• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

新車1000キロ点検の際に最初のオイル交換をしない事に少しばかりの違和感を覚えた3.8は購入先にそれとなく問うてみる。

先方曰く「今の車は昔程削りカスは出ないので大丈夫ですよ!」。彼の担当する顧客でも1000キロで交換する人はほとんど居ないそうだ。

日本の工業技術の進歩に驚かされるなぁ、先代『相棒』の時なんざ取説に“慣らしの方法”がちゃんと記載されていて、慣らしが終わったらオイル交換をしろって書いてあったのに。
10年もすりゃ『へへ』も慣らしなんてしなくて良くなってたりするのかな(汗)
取説を眺めているとオイル交換の交換サイクルは15000キロ(シビアコンディション時は7500キロ)または1年ごと。オイルエレメントはその時に交換との事。
911もそれくらいがメーカー推奨サイクルらしいので現代のワールドスタンダードなのでしょう。


でも気になる記載をHPで発見。
お買い得メンテナンスパックの説明イラストなんですが、

  
納車後6ヶ月で最初のオイル交換を実施し、半年に一回のサイクルでオイル交換する様になっている・・・と言う事はオイルはこまめに代えた方がやっぱり良いんだよねぇ?でも取説は年に一回でOKって・・・

謎は深まるばかり(汗)
ブログ一覧 | MAZDA | 日記
Posted at 2015/07/28 20:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年7月28日 20:53
メーカーの小銭稼ぎだね(~_~;)
慣らしが要らないってんなら…全開調教だ!(o◞ิ‿◟ิo)
コメントへの返答
2015年7月29日 20:01
いや、込み込み料金だからメンテナンスパックに入らず都度来てくれる方が会社的にはアタリみたいですよ。
イヤ、そりゃマズいって・・・
2015年7月28日 21:07
自称w機械屋が考えるに。。。

3~5年で買い替える予定ならメーカーの言う通りでオッケイ!ざます!

出来るだけなが~く♪そして気持ち♪よ~~く乗っかりたいならば。。。

最初が肝心だ!特に油脂類は!

距離とか時間で交換ではなく。。。

身体に伝わってくる。。。

あの。。。その。。。なんだw。。。ナニ♪の感覚で交換するのです(笑)

だから。。。全裸で運転するのがw一番!(゜゜ )☆\(^^ ;)☆
コメントへの返答
2015年7月29日 20:04
出来るだけなが〜く、気持ちよ〜〜く乗っかりたいのでメーカー推奨時期は無視しようかと思います!

感覚と研ぎすますべく全裸でオープン・・・あっさり通報されます(汗)
2015年7月28日 22:17
おいらのESSEはディーラーの意見無視して昔ながらの慣らしと油脂類交換してます。
12万kmで点検に出したら「他のお客のと比べてエンジン音がすごい静か!」だってさ。
コメントへの返答
2015年7月29日 20:06
やっぱり日々のメンテナンスは変わりませんよね♪
そう言えば、ビジネスパートナーの『ボンゴ』君も34万キロを超えましたが、昭和のメンテナンスで今日も元気に走ってます!
2015年7月28日 22:24
気になるなら、換えるべき!
変えすぎて悪いことはないし。

ポルシェはシンセティックで13L以上オイル入るから中々汚れないでしょう。

以前、オイルエレメント作ってる方に話伺ったら、国産のは濾過能力がすごく高くて、オイル交3回に1回の交換でも十分だと。
でも、それ普及さすと売れなくなるからって。
コメントへの返答
2015年7月29日 20:08
ですよね、気になるから変える方向で進みます1

あ、単純に量が多いから劣化もしにくいのかww

ほぇ〜!オイル交換3回に一回でエレメントは良いんですか!!
良い事を聞いたのでよ〜〜〜く覚えておきます♪
2015年7月28日 23:06
ナウトさんの全裸で運転するのがw一番!ワロタw

やっぱり気になる時は換えたほうがいいべぇ~♪
コメントへの返答
2015年7月29日 20:09
いくら気に入ってもマネしないで下さいよ!ww

やっぱりそうですよね。後は何を選ぶかですよね〜
2015年7月29日 5:23
かーくんは1000で初回点検&勧められてオイル&フィルター交換しましたが…国産車はしなくていいの?

コメントへの返答
2015年7月29日 20:11
いや、しなくて良い訳では無いのでしょうが、以前程シビアに構える事は無いんでしょう。
でも、金属同士が絡み合ってる駆動部ですからやっぱり長く、気持ちよく乗りたいので交換は必須でしょう。

プロフィール

「やっぱり好きだなぁ」
何シテル?   06/06 15:52
たまに走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HAOHAOYUN ドアカーテシランプ  for Alfa Romeo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 12:47:07
マツダ(純正) マツダ100周年オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:57:02
ヘトヘト?の日曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 08:32:54

愛車一覧

マツダ ロードスター 青3号 (マツダ ロードスター)
15年越しの憧れのオープン・ライフ。 倒れない程度に開け続けます。
シトロエン C2 青2号 (シトロエン C2)
シトロエン C2に乗っていました。 既に絶滅危惧種。末永く可愛がっていきたいと思いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation