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ますぞえの愛車 [ハマー H2]

整備手帳

作業日:2011年4月14日

ハマーH2 マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
個人輸入したフローマスターのマフラーキットを取り付けるよ!
日通のおにいさんががんばってもってきてくれましたw
2
梱包はこんな感じ。多少の傷なんてキニシナイ人向け。
3
とりだして仮組の状態。結構長い。
4
まずは純正マフラーを取り外します。
正確には切り落とすんだけど。
ラバーとエンジン側のフランジと金具に556を塗布しておこう。
ナット関係はすべて15mmで対応。
右のフランジの2本のナットをはずして、左側の締め付け金具も緩めよう。
5
フランジはこんなかんじ。
エンジン側にボルトがひっついているからネジ山をなめないように気をつけようね。場合によっては結構固着してボキってなるらしい。
うちの個体は全然問題なかった。
6
締め付けてある金具はこんな構造。
バネのようになっているのでナットを緩めてから広げて取り外せるようにしよう。
あとはマフラーの前・中・後でラバーが三か所で固定されているのでそこを外せば準備はok。
7
次にパイプを切断します。
切断箇所はタイコの後ろのパイプが一番楽なようですね。
年式によってはタイコの後ろが1本のところもあるみたいなので個体によって対応してください。うちのは2本→1本式だった。
DIYでやる場合はグラインダーよりも糸ノコと金属切断用の刃を3本ほど用意して時間をかけてゴリゴリやるほうがいいかも。
一番いいのは電動ノコだと思うけど高い。
8
あとはエンジン側から順番に取り付けていき、リング状の金具でパイプを締め付けていけば完成です。
位置調整が微妙に必要になると思います。
エンド側の手前の山型のパイプが上のフレームと干渉しそうなくらいスキマが狭いです。
調整はパイプの角度や挿入代を少しづつ変えながらやるしかないっぽい。
うちのは少しチップが斜めむいてるけどもうこれでいいですw

関連URLはyoutubeに上げたマフラー音の動画です。

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この記事へのコメント

2014年4月8日 15:25
こんにちわ。カッコイイですね。

切り落としたマフラーは、またもとにもどせるんですか?
コメントへの返答
2014年4月29日 18:36
どもども。

切り落としたマフラーはもれなく鉄くずになります。

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