• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

今日はセリカと遊ぶ

今日はセリカと遊ぶお立ち寄りありがとうございます。

今月ってホンマ休んでばっかり、
大丈夫なんでしょうか?(笑)

肝心なラストの、
土日が休めませんけどね・・・。😢

今日は、いろいろと気になってる所がある、
セリカくんとサクっと遊びました。




まずは、スペアタイヤ降ろして、パンク修理キットで代替えしてるので、
マットの下敷きとして作ってたボードが、度重なる重い工具箱の積載でボロボロ。



少しでも軽く!と、3mmベニヤで作っておりましたが、さすがに薄すぎた様です。



今回は、5mmベニヤにグレードアップ。



切り込んで、仮合わせ。いい感じ。♪



ただ、板を屋外放置してた為、雨ジミがひどいので、適当に余ってる黒を吹付。



乾いたら乗せて終了。



フラットになりましたね。♪



次は、ガソリン満タンにしてもゲージが満タンにならない件。
とりあえず、センダーユニット外します。



フロートが経年劣化でガソリン吸ってると思ってたんですが、いたって普通。



フロートロッドを少し曲げて調整。後は、お片付けして終了。



次は、お盆休みからオーバーヒートしてないのに、
疑似オーバーヒートを演出する水温計の修繕。とりあえず、スペアメーター用意。



サクサクっとバラして、水温計だけ、もぎ取ります。



お次は、現用のメーター外し。



こちらもサクサクっと外して・・・。



バラす。



水温計だけトレードですが、
ブルーインパネイルミ用で、プレートをクリアブルーで塗ってるので、
プレートは、現用を付け替え。



完成。



で、納期二ヶ月の水温計センサーもやっと届いたので、交換します。



サクっと取り外し。
ちなみに、ここのセンサー類は、冷間時にラジエーターキャップさえ開けなければ、
取り外しても陰圧で、クーラーントが漏れ出る事はありません。参考までに。



おNEWとの比較。すげ~、完全適合!!!(笑)



で、取り付けて、



エンジンかけて、サーモ開くまで待機。

針の位置は、良い所で止まってますね。これで完全修復終了。
意味も無く、無駄に疑似オーバーヒートするメーターとサヨナラです。♪

今週末は、恐らく仕事なので、エスコスごにょはお休み。
11月中にエンジンかかれば良いかな~?と、予定がずれていくのであります。(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/10/22 20:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年10月20日 イイね!

エンジンかからないの件

エンジンかからないの件お立ち寄りありがとうございます。
週末なので定期アップですが、
今回は、大したネタ無し!です。

それよりも、来週の東海セリカDAY、
行けない事が現時点では、確定したので、
ションボリです。
「行けなくなりました。」書き込みをしないと、
いけないんですが、
まだ、完全にあきらめてはおりません!(笑)


で、今日は、サクッとかかるはずだったのに、エンジンかからないエスコスと遊んでました。



とりあえず、ECU繋いで、中身を覗きます。



水温センサーも吸気温センサーも温度表示からすると、
まともに動いてるみたいだけど、



なんか電圧エラー出てる。う~ん、わからん!!(爆)
クランク角センサーやピックアップセンサーの状態って、
ECU上で、確認出来ないんですかね?もしかして+-テレコだったりとか?
arakawa先生、教えて下さい。



あと、このアナログ6のCEライトってのが、ON・OFFを繰り返してる。
更に、わからん!!(爆)



FUEL_Pというカプラーが余ってるんですが、FUELポンプでは無く、
FUELプレッシャーでしたね。♪
ソフトウエア使いこなすのに、
ちょっとお勉強が、必要そうですね。やっぱり。( ̄▽ ̄;)



ベースの燃調マップはキチンと入ってました。
500ccのインジェクターで噴射率ってこんなもんなんですね。
燃圧3.5barで良いのかしら??



とりあえず、セル回して、インジェクターや点火信号の出力確認しようと、
思ったんだけど、バッテリー上がってる・・・。( ̄▽ ̄;)
とりあえず、ジャンプスターターで回そうと思ったら・・・。



ジャンプスターターも上がってる。(笑) とりあえず、充電。



もちろん、バッテリーも充電。

じっくりゆっくり充電なので、お部屋に戻って、



配線図のチェック。
いろいろと確認出来てなかった事が、わかって非常に良い!!
もちろん、1諭吉もした原本には書き込み出来ないので、
丸ごとコピーしてきました。♪
会社でPDF化もしとかないとですね。

丸一日、配線図を眺めて、落書きして終わりました。

結果、イグニッショントリガーをACCから取ってる事が発覚!
また、配線やり直しです。(笑)
それでも、TACHOパルスリードは、車輌での追い込みで合ってましたね。
やるね~。YBT!!

あ、そうそう、お給料出たので、電子レンジとトースターを買いました。



これで、冷ごはんにサヨナラ。
こんがりバターロールこんにちは。であります。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/10/20 23:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2019年10月15日 イイね!

全国ST16〇ミーティングに参加してきました~。

全国ST16〇ミーティングに参加してきました~。お立ち寄りありがとうございます。

台風19号が関東方面を直撃し、
開催が危ぶまれておりましたが、
開催決定との事で行ってまいりました。
全国ST16〇ミーティング。

高松から箱根とかはあまりにも遠すぎるので、
日帰りプランは不可能な為、
実は、全国MTは初参加だったりします。


関東組さんは、移動することすら不可能な状態で、大変申し訳なく思いながらも、



12時出発で、移動開始。2時間ぐらいでサクっと大津到着。
もう、月が出てるほど、天候は回復してます。



その後、更に移動して、カルガモ第一地点の養老PAに、3時ごろ到着。
今回は監督同行。すでに爆睡状態ですので、私も仮眠に入ります。



目覚めると、養老組、続々と到着。



では、第二地点へカルガモ移動です~。



一宮で水冷さん合流。



浜名湖SAでは、もうかなりの台数に。(笑)



会場のヤマハコミュニケーションプラザ到着~。
もう、すでに写真に入りきらない程の台数。



とりあえず、入った。(笑)



その後は、会場へ~。なんか看板まで設置してくれてる。
やっぱスゴイぞ!ヤマハさん。



今大会のスペッシャルイベント会場へ。
スケジュールまで、ヤマハの重鎮さんによる手書き。恐れ入ります。



では、主催者の本日のスケジュール説明の後、
YAMAHA、TOYOTA様より、普通はお会い出来ないであろう重鎮の方々が、
多数スペシャルゲストとして、お越しいただいておりました。

前回参加させていただいた時も感無量でしたが、今回は更にパワーアップ!!
もう、ちょっとウルウル来るぐらいの感動ですよ!



試作を繰り返した、開発者だからこそ持ち得る、チタンコンロッドや、
タナ落ちヘッド熔解したピストン、ま~、私もいっぱい作りましたが・・。(笑)
メカ上がりの人間には見慣れた物ですが、普通は見れないですからね~。

その後は、質疑を交えた懇談会。
も~、オフレコ話ばかりで、ここでは書けません!とだけ言っときます。

4世代全ての3S-GTを所有した私にとっては、涙の出そうなお話をたっぷりと、
聞かせていただきました。
また、ST165、ST185を乗り継ぎ、ST205とSW20で悩んで、
SW20をチョイスした元凶ともなった例のアレを質問させていただき、
当時の自分の判断は間違いでは無かったお墨付きの回答をいただきました。
25年前の真実がココに!開発者様より明らかとなりました。

詳しい内容は書けません。(爆)



その後は、ヤマハに里帰りした3Sエンジン搭載セリカで記念撮影。
一生もんのお写真になりました。♪



その後も、一般駐車場でセリカ談義は続き・・・。



GAZOOさんのインタビューも滞りなく終わり。帰路へ着きました。



帰りはまたしばらく会えなくなる水冷さんと、ランデブーで、夕食取って帰りました。



翌日、監督が剣道の試合なので、カミさんより当日帰着を命じられておりましたが、
なんとか、当日中にギリギリ帰着完了!
夢の様なあっという間の1日でありました。

主催の上様、恐らく貴重な休みを返上してお越し下さった、
スペシャルゲストのYAMAHA、TOYOTAの開発者のみなさま、
参加されたみなさま(特に下道をかなりな長時間でやって来た関東組の皆様)、
本当にお疲れ様でした。
一生の思い出となりました。ありがとうございました。

27日の東海セリカDAYへの参加が仕事上の都合で赤信号点灯してるので、
今年は、もう皆さんとお会いできない感じです。また、次回お会いする時は、
宜しくお願いいたします。♪

で、3連休最後の日は、お天気も良いので、エスコスをば・・・。



とりあえず、配線図確認してフューエルポンプのリード線追い込み。



フューエルカットSWの所在を確認して、



カプラー形状もチェック。



もう既に機能してないフューエルカットSWは除去して、





リレーからのリードを直結。



配線束ねて、終了。
キーONにして、燃料ポンプ動いてるの確認して、配線は一応これで終了。



とりあえず、エンジンがかかる必要最低限のバキュームホースを接続して、セル回す。
これで一発始動ならカッコ良いんですけどね~。

ま~、予定通りというか、予想通りというか、そう簡単にはいきません!
やっぱ、かからんですわ。(爆)

とりあえず、ECU覗いて、各センサー類が生きてるかチェックですね。
いろいろと頭使いそうなのと、本日は長距離移動の疲れもあるので、ココまで!

さ~、これからがホンマの本番。今月中に火だけは入れたいですね。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
(あれ?今回監督出て来なかったな・・・。w)
Posted at 2019/10/15 07:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年10月06日 イイね!

フルコン取り付けの続き

フルコン取り付けの続きお立ち寄りありがとうございます。

なのですが、
今回も電線とカプラーや端子が主役です。
すいません・・・。( ̄▽ ̄;)

もちろん、自分用の記録なので、
全然面白くないと思います。

更にすいません。


運転席側は、ひと段落したので、助手席側の足元を進めました。



純正ECUを取り外したスペースを有効利用する為、まずは、配線を紐解きます。



ECUに両面テープで貼っつけてた、バッ直端子台もしっかりと固定。



外部オーディオアンプやフットライトの配線がいっぱい。
しかも、なんかリレー組んでる。何なんでしょうね~。
自分がやったはずなのに全く思い出せない・・・。ま、そんなもんですよ。(笑)



とりあえず一本ずつ確認しながら、端子台に接続していきます。



だいぶスッキリしました。



とそこへ、郵便配達さん参上!



待ちに待った配線図登場!



さっそくフムフム!
お~、そうだそうだ!エスコスって、フューエルカットSWが付いてたんだっけ。
二次側につなげば良いだけじゃないか!気づけばなんも悩むことない!
ってやつですよ。ま~、そんなもんです。( ̄▽ ̄;)



スッキリしたら、LING G4用のリレーハーネスを接続していきます。



接続終了。LING G4用のリレーユニットも端子台の上に固定。



これでやっと、ECU登場です。♪
悪名高き、マレリのP8の半分以下サイズ、1/3ぐらいの重量。
それで比べ物にならない性能。いや~、フルコンって素晴らしい。(笑)



で、エスコスには、Gr.Aホモロゲモデルであるが故の、
フルコンorラリコン取り付け用の、プレートが元々付いてるんですね~。
オーナーだけが、満足感を得られる細かすぎるアイテム。
使わなきゃ、ただの不思議パーツです。(爆)



固定用のステーを霧ビスでパリパリと固定。



後はECUを固定して、カプラー差して、
この小さなボディに4barのMAPセンサーまで内蔵されてるので、
サージタンクからのホースを差して出来上がり。
ターゲットpsは、400程度なので、エンジンルーム内に、センサー付けて、
配線して・・・。と思うとこれが楽ですね。
ただ、壊れた時にどうすれば良いのか・・。が問題。(笑)

PCリンク用のUSBケーブルはクルクル巻いてとりあえず、傍らに。



後は、14pinカプラー介して、タコメーターとイグニッションリード繋ぐだけ。
なのですが、カプラー端子用の圧着ペンチが見当たらない・・・。( ̄▽ ̄;)

ま~、ここまで来たら終わったようなモン。
本日は、これにて終了。

今月中にエンジン始動までは、持って行けそうですね。順調順調。♪

という事で、次回はエンジンルームのブーストホース処理いろいろ。
つまんない、配線やホースを繋ぐブログはまだまだ続きます。(爆)
最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/10/06 23:05:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「やっと雨が上がったので新緑ドライブ中。
温泉♨️入って帰ります。☺️」
何シテル?   05/02 11:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation