• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月02日

宮城ー北海道旅行の総括②

7月15日(金)から7月25日(月)までの旅行の総括②です。

旅のコンセプトは、
①道交法違反で捕まらないこと(当然ですが)
②エコドライブで燃費10km/L以上
③ドケチ低予算旅
④イヴォークでのドライブを満喫
でした。

②エコドライブで燃費10km/L以上

この旅では、運転モードをECOにしていました。
ただ、駐車してエンジンOFFするとオートに戻ってしまうので、そのたびにECOに切り替えなければならないので時々忘れてることもありました。

名古屋港からフェリーに乗る前にガソリン給油しました。

走行距離13661km、8.8km走行して燃費は6.2km/L。
普段使いで6~8km/L、高速道使うと10台って感じです。
航続可能距離は600kmを越えたことはないですね。
平均速度も40km/hは一般道では越えないですね。
alt


フェリーから下船し、仙台から石巻を観光して104km走行、燃費が8.3km/Lまで改善。
alt


仙台から再びフェリーに乗り苫小牧で下船し、北海道を時計回りでほぼ一周。
6日間でハイオク給油4回で、計193.44L、33,161円でしたから平均171.4円。
GSはすべてエネオスのセルフ、最安値はイオン苫小牧内のGSで168円でした。
北海道はもっと高いと思ってましたが、地元と変わらなかったです。


苫小牧から名古屋にフェリーで帰ってきて最終結果は、走行距離2950.7kmで燃費は12.6km/L。
満タン法での計算では15.25km/L。
目標の10km/Lは軽くクリア。
北海道で給油した時、航続可能距離が750km近い数字には驚きました。
alt


北海道では信号でのストップ&ゴーがほとんど無く、ACCで一定速度での長距離走行でしたから、ガソリンのP250イヴォークでも高燃費でした。

実は、毎日の移動で峠越えがあったのですが、ほぼイヴォーク1台での貸切?状態でしたので、ダイナミックモードで楽しく(もちろん安全に)ドライブしたので、それをしなければ13km/Lは越えたかもしれません。

峠では鹿が道路を横切るし、キタキツネが何故か路上で寝てました。
そんな所で寝てたら「ひかれるぞ」と思ってましたが、この旅で3匹ひかれたのを見ました。



この旅の総括②はここまで。



ごぶれいしました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/03 00:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブモードセレクトスイッチ
mushiking200さん

旅行3日目
小さい頃から車好きさん

2023年 GWドライブ最終目
三男坊まさきさん

ノートEpower4WDの燃費は😅
喜喜さん

燃費走行に徹して中距離ドライブ
gucchyonさん

【2023北海道・道南ドライブ】⑩ ...
Eishing++さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

wagomuです。よろしくお願いします。 チョイいじリが好きなオッサンです。 自己満の投稿です。 車歴 トヨタのFR 4車からレクサス GS35...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation