エンジンを載せて他の細かい部品も装着し
微調整をしていきます。
リアブレーキの調整、電気系の接続や確認、
シフトペダルの位置決め、各部ネジの増し締めなどです。
夏の盛り、こんな事屋外ではゆっくりできませんが
エアコンの効いたリビングでは微調整し放題です。
駆け足でこのブログを綴ってきましたが
実際には本当に細かい所まで手をいれています。
無駄なお金もいっぱい使いました。
例えばリアのフェンダーステー(ウィンカーの付いてるメッキのパーツね)、
使えるけど曲がっていたのでヤフオクで購入したものの、
それも曲がっており、先日さらにヤフオクで購入しました。
またマフラーも最初ノーマルの良い出物がなかったのでAmazonで
やっすいマフラーを買ったのですがうるさすぎて即外し、
たまたま出品された安くて程度の良いマフラーを購入しました。
また購入したパーツリストが現車と一致しておらず、
古いタイプのマグナのものだったため
エアクリーナーを購入したものの付かなかったりと、
余剰パーツが増えて行くばかりです。
ネットで調べてもあまり書いてないのですが、
マグナもモデルによって細かい仕様が違うようです。
エアクリーナーのサイズもそうですが、
メインスイッチのフレームへの取り付け方法も違ってたし
ヘッドライトも初期の物はポジションランプが付いていたようです。
そそ、ヘッドライトも錆が浮いていたのでヤフオクで購入したのですが
ポジションランプが付いてて配線の本数が違うため、
中身を入れ替えて使いました。
家に部品があったから入れ替えが出来ましたが、新規購入だと凄い困ったと思います。
その頃TZRはネイキッド化されようとしていました。その後ろでマグナのヘッドライトの交換してます。
ちなみに僕は長いバイク人生の中でホンダのバイクを所有したのは
二台目です。一台目はRS125で30年ほど前になります。
ほとんどヤマハとカワサキでした。
なので、正直アース線が緑色とか違和感バリバリで、受け入れるのにめっちゃ時間がかかりました(笑)
ちょっと話は前後しますが、微調整が終わりいよいよマグナを外に運び出します。
最初、段差に板でも渡そうかと思ったのですが
マフラーを付けず土間に降りても全然底を擦らなかったので
一気にアプローチの階段も駆け下り、無事にお日様のもとに運び出せました。
Posted at 2022/09/06 23:14:33 | |
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マグナ50 | 日記