• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

Discover Proは馴染めない(※個人の感想デス

こんにちは、何とか8月中のブログ更新が2回になったと喜んでいるSei-gです。
レベル低くてお恥ずかしい限りです _or2

今週は月曜から東京勤務のはずが台風9号で水曜からになりまして、3日間だけとはいえ久しぶりに人波に揉まれてきました^^;
昔は通い慣れたはずだったんですがねぇ・・・
やっぱりダメですね(爆


そんなこんなで今回は208ではなくゴルフの方のお話。
最近はめっきり私が運転することも少なくなって家族が使うことが多いゴルフ。
私も含めて先進デバイスは全く使いこなせなくても(爆)クルマにはおおむね満足しています。

が、唯一にして最大の不満が純正ナビの”Discover Pro”。
個人的な不満点として、
 ・操作性が悪い。
 ・選択されるルートが何かとおかしい。
 ・表示される情報量が少ない。
 ・走行軌跡が出ない。
が主なところです。
私は気になりませんが、(茨城県民の)家族に「やたら訛ってて嫌」と言われている音声ガイドも不評です。
そもそも我が家ではゴルフでどこかに行くということがほとんどありませんが、せっかく付いてるのにアテに出来ないのは不便です。
まぁゴルフを買うときにいずれDiscover Proに不満が出てくるとは覚悟していました。
多少はメーカーのアップデートでマシになることを期待していたんですが・・・^^;

とはいえナビ以外にも機能が集約されているDiscover Proを外すわけにもいきません。
そこで208でもお世話になっているGorillaを付けることにしました。



208で見慣れたツインディスプレイ仕様に!(爆
・・・雨降ってたのでガレージの中で撮りました、暗くてスミマセン。

エアコンのルーバーにMovaicsのホルダー(GS06GA)を噛ませて付けてみました。
バネ付きのアームはがっちり固定してくれるので安心感があります。

Gorillaは5インチのCN-GP550D
当然のことながらナビとしての性能は段違い、Discover Proの不満点はすべて解消してくれます。
さすがに5インチは画面が小さいですがメーターと同じ高さに収まりましたので視認性は良好。
後日家族にも評価してもらいたいと思います^^
あとは配線をどうにかして目立たなくしたいなぁ・・・


番外編。
せっかくGorillaシリーズを買ったんだから208にも載せてみよう!
いずれ買い直すわけですしテストテスト。



CN-GP720VD



↑CN-GP550D

さすがに小さいデスナーw
左前方視界はかなり良くなります。
でも小さい画面はやっぱり落ち着かないことも分かりました(爆
・・・Gorillaでバックカメラ接続できるのは最上級モデルだけですから自動的に7インチになっちゃうんですけどね。
Posted at 2016/08/27 14:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月21日 イイね!

308BlueHDi試乗しました(※2週間前

ROMばっかりでまたすっかり放置気味になっておりました。
大丈夫です生きてますよ(爆
これが8月最初のブログだと気がついて、PCに向かって思わず(゜Д゜)な顔をしたのは秘密です。


皆さんはお盆休みはしかり休まれましたか?
私は新盆でしたのでてんやわんやで休みなのに休めない疲れた休日になってしまいました^^;
とはいえ出来る限りのことは出来ましたので満足感もあります。
よく頑張りました!(自画自賛


さてそれは置いておいて。
今話題の308のディーゼルモデルに試乗してきました!
2週間も前の話なんですけど、書くタイミングを逸したままずるずると引っ張ってしまいました^^;
寝かしたところで美味しくなる話でもありませんねw
2週間前の訪問で、8月頭には試乗車になると聞いていた308。
別の用事もあったのでまたお邪魔してきました。



試乗車は1.6Lディーゼルを積むBlueHDiです。
ご覧の通りパッと見ですとガソリンモデルと違いがありません。
ライオンもまだボンネットに付いてますしね。



後ろからもほぼ同様。
出たばかりはいささかコンサバに振りすぎた印象もあった308ですがスッキリ見えて良いですね。
最近は自宅周辺でもちらほら見かけるようになりましてちょっと嬉しく思います。
208はほとんど遭遇しないんですけどね・・・^^;



エンブレムが唯一の識別点でしょうか?


試乗はセールスさん方の手が一杯とのことでお一人でどうぞと嬉しいお言葉。
・・・ありがたいことなのですが地元で無いので土地勘が無い(爆
2週間前の行程を思い出しながらスタートしました。

乗り出してすぐに気がつくのはなんと言ってもトルクの厚さ。
事前にカタログスペックを見てあれこれ想像をしていたわけですが、いざ体験するとそんなの頭の隅に追いやられてしまう程インパクトがありました。
蹴り出しからグイグイ引っ張ってくれるので「はたして2.0Lとかどんなになっちゃうのか」と恐ろしく感じるほど十分以上のパワーを見せてくれます。

遮音性もしっかりしていてディーゼルっぽい音を聞き分けようとしてやっと分かるような具合でした。
ガラガラもしなければゴロゴロもしませんので、何も知らずに大排気量ガソリンエンジンと言われたら納得しちゃう方も多いんじゃないでしょうか。
そのくらい良く出来ていました。

ではハンドリングはと気にすれば、これもまた違和感なく重さを感じない動きをしてくれました。
フロントが軽量でノーズがグイグイ入るガソリンモデルの延長線にあるのを感じます。
同時に以前ゴルフVに初めて乗ったときの重厚感を思い出しました。
308はこの辺が上手くバランスされたモデルですね。

ちゃんとスポーツモードも試させてもらいましたw
V8サウンドはさすがに過剰演出に思いましたが、猫を被ってたエンジンの二面性が見られます^^;
凄いですね,ディーゼル・・・


ということで、20分ほど勝手気ままに(途中道に迷いつつ)試乗させてもらって、プジョーが注力してきたディーゼルエンジンを体感することが出来ました。
なるほど確かに素晴らしい出来だと思います。
そもそも最近のガソリンエンジンのダウンサイジングターボ化自体がディーゼルエンジンを目指したところがあるわけですし、本家のディーゼルがさらにその上を行っているのも納得できます。

マツダが掘り起こしてくれた日本のディーゼル市場は意外にも大きかったわけですし、ユーザーの選ぶ楽しみが増えたという意味でも今後のPSA陣営の攻勢には注目していきたいと思います。




NA1.6L+AL4という旧態依然としたパワートレーンを持つ自分の208。
最新のモデルに乗った後ですと古臭い構成なのはひしひしと感じるわけですが、意外とこれも乗ってると面白いものです。
4速しかないATのおかげでエンジンを上から下まで広く使うので気にしていると飽きないんですよね。
燃費という今では無視できないファクターを無視した上で、こういうモデルも今となっては貴重だよな~と思いながら帰宅した次第です。



(写真撮ったらばっちかったのでこの後拭き上げました^^;
Posted at 2016/08/21 21:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「「YouTuberから自動車メーカーへ」を実現しつつある方達のミニマムモビリティEVの実車を見てきました😊
隅っこに2008友情出演(爆」
何シテル?   03/29 20:09
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation