• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

高級工具は本当に必要か?



工具(ハンドツール)は車イジリでは必要不可欠。。。

タブン、殆どのプライベーターはアンマシお金を掛けずに、車イジリをしたいんだと思う。。。

当然、部品も工具も最小限で済ませたいんだと思うが・・・・・

ナカナカ都合よくそ~はいかないのが世の中。。。。

特に工具はよっぽどの工具フェチじゃなきゃ、『安物で十分!』って思うのが普
通だろう。。。。




本当に安い工具で十分なのか???








十分です!!!




百均等、度を超えた安売り工具は別
にして、普通のホームセンター等で売ってる工具で十分です。。。


タブン工具フェチの俺が言うのもなんだが・・・・・

プロとプライベーターでは工具を使う時間数が圧倒的に違う。。。1日フルに工具を使うプロメカはホボ8時間使う訳だ。。。週にすると5日で40時間使うわけだ。。。プライベーターはタブン土日の2日でフルに使って16時間位???マァ~多い人でも20時間だろう。。。。(中には仕事が終わったあと夜作業したりして、プロメカ並の人もいるかと思うが・・・)

同じ工具を使ってたとしたら、当然工具の持ちもプロメカの方が短い。。。特に謙虚に表れるのはエアツールだ。。。。タイヤを外す時に使うインパクトは安いモノだと1年持たない・・・・・・俺も6個のインパクトを用途に合わせて使い分けてるが、今の所故障は無い。アマやプライベーターと違うのはプロメカは時間が仕事。。。工具が壊れたからって、1時間仕事を遅らせて工具を買いに走るって事が出来ない・・・・そのために同じような工具をダブって持ってるとか、いわゆる高級工具を持ってる訳だ。。。俺も工具が壊れたり無かったりして『今すぐ持ってきて!』なんてスナップオンに我がまま言うのは日常茶飯事だ(笑)

実は俺もチョット特殊なオイルエレメントを外すのに、某安売りブランドのエレメント外しを買った事が有る。。。っで10台目に割れてしまった・・・・・1ヶ月持たなかった訳だ・・・でもアマ、プライベーターが自分のクルマに使うだけだったら年2回のオイル交換で有れば5年持つ事になる。。。。その後同じ工具を某有名メーカーで買いなおしたんだが、10倍の値段だった。。。

工具フェチの人からすれば邪道かもしれないが、俺も●ストロで工具を買うことが有る。。。殆んど入ってこない車に使うSST(特殊工具)や殆んど使わないサイズ等だ。。。マァ~半分一回コッキリだと思われる作業にはコレで十分だと思う。。。

プロメカもそうだがアマ、プライベーターでも自分のスキルが上がるうちに、それに見合った工具が欲しくなるもの、ソノ時になってから、工具を考えても遅くない。。。無理なく車イジリするのが楽しいんで有って、工具や部品に多くの犠牲が有ると面白いモノも苦行の様になってしまう。。。

無理なく工具フェチになってください(笑)
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2015/08/15 22:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年8月15日 23:17
こんばんは

ハコスカを持ち必要に駆られて、少しづつ工具を揃えているところでした。

スナッ○オンは無理でも、せめてロ○スターくらいは・・・と思っていましたが、数が嵩むとそれなりの金額になります。おっしゃる通り、私たちは趣味のレベルですので、私は”モノタロウ”で買っておりました。

tamagedoさんに背中を押して頂いたようで・・・これからはモノタロウで堂々と行きます(笑)
コメントへの返答
2015年8月17日 22:13
こんにちは♪

KTCやTONEなんてコスパを考えたら素晴らしい工具ですよ!

いずれ、難易度の高い作業や、高トルクで締まったボルトに出会う事も有ると思うんでソノ時に考えればいい事だと思います。

でも度を超えた安売り工具はおススメしません。

アンマシ工具にはハマらず、ハコスカだけにしておいた方が無難です(笑)両方ハマると家一軒買えちゃいますから(笑)
2015年8月15日 23:51
まったく同感ですね。
昔、試しにアストロやストレートで工具を買ってみたけどあまりの出来の悪さにびっくりでした~w

最近の工具は昔に比べて良く出来てるしアイディアも面白い物が沢山ありますよね。
特殊工具や使えるか分からない工具は使い捨て感覚でアストロで済ます事が多いです。

ブランド工具は完全に趣味の世界になってます~(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月17日 22:23
こんにちは♪

ウチの息子なんかは最初っから、スナップオンやベータ、PBなんて高級工具バッカシ使ってたんで、工具の吉悪しが全然わかりません・・・・・・・舐めないのが当たり前になってしまい舐めた後の対処が出来ません。

イロイロな工具を使って、イロンナ使い方の勉強が出来るんですが、そ~言った意味では、普通の工具デビューは大事ですよね?
2015年8月16日 1:09
要る時に見つからず、アマチュアなのに
いろいろダブって持ってたりします(笑)
安物でも何十年かやってると設備・材料投資も
軽の新車一台分くらいにはなってる気がします。

本業でもたまには工具を使うのですが、
クルマ以外の業界では高価な工具はまず見かけませんね。
加工したりして使うこともあるので、
安物の方が焼きが甘くて好都合だったりして(笑)

もちろん力のかかる部分や、ナメたらアウト!みたいな場面は多少高価でも出来るだけ良さそうなもの使うようにしておりますが、
ガレージ自慢の使いもしない飾りみたいな高級工具のセットなどカッコいいんでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2015年8月17日 22:37
こんにちは♪

工具って何故かドンドン増えてっちゃうんですよね(笑)

安価でも、クオリティーの高い工具もイッパイ有ります。

アマ、プライベーターも工具の吉し悪しが分る位になった時はベテランですよね?

そ~なんです!!!極端に安い工具は下手すりゃ焼きも入って無いんで加工にはもってこいです(笑)

実はウチのガレージも高級工具が鎮座してるんですけど、設備の整った工場に持ってった方が、楽って事で、殆ど使った事が有りません・・・・・・・・チョット失敗したと思ってます(笑)
2015年8月16日 1:50
確かに安物パンストでも高級パンストでもドッチでもイイですね
問題は誰が履いてるか?・・・でしょ?・・・あっ!違いますね(爆)

以前の記事にコメしたトルクレンチの件
精度確認出来る店を見つけましたヨ
KTCに聞いたら古すぎて校正出来ないそうなので
狂ってたら東日のを買うつもりです
股間の高トルクレンチは狂い知らずなんですが(笑)

コメントへの返答
2015年8月17日 22:45
こんにちは♪
そ~そ~履いてる人次第ですよねぇ~

あと脱いだパンストの行方????

っあ違った・・・・・・(爆)

そ~でしたね。。。kgは校正も出来ないんでしたね・・・・・・Nmになっちゃいましたもんね・・・・・

一度10兵衛さんの下半身トルクレンチの活躍を見てみたい(笑)
2015年8月16日 14:45
おじゃまします 安物でも、いいのですが ラチェットのコマなんかは、ナットにしっくり、こないとかナメるとかあるので、国産の有名ブランドなら、大丈夫でしょう 使いやすさですかね?
コメントへの返答
2015年8月17日 22:52
こんにちは!コメ有り難うございます!

極端な安物工具は、流石におススメしませんが、おっしゃる通り、国産有名ブランドなら全然問題ないですよね。。。。

私も高級工具は所有してますが、KTC等との違いはやっぱりバンセーリングですね。。。アマ、プライベーターと違い時間の制約が有るんで、自分から買に行くって時間が無いんで、『今すぐ持ってこい!』が効くのはヤッパシ魅力です(笑)

プロフィール

「楽すぎてこればっかり乗ってます・・・ http://cvw.jp/b/1537855/43628364/
何シテル?   01/11 00:06
tamagedoです。ハコスカと、お散歩に行くのが好きです。 免許を取って初めて買った車が、このハコスカです。こんなに長く乗るなんて思わなかった~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギターリフ 1 クラシック・ロック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:48:04
ギターリフ 2 ハード・ロック編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:53
ギターリフ 3 ヘヴィメタル編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:40

愛車一覧

日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
このハコスカとも30年以上の付き合いです。多分一生乗るんだろ~な~
アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
縁があってウチにやってきたTT!! 乗りやすい!燃費がいい(ハコスカに比べれば・・・) ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
奥さんの車です。軽自動車より小っちゃくて自動車税、重量税ともに普通車と同じってのはちょっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation