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ちゃぶ6のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

またこの季節が・・・!

雪が降って来ました (-_-;)



22:30の時はまだ白くはなっていませんでしたが、1時間後にはこんな感じです。


去年は雪が少なくて楽が出来ましたが、その代わりにメタボでした (^-^;
今年はどうなのかな?


メタボでも我慢するのであまり積もらないで欲しいです!!





Posted at 2020/11/27 23:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:F:YOKOHAMA ice GUARD5 R:DUNLOP DSX2
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:青森県なので新雪・圧雪・アイスバーン・シャーベット等
通勤に往復40kmほぼ毎日

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 23:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月08日 イイね!

車の冬支度 追加!

今年のはじめ、フィットはまだ嫁さんが乗る予定だったのでスタッドレス
タイヤ残り溝の少ない2本の代わりを用意していたのですが、私が乗る事に
なったのでそのまま使用する事にしました。


しかし、改めてスタッドレスの溝を確認すると結構ギリギリなので
予備のために鉄チンホイールに組む事にしました。


純正の鉄チンはもう出番がないと思っていましたが・・・。
エアーバルブも新品に交換しました。



タイヤレバーではめ込んでいきます。
ホイールからタイヤを外す作業がないと凄く楽です。



そろそろ空気入れが渋くなって来たので、新しいのを買わないと!!
エアーコンプレッサーなんて夢のまた夢ですからorz



2本組み上がりました。ブレがあったらバランス取りしてもらいます。




ただ、問題点が2つあり

1つ目は今履いているアルミは5.5Jで鉄チンは6Jなのです。
一応4WD車なのですが、これくらいの差はOKなのかな?
前後でタイヤの溝の深さが違う時期もあったし・・・。

2つ目はタイヤのメーカーが違います。
今履いているタイヤはブリザックVRXで今日組んだのがアイスガード6
どちらも中古品です。

メーカー違いは承知の上で購入しているのでOKですが、実際に履いて
みるとどうなのか!? と言うほど気にしていませんが・・・!!

















Posted at 2020/11/08 17:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

車の冬支度完了!?

今日はN-WGNのタイヤ交換をしました。気温が20℃位あったので
少し汗だくでした。



14インチなのでエアーの入りが早いですが、空気入れが少し渋くなって
来ているのでそろそろ買い替えのようです。



赤いジャッキはまだメンテしていないのでシャコタン用を使用です。
家の車、シャコタン車なくなりましたが・・・。



ホイールカバーを付けて完了です。ワイパーも交換しました。
誰か家の車、洗って~!!


ただ一つ気掛かりなのが・・・

リヤ側ですがハブと鉄チンホイールの接合部分の錆を落としていないので、
ホイールを外す時固着して外すのが大変なのです。

ワイヤーブラシが行方不明で錆を落とせませんでした。
やっぱり先月買おうか迷ってやめた錆転換剤を買っておけば良かったorz






Posted at 2020/11/07 19:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年11月04日 イイね!

本日の作業

フィットですが新車から6年半、104000km乗りましたが、まだ1度も
バッテリーの交換をしていないので交換することにしました。

初めからほぼアイドリングストップOFFで乗っていたのでバッテリーの
持ちが良かったです。

ただ、もう1年以上アイドリングストップしていないのでOFFボタンを押す
必要もなかったですが。



バッテリーはネットで購入しました。安い海外製もあり悩みましたが、思い
切ってN-80のcaosにしました。



今までのバッテリーは12.2V (たまに12.1V)あるので、まだ行けるかな?
とも思いますが電圧だけではバッテリーの健康状態は分からないので、寒く
なる前に交換することにしました。

昨日GSで隣の車が給油後にバッテリー上がりでエンジンが掛からなかった
のを目撃したので余計に・・・。



バッテリー交換機能付のバッテリー充電器を購入して置いて良かったです。



バッテリーの配線が邪魔でバッテリーを取り外すのが大変でした。
取り付けは取っ手が付いているので楽でした。



バッテリー取り付け後は12.5Vになりました。
アイドリングストップするようになったので、エンジンを掛けたらOFF
ボタンを押す手間が増えました。





バッテリーを交換して出かけたら岩木山が百沢のスキー場辺りまで、雪で
白くなっていました。


来週のはじめに雪マークが出ていたのでスタッドレスタイヤに交換です。

N-BOXはインチダウンの155/65R14です。N-BOX購入時に勧められました。
2020年製ですが、ただのVRXです。まだ製造してたんですね!



片側二輪ずつ交換しました。



トルクレンチで、規定のトルク値で締め付けます。




次にフィットです。先にワイパーを冬用に交換しました。

タイヤは空気圧を100kpa程にして保管しているので、先ずはエアーの
注入からです。今日は腰が痛かったので大変でした。



コチラも片側二輪ずつ交換しました。
ジャッキアップしてもリヤタイヤがギリギリなので、ジャッキを整備
しないといけません!!




残すはN-WGNです。あとN-BOXの助手席側の冬ワイパーを買わねば・・・。











Posted at 2020/11/04 22:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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何シテル?   10/16 22:03
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