• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB 3.8のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

オプション装備

3.8は先日車を買い換えた。
今話題の一台である。
昨今のトレンドなのか大概のモノは“標準装備”されている。
故にこれと言って困った事は無い。


が、どうも『相棒』には付いているが、最近他の方は付けていない装備が有るみたいです。
それは

方向指示器

俗にいう『ウインカー』ですな。

まぁ、交差点でも車線変更でも合流でもオレンジの光が点滅しない車が増えた事(汗)

電球が付いていないのか、バッテリーへの負担がイヤなのか最近本当にウインカーを点滅させない人が多くなった様な気がします


あの点滅は自分の為に有るので無く、同じ路上を走る周りの人達への注意喚起だと言う事が何故解らない!!

と、いささか呑み過ぎた男が『いきおい』に任せて書いてますwww

ここに立ち寄ってくれる方々はこんな事はされないでしょうが、そんなマナーがなってない、常識が欠如した方々がすぐ隣を自動車で運転している事が有りますのでどうか御気をつけて・・・


Posted at 2015/07/30 21:22:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2015年07月29日 イイね!

何となく

月末である。が、大して忙しく無い(汗)
マズい、非常にマズい(滝汗)

しかし、焦ってもしかたないので現実逃避♪

3.8お気に入りの一台、「ランチア・ベータ モンテカルロ」。

  
フィアットX1/9の上級車として企画されたのに、最終的に『エレガント&スポーツ』色を濃くする為に“ランチア”に格上げされた車。

とわ言え、同門『ストラトス』程は過激な事は無く、豪華な内装や広い視界など実用的なスポーツカーであった。

だのに・・・
これをベースにしたレーシングカーはエラい弾けてまして、WRCで優勝するは,ルマンで総合8位(クラス2位)を勝ち取ったりと『毒蠍』の魔法をかけられて大活躍ww。
そんな勇士を想像しながらカメラの練習。


現実逃避はしてみたけれど、明日はやってくるんだなぁ・・・、イイのか?オレ??

Posted at 2015/07/29 22:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2015年07月28日 イイね!

新車1000キロ点検の際に最初のオイル交換をしない事に少しばかりの違和感を覚えた3.8は購入先にそれとなく問うてみる。

先方曰く「今の車は昔程削りカスは出ないので大丈夫ですよ!」。彼の担当する顧客でも1000キロで交換する人はほとんど居ないそうだ。

日本の工業技術の進歩に驚かされるなぁ、先代『相棒』の時なんざ取説に“慣らしの方法”がちゃんと記載されていて、慣らしが終わったらオイル交換をしろって書いてあったのに。
10年もすりゃ『へへ』も慣らしなんてしなくて良くなってたりするのかな(汗)
取説を眺めているとオイル交換の交換サイクルは15000キロ(シビアコンディション時は7500キロ)または1年ごと。オイルエレメントはその時に交換との事。
911もそれくらいがメーカー推奨サイクルらしいので現代のワールドスタンダードなのでしょう。


でも気になる記載をHPで発見。
お買い得メンテナンスパックの説明イラストなんですが、

  
納車後6ヶ月で最初のオイル交換を実施し、半年に一回のサイクルでオイル交換する様になっている・・・と言う事はオイルはこまめに代えた方がやっぱり良いんだよねぇ?でも取説は年に一回でOKって・・・

謎は深まるばかり(汗)
Posted at 2015/07/28 20:43:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記
2015年07月27日 イイね!

初・ディーラー訪問

初・ディーラー訪問7月26日 相棒を一ヶ月点検に地元Dに連れてゆく。3.8の相棒は理由有って地元のDで購入をしていない。
つまり、買ってもいないお店に無料サービス点検を受けに行ったのである。ま、これはメーカー保証内のサービスだから売っていない車の手数料(?)が転がって来るのだから決して悪い話では無いだろう!多分(汗)・・・

事前に予約していたのですんなり作業は始まる。納車後気になる箇所は無いか?との問いに対し、『ナビの不調が頻発するからどうにかして!』と伝える。
作業の間ショールームで待つ様に言われ、席に着くと飲み物を用意してくれた。

  

着席後すぐにサービスの課長さんがこられ、ナビの不具合は全国で何例か確認されている事例だと言う事を教えられる。これを改善するには『リセット作業』する事が必要だとも言われた。
改善するならと直ぐにその作業を依頼。
その間店内で練習開始ww
  
