車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。



椅子!来ました!
しかも、並べてみると、同じ物だと思ってたんですが、微妙に形状が違う。(爆)
色も微妙に違う・・・。

今回はカード払いを追加したく無かったので、代引きにしたのが、マズかったのか!
キッチリ、カミさんが、立替えてくれてました~。(^_^;)

おふくろと裏工作はやってたんですが・・・・



1脚あたりの箱の大きさがコレですもの・・・(^_^;)
隠せるわきゃ無いです!

どれぐらい、デカイかと言うと!












監督がスッポリ入ります。これが二つ届くんですからね~。
ダメだ!こりゃ!であります。

ただ、あっちは大丈夫で、あります!更に、試練は続く・・・・。
危険なコメントはお控えいただきます様、宜しくお願いいたします。(爆)

話し変わって、毎晩、内職を進めております。



だいぶ、カッコ良くなった。サージタンク。今回は各ボルトも本気塗りです。
二液ウレタンクリアをエアブラシで吹くという、高級技を繰り出しております。
もう少しで完成。♪

最後に、第二回みんとも異種交流走行会の進捗御報告です。

現在、私とデンさん含め、27名ものみなさんに、お申込みいただきました。
本当にありがとうございます!

以下、参加お申込みいただいた方の一覧です!



参加車両もご確認いただけると思うのですが、こんな多種多様な車達が、揃う走行会って、
なかなか無いと思うんですよ。
これが、この走行会の趣旨です。

ただ、速く走るのでは無く、新しい車好きの交流も含めて、楽しく走る!
これが、この走行会の目的でもあります!
もちろん、タイム目的も有りですよ!(笑)

御賛同いただける方のお申込みを更にお待ち申し上げております!
というか、今回は本音書きますね!

ちなみに、クラス分けは、現在、G:グリップとG/D:グリップ、ドリフト混走で、分けてます。

最終的には、G:3クラス。G/Dで1クラス。各クラス8~9台で、クラス分けできるのが、
理想です。
後、7台のお申込みで、丸1日の貸し切りが可能です。
そうなれば、希望者による、前回同様の1台独占フリータイムアタックも可能となります。
せっかく、四国から東海地方まで行って主催するので、なんとか1日フリーにしたいです!

どうせ足運ぶつもりだから、いっちょ走ってやろうか!って方!
本当に宜しくお願いいたします。

すでに、各方面の方々に、いっぱいご協力をいただいてるので恐縮ではありますが、
丸1日への変更リミットが、開催日1ケ月前辺りとなっておりますので、
今後とも、みなさまのご協力を宜しくお願いいたします。

申込書DLは、コチラ。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1
--------------------------------------------------------------------

ここから追記。

後は、気になるお天気ですが・・・・ 過去13年間で6/25は、雨無し!

2016 曇り 2015 晴れ 2014 晴れ 2013 晴れ
2012 晴れ 2011 晴れ 2010 曇り 2009 晴れ
2008 晴れ 2007 晴れ 2006 曇り 2005 晴れ
2004 曇り

降らないと思われます。(笑)

最後まで、ご覧いただき本当にありがとうございました。
Posted at 2017/04/25 21:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

本日も快晴でした。まさに、塗装日和でしたね~。
早朝から始めたい所ではありますが、
ウチの騒音型コンプレッサーを早朝から回す根性は無いので、
いつもの、ジャンさんの朝ミへおじゃま。

全然、クラッチ滑らなくなってますね。不思議だ~?
ブーストメーター見ると、0.8barぐらいしかかかってないね。
いつもの、不思議なブースト制御かと思いきや・・・。
VVCのコマとコマの中間で止めてたのでズレてました~。(^_^;)

もう、ニッソの三方の方がいいかもしれませんね。(笑)

で、10時頃、おいとましました~。もちろん、写真無し。
今日は、全塗装されたとってもキレイな 35Rが見れて、とっても得した気分でした。

会場でお会いしたみなさま、本日もありがとうございました。

帰宅後、塗装開始。

クリア上塗りするだけなので、昨日のブログと写真は、ほぼ同じです。
どうも、すいません。(^_^;)



まず、タワーバーのクリア吹き。



吹き終わったら、日向へ移動させて乾燥です。



お次はスロボ。う~ん、ピカピカ。w



次は、サージタンク。



粗方、乾燥したら、マスキング剥がして、室内へIN。



次は、タペットカバー。
今回の墨入れは、余ってるシャンパンゴールドで高級感溢れる感じ。(笑)



で、クリアの吹き付けですが、まずは、結晶塗装部分をマスキングして、
ピカピカに磨くのでは無く、320番ぐらいのペーパーで、意図的にヘアライン加工します。



ペーパーがけが終わったら、削り粉をエアーで飛ばして、ミッチャクロン。



クリア乗せ終了。今回は全て3回乗せとしました。
これで、パーツクリーナー吹いてもシワシワになりませんぜ!



で、毎回、適量を作れない私。今回もこんなに余っちゃった。学習能力0であります。(笑)



ある程度硬化したら、マスキング剥がして出来上がり~。
ま~、お手製塗装にしては、なかなか、いい感じ。♪

で、昨日のブログで、写真撮るの忘れてた、結晶塗装スプレーです。



こんな感じの奴です。

4/23 現在の最安ショップはこちら。青ですが・・・。(笑)
http://item.rakuten.co.jp/cocoterrace/icn-p048-8537/?l2-id=pdt_shoplist_title#10683560

吹き付け・乾燥方法はコチラ。ご興味のある方は是非どうぞ。
ちなみ、ここで買っても私にバックマージンは入りません。(お約束のセリフ)w



純正流用のキャリパーなんか塗るのにはGOODと思われます。

青いチューブ関係が届かないので、ハーネスリペアができませんね。(^_^;)
ま~、じっくりゆっくりで、いいでしょう。

来週は、先に、カム周り行っときましょうかね~?
ま~、梅雨が来るまでに、エンジンかかればOKでしょう。のんびりしたもんです。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/23 21:21:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今日もお天気いいので、塗装です。



まずは、スロボのシャンパンゴールド化。



次は、大分、剥がれて来てるタワーバーの塗り直し。
まず、塗装剥ぎから、ミッチャクロン。



その後、カムカバー外して、
(大分、茶色くなってきたな。オイル交換サイクル、もうちょっと詰めろ!ですね。)



エンジンは、また今度。



前回の塗装時にサフ代わりに、ローバル吹いてみましたが、
ダメですね・・・(^_^;) ペリペリ剥がれます。



とりあえず、色落とし。



色落とししてる間にタワーバーの吹き付け。



ま~、大体、落ちましたね。



マスキングして、ミッチャクロン。やっぱり、これに勝るプライマーは無いですね。(笑)



で、今日塗るのは、これもみんともさんが、やってて羨ましかった、
買うだけ買って、長い間、部屋で眠ってた奴です。

とりあえず、乾燥室を作らないといけないので、部屋にあったダンボールを、
被せてみましたが、小さ過ぎ。(笑) ホムセン行って、調達。



バーナー用の穴開けて。



床からの寸法測って、



即席、塗装台 兼 乾燥台完成。ほんとに即席。全てビス一本なので、



押すと、歪みます。(爆)



で、実際にバーナー点けて、



温度が上がるかどうかのチェック。良い感じで上がってます。(^^)v



では、吹き付け。
説明書きでは、吹き付け後、5~10分待って、乾燥すべし!と書いてあるので、
真ん中取って、8分程、待ってみる。



では、箱被せて、バーナーON!




トーチの火力を調整しながら、120℃付近で固定します。
で、大五郎。20分待つのじゃぞ。



で、窯出し。




ちょっと、窯入れまでの時間が足らなかったのか?縦じわが・・・(^_^;)
ま~、パっと見は、きれいに見えるんでOKじゃないの。



マスキング剥がしてみる。ま~、ほぼイメージ通りかな?
青いFJ20に見えなくも無い感じ。(笑)

で、後は、シルバー部分磨いて、文字の墨入れして完成予定。

初チャレンジでしたが、結局難しいのは、吹き付け後の窯入れまでの時間をどれだけ、
取るか?ですね。
季節によっても変化するでしょうが、大分、理解できたので、次は、大丈夫でしょう。
って、また、やる気なのか?(爆)

仕上がりは、それなりな、結果となりましたが、缶スプレーで焼き付け塗装できるってのは、
やっぱり利点有りですね。塗膜は最強ですからね~。

明日は、サージタンクとスロボのウレタンクリア吹き付け予定です。
雨降んなよ~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/22 18:33:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2017年04月19日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

やっと届きました、カプラーリペアキット。



フルセット全景。

ま~、エゲレス製なので、ある程度、修善できればいいや!と、思ってポチリましたが、
カプラーも全てPUSHリリースタイプ!



しかも、このブーツ。



なんと、シリコン製。



防水パッキンだって、もちろん、シリコン製。
これで、5英世!初めてかも?しれませんね。エゲレス万歳~!!!

全国、1000万人のYB乗り(居ねえよ)の皆様、超オススメです。

BOSCHタイプなので、BMWやポルシェも流用可能!でござる!
いや~、ビックリでございます。もう一セットポチっとこうかな~♡

で、後先しますが、




早朝、インマニ塗装。
今回は、シャンパンゴールドで塗ってみました。う~ん、ナリキン!!(笑)
週末に、ウレタンクリア吹いて完成!予定・・・。
後は、フューエルレールを何色にするか!だな。ま~、青でしょうけど・・・(爆)

最後に、ちょっと御報告。

とってもお世話になってる、あるみんともさんから、
EU FORD乗りなら知っている今年の幹事を、恐れ多くも仰せつかまつりました。
え~、これで、来年は岐阜決定!(爆)

現在は、セリカDAYや走行会の段取りと忙しいので、全く手を付けておりませんが、
開催地区は、中四国。開催日は、10月中。という予定です。

はっきりと決まり次第、また、告知いたしますので宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/19 20:13:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

お立ち寄りありがとうございます。

今日の昨日の続き?です。♪



まずは、ドッキングですが、型取りするのが面倒なので、
先日の、フニャフニャガスケットを使います。



まず、液パッキン塗って、一度仮組み、締め上げて平面化。



解体して、反面側にも液パッキン付けて、本締め。完成であります。
金色に塗るつもりでしたが、今日は、お天気いいので、エンジン側やります。




まずは、オイルクーラーホースの差し替え。と、



油圧計センサーのリフレッシュ。



接触不良とかの際に、いちいちインマニ外すのは面倒なので、ハンダ上げして、
コード式にしました。



ホースレイアウトも変更。すっきりしましたね。これが正解でしょう。(笑)



で、今回のエスコスのここがダメシリーズ。
赤○の位置にエンジン制御用の水温センサーがおりますが、
インマニ付いてると、これが非常に交換しにくいんですね~。

まるで、3SのブーストVSVバリであります。カプラーさえ外すのに、超イライラします。(爆)
なんか、良い方法ないですかね~?



その後、カプラーリペアキットが届いた時の前準備を。



こんな感じで、自分がリペアした所は、青くしておくと、解りやすいでしょ!



で、ネチャネチャテープと、パリパリチューブを全て除去していきます。



カプラー内部の配線シースなんかも、熱硬化で結構逝かれてますね。
20歳以上のお車に乗られてる方は、熱の影響のある部分はまずこうなってます。
長く乗るには、早めのご対応をオススメいたします。



ハーネス内部の劣化も、チェックしながら、青テープ巻きでリビルト終了。



後は、リペアキット届いたら、終端やりかえて終了です。




で、問題はコッチ。スロポジ。一応、対策品の黒い奴が付いてます。
もちろん、スペアはまだ行方知れずです。w



サクサクと、抵抗測りましたが、揺らぎも無く、とっても安定しております。
結果、「白」でした。(爆)

さあ、プチ迷路突入ですな~。何が悪いんでしょうね~。(爆)
楽しいね~!♪次週へ続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/16 22:26:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
プロフィール
「イベント:第二回みんとも異種交流フリー走行会 http://cvw.jp/b/1529910/39388797/
何シテル?   03/01 22:58
YBT290です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
110 人のお友達がいます
美~豚美~豚 * ちろまる@ここちろまる@ここ *
とうじんとうじん * scfhoscfho *
丸蔵丸蔵 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ロングノーズFRの回頭性に不満を持ってましたので、周囲の反対を押し切り、 初めて新車で買 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.