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おもちんのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

充実の朝活

充実の朝活今日は充実した朝活してました。
先ずは残巡航距離が20kmと表示がされた為、朝一給油をしました。
その時にSurLuster POWER SHOTを添加しました。
デポジットの除去ができれば、自ずとレスポンスとパワー感は上がるはずです。
期待しましょう。

そして岡崎中央総合公園の駐車場でサブウーファーの交換開始です。
あたいのオーディオは純正の為、RCA接続は出来ません。
よってスピーカーラインに割り込み接続となります。
しかしアンプを取り付ける時にギボシを付けて延長しているので
外付けアンプのoutputへ割り込ませます。
常時電源、コントロール線も外付けアンプ取り付けの時引き込んだり、配線しているので
その配線へ接続します。
既設サブウーファーとの付け替えなので、取り外した配線へ接続するだけですけど。
サブウーファーは運転席下へ設置しました。
存在がハッキリしました。

一時不要となったDelay Timerを取り外し、電圧計も一時撤去しました。

一般のお爺さんに、車の整備頑張ってねと声を掛けられる一幕もあり、和やかに
作業をしていたのに唯一の誤算が!
それはDQNライダーがすぐ後ろで、それもノーヘルで旋回走行を始めてしまった。
仲間に思われたく無い!
小さい子も自転車の練習をしているから、危険だし、煩いからバイクの走り回りは辞めて貰いたい。

昼くらいまでオーディオの調整して朝活は終了しました。
純正オーディオは
BASS C
TREBLE -2
FADER F3
BALANCE C
SVC MID
セパレートスピーカーのツイーターは -3dB
この設定でvolume4でかなりご機嫌で聞けます。
しかし車外に出ると音は殆ど漏れていない!
ハウジングが良い仕事してるみたいで、サブウーファーの音だけ微かにするくらいです。

サブウーファーはこの後、設置に関してチョイお遊びしてます。

充実の朝活でした。
Posted at 2021/05/30 16:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB4 ODYSSEY | クルマ
2021年05月29日 イイね!

KOKONTOUZAIYAパワーウィンドウオート化ユニット取り外し

KOKONTOUZAIYAパワーウィンドウオート化ユニット取り外し動作が不安定になってきたので取り外しました。
カプラーオンで取り付けなので、カプラーオフで取り外し。
スピーカー交換時にサクサクっと!
ノーマルに戻りました。
もうこれでスピーカー🔈を外すまで内装も外す事はないでしょう。
明日はDelay Timerを撤去します。
また必要になる時には再取り付けします。
何処で朝活しようかな?
東三河ふるさと公園か?
岡崎中央総合公園か?
本宮山山頂か?
Posted at 2021/05/29 16:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB4 ODYSSEY | クルマ
2021年05月27日 イイね!

音調?しました

音調?しました純正スピーカーをcarrozzeria TS-C1730Sに交換して
取り付けには同社hybridインナーバッフルを使いました。
その時は此れで良いやと思っていました。
この時点で高音を+2まで落とし低音を+3まで落としました。
(純正では女性ボーカルがもっと上げてないと伸びが有りませんでした。
低音も篭っており最大まで上げてました。)
そして昨日これを追加しました。

防水スピーカーハウジングですが、これでスピーカー後ろを囲うことで
簡易エンクロージャーになった事で引き締まった低音になり、高音の女性ボーカルは出過ぎている様に感じる様になりました。
そこでクロスオーバーネットワークの高音を-3dBに設定、純正オーディオの高音は±0

低音は+2で聞きやすい音になりました。
まあ純正オーディオなので細かな設定は出来ないからこれで良しとします。

今日は大雨だったのでハウジング取り付けが間に合って良かった。
ウィンドウを開けても干渉している様子は有りません。
Posted at 2021/05/27 19:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

レベライザーリセット結果

昨日ヘッドライトレベライザーのリセットしてもらいましたが結果見易くなりました。
リアが下がるとヘッドライトが照らす方向が上を向きます。
レベライザーはこの照らす方向が上を向いたヘッドライトを元の方向に戻します。
しかしそれはリアのみにセンサーがある場合です。
センサーが前後に有れば下がった比率でレベライザーは修正するためレベルはずれません。
でもオデッセイはフロントにも同じ様なロッドが着いています。
これってフロントの車高も感知してるって事でしょうか?

光は真上から照らした時が1番明るくなります。
車高を下げて照らす角度が鋭角になればなるほど光の密度が薄くなります。
同じ角度で照らせば手前を照らす様になります。
(距離が短くなりますが、明るさは変わりません。)
これを無理に照らす距離を元に戻すと
照らす角度が鋭角になり暗く感じるのです。
光軸を上げれば対向車からは眩しいのに運転手は暗く感じるのです。
同じ距離を照らすなら発光点が高い位置にある方が明るく感じます。

今まではレベライザーロッドで無理に上げていたので暗く感じていたと実感しました。
(レベライザーの調整範囲を超えなければロッドは不要です。)
実はDに行く前にロッドを調整して短くしていました。
なのでレベライザーをリセットしたら明るく感じたのでしょう。
発光点が低くなればなる程照らす距離は短くなります。

LOビームのレベルをリセットして
HIビームの光軸を調整すれば見やすくなります。

レベライザーは光軸を下げるのではなく光軸を水平から初期設定された角度に合わせているだけなんですね。

極端に照らす距離が短くなっている人は車高を下げ過ぎていると言うことです。

レバライザーのリセットをしてみてください。

因みに、あたいはリセット料金は取られませんでした。
Posted at 2021/05/24 20:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB4 ODYSSEY | クルマ
2021年05月21日 イイね!

密林からの贈り物

密林からの贈り物密林からポチったブツが何やら届きました。
重さにして白い粉(塩)4袋位
末端価格にして33,000円程です。
中身は何を思ったか、今頃になって

こやつを取り付けようと思います。
セパレートタイプなんて付けたことない。
何よりネットワークを割り込ませないといけない。
ドアから分岐?
純正配線はどこから分岐しているのかわからない。
まぁウーファー側は直付けして
トゥイーターのみネットワーク割り込ませて付けますか?

Posted at 2021/05/21 15:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB4 ODYSSEY | クルマ

プロフィール

「車が汚れているけど、明日、明後日は雨予報だから洗えなかった。」
何シテル?   04/28 18:33
SNOW BOARDと温泉と車をこよなく愛するものです。 俗に言えばボード・温泉・車貧乏?

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