• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YBT340のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

屋根の再塗装と、ランキングのお笑い話し。


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、先日のリベンジで、またまた山入りしようと思ってたのですが、
義弟の情報により、昨日の雨での増水で、釣りにならない事が確認できたので、
ごにょります。

まずは、エスコスくんから。



今日は、電圧が正常値から、ズレてる小メーターの針合わせを。



バラして、



調整して終了。



ちなみに、アルカン太くんは、黒でもこんな感じで色褪せしてました。(笑)



次は、感度の悪いラジオアンテナのブースター。
中身は恐らく中華製でしょうが、安かったのでこれで改善されるなら!と、
かなり前に、ポチリましたが・・・。



繋いで、電源ON!
え~とですね。ブースターというか、ただの抵抗??? ノイズが増えました~。(爆)
取り外して、お仕舞いして終了。なにやってんだか・・・。(^_^;)

次は、セリカくんです。



ちょっと、雨降りそうな雰囲気なんですけどね~。
天気予報を信じて、突貫します。




今日のメニューは、やっと、気候が良くなったので、お屋根の再塗装。
まずは、塗装浮きが起きてる箇所をサンドペーパーで引っぺがします。



60番の空研ペーパーで平面出ししながら、



全体的に、整形して、フラットに近づけます。



最後に、サフ吹いて、下地処理へ進みます。



全体をマスキングして、



ブルーブラックマイカベース吹き付け。



写真じゃ、解らんですけどね。ホコリいっぱい隠ぺい。(笑)
ちょっと、風が強過ぎだったかな~?



ま~、いつもの様に磨き処理で逃げましょう。って事でクリアも厚めに乗せて終了。

明日、塗膜の平面化と磨き予定です。♪

で、最後になりますが、また、みんカラさんに新たな機能が追加され、ランキングなるものが、
表示されるようになりましたね~。

先日、テレビでもやってましたが、SNSで「いいね。」を貰う為の写真撮影や、
環境を提供するビジネスが有るとか・・・。
お高い所だと、諭吉が20人羽ばたいていくとか・・・(+_+)変な時代ですね。
でも、それをビジネスに替える発想には、目からウロコですね!
こういった、柔軟な発想ができないと、ビジネスチャンスを逃がしてしまうって事ですね~。
頭硬いだけじゃ、ダメですね。

で、ここからが、お笑い話しなんですが、
もともと、整備手帳代わりに始めたみんカラ。
しかも、整備手帳には、写真8枚しか、貼れないので、最近は、ブログ主体となってますが・・・、

マイページ入ると、ほぼ、ほとんどランキング1位。(爆)



9PVで、1位です。(笑)
しかも、大抵、親しいみんともさんとの、デッドヒートであります!(笑)

更に笑えるのが、



整備手帳ランキング!
1位は、BOSCHの燃ポン表。エスコス関係ないし・・・。(^_^;)
しかも、4PVの内、3PVは、044と023って何ccだったかな~?と、ログインせずに開いた自分。(爆)

これって、パーツレビューや、フォトアルバムもカウントされるんですよね・・・。
画像コピって貼るだけでも、OKってのはどうなんでしょうね~???(笑)
私も、仕事で廻った瀬戸内の島の風景写真とか貼ってますが、車関係無いし・・・。

エスコス乗りには、必要の無い機能ですね。(笑)

ま~、大容量サーバーをただで使わせていただいてるので、ありがたや~。ですね。

ただ、私的には、みんカラモバイルが今月末で終了!って方が、大問題ですね~。
とうとう、スマホデビューなのか!(^_^;)

で、これでお解りいただけると思うんですけどね。
1位を狙ってる方!並行輸入の希少な旧車オーナーになると、ほぼ毎回1位ですぞ~。(爆)

そんな事より、整備手帳に貼り付ける写真枚数増やして欲しいな~。☀

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2017/09/23 19:15:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

今年二回目で、恐らく、最後の渓流釣り・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

今回は、車全く関係無し! 完全、脱線ネタです。

前回の釣行は、そう、2017年02月19日、要は開禁後、1回行っただけ。w
で、今回は禁漁が近づき、、来週から仕事がハードになるので、
お得意の有休ブチ込みで、行って来ました、渓流釣り。

タイミング的に台風後の減水&笹にごり&大型活性向上時期を狙って!です。



ただ、今回はあまり遠出せず、通常行動範囲内河川への釣行です。

まずは、四国の方なら、大抵知ってる、



土々呂の滝周辺で、水勢と水温確認で降ります。



水量はちょっと多い感じですね。まだ、ちょっと早かったか・・・。



とりあえず、降ります。



およ、なかなかいい感じですよ。



早速、スレがかりで、1匹出ましたが・・・。ちっちぇ~。(^_^;)



その後、また、チビッコが・・・。
で、この鮮やかな朱点。まいった、稚魚放流時期かぶってしまった。
ちなみに四国で、この手の朱点が鮮やかなこのサイズが釣れると、稚魚放流直後です。

ニジマスは標識魚としてアルビノを使いますが、
アメゴは標識魚として、朱点が異様に鮮やかなのを使います。
寄って、この手が釣れるってことは、養殖池から移された直後って事です。



これが、土々呂の滝。すっごい、大淵でいかにも!ですが、
渓流歴28年で、一度もここで大きいのを釣った事はございません。



一応、乗りますが・・・。ちっちぇ~。w
これで、試釣は終了。居着きの魚も動いてるみたいなのと、チビッコアタックが、
とんでも無いので、本流筋のも少し奥へ入ります。



まだ、ちょっと、にごりが残ってますが・・・。



まいった。ここでも、チビッコちゃんです。



水量はこんな感じで、



落ち込みだけ、竿が振れる感じ。しかも、チビッコアタックの猛襲です。



更にも少し上へ移動します。
相変わらず、どこにでも、停めるスタイルですが、これ落石とか起きたら最悪ですね。(笑)



で、支流筋から、巻いて降ります。



ここで悲劇が起きます。
降りて、一発目の大淵なんですけどね~。

リトリーブ中、尺クラスが3匹連なって、Dコンをチェイス!
フィッシュ オ~ン! 慌ててドラグ調整して、イエ~イ!寄って来たぜ~。
お~、デカイ! 泣き尺ぐらいか!

背中に手を回して、ランディングネットを・・・・。
あれ?無い! 「忘れとるし~。」

結果は、写真が出て来ないので、解りますよね・・・。
自然に優しい、ノーキャッチリリースです。(涙)

車まで戻るのも大変です。先程の件は無かった事にして、再度キャスト!

お~、やった~。また、乗った~! 今度もデカイぞ~! うっひょ~。

「プチ~ン!」
Dコンと共に、二匹目の泣き尺は、滝壺の中へ・・・。(泣)

とってもくやしかったので、釣りする方からは、「逃げた魚は大抵デカイんだよ。」
「ほんまに、そんなに大きかったのか!」と言われるのを覚悟の上の。カミングアウトです。(^_^;)
え~、皆様も大型狙いの際は、ネットをお忘れ無き様・・・。



その後も、めげずに、突き進みます。
ま~、出るのは相変わらず、チビッコちゃん。



で、やっとこさ、この渕のダウンストリームで、



18cmゲット。これなら、ネット無くても取り込めます。(笑)



その後、ここで、



18cmをもう1本追加。



で、まだ、上流にも魚居るので、魚止めでは無く、魚溜めの堰堤を攻めて、
チビッコ3つかけて、今回の釣行は終了、納竿といたしました。



いつもは、20cm以下はリリースですが、今年、監督に1匹も食べさせてやれてないので、
山の神様に甘えます。

釣りブログらしく、今回の使用タックル。

ロッド :スミス トラウティンスピンインターボロンX TRBX-56MT
リール :ダイワ シルバークリークZ 2004C 2001年モデル
ルアー :スミス Dコンタクト 「ワカサギ+ヤマメ+イワナ+秋カラーヤマメレーザー」
ライン :サンヨー GT-R PINK-SELECTION 1.5ポンド

今釣行の成果。

アメゴちゃん。
キャッチ 10~14cm : 26匹。キープ 18cm : 2匹。
ナチュラルリリース 29cm?: 1匹。
ナチュラルリリース 28cm?Dコン付き : 1匹。(笑)



帰りに、枝沢のせせらぎを聴きながら、



遅めの昼食。



便利っすね~。このスピーカボード。



ホットも飲んで、せせらぎ聴きながら、30分仮眠。
帰路に着きました。

ひょっとすると、なんかくやしいので、今週末も行くかも?しれませんが、w
今年最後の釣行、なかなか楽しかったです!

空気おいしいし、水も気持ちよかったですね~。リフレッシュできました。

で、帰宅後、



お皿がハデですが、監督用塩焼き。
めっちゃ、うまそうなんですが、監督用です。(涙)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/09/21 21:17:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2017年09月18日 イイね!

プチオフと、ウインドフィルムと、3S-GTの嫁入り。


お立ち寄りありがとうございます。

エスコスくんも絶好調!セリカくんも、もちろん快調!
台風被害も、私的にはありませんでした。非常に嬉しい事です。
嵐の後で、空気もとってもキレイ。

こんなに、ゆったりするのは、久しぶりかもしれません。

もちろんですが、昨日は、日を間違えて、誰も居なかった朝ミへ、GO!






台風後にも関わらず、今回も結構なスポーツモデル集合!

今回は、エボⅨ乗りの脱力ジャパンさんに、バルジの蓋を御質問!です。
水冷さん、エボⅨは、バルジ蓋、最初から付いて無いそうですよ~。♪
GDインプさんの、ボンネットセンターはもちろん、蓋無し!

GC8、エボⅥまでのサメエラには、蓋有り!みたいです。

え~、本日も、会場でお会いしたみなさま、ありがとうございました~。

帰宅後、片方しか貼れて無かった、リアクオーターの高層ビル用ブルーミラーフィルム貼りを。



貼り付け前。



落下防止対策して、



固定ナットを外していきます。オープナーハンドル部は外からクルクル。



手前側は、室内から、キャップ外して、



+ドライバーで緩めて、



撤去完了。



すっごい解放感!これ、クリップとかで、サクっと外せる様にしたい所ですね!



で、8年前に貼った、スモークフィルム剥がします。
こんなにクリアなフィルムに・・・。(爆)
スモークフィルムって色飛びするんですね~。(@_@。



貼り付け面を中性洗剤で丁寧に洗います。



型取りなんて、めんどくさいので、適当な必要面積に合わせて、適当にカット。



貼り付けて、



取り付けて完成。

その後、みんとも あいくるさん、ご来場。



Ⅳ型3S-GTを手に入れた、私には無用の長物となった、Ⅱ型3S-GTの嫁入りです。
二人で、道板使って、なんとか乗りました。
このエンジンで生まれ変わる最速ワゴンがとっても楽しみですね!

もう、後は、晩御飯食べて、お風呂入って、ゴロゴロします。(笑)

こんな、時間がゆったり流れる休日って、すっごい久しぶり、リフレッシュできました~。
なお、監督の運動会は明日となりました。もちろん、見学には行けず・・・。です。(涙)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/09/18 17:34:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

嵐の前の静けさだ~。エスコス復活。


お立ち寄りありがとうございます。

台風18号接近してますから・・・、今週はゴニョれないよね~。
と、思ってましたが!

朝目覚めると、昨日と打って変って、



晴れてます。



昨日、NEWインジェクター(中古。NEWじゃない。w)が、届いたので、



雨の中、燃圧かけて、常時噴射で無いのを確認。



昨晩、チマチマと防錆塗装したので、




装着です。




で、先日到着した、パスワード青ワッシャーボルト取り付け。
パっと見は、カッコええ。



ヘッドライトリレーのアース端子ボルトも替えてみる。え~、感じ。



ふと、見るとエアクリーナー錆び錆び。(笑)
ま~、激安使い捨てなので、



在庫品にサクっと交換。
にしても今回は早かったですね。ボンネット閉めてれば、雨水の直かかりは、
無い筈なんですけどね~。やっぱり、洗車機通す時は、防水シートかけとかないとダメですね。
防雨プレート作った方が、良いのかもしれません。

で、その後、試走です。

まだ、中古インジェクターを100%信用できないので、
今回はスクランブル無しのブースト1.3barで、いつもの山坂道へ。

ハハハ、メッチャ速いです。2速のレブ手前でクラッチ滑ってますけど・・・。
320馬までは、軽~く対応してるカバーなんですけどね。
何馬力出てるんでしょうか?(笑)

で、ジャンさんのブログで、朝ミ開催告知上がってたので、いつものタコ焼き駐車場へ。



誰も、おらん!?????
ガラケーでみんカラモバイルにアクセスして確認。明日でした~。(爆)

その後、生まれ変わったエスコスの一人自己満撮影会。








いろいろ、撮ってみたんですけどね~。
純正リップをそろそろ付けたいですね。♪ やっぱり顔に迫力が無いな~。と。



ふぢかけアングルにも挑戦! なんか違う・・・。(涙)

その後、帰着。



エアバルジ、台風対策を施して、



台風対策完了。
「となりのスタイロは、片づけなくていいのか!」という、ツッコミは無しで・・・。
一応、飛ばない様に、スポットクーラーに、
固定してるんですけど、割れて飛んで行くのかな~?解らん・・・。

で、最後に銀のエンゼルが、溜まったので、到着した、



くちばしを撫でると、しゃべるキョロちゃん。とっても、愛くるしい。♡
監督、超お気に入りです。

これで、エスコス復活。心起き無く、セリカチューンへ進めます。
カルデナエンジン降りたら、早速、進めようと思います。

「来年、6月までの禁漁期間はどうした!」
と、ツッコミお待ちしております。詐欺造さん。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/09/17 12:16:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年09月16日 イイね!

EFM2017 開催決定です。(便乗告知w)

EFM2017 開催決定です。(便乗告知w)
お立ち寄りありがとうございます。

今日は、監督の晴れ舞台、運動会でしたが、
もちろん、台風18号の影響で、
朝から、ザザ降り! 中止となりました。


今後も、各地で暴れまわるそうですので、皆様も台風対策等、お気を付け下さいませ。

で、話しは変わりまして、タイトルにもある通り、私の個人的事情で幹事を辞退してしまった、
EFM2017の開催が決定したようです。

私の現在も親しくしていただいてるFORD乗りやプジョー乗りの方々との、
交流はここから始まりました!

私のカーライフにおいて、とても大きな意味を持つ、イベントです。

FORDも日本から撤退し、もう、一般の方には、更になじみの薄いFORD勢で、ありますが、
新たな好友関係や、
今後、愛車を維持して行く情報交換の場としては、とっても有意義なイベントであります。

もちろん、FORDオーナーさんでなくても全然OK!
なかなか、街中じゃ見れないFORD車を見てみたい!って方も是非お越し下さいませ!

開催日、開催場所は、

日時
2017年11月5日(日)
スパ西浦モーターパーク 「愛知県蒲郡市西浦町原山3」
午前8時30分~12時00分(予定)

今回は入場料が必要との事ですので、詳細はこちらから!
専用ホームページ

今回も、YMワークスさんが協賛していただけるそうですよ~。



FOCUS RS MkⅢの実車が恐らく拝めます。♪



たぶん・・・、ですが、ESCORT RS MkⅠも・・・。



この子は、必ず拝めます。(笑)



ちなみに、コイツも参加できる様、日程調整中ですが、今回はちょっと厳しいかもしれません。(涙)



今回は、新車みたいな、コチラが有力です。これも、恐らくですが・・・。
(勝手に貼り付けちゃってすいません。(^_^;)

YMモータースさん運営のコアカーズのサイトは、こちら

また、今回も前夜祭有りです。
遠方からお越しの方もお値打ちでお泊りできるプランだそうです。(予定)
2017年11月4日(土)
午後7時00分~(予定)

現在の詳細は、
みんカラブログ内、

デンさん告知ブログ

fiesta@1248さん告知ブログ

masatronさん告知ブログ

で、ご確認下さいませ。

みなさまの御参加をお待ちしております。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/09/16 09:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「昨日の続き・・・。笑ってやって下さい。(爆) http://cvw.jp/b/1529910/39845815/
何シテル?   05/28 18:41
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーをやってましたので、 車いじりが大好きです。 電気工事士もやってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ECUのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:27:37

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンのアイデアなんかいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
121 人のお友達がいます
デキッコナイスデキッコナイス * garagenaosgaragenaos *
ミヤイチミヤイチ * 同行二人同行二人 *
555swrt555swrt * おぬまおぬま *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.