• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月02日

書類がない触媒は装着できませんよ!

タバコ1箱が今日の昼メシより高いって事に
いまさら気がついてビックリした、ちゅーにんぐふ・・・です。こんばんは。


さて、最近コルト乗りの方々で話題に出ている社外触媒ですが、
マフラーなどとは法令も違う事に対して認識が甘い?店舗や
知らずに違反を犯しているユーザーさんが居るようなのでご注意をば!


社外触媒は書類がなければ公道走行できませんヨ!


って社外と書きましたが、別に社外品に限りません。
純正流用でも同じです。

・R32にR34の純正触媒を装着してもダメです。
・HNR32にHCR32用の社外触媒を装着してもダメです。
・ファイナルの違うAT(CVT)車にMT車用の触媒を装着してもダメです。
・ガス検を取得している社外キャタライザーを付けていても書類がなければダメです。
これらはオイラの身近で実際に検挙されたり検査員に落とされた例です。


純正触媒ではない触媒は、流用だろうが社外品だろうが書類が無いものは全てOUTです。


たとえ浄化性能が純正より良いとしてもOUTです。
ガス検を取得してる触媒で書類も持ってるけど家に置いてある、もOUTです。
書類があっても製品にメーカー名や打刻品番等がなければOUTです。
その為「いずれ取得予定」と言ったとしても何の言い訳にもなりません。


触媒は、旧来のマフラーに対する規制のような
保安基準さえ満たしていればOKという物ではありません。
書類がない物は基準を満たしていたとしても装着できないのです。

知らなかったでは済まされません。

検挙されてから後悔してもあとの祭りです。


もし、現在書類の無いキャタライザーを装着して公道を走行している方がいらっしゃいましたら、今すぐ車両の運行を中止して下さい。



まさか書類のない触媒を
「取得予定なのでご安心のうえ、ご検討お願いします。」
と明記して販売するような法令違反を推奨する業者が居るとは
考えもしなかったのでビックリしました。

単に認識が甘いのか?
ユーザーが検挙されても売れればイイのか?


知らずに装着している人が居たら大変だ!と
思わずワタクシのお友達のコルト乗りさんに急いで電話して確認しちゃいました。
とりあえず現状は装着していないとの事で安心です。ホッ。


ガス検の書類も細かい規定があります。
17年規制以降の車両は10モードだけでなく11モードのテストも必要です。
三元触媒は浄化性能に関わる事ですから当然基準も厳しいのですよね。
別に国も社外品を締め出そうというワケではありません。


知らない人もいらっしゃるかも知れませんが、
実は並行輸入車も逆輸入車もガス検取得が必要です。
なので、何もパーツメーカーだけでなく輸入業者も皆さん検査を受けに来ています。

当然、書類のない触媒を装着した車両は公道を走れませんので
皆さん積載に乗せて検査機関にクルマを持ってきています。

海外で乗っていた思い入れのあるクルマを日本で乗りたいからと
個人でガス検を取得している方も結構いらっしゃいますよ。


ちなみに、
個人的には業界内で東南アジア製の触媒担体を使ってガス検を取得した例は
一件も聞いたことがありません。
浄化性能が国産より劣っている事が理由です。
もちろんSARDやHKSも国産の触媒を使っています。
並行輸入メインの中古車業者さんなどガス検を多数取得するような業者さんでさえ、
コストの高い純正の新品を購入していますよ。


現状で書類の無いキャタライザーは、競技専用品と割り切るしかありません。
それならストレートでイイんじゃない?と思う人には意味のない製品かも。

いずれにしてもキャタライザーを装着している方はご注意くださいね!!


 
ブログ一覧 | パーツ関連 | 日記
Posted at 2010/10/02 22:54:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

いつまでも名優
バーバンさん

911とロレックス
中日なごやんさん

都知事選の行方は…🤔
伯父貴さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2010年10月3日 0:05
検挙とか検査以前に公道に出ちゃダメですから。w

汎用って売ってるところも有りますし。
触媒に限らず、車検の時だけ戻せばいい的な売り方、買い方も見かけます。
それを普通とするネットや雑誌当等にも問題が。。



コメントへの返答
2010年10月4日 12:17
どもどもです!

最近いろんな売り方あるんですね~。
知らなかったですオイラ。

恐らくですが、この件の業者さん自体は保安基準を良く理解していないのではと思います。
理解していれば、まさかユーザーさんに違法行為を推奨する事はないでしょうから。
ワザとだとしたら極悪すぎます。
2010年10月3日 1:33
>書類があっても製品にメーカー名や打刻品番等がなければOUTです。

10ン年前の某ロータリーEGで有名?な所で86用で売っていた触媒は当時はこんな状態だったんです。
車検の時はユーザーで自分で陸自持込なんですが、毎回当時の添付書類を出してOKもらってはいるんですが......
これも冷静に考えるとおかしい話ですわな~。
現物と書類の物の同一性が判断できないし。

直さないといかんですな......(汗;)
コメントへの返答
2010年10月4日 12:25
どもどもです!

そう、そうなんですよね~。
打刻類ないと現品との照合できませんからね。
ただ、ワンオフの類は他の手段で照合できるんで和さんのはそっちかも知れませんけど。

ガスレポの発行と車両の検査は国の機関も別ですから
当然その書類との照合がとれないとアカンのですよね~。

2010年10月3日 10:23
はじめまして~コメント失礼します。

詳しく説明ありがとうございます。
勉強になりました(^ω^)

書類無しのメタキャタなので早急にも純正に戻さねば・・・
クソメーカーにハメラレタ感じです(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年10月4日 12:31
はじめまして~!

こんなオイラの説明では役不足かもしれませんが
お役に立てればこれ幸いでございマス。

もし現在装着されているようでしたら、たとえメーカーが競技用とは言ってなくて知らなかったとしても検挙対象になってしまいますので、ご注意くださいませ~!
2010年10月3日 23:07
初めまして。

認識の甘い業者がいたりするのは大問題ですよね。売っている側が知らなかったでは済まないと思います。メーカーやパーツメーカーさんの言うことをそのまま鵜呑みにするのではなく、いろいろと勉強もしないといけませんね(^^;

私の会社でも、法律の認識の甘い?厚○省と農○水産省へ異議申し立てをしたことがありましたから。公的機関がそんなんでどうするの?ってのも現実にありますよね。国相手よりは個人の方が楽かな(笑)
コメントへの返答
2010年10月4日 12:47
こちらこそ初めまして!

そうですね~。
本来、よその業者さんがどんな商品売ってようがどんな商売してようが関係ないし、他人が口を出す事じゃないのですが、
その甘い認識の業者のせいで一般ユーザーさんが知らずに法令違反を犯してしまうのは黙ってられないっ!
という思いで書いてみました。

ガス検未取得のキャタライザーやエアフロ(ホットワイヤーですが 笑)計測誤差が起きるエアクリなどは、商品として販売する以前の問題ですが、
そのような部品なを買って
「チューニングってイイ事ないな」と一般ユーザーさんが感じてしまうのは大変悲しい事ですね~。


プロフィール

「気になって仕事にならんっす。」
何シテル?   04/08 00:59
某おぼっちゃま大学卒 ↓ 某パーツメーカー勤務 ↓ 某ショップ店長 ↓ 某通販店運営ちう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆車大好き☆ パーキング で 休憩して(o^-')b 
カテゴリ:業界の重鎮もみんカラ仲間!
2006/04/08 00:17:50
 
ヴェロ太のヴェログ 
カテゴリ:チューニングフ・・・もサポートしてます!
2006/04/08 00:06:51
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一番荷物が積める5ナンバー。 そして安い。 う~ん素晴らしい。 USSで記録簿付き狙い ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
発売日翌日に納車。久々の原付二種です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これから走れるようにメンテして サーキットに突撃の予定!! TRUST  T78タービ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
06年まで所有。新突撃機に乗り換えますた。 えんじん&みっしょん ・O/H シートカッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation