車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今回は、車ネタではありません。すいません。

昨年は、セリカ レストアに全精力を注ぎ込みましたので、
今年は!と思いながらも、早、解禁日から、20日程、経ってしまいましたが、
遅ればせながら、妹夫婦と、渓流釣りに行って来ました。



今回は、記念すべき、ST165 渓流釣りデビューと、



監督の・・・



渓流釣りデビュー。めでたい!!!(親バカ・・・)

毎年、恒例ですが、ノーチェイス ノーバイト。(笑)




活性の高いちょっと大型を目指して、次のポイントへ移動。
なんか、すっごい埋め立て工事やってるんですけど~。大丈夫?



監督も張りきって、ルアーを投げるも、もちろん、ノーチェス ノーバイト。(笑)
開禁から、20日経ってますからね~。ま~、想定内ですな。

もう、既に、きれいな石拾いに目的変更した監督。



石拾いで疲れてしまった監督。(爆)



で、ダム湖畔で昼食。



景色はとっても綺麗。



いつもの様に、貸し切りダイニングと化す、休憩所。



「食い足りね~!」と、二杯目のカップヌードルミニを食す、監督。
少し仮眠して、最後のポイント、ダムのバックウォーターへ移動。

これね~。景色見ると、四国の釣り師さんは、場所分かると思いますが、




今年は、かなり水量少なめみたいで、張り切ってたんですが、かなりな渇水状態。



監督は、雪が見れて、嬉しかった様ですが・・・。

ルアー投げられるポイント探して、ひたすら遡行。




途中、監督さん、始めてみる大型つららの前で、記念撮影。



妹夫婦は、エサ釣りで、叩いて行きますが、一度バイトが有っただけでノーフィッシュ。



いつもは、出不精な茶柴ハナちゃんも、今回は上機嫌!楽しかったみたいです。



監督、雪渓で記念撮影。




まだ、お魚の写真出て来ませんね~。(^_^;)
渓相は、良くなって来ましたが、相変わらずのノーチェイス ノーバイトであります・・・。



遡行と共に、どんどん雪渓らしくなって行き、つらら滝を背景にまたまた記念撮影。




だんだんと、小淵が増えて来て、今にも、アメゴちゃん飛び出しそうですが・・・
結局、1度のチェイスのみで終了しました。
お天気良かったので、お昼から雪解け入って一気に水温低下したんでしょうね。
成魚放流の川じゃないので、ま~、2月の解禁当初って、毎年こんなもんです。



最後に初めてのウェーダーでの遡行を楽しみながら、近寄って来る!



監督!



手になにか持ってます・・・(^_^;)



監督の今日1番の獲物。おっこと主様の下顎の骨。
すっごい、気に入ったらしく、本日のお土産となりました。(爆)

結局、通年通り、釣りとしては、いただけない結果となりましたが、
締まった自然の空気と、もう少しで春を迎える景色の中で、竿を振れて、
大変、いい休日となりました。

帰りの車中で監督から、「また、行きたい!連れて行け!」とのお言葉が・・・。
大変、ありがとうございます。「また、一緒に行きましょう!♪」

と言う訳で、毎年恒例の「フォトアルバムに載せろよ!」的内容の脱線ネタ、
これにて、終了。来週は、セリカくんのフロントドアスピーカー施工予定です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/19 20:57:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 渓流釣り | クルマ
2017年02月18日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

セリカ ST165 ドアスタビライザー施工完了しました。

まずは、ちょっとデコレーション。



サイドの青塗り。

左試作1号。右2号。ストライカーブレースの穴が、1号は苦戦の後が・・・(笑)



運転席同様、ストライカー裏のサビ落とし、防錆塗装も併せて施工。
固定ボルトは、お得意の~♪。隠れるんですけどね。(笑)



取り付け完了。
ここで、問題発生!運転席と全く隙間が違います・・・(^_^;)
マグネットシート追加して、ギリギリまで厚くします。



またまた、きちゃない指が写っておりますが、左が運転席。右が助手席。
約2mmの隙間誤差がありました。

で、試走!
結論から、書きますと、リアハッチを除いた(笑) ボディーの一体感は想像以上です。
ステアリングがとってもリニアです。トヨタお得意の一呼吸置く初期回頭性が、ウソの様に、
消えます!
ひょっとして、初期アンダーって、ボディの捻じれで発生してたの?って、ぐらいです。
もう、ちょっとした、強化スタビに替えたぐらいの変化です。
これ、162のコロナクーペでやったら、スゴイでしょうね~。

これは絶対やるべきですね!ただ、TRD製で、4ドアだと、工賃込みで、3.8諭吉だそうです。(爆死)

では、最後に今回製作した、ST16○系 ドアスタビライザーの図面をば・・・。



あくまでも、私の165での、データですので、外寸法なんかは、そのままでOKですが、
隙間調整は、各個体で計測の上、適正厚で設定して下さいね。

材料費は、324円ですが、デザインナイフやハサミ、瞬着、ポリプロピレン対応の接着剤、
あとサンドペーパー、塗装する場合は塗料が、必要となります。

以上、ドアスタビライザー製作記でした。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/18 15:09:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年02月17日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

先日、行ったDIYドアスタビライザーの ST165編 第1刊です。が、
最初に期待していただいてたみなさんに、お詫びが・・・(笑)

前回のエスコス用同様、ドアストッパーユニットのボルトを利用して、
誰でも、簡単にボルトオン タイプを目指しましたが・・・

ドアストライカーの形状や、上部のレバーと、下側の通気ダクトのせいで、ピッタリと、
フィットしない事が、発覚しました。



もちろん、オーナーさんは、御存知でしょうが、こんな感じなので、キャストップは使えません。
ゴム板両面で貼って、とりあえずは可能ですが、それでは、企画開発本部長に、
怒られるので、ちゃんとやります。

という訳で、ちょっとお手軽にはできない、持てる技術を総動員な形となってしまいました。
どうも、すいません。

事前のクリアランス測定は、100均お子様粘土で終わってるので、



今回は、TRD製っぽく仕上げます。
とりあえずストライカー外して・・・(裏錆びてます。危険です。皆様もご確認を)



で、ストライカーの固定ボルトなんですが、緩み止めのフラワーワッシャーが、
付いてるんですが、これが今回のスタビライザーには、邪魔になるので、



ニッパーで摘まんで、除去します。



すると、こんな感じで、ほぼフラットになります。



今回チョイスした材量は、コレと、



コレと、



コレ。



まず、現物合わせで、成型して行きます。



ベースが出来上がったら、カードホルダーのポリプロピレン板をカットして、
スーパーXワイド(ポリプロピレンも接着できる優れ物)で、貼り付けます。



きっちり、くっつくまで、トップで重しします。(笑)



カットして成型して、こんな感じ。



ちなみに、裏はこんな感じ。



ストライカーカバー風で、マグネット貼り付けなので、ビスや両面テープなどの固定は不要。



車両側にも、取り付けて、クリアランスの確認。




最終的には、薄い奴もう1枚追加して、クリアランス調整完了。

とりあえず試作1号完成。



型取り用のトレースしておいて、助手席側の製作に移ります。

厚手の、マグネットテープは、ロールしてる状態で梱包されてるので、巻きグセが、
スゴイ。(爆)
1個目は、ヒートガンで伸ばしましたが、面倒なので・・・



適当な長さに切って、鍋でゆがく。
鉄鍋だと、柔らかくなって自分で底に貼り着いて、自動でフラットになります。



板チョコみたいですが・・・(笑)



2個目は、ある程度、頭で形状が把握出来てるので、瞬着で先行で枠組みします。



で、1個目同様、型合せして行くんですが、難しいのはココ。
この部分をフィットさせないと、ズレ防止にならないので、




少~しずつ、デザインナイフで削りながら、フィットさせます。

で、1個目同様、2個目も完成。 明日取り付けて、剛性アップの確認してみようと思います。

ストライカー外してるので、両ドアとも開きっぱなし状態。
また、バッテリー上がるんじゃないでしょうかね~。(笑)

次回、実物スキャンして、CADで図面だけ、引いておこうと思ってます。
図面画像アップしますので、ST16○系のオーナー様、お楽しみに~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/17 22:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

昨日、みんともデンさんより、アイデアをいただき(パクっただけw)
DIY ドアスタビライザーを取り付けしてみましたが・・・、

やっぱり、両面テープでは、ドアの開閉を繰り返してると、ズレが懸念されます。
今の次期ならまだ大丈夫そうですが、夏季となると、ほぼ間違いなくズレるでしょう。

更に、FORD YBT高松 大阪企画開発本部長 腹黒詐欺造さんから、
「見栄えが悪いのは、商品として成り立たない!」バリのお叱りwを受けたので、
さっそく、改修してみました。



まず、ボディー側に貼り付けた、キャストップ剥がします。

両面テープでは無く、ボルトで固定できれば良いのですが、ボディーパネルに、
「穴開けてタップ切る!」では、商品として成り立たないので・・・



ボディー側に取り付けるという、概念を捨てます。
どんな車でも、ドアストッパーユニットを外部から固定するボルトが有るので、
これを流用します。



キャストップに、締め込み用のサポートワッシャーを接着して、



センターに穴を開けて、M6ボルトで固定できる様に、変更します。



ボルトで締めて取り付け完了。



ボルトオンでポン付けできて、見た目も専用品の様な仕上がり!♪



助手席側も同様に・・・。



純正っぽい仕上がり~。
当りが付くまでは、ボディーに当るエッジ部分に、シリコングリスでいいので、塗っておきます。
会社の駐車場にセリカは、置きっぱなしなので、検証できておりませんが、
この形なら、違和感無く、ほぼ全ての車種に対応できるのでは、ないでしょうか?☀

後は、検寸きっちりやって、適合素材をホムセンや100均で見つけるだけ!
これなら、OKでしょうか? 腹黒部長!(爆)



で、今回限定生産で、2セット製作。エスコート RS コスワース用。



まるで、サードパーティー製の様な仕上がり!これで、最終バージョン!
ふぢかけさん、送ります。お試し下さい。(あ、名前出しちゃった・・・)w

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/15 21:34:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年02月14日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、もう私的には、親友でもあるみんともさん、デンさんのブログで、
紹介されてた、DIYドアスタビライザー!

もう、やりたくってしょうがないので、出社前の検寸。(笑)



ドアのエッジパネルに、3ケ所両面テープ貼って、



お湯でフニャフニャにした、型取りくんを貼り付けて、



ゆ~っくり、ドアを閉める。



これで、ドアの隙間で固まった、型取りくん完成。



こんなに、空いてるんですね~。結構な隙間ですよね。

で、帰宅途中にホムセン寄って、駐車場で検寸。



11.82mmですね~。では、売り場へ行って、イイ感じの素材を探します。



で、デザイン的にも厚み的にも、良さそうな、キャストップって奴を購入。
キャスト付きのチェアーを固定するゴムパーツだそうです。

しっかりした、ゴム製で、リングタイプなので、ドア閉める時の押し込みもクリアできそうです。



箱から出して、検寸。ハハハ、エスコスの為に作られた様な商品です。(笑)



お部屋に持ち込んで、薄型の両面テープ貼って、検寸。
もう、ほとんど奇跡!イッツァ ミラクル!(爆)



ドアフックの下に、貼る。そして試乗。
(どうでもいいが、フックの根元サビてるね。w)

デンさんのブログでも報告されておりますが、すっごく箱感アップしてます。
加速時や、コーナリング時のサイドのネジリやしなり感が全く違います。
これは、ちょっと驚き!!!
ドアが慣性で、後ろにズレるのを、抑えているからでしょうね。

ドアの下側も、検寸した寸法の素材見つけて貼り付けたら、慣性でのドアの上下も、
抑制できそうですね。

デンさん!有益な情報ありがとうございました!ホントに300円で剛性アップしちゃった・・・。(笑)

これ、コンバチや、オープンの2ドアには、効果テキメンだと思います。

なお、今回、隙間寸法の確認は、型取りくんで行いましたが、
100均のお子様粘土で十分ですね。(笑)



で、最後に・・・。
税込600円で4個入りで、2つ余るので、個体差はあるでしょうが、
同じエスコス乗りのあの方の所へ、定型郵便で送ります・・。(笑)

御笑納下さい。♪

なお、オリジナルブログは、関連情報で、ご覧下さいね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/14 21:14:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
プロフィール
「来ました!パス! http://cvw.jp/b/1529910/38225586/
何シテル?   07/16 18:24
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
一次申し込み期間終了間近。時点での御報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:48:35
お友達
車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
105 人のお友達がいます
みのしーみのしー * scfhoscfho *
MP44MP44 * くうればくうれば *
GREY★GREY★ * うえさん。うえさん。 *
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
今から28年前に、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車、居住性も良くて、いい車でし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、初めて新車で買っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.