オリジナルパッケージのミニカーやら、
  
なんだか久しぶりの色合いやらを撮ってそれなりに時間をつぶすが作業は終わらず。
雑誌棚にあった今月の『CG』を読み始める。興味の有る記事はあらかた読み終える、されど作業終了の報告は無し。

ここのショールームは西面の壁一面がガラスである。日曜のお昼からの日差しが遠慮なく刺さってくる。エアコンは効いているがじんわり汗をかく・・・ 

もういい加減待ちくたびれた来店して1時間30分程して作業終了の報告が来た。

作業開始前に大体で良いから作業時間を教えて欲しかったなぁ。目処の一時間三十分と、あてど無く待たされる一時間三十分の意味は恐ろしく隔たりが有る違いだと思うんです。

店長をはじめとするスタッフの接客態度が良かった分なんだか勿体ないなぁ・・・

作業明細を見るとオイル交換が無い!?最近の車は最初のオイル交換を1000キロではしないのか・・・

少し苛つきながらお店を後にし、里帰りしている従弟家族に会いに行く。従弟の子供の頃とソックリな従弟の長男と少し遊んで次回の再会を約束してお別れ。

その後、チョチョイと用事を済ませて、フロントウインドーから見える空を撮る。

  
今度の休みに最初のオイル交換に行こうかなぁ?・・・
Posted at 2015/07/27 20:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記
2015年07月26日 イイね!

7月第四土曜日の吉備SA

7月25日 午前中に先週の『まだら模様』を洗い流し、市街地へお出かけ。途中キリ番を撮る。
  
直ぐ様慣らしの一区切りを迎える。
  

夜、定例の岡山NMに久しぶりに出かける。試しに屋根を開けたまま高速道を走ってみる。思ったより楽に走れる物ですね。ま、昨夜は色んな所でお祭りが被ったせいか道が空いていたのが大きな要因かも知れませんが。

すこし遅れて会場到着。何時もの場所は既に盛り上がっておりました。
  
個別には見ていただいておりましたが、大人数のAROC-WJのメンバーに見ていただくのは初めての我が『相棒』。色が色なだけにその様子は、写真には上手く収まりませんでしたが(汗)

頃合いを見計ら建家に移動。『相棒のメーカー』がスポンサーしている球団のキャラクターが大きくプリントされた御菓子をいただく。

  
今夜のお題は、「TOHMは天気に泣かされた。」、「“チキチキ”って何があったの?」、「体験走行はどうする?」、「彼と彼は毎日呑んでる?え?君も?(汗)」「“流川”の流れが弱くなった・・・」等々いつも通りどうでも良い話で大盛り上がり♪

途中、シャオさん、キートスさん、街道さんも参戦して『建家での部』は終了。もう一度外に出て『車評の部』へ。
すると見慣れない『愛媛ナンバーの紅い155』が・・・
騒然とする一同!誰だ?知り合いか?通りすがりの方か?でもそれでここに置くか?てっか、見覚えあるぞこのナンバー????

  
と困惑の渦に落ちかけていた所にドアを開け、エンジンをかける男が!
  
  
   ☝この方の“新しい愛機”でした。 
車両入れ替えって重なる時は重なるんだな・・・と、フと思う3.8でした。 
「年に一度の地元の花火大会を捨てでも参加して良かったなぁ♪」な内容な今回のNMでした。
参加された方々お疲れ様でした。またご一緒しましょ!
そしてこの機会になったAROC-WJに感謝!! 
Posted at 2015/07/26 09:07:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 岡山NM | 日記

プロフィール

「やっぱり好きだなぁ」
何シテル?   06/06 15:52
たまに走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5678 9 1011
1213 14 15161718
19 2021 22232425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

HAOHAOYUN ドアカーテシランプ  for Alfa Romeo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 12:47:07
マツダ(純正) マツダ100周年オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:57:02
ヘトヘト?の日曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 08:32:54

愛車一覧

マツダ ロードスター 青3号 (マツダ ロードスター)
15年越しの憧れのオープン・ライフ。 倒れない程度に開け続けます。
シトロエン C2 青2号 (シトロエン C2)
シトロエン C2に乗っていました。 既に絶滅危惧種。末永く可愛がっていきたいと思いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation