• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noritaka@BRZの"BRZさん" [スバル BRZ]

パーツレビュー

2014年6月30日

TEIN EDFC ACTIVE PRO  

評価:
4
TEIN EDFC ACTIVE PRO
<EDFC ACTIVE PRO>
 ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など)
取り付けはDIYで行いました。
減衰調整するコントローラーですが、取り付けはエアコンダイアルの上につけました。この位置なら運転席からすぐに手が届きますし。液晶も見やすいです。シグナルコンバータはナビ裏のスペースに貼り付けました。GPSユニットは86/BRZではおなじみのメーターフードのなかに隠しましたが、受信に問題はありません。
配線の長さ問題なく自由度高いですが、ちょっと長いかなと。
モーターユニットは注意すればDIYでもできましたが、みん友さんはサスを壊してしまった方もおられるのでなれない方はショップでのほうが安全かな。
モータードライバの付ける位置がなく、迷いましたが右側サスの側面につけました。リアは内張りに干渉しない、スペースへ問題なくつけれました。配線について他の配線とタイラップで留めましたが、長すぎたので余った分もまとめてタイラップでとめました。この点は車種別でないので仕方ないのか…。
モータードライバと車内のシグナルコンバータへワイヤレスで接続できるので設置も簡単かと思います。

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション
常時、旋回加速時にモーター作動していると作動音が大きめなので、前後から音が聞こえます。音楽を流していたら気にならないかな。
走行のセッティングは初期設定のものです。

・一般道でのインプレッション
低速での走行が多いので加速旋回時のG変化は少ないのでイマイチ感じにくいですが、低速で減衰力が弱い状態では乗り心地もマイルドでした。そこからスムーズに減衰力が変わっていきますが、上がっていくにつれてコツコツ感、路面からの入力が増えている感じがします。

・高速道路でのインプレッション
加速旋回Gも大きくなり、減衰の変化も大きくなり、高速への合流や速度が上がった状態でのコーナーでも安定して走れました。


・ワインディング、サーキットでのインプレッション(該当しない場合は任意)
減衰力が前後左右の4輪を独立で制御できるの旋回時ももともと少ないロールがより抑制されスムーズにコーナー曲がれる気がします。

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて
レスポンスよく変化していますが、サーキットなど攻めた?時では速度、旋回時に変化しているため、慣れないと走りにくいか。
やはりモーター音は気になる

○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて
ディスプレイの色が変えれるため、いろんな車内の雰囲気に合わせられると思います。
コントローラーユニット自体も大きすぎず、目立ちにくいと思います。

○その他の機能の使い道や利便性について
 ※外部信号による減衰力制御/GPS時計表示/速度表示/G表示/緯度・経度・高度表示/トリップメーター
とくに使用していませんのでわかりません。

○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか?
4輪独立制御や加速旋回Gでの変化ができる性能でおおよそ7万円は妥当な値段かと思います。(DIYでしましたが、ショップなら工賃が高そう)
EDFC ACTIVEから、PROへのアップデートも出来るようなので、既存ユーザーもこの性能が楽しめるのはいいですね。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか?
車内から減衰力がセッティング出来、車速旋回時に変化しているのが見えるのも面白さの一つ。

○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか?
TEINユーザーで対応しているサスペンションならば、導入すべきだと思います。


※注意:走行の感覚は単体での効果ではありません。

関連情報URL:http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html
入手ルートその他 ※みんカラTEINより
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN EDFC ACTIVE PRO

4.74

TEIN EDFC ACTIVE PRO

パーツレビュー件数:743件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TEIN / EDFC ACTIVE

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:290件

TEIN / EDFC

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1175件

TEIN / ロアスプリングシート

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

TEIN / トーコントロールアーム

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:25件

TEIN / フレキシブルコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:45件

TEIN / H.A.S(ハイト・アジャスト・システム)

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

CUSCO リアメンバーカラー

評価: ★★★★★

CUSCO ステアリングラックブッシュ

評価: ★★★★

HKS 減衰力調整ダイヤル

評価: ★★★★★

IKEYA FORMULA MAPLE A-ONE GAGE

評価: ★★★★★

スバル(純正) ABSセンサークリップ

評価: ★★★

CUSCO ステアリングラックブッシュ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型BRZが発売!
夏に発売!

https://youtu.be/O1azMJK69H8
何シテル?   04/05 15:20
noritaka@BRZです。 仕事は看護師をしてます。休日はめちゃ疲れてますが、 ドライブが好きで、毎日BRZに乗っています。 地道にクルマは進化してき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボン化ラストスパート? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 20:11:22
番外編 F1とオプミとSTIサーキットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 19:35:35
ワイドボディの会 第1回ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 14:43:28

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニーさん (スズキ ジムニー)
7月登録の新古車がたまたまあったので増税まえに買ってしまいました キネティックイエローブ ...
スバル BRZ BRZさん (スバル BRZ)
2018年1月4日更新 スバル×オールアバウトのオーナーズレポートに掲載されています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation