• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年09月09日

カローラスポーツ試乗

カローラスポーツ試乗 母親がパッソを買うので、見積もりついでに興味のあった新型の「カローラスポーツ」に試乗してきました。
グレードは最上級の「G"Z"」、1.2リッターターボ、CVT、4WDです。
ハイブリッドには興味が無いので丁度良かったです。

街中を15分程度しか乗れませんでしたが、プチ感想。

<外見>
写真で見て個人的に気に入ってました(自分はスポーツハッチバック大好きです)。
実車はさらに格好良く、シャープでいてグラマラスというか、とにかく美しい!
個人的にはレクサスのエンブレムが付いていても違和感がないと思いました(笑)
欲を言えば、リアの下部にボリュームがあるので、スパッ!と切り落とした方がより好み。

<内装>
最上級グレードにオプションのレッド色の本革&スエードの内装・シートはそれはそれは高級感たっぷり。
レッドとはいえ落ち着いた色なので、昔乗っていたインプSTIのようなやんちゃさは無難です。
スポーツシートも痩せ形の自分には合わないけど、純正にしては上出来なホールド感。
ポジションも、スポーツの名に恥じず、沈み込むようにしっかり低く調整できるし(低い事は超重要!)、
フロント、リアの視界の悪さはスポーツカーを運転する気分を高揚させる(興味のない人には単に視界の悪い危険な車)笑
ただ、意外とドアミラー周辺の視界は良好。

<パワー感>
街中の試乗なので60キロまでしか加速できませんでしたが・・・。
エコモードは興味ないので試さず、ノーマルモードから試しました。
アクセルレスポンスとか、加速感は普通に良好。少なくとも、2リッターガソリンのエクストレイルよりもトルクを感じる。同じCVTでもレスポンスは圧倒的にこちらが良い。
尖がったところは一切無く、大排気量の高級車にすら感じました。これで1.2リッターなの?

スポーツモードに変更。
メーターが赤くなる(笑)アクセルレスポンスが別の車のようにビンビンになる。
ここで初めてターボ車を実感できるような胸の好く加速感を感じられます。かといってエクストレイルのパワーモードのように常に回転を高く保っている訳ではなく、ちゃんと変速してくれるので、常にこれで良い感じもする。
勿論、1.2リッターの中低速セッティングターボなので、炸裂するターボ車ではないですが、ダウンサイジングターボ特有のターボラグを感じない、低回転から太いトルクを発生するので常用域でのクワッ!とくる加速はとても気持ちが良いです。

<ハンドリング>
殆ど試せませんでしたが、交差点を曲がったり、左右に大き目に振ってみた感じ。
思ったよりはロールします。しかし、もともと重心が低いし、ロールスピードも遅いので不安感は全くありません。でも、好みで言うと、もっと硬くてもいい。以前に試乗したゴルフのGTIと比べると、すごくマイルドです。

<乗り心地・静粛性>
とにかく「上質」の一言につきます。225/40-18という超扁平タイヤを履いているとは到底思えません(自分はエクストレイルの前は40~45ばっかり履いてきました)。
うねりを超えようが、大きく凹んだマンホールをわざと踏もうが、轍を走ろうが、ガツン、ドンというショックが全く来ない。とにかく、圧倒的なボディ剛性感で感動しました。
静粛性も素晴らしい。もう、自分には完全に高級車としか言えません。
全てにおいて(悪路走破性以外)、エクストレイルより上で少し悔しかった。洗練度がまるで違う(新しいから当たり前?)。ある意味、エクストレイルがカローラに感じた(笑)


と、すばらしく現代的で良い車です。
ですが・・・値段を見るとコミコミ300万円になるじゃないですか。
て考えると、当たり前の出来なのかな・・・?と思ったり(笑)

久々の新型車試乗でしたが、勉強になって楽しいですね!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/09/09 17:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A3(セダン)] アルミテープチューニング④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:29:09
電子スロットル&ミッションリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:17:03
[アウディ A3スポーツバック] サイドミラーカバー・ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:35:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation