金)の夜、高松を出て、いざ、東海地方へ。

いつも、車ばっかり弄ってるので、まずは、家族サービス。
ま~、カミさんと私はヘロヘロになるだけなので、監督サービス!って所でしょうか?(笑)



前回の、名古屋旅行記では、時間的都合で涙を飲んだ、名古屋港水族館に到着。

ここからは、全て監督撮影。



イルカ。



アザラシ???



シャチの摸形と骨。



我が県特産??? ニップラの水槽用アクリル。こんな分厚いんですね~。
この厚さでこの透明度はやっぱりスゴイですね。とんでもない技術です。(@_@。



ベルーガ。



これが見たかった!イルカショー。
もうね。クオリティ高過ぎて、感動もんですよ。これだけで、入園料元取れます。



生シャチ。



お隣には、徳島動物園バリのプチ遊園地がありますえ~。



ダイオウグソクムシ。



相変わらず、名古屋のこの手の観光施設?は、
レベルとお値段がもちろんいい意味で、釣り合わない。

東山動物園もそうでしたが、朝一で入園料払っちゃえば、丸1日遊べちゃう。
本当に、名古屋って良い所ですね。どこでもここでも、駐禁にして、儲けようとする高松とは違い、
要所要所の交通に支障の無い所は、あえて駐禁とはせず、路駐スペースも確保して有ったり、
地方自治体勢が本当にしっかりしてます。

もちろん、市民のマナーも有っての事でしょうが、道を走ってて、ちょっと渋滞に捕まっても、
全くイライラしない。

何度訪れても、住んでみたいと思わせてくれるとっても、良い街ですね。
もちろん、地元の方には、いろいろと有るでしょうけどね。(笑)

1人 ¥2,000の入場料で家族揃って、丸1日楽しんで、四日市のスーパーホテルへ、移動。
もうヘロヘロであります。(笑) 即爆睡でありました。

24日(土)、これにて終了です。

25日(日) 五時半起床。

駐車場の出庫が6時半なので、MLSへ向かって早速向井千秋。

ここから、第2回みんとも異種交流フリー走行会となりま~す。

もう言葉では、説明できない程の楽しさでしたので、
専属カメラマン BLACK氏が、撮ってくれた画像ピックアップのみで~す。すいません。










今回も、前回同様主催側としては、バタバタ感有りまして・・・。(^_^;)
写真も少なめとなりました。

午前はとりあえずドライで走れたものの、午後からは完全ウエットで、ストレート前や、
後のヘアピンは、もう水たまりと化しておりましたが、紳士な参加者のみなさまのおかげで、
事故も無く、無事、会を終える事ができました。本当にありがとうございました。


正回り・逆回りのベストラップ表です。♪





各参加者別のリザルト表は、みんから登録の方へは、メッセージにて、
また、みんから未登録の方へは、メールにて、DL先を、個別でお送りいたしますので、
宜しくお願いいたします。

また、私とBLACK氏が会場内で撮影した無圧縮写真もULの上、DL先を御連絡いたしますので、
宜しくお願いいたします。

ここから、自分事。

会場内で、GT-7さんと、aki.gc8さんから、
時間配分でちょっとお誉めのお言葉をいただきました。とっても嬉しかったです。☀

次は車事。

今回のMLSに合せ、約1年間かけてST165を、レストアと調整をしてきましたが、
結論から言うと、全くタイム出ませんでした。(笑)

要因としては、
①まず、ドライバーのライン取りがなって無い。(笑)

②いつもの山坂道でセッテイングして来たので、ちょっとフロントのバネレートを見直しが必要。

③これが、最もダメでした。ブースト圧上げる為のエアフロスタック!
 2速で、5000rpm以上、上がらない。
 マッハ兄貴のEK9にストレートで突かれる、全く追い付けない。(^_^;)
 結果、ブレーキングをギリギリまで、遅らせてツッコミ重視のコーナリング。
 出口で膨らんで、更に加速しない・・・。負のスパイラルモードですな。(爆)
 arakawa先生や、たぽさんは、もう天上人でした。(笑)

ただ、ブレーキは、とっても良かったです。当たり前ですが・・・。
有る程度、次のステップが見えたので、有意義な走行会となりました。
タイム的には、前回のエスコスより、5秒は、遅い感じでしょうか。

もし、次回も開催できる様なら、
第1回時より足廻りを見直して、エンジンリフレッシュの完了した、エスコスで出場予定です。

で、第4回は、Ⅲ型エンジンに積み替えた165で、出場できるといいな~。
妄想は続くのでありました。

で、最後となりますが、当初予定では、昼食後撮影予定だったのですが、
こちらも主催者側事情により、会の最後となってしまった今回参加していただいた、
私の大切な皆様の集合写真で締めくくりたいと、思います。
(途中、会場を後にされた皆様、大変申し訳ありません。)
(また、顔出し×という方は、コメント入れていただきます様、お願いいたします。即削いたします。)

今回も開催に当り、御友人・お知り合いにお声かけいただいた皆様。
ギリギリまで、参加の為、日程調整していただいた皆様。
会場にお越しいただけた、全ての皆様。

スタッフとして、御協力いただいた、STSさん、ふぢかけさん、masatronさん、US仕様BLACKさん。
偉大なる助手職人、グゥマッハさん。
そして、今回も実は本当の主催者??? デンさん。

本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

そして、今回の主役。
ウェット確定の天気予報の中、果敢に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年、またお会いできるのを楽しみにしております。♪ (やるんですね・・・、来年もw)




お疲れ様でした~。


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。♪
----------------------------------------------------------------------

参加いただいた皆様の関連ブログ

STSさん 第2回 みんとも異種交流フリー走行会 ありがとうございました。
デンさん 第2回みんとも異種交流走行会終了!
masatronさん 第2回みんとも異種交流走行会 とても楽しかったです
aki.gc8さん 行ってきました!モーターランド鈴鹿
MP44さん MLSにて筋トレw
あいくるさん みん友異種交流フリー走行会にML鈴鹿へ走りに行ってきました。
グゥマッハさん 第2回みんとも異種交流フリー走行会・・無事帰還でけました。
うそ8さん みんとも異種交流フリー走行会に行ってきました‼
☆miyuki☆さん(あいくるさんのみんともさん) フリー走行会を見学させて頂きました!
マサ128さん(あいくるさんのみんともさん) フリー走行会を見学しました!
Posted at 2017/06/26 12:14:49 | コメント(30) | トラックバック(1) | 走行会 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

あと3日です。最後の御連絡。です。


お立ち寄りありがとうございます。

明々後日となりました。第2回みんとも異種交流フリー走行会、最後の御連絡です。

月曜日から、週間天気予報を見守ってきましたが、最終的に・・・。



こんな感じで、信頼度Aで確定したみたいです。(^_^;)
当初の予定どおり80%に・・・・。

で、前回のブログでも告知いたしましたが、中止はありません。雨天決行です。

私も、最終内職完了。カーナビへの観光ポイントの入力も完了して準備万端であります!(笑)

今回の御連絡は、恐らく80%なので、現在、出走登録いただいてる愛車より、
実は、セカンドカーの方が、ウエット性能の高いタイヤを履いている。

実は、セカンドカーは4WD!等の方、当日朝のお天気状況で、出走車両の変更も可能です。

本日までに、愛車の御事情等で御連絡いただけてる方のゼッケン・ネームカードは、
変更させていただきましたので、宜しくお願いいたします。

ただ、当方作成のプログラム・クラス分け表は、お申込み登録いただいた車両で、お許し下さい。

実は、コレ焼き直しとなると、40枚やり直しになるので、とってもキビシイです。(爆)

当日のお天気で車両変更を御検討される方は、
お申込みいただいてる車種ゼッケンで宜しくお願いいたします。

ちょっと、ウエッティーな感じかも知れませんが、それとて、サーキットの醍醐味。
普段公道では、試せない走りも自分の力量範囲内で試せるチャンスです。

前向きで楽しんでいただけると幸いです。この機会にベストラップ更新だ~。
と、思われてた方々には、大変恐縮でありますが・・・。(^_^;)

あと、ゼッケンを貼りつけたり、ラップ計測器を取り付ける際、もし、降ってる様なら、
雨を拭き取る為のタオル、取り付け用、布テープを各自ご用意いただけると幸いです。

主催側でも、いくらか用意しておりますが、数に限りがありますので、
宜しくお願いいたします。

それでは、後は会場にお集まりいただける皆様のパワーで、
小雨程度に出来る事を願って、最後のお知らせといたします。

---------------------------------------------------------

ここから、追記。

何件かお問い合わせありましたので、当日の各資料です。
若干名キャンセルと、出走車両の変更が有りましたが、
こちらについては、そのまま GO! させて下さい。
ゼッケン&ネームカードは、変更させていただいてます。宜しくお願いいたします。



出走車両 一覧表。



クラス分け表。



スケジュール表です。

参加されるみなさま、当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/22 22:25:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

本日の追加ポチリ・・。ま~、いつもの事ですな。w

本日の追加ポチリ・・。ま~、いつもの事ですな。w
お立ち寄りありがとうございます。

昨日、復活した愛しのエスコスくんですが・・・。
やっぱり、
ヘッドからの金属が擦れた様な音が止まらない・・・。

全てのカムジャーナルクリアランスもチェックし、
緩んだボルト穴も全てリビルトしました。
なのに何故???

腰下じゃ無い感じなんですけどね~。圧縮も正常だしね~。
タイベルカバーに耳を近づけて、音の出所を探る・・・。



カバー外した時の写真も見返して検討してみる。

お~、そうだ。このコスワースヘッドには、ヤマハDOHCとは違う変わった物が付いてるんです。
解りました?(笑)



コレですよ。コレ。

Fカムキャップ内に隠されてる、カムベアリング!
もう、これしか、金属がこすれる音が、する物はございません!
はよ、気付けよ・・・。(爆)



と言う訳で、ポチリ。

ポンプも脈動がおかしいので、



ポチっとな!

400馬以上、出す気は無いのと、Upratedタイプの023や、003だと、
バートンさんなんかだと、送料込で2諭吉ぐらいするので、今回は0580254040をポチっとな。

特価品をひたすらググって、送料込で8英世。

ポンプで稼いじゃったので、



フィルターもポチっとな。



テンプレートも作りたかったので、正式版もポチっとな。

久しぶりにブチかましましたね~。やっぱり、何かすると、何かが起きる!
相変わらず、愛しい奴です。(爆)

これで完全リフレッシュ出来る筈です。こんな迷車に乗りたいって方、いらっしゃいましたら、
御一報下さい。お譲りしますよ。(笑)

で、最後は、話し変わって、
週間天気予報!!!



おいおい、傘マークが追加されて、70%になってるぞ!
しかも、信頼度Bに格上げ!やられてますね~。(^_^;)

まだ、5日ありますぜ!参加される晴れ系の方々、どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、デンさんとは違う方の主催者は、別名 雨フラシと呼ばれておりますので、
期待なさらぬ様、宜しくお願いいたします。(笑)
笑ってる場合じゃ、ないんですけどね・・・・。(^_^;)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/20 22:26:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年06月18日 イイね!

さ~て来週ですね!とっても楽しみです!


お立ち寄りありがとうございます。

さ~て、来週となりました!第2回みんとも異種交流フリー走行会!
出ましたね!週間天気予報。

まずは、地元から・・・。



あれれ?60%? ちょっとマズイのか?w

お次は、三重県。



曇り。降水確率40%。最高気温25°。ほぼ、完璧ですね。♪
あわよくば降水確率は20%か30%が良いですね~。大幅に変わらない事を願いましょう。
間違っても、ドピーカン!降水確率0%!最高気温31°!
なんてのは、やめて欲しいですね。(爆)

それでは、参加いただく皆様。来週は思う存分楽しみませう。

ちなみにですが、火山噴火とか、大地震とか、大津波とか無い限り、雨天でも決行です。
中止はありませ~ん。ただ、出走する。しない。は、御本人様側で決断して下さいね。
宜しくお願いいたします。☀

で、話しは変わって、ごにょブログです。

土曜日は、堺より、グゥマッハさんが、二度目の御来場。
写真全く撮ってませんが、走行会準備と題して、二人で丸1日、
EK9のマフラー替えたり、ブレーキ触ったり、とっても楽しい1日でした。♪

グゥマッハさん、お疲れ様でした~。

で、御帰還前にテストモニター登録いたしましたので、
早速、取り付けた秘密兵器のテストへいつもの山坂道へ出撃ですが、
その前に、昨晩はサクサクっと取り付けたので、キッチリ点検も含め、再取り付けします。



まずは、ジャッキアップ。



試作品の為、適合ハブリングが無いので、
センター合わせして、瞬着でスペーサーに仮固定します。



で、お笑いなんですが、なめちゃったH = 10mmの代わりに注文してた、
昨日作業中に届いた、H = 16mmのスペーサーナット。
どうも、ホイールに当ってたみたいですね。(^_^;)

どおりでトルクレンチでいっくらでも締まる訳だ・・・。ホイ-ル削ってたんですね。
最悪です。そりゃハンドル暴れます。(爆)



で、グゥマッハさんから、お譲りいただいた、21HEXのスペーサーナット登場です!
いや~、これ素晴らしいナットです。ありがとうございました~。



キチンと取り付け完了!

おまけ、今回よりNEW安全靴履き下ろしです。



最近の安全靴はハデになりましたね~。しかも、2.5英世でくれるし・・・。軽いし・・・。
いい時代になりました。♪
安全靴は履いてるが、半ズボンで、すね出しですが・・・。意味無し!(笑)

で、いつもの山坂道へ試走。テスト中なので、詳しい事は書けませんが、ムフフな効果です。
詳しくは、開発者さんからその内、発表があるかも?しれません・・・???



もちろん、帰りには、ジャンさんの朝ミにお邪魔。
白ちゃんも、ちょっと問題残ってるらしいですが、クラッチ周りもリフレッシュして、
準備万端!との事でした~。当日は、お互い存分に楽しみませう。♪

会場でお会いしたみなさま、早めのお暇となりましたが、本日もありがとうございました~。



帰宅後は、昨日届いた、コイツの交換。エスコスのスロポジ。




ちなみに、純正品は、PF04。対策品が、PF09となります。
ECU分離してなければ、デルタエボも共通です。

国内で手配すると、リッチな所だと、7諭吉以上しますが、送料込みで1諭吉です。
今回は、バートンさんから購入。



ここからは、YBTまでの、YBオーナー様限定になりますが、
前回も書きましたが、スロポジ固定ボルトは、
こんな感じでキャップボルトに変更しておくと調整がとってもラクチンです。



スロポジ取り付けして、初期調整です。11番と17番の電圧値で調整します。
まず、エンジンをかけずに、キーSWをONします。



事前にタイベルカバー、デスビキャップを外しておくと、アクセスがとってもラクチンです。



設定値は、全閉で4.75V~5.0Vの間で収まってればOK。
後は、スロットル全開にして、0.35Vの近似値になれば、調整完了です。
私のエスコスは、全閉4.8V。全開0.343Vで、合わせました。
ちなみに、全閉時の電圧を上げると、全開電圧も比例して上がります。

参考情報

2WDのYB(シエラコスワース・サファイアコスワース)は、設定電圧が逆で、
全閉 0.35V 全開 4.75V~5.0Vとなります。

4WDのYB(サファイアコスワース4X4・エスコートコスワース~94)は、
前述の設定値です。



エンジン始動して、



洗車機通して、エスコス君、完全復活!
と、言いたい所ですが、燃ポン唸ってますね・・・。私の元に来てから、もう9年目ですからね。
そろそろ、御臨終かな?フーエルフィルターとセットでまた注文ですな~。(笑)

ま~、とりあえず2台体制に戻りました~。相変わらずエアコンは全く効きませんな~。(爆)

ま~、その為に、天下のトヨタの名車がおる訳ですよ。もっと、冷える様にします。



これね。ウインドフイルム。

最近、ホームセンターやカー用品店では、色付きのミラータイプって売って無いので、
ガラス屋さん系で調達。高層ビルのガラスに貼る奴ね。(笑)
車用より、分厚いので、曲がりのキツイ所は、分割貼りしないと、シワッシワになります。



リアクオーターからですが、超適当に、原寸合わせで、寸切り。



貼り付けて、室内からこれまた原寸合わせでデザインナイフで適当にカット。
完成すると、こんな感じ。



室内からだと、こんな感じ。



リアハッチガラスも超適当に二分割で貼って、




完成。青いエンブレムステッカーと色合いマッチしてとっても良い感じ。
後部座席は、日陰みたいになりましたね。エアコンだってガンガンです。
夏はやっぱり、セリカですね。

ってか、オイル交換忘れてる・・・。平日夜ごにょ、決定だな。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/18 21:50:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

出撃準備完了。やっぱりお前か!


お立ち寄りありがとうございます。

久しぶりの4連投であります!おまえは、車弄る以外にやる事無いのか!
と言われそうですが、好きなんだもの、仕方ない。(笑)

本日は帰宅後、最後の懸念事項、ノックセンサー修善。

前回は、まずハーネスの見直しをかけましたが、改善ならず。
純粋にノッキングが発生してる感じじゃ無く、段差を乗り越えたり、
シフトアップ・ダウンの際に、チェックランプが点灯する感じですね。
鉛エンジンマウントの振動に波長が合ってるんでしょうかね~?
でも、東海セリカDAYまでは、点灯した事ないですからね~。

ま~、とりあえずノックセンサー取り外し。



やっぱり、コイツでしたね。ちょっと、力入れるとポッキリ。(笑)



端子の内部ハンダ剥がれが発生してました。これが、振動でくっついたり離れたりで、
チェックランプ点灯してたみたいですね。

で、え~と対策なんですが、これを分解してリビルトする根性は私にはありません。
というか、分解できそうに無い!(爆)



と言う訳で、涙をのんで次期愛機から拝借します。(^_^;)



とりあえず、エンジン傾けて~。



付いてます。付いてます。♪



サクっと取り外して。



カプラー形状が違うので、生挿しできる様、ビニテとシュリンクチューブで端末処理。



接続イメージ。



接続後、シュリンクチューブで防水。インシュロックでしっかり固定して出来上がり。



後は取り付けですが、ハーネス処理してるので、事前にねじ込み回転数を数えておいて、
半時計周りに必要回転数を回しておきます。これで、固定できたら、ハーネスの捻じれ無し!



で、ハーネス処理してるのでコマ使えませんので、ショートモンキーでクイっと締めます。
ノックセンサーは、そんなに強トルク必要ないので、これでちょっと締め込めればOKです。
参考までに。



で、いつものEFIリセットして、試走。
う~ん、まるでプロみたいだ・・・。直りました。(笑)

これにて、出撃準備完了!
後は、点火時期の再チェックと、オイル交換、パッド当り付け後のエア抜きぐらいでしょうか?

不安要素はこれで全て取り除けたので、ぐっすり眠れます。
いい夢見れるかな~。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/12 23:02:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「昨日の続き・・・。笑ってやって下さい。(爆) http://cvw.jp/b/1529910/39845815/
何シテル?   05/28 18:41
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
120 人のお友達がいます
スーにいやんスーにいやん * 白ちゃん@ブルーレットを砕け♪白ちゃん@ブルーレットを砕け♪ *
美~豚美~豚 * STS(えっすぃ-)STS(えっすぃ-) *
デンデン * masatronmasatron *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、 初めて新車で買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.