TEIN EDFC ACTIVE PRO
<EDFC ACTIVE PRO>
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など)
取り付けはDIYで行いました。
減衰調整するコントローラーですが、取り付けはエアコンダイアルの上につけました。この位置なら運転席からすぐに手が届きますし。液晶も見やすいです。シグナルコンバータはナビ裏のスペースに貼り付けました。GPSユニットは86/BRZではおなじみのメーターフードのなかに隠しましたが、受信に問題はありません。
配線の長さ問題なく自由度高いですが、ちょっと長いかなと。
モーターユニットは注意すればDIYでもできましたが、みん友さんはサスを壊してしまった方もおられるのでなれない方はショップでのほうが安全かな。
モータードライバの付ける位置がなく、迷いましたが右側サスの側面につけました。リアは内張りに干渉しない、スペースへ問題なくつけれました。配線について他の配線とタイラップで留めましたが、長すぎたので余った分もまとめてタイラップでとめました。この点は車種別でないので仕方ないのか…。
モータードライバと車内のシグナルコンバータへワイヤレスで接続できるので設置も簡単かと思います。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション
常時、旋回加速時にモーター作動していると作動音が大きめなので、前後から音が聞こえます。音楽を流していたら気にならないかな。
走行のセッティングは初期設定のものです。
・一般道でのインプレッション
低速での走行が多いので加速旋回時のG変化は少ないのでイマイチ感じにくいですが、低速で減衰力が弱い状態では乗り心地もマイルドでした。そこからスムーズに減衰力が変わっていきますが、上がっていくにつれてコツコツ感、路面からの入力が増えている感じがします。
・高速道路でのインプレッション
加速旋回Gも大きくなり、減衰の変化も大きくなり、高速への合流や速度が上がった状態でのコーナーでも安定して走れました。
・ワインディング、サーキットでのインプレッション(該当しない場合は任意)
減衰力が前後左右の4輪を独立で制御できるの旋回時ももともと少ないロールがより抑制されスムーズにコーナー曲がれる気がします。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて
レスポンスよく変化していますが、サーキットなど攻めた?時では速度、旋回時に変化しているため、慣れないと走りにくいか。
やはりモーター音は気になる
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて
ディスプレイの色が変えれるため、いろんな車内の雰囲気に合わせられると思います。
コントローラーユニット自体も大きすぎず、目立ちにくいと思います。
○その他の機能の使い道や利便性について
※外部信号による減衰力制御/GPS時計表示/速度表示/G表示/緯度・経度・高度表示/トリップメーター
とくに使用していませんのでわかりません。
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか?
4輪独立制御や加速旋回Gでの変化ができる性能でおおよそ7万円は妥当な値段かと思います。(DIYでしましたが、ショップなら工賃が高そう)
EDFC ACTIVEから、PROへのアップデートも出来るようなので、既存ユーザーもこの性能が楽しめるのはいいですね。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか?
車内から減衰力がセッティング出来、車速旋回時に変化しているのが見えるのも面白さの一つ。
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか?
TEINユーザーで対応しているサスペンションならば、導入すべきだと思います。
※注意:走行の感覚は単体での効果ではありません。
関連情報URL:http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html
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