• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月28日

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

吉村作治の早大エジプト発掘40年展 徘徊する割にはまたご無沙汰でした。

写真は無いわの長文不人気ブログではいかんと、無理やりトピックを練るのです。。。

うちの家内が「王家の紋章」オタクで、必然的に?ミーハーなエジプトオタクとなり、休みもたまには付き合っておかねばなりません。
ガラスの仮面オタクかと思えば。。。

ですから?、釣りも何も無い題記の如き展覧会のご紹介です。
京都駅ビル伊勢丹まで出かけました。
早稲田大学のエジプト発掘に夢を追い求めた男の発掘品の展示でした。
目玉は、2005年1月に発掘された「未盗掘の棺とその中から発見された青いミイラマスク」でしょう。

40年の発掘活動。
何と最近は航空機によるレーダー探査というハイテクを駆使している様です。

で、その他いろいろ展示されていたのですが。。。
いやぁ、一字違いなんですけど、ステラ(stela)っていうのがあるんですね。
石碑ですよ石碑。
神や死者を祭るための。

そう言えば、スバルにはレックス(rex)なんてぇのがありましたが、軽で王様っていうのも何なんで、突然「予想外ネーミング」で、スバルのフラッグシップロイヤルサルーン、その名も「ファラオ」なんちゃって。(爆

と、アホな落ちを考えながら見て来ました。。。

なお、お物産というか土産というかグッズがあったのですが、ご多分に漏れずよ~く見るとMADE IN CHINAやMADE IN KOREAって書いてあって、MADE IN EZYPTは少ないんですよね。。。
買って帰ってから気付くとがっかりって言うヤツです。
まぁこういう展示ですので、展示会ガイドや吉村さんの著書があって、その方が何ぼかましか。
エジプト象形文字のヒエログリフは、女子高生などの間でひそかなブームらしく、その本やはんこまで売っていました。
考えてみれば面白いですよ。
ツタンカーメンなんて、あの魚や鳥やぎざぎざなどを解釈して読んでいるんですからねぇ。。。

圧巻はエジプト取材記録のDVDです。
Windows XPじゃないですが、21万円だったかのProと約6万円のHomeがあるんですよね。
額縁入りの購入者名付加のサイン入り色紙が特典なんですが、オタクが欲しがって困りました。。。
発掘費用がかかるとは言え、1本1万円相当では昔のアダルトビデオ並?しかもセットではちと高いです。
これが半額ならもうちょっと購入が現実の世界に入ったんですがねぇ。。。

当然、会場内は撮影禁止につき、入口の写真です。。。

------以下今回開催の概要------

早稲田大学創立125周年記念
吉村作治の早大エジプト発掘40年展

◆10月7日(土)~11月26日(日)[会期中無休]
◆開館時間:午前10時-午後8時(入受付締切:午後7時)
◆入館料:一般900円(700円)/高・大学生700円(500円)/小・中学生500円(300円)
◆監修:吉村作治
◆主催:毎日放送/毎日新聞社
◆特別協賛:島津製作所
◆後援:早稲田大学/外務省/ソフトバンク/日本サイバー教育研究所/熊谷組
◆企画協力:アケト
◆企画制作:RKB毎日放送

その後、2008年の東京まで長崎、岡山、仙台、早稲田大学、宮崎、札幌、熊本と巡回して行きます。
関連情報URL : http://www.egypt.co.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/28 23:54:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2006年10月29日 15:23
なんか難しそうですね。でも古代エジプト、ギリシャなどは興味がありTVでたまに見てますよ。DVDもいい値段ですね(;・∀・)スピードアートさんも京都まで足を運んでいくようじゃかなりなマニアじゃないですか。
コメントへの返答
2006年10月30日 2:13
どもども~!
難しくないですよ~。
み~ちゃんは~ちゃんですよ。
だいたい、吉村さんってぇのが夢追い人の芸人みたいなものです。

そもそも、ピラミッドとかミイラってお墓とお亡くなりになった方なんですよね。
供養してあげなきゃならんのに掘り返してお祭り騒ぎしてどうするんですかってとこありますのに。。。

マニアっていうか、ネタをこじつけるために頭をひねるんでそう見えるだけっす。
だから凝ると怖いのかも。。。(笑
2006年10月31日 6:47
うーん。エジプト展って観にいった事無いですね。入館料は割とリーズナブルみたいですが、お土産?系が高額なんでしょうか・・・。MADE IN EZYPT・・・どんなもんでしょう?

昔、発掘・調査に携わった人が、原因不明で次々に亡くなったり・・・なんてのを何かで読んだ事がありますが、今のハイテク時代には無用の心配なのでしょうね。

高校時代に山梨県甲府市の県立美術館近くに下宿してまして、その頃は両親が来ると「折角だから・・・」等と言って絵画展やら見に行った記憶があるんですけど、ほとんど「観に行った」という事実以外を覚えていなかったりして・・・。
コメントへの返答
2006年10月31日 20:29
エジプト製は一部の食器で、パピルスの装飾絵は確認しませんでしたが、あってそれぐらいでした。
あとは、イミテーションの中国、韓国、日本製(伊万里焼)ですね。

壁画に人に移るカビの病原菌がいて、呼吸器からやられてって話はありましたね。
原因がわかるまでは、呪いとされましたね。
今はどうなんでしょう?
チーフの教授は定年か何かで、今度ソフトバンクの福岡サイバー大学の教授か何かになるみたいです。
サイバーですから、福岡がどれだけ福岡なのか良くわかりませんが。(笑

そうそう、昔入った展示会や博覧会は行ったことしか覚えていませんね。
一番克明に覚えているのが、大阪万博のアメリカ館の月の石で、それこそ金色だったかのピラミッドの様なオブジェの頂上に丸い透明な容器に入って置かれていましたね。(笑

プロフィール

「『父の乳飲み!?』 異次元に安定、安全な粉ミルクの与え方か? http://cvw.jp/b/157799/47513362/
何シテル?   02/04 22:45
レガシィB4とR2乗りです。 長文は得意ですので、稀に長文ブログと長文パーツレビューがアップします。 一般世論・常識の本質・真実を、論理的多面的に追うことを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE最終のS401です。グレイオパール。 ガソリン高騰以降かなり寝ていますzzzz。(涙 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
お眠りの車両memoスクータ
スバル R2 スバル R2
初代A型のSグレード。シルキーホワイト。家内用ですが、ガソリン高騰で引き続き大活躍中です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